こんばんは。
ありがとうございました。
マイバックに入れたら早くなりました。
聞いてみるものですね。
ただ、マイバックの残量が・・
Printable View
目から鱗でした。マイバックにLSを入れておくとメニュー上ではLSがありませんと表示されててもチャットチャンネルではすでに会話できるんですね。
大変いい情報なのでLS内に広めてみます。どうもありがと~!
ペット汁の材料のうち、チョイの入手手段を緩和してもらいたいです。ガーデン畑でやってみても感覚的には1つ/5収穫ぐらいしか取れません。
植木鉢のように狙って取れるものでもなさそうです。収穫で走り廻るとしてもレイヴがジャマで更にメンドクサイです。
競売でもバラ1つ15,000ギル前後、1Dでは22~25万ギルという高級素材です。
露店販売というゆとりは求めませんが、せめてガーデンのモンスター飼育の「XXの思い出」で購入可能になるとかなりませんかねえ(今更かもですが)。
ガーデンをされているのであれば木立に虫蜜を使って収穫するとチョイは取れやすいみたいですね。
実際競売に出してもライバルも多くて戻ってくるのであまり売れてないんですけどねえチョイ。
フジトきゅんあかちゃん誕生だって?
おめでとー
ついったーやってないからそれだけ言いに来たよ。
課金したついでに遊んでいくけどw
最終章はあとでまとめてじっくり遊ばせてもらうわー。
開発のみなさんラストスパートがんばって。
藤戸さん、赤ちゃん、お誕生、おめでとうございます ☆
ツイッターで、藤戸さんの、赤ちゃんの、手が写っているのを見ました
沢山の藤戸さんとお嫁さんの愛情を込めて、優しく、優しい子に育つように、
藤戸さんの赤ちゃんが、毎日おなかいっぱい、美味しいご飯食べてすくすく、育つよう、祈っています
11月10日(火曜日)のFF11のバージョンアップで、少なくとも僕の中で、人生の何かひとつが完結しました
思えば、僕が、モンクをレベル75まで必死で、あげて、黒帯が僕の環境では取れないことが悔しくて、
僕は、ヴァナで黒帯が取れないのなら、リアルで黒帯を取ってやろうと思い、
今は、空手の全日本空手同連盟の黒帯です
黒帯取得まで、ヴァナで9年、リアルで8年かかりました
初めて、レベル上げのパーティーを主催した時、コントローラーを握る手が汗でベタベタだったのを今でも鮮明に覚えています
あれから、歳月を経て、僕は、フルアライアンスも主催できるようになりました
ヴァナディールで鍛えられた、僕のそういう能力は、
リアルでも確かに脈々と生きています
こんな俺についてきてくれるプレイヤーの方、時々、意味不明なGMコールを送り、難解不能な、俺のメッセージに対応してくれるゲームマスター
俺を育ててくれた、ヴァナディールの先輩方、この世界を有意義だと僕に思わせてくれた、藤戸さんを含め、
スクエアエニックスのお仕事に携わる全ての方に感謝しています
辛いこともいっぱいあったけど、俺はこの10年間幸せだったよ
みんなのお陰で。
ありがとう
あけましておめでとうございます!!!
年越しの際は各ワールドでそれぞれユーザーイベントが行われたようですね!
笊蕎麦が配布されたり、花火大会が催されたようで、その様子を自分もちょこっと見に行ったりしていました。
盛り上がってましたね~!主催者並びに企画に賛同されたみなさま、大変おつかれさまでした。
ちなみに自分はといいますと、
フェイスの実装からリスタートしたプライベートキャラが、時間を見つけてはミッションを進めて、
どうにか『アドゥリンの魔境』ミッションまで完了できました!
途中のバトルでは少々苦戦しましたが、多少装備を変えたり、別のジョブを育てて試したりも含めて、
「ソロでもどうにかできるよ!」ということの再確認ができてよかったです。
ミッションが途中のみなさん、よかったらぜひ進めてみてください。
とくにアドゥリンミッションは熱心なプレイヤーで感受性の高い嫁が、
ストーリーの最後に涙ボロボロになってましたので、ぜひご確認いただければと思います。
(ヴァナ・ディールの星唄をクリアしたときのことが今から心配です)
また、お仕事もさることながら、私事でもおおきな変革期を迎えまして大変気を揉む一年でした。
もろもろ順調に推移したおかげで今年はより一層業務に励むことができそうです。
がんばりますので、ぜひまたおつきあいいただければと思います。
さて、2016年ですが、松井プロデューサーからの年頭ご挨拶にありました通り、コンパクトなチーム体制で頑張ることになりました。
そのため今までよりも更新規模としては小さ目になりますが、その分小回りの利く動きができればと思っています。
自分としてはいくつか要望にもあがっている案件を現実のものにしようと画策中です。
これが入るとかなり楽になるはずなので……!
というわけでみなさま、
本年もどうぞよろしくお願いします。
もしもクリア後に誕生してたら・・・
嫁氏「いろはって名前にしよう」
なんてことになってたかも?w
新年あけましておめでとうございます!
そして新年初のろけごちそうさまです:)
藤戸さんの画策にわくわくしながら、今年もFF11に期待しています!
めっきり冷え込んできましたねこんばんは。
つい先週くらいまではポカポカ暖かかったのに、ここに来て急に冬らしくなってきましたねえ。
そしてそんな寒さのなか、北のほうでは大き目の地震があったようですが、みなさまご無事でしょうか。
大きな被害がないことを祈ります。
さて今日なんですが、なかなか珍しい来客があったのでご紹介します。
「ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム」というページは皆さんご存知ですか?
FFXI公式サイトや公式ツイッターアカウントなどでも宣伝させていただいた経緯がありますが、
こちらにFFXIの専門チャンネルがあります。
そのページでですね、こんな募集がありました。
リンク先の概要は「開発チームへメッセージを送ろう!」というものなんですが、そのメッセージが本になって届けられた次第です!
Attachment 11631Attachment 11632
立派な装丁!
表紙とかエンボス加工っぽくなってて、これすごい手間と費用かかってるなぁ・・というのが第一印象。
そして中身も2色刷りの素敵なデザインで、寄せられたメッセージがとても美しく表現されておりました。
メッセージはキャラクター名とワールド名、フェイスタイプイラストとともにびっしりと埋め尽くされていたのですが、
これはお見せできない!ざんねん!
松井P・伊藤Dとともに対応に当たったのですが、
松井Pなんかは感心と感動からか来社された方々への言葉が少なくなっておりました;)
しかしどれもこれも愛にあふれた内容で、われわれ大変元気付けられました。
メッセージをお寄せくださったみなさん、またこのプロジェクトを進行された方々、本当にありがとうございました。
この本はだいじにします。
さて、最近のお仕事動向ですけどね、こんなものを作ってみましたよ。
Attachment 11633
詳細はまたこんど!
おお……写真で見ても美しい装丁、これはすてきなオトシダマですねぇ!ヽ(´ー`)ノ
そして最近のお仕事動向、これは気になる。詳細を、首をダルメルにして待っておりますー。
フジトさん、神符のヒントまたお願いしたいです。
11月末~12月あたまの今週のまとめの
藤戸:最後は俺のコーナー!
今回はいつもの「神符」のヒントではなく、ギアスフェットのノートリアスモンスターに関するヒントですー。
11月10日(火)のバージョンアップでは、セイレーン族のノートリアスモンスターが追加されています。
トリガーアイテムは4つで……はい、今日はここまでー!
を最後にヒントがありません!ヒントきぼんぬ!!
いつのまに
裏でフェイス出せるようになったんだろう
アップの情報は見てたはず
すばらしい脳内スルーだ
ゴブは気前よく証やら欠片くれたが武器本体がない
まぁ とりあえず 四国あたりに強化予定の防具取りから行こうかなぁと
へいへい!しってるかい?
今年のイースターは3/27だ!
4月と思ってると笑われちまうZE!!
いきなり初夏になったかと思いきや、やっぱり冬でした。
こんにちは。
先日放送した「もぎたてヴァナ・ディール」は、
思いのほか時間過ぎるのが早くて、気づいたら90分もやってたっていうね。
終わってから気づいてびっくりしましたよ。
なんか今日はのびのびできたな~みたいな。
で、本題なんですが……。
その放送で一部表現に誤りがあったので、告知の意味も含めて書かせていただこうと思います。
2月25日(木)発売の週刊ファミ通に付いているレジストレーションコードなんですが、
放送中に「コードの適用は1アカウントに1つだけ」と言ってしまいました。
正しくは「コードの適用は1キャラクターに1つだけ」となります。
なので、16キャラお持ちの方は、16個のコードをそれぞれのキャラクターに1つずつ適用することができます。
大変失礼いたしました。
そしてそのレジストレーションコードが付いた「週刊ファミ通」はいよいよ来週発売!
本屋さんに駆け込むのです!!
来週ね!!
16キャラのユーザーは16冊買いですね!
私は2冊しか買いませんけど。
特集を組んでくれるファミ通さんに感謝。
電撃さんにも宜しくお願い致します。
私は2冊しか買いませんけど。
。。。分かりました。今回は大人買いしましょう。
大好きなゲームとはいえ、15年目のFF11に32ページも割いてくれるのはプレイヤーの一人としても嬉しいし鼻が高いです;)
特にインタビューがすごう楽しみ!さっそく某ネット書店で予約したいと思います:)
ファミ通さんのネット販売だと、5,000円以上の注文で送料無料ですね。丁度11冊分。冊数を選ぶ箇所もMax11。
「11」に縁がありますね。
2月25日(木)発売の週刊ファミ通2016年 3/10号なのかな
ネット通販だとバックナンバーも買えたりするから
2/25号が2月10日に発売されてたりで少しまぎらわしいですね:(
話は変わりますが、
モグガーデンのアイテム売買のメニューが不便ですので改善を希望します。
違うランクの買いたいアイテムを選び直したいときにオールキャンセルしなければいけないのは不便です。
<現行>
アイテム売買をしたい→モンスターランク選択→買う/売る選択
<改善案>
アイテム売買をしたい→買う選択→モンスターランク選択
エミネンスレコードのオファー数、せめて100ぐらいになりませんか?
FF11に触れてきて今日仕事中にふと…
「FF11が始まって何年たった!ってのはわかったけど…一番最初の冒険者がヴァナディールに訪れてから今日までで【ヴァナ時間】でどのくらいの年月が過ぎ去って行ったのだろう?20年前のクリスタル戦争よりも長い年月が過ぎてたりするんじゃないか?」
と何気なく気になってしまいました。
どのくらいたってるんでしょう?
長く続いたゲームでリアルタイムを刻めるゲームだからこそ、知ってみたいですね。
ネットで調べればでてくるでしょうが…
こういうのはFF11を作り続けてきた軌跡を持つ人から聞いてみたいです。
こんにちは。
小春日和、寒の戻り、三寒四温と春先の言葉が列挙できるようなお天気ですね。
暖かくなると花粉が舞って、花粉症の方には大変つらい時期かと思います。
開発チームメンバーのほとんどは花粉症なので、加湿器を設置したりパーテーションを立てたりして
外界の空気が直接入らないように工夫しているところです。
寒暖の差が激しいなか、風邪などにご注意ください。
さてさて、PlayStation®2版とXbox 360®版について、サービス終了まであとわずかというところまできました。
ほんとうにこれらのハードにはスペックぎりぎりまでがんばっていただけました。
両ハードとは今月いっぱいのお付き合いとなりますが、ファイナルファンタジーXI自体はまだまだ続きます。
よろしければ冒険者稼業を継続していただくためにも、スクウェア・エニックスアカウントへの移行、またWindows®版への移行がまだの方は、ぜひリンク先を参考の上、移行作業をしていただきたいと思います。
さてここで忘れがちな点について注意喚起しておこうと思います。
Windows®版への移行ページにも注意書きがありますが、改めて。
PlayStation®2版、Xbox 360®版ともに、3月31日(木)23:00にサービス終了となりますが、サービスが終了するとプレイオンラインビューアーも使えなくなり、アクセスができなくなります。
つまり、プレイオンラインビューアーに関連するHDD内に保存されているローカルデータも取り出せなくなってしまいます。
ローカルデータとはスクリーンショット・マクロ・装備セット・マップマーカーなどが挙げられます。
マクロ・装備セット・マップマーカーなどは、キャラクターの選択画面にてサーバー保存が1キャラクター分だけできます。
詳しくはこちらのゲームマニュアルから「スタート画面とキャラクター」中にある「設定ファイルの保存」をご確認ください。
またスクリーンショットは上記方法でのサーバー保存もできませんので、早めの取り出し作業をお勧めします。
取り出し方はこちらにもコピペしますね。
フレンドリストはサーバーに保存されていますのでそのままで大丈夫です。Quote:
スクリーンショットの取り出し方
- 「プレイオンライン」のトップ画面で「ナビゲーター」を選ぶ。
- 「ファイル管理」を選ぶ。
- ファイル管理画面の右上にある「スクリーンショット」のフォルダを選ぶ。
- 取り出したいスクリーンショットを選ぶ。
- 「メールに添付」を選ぶ。 ※同時に複数選択可。
- 上部アイコンの「メールを作成」を選ぶ。
- 「宛先」にご自身のメールアドレスを記入する。
- 上部アイコンの「送信」を選ぶ。
移行するのめんどくさい、移行作業のためだけに課金再開するのもちょっとなぁ・・という方に向けて、
「気持ちを新たに!再出発キャンペーン」という後押し企画も22日より実施しますので、
この機会にぜひ現在のヴァナ・ディールを見ていってください。
……さて、先の話もちょっとだけしましょう。
次のバージョンアップですが、先ほどバージョンアップのお知らせトピックスもでました。
4月の上旬です!みなさん念願のモグワードローブ2がいよいよ実装です!
しかも全体が少しだけ快適になるおまけ付きです。
そして前回のもぎヴァナでもお見せした実験中だったトラの横のり的なもの、
もといマウントもついに実装です。
かなり早くてお手軽快適です。おたのしみに。
そしてさらにちょっと先に計画していることを少しだけチラっと。Attachment 11676こんな項目がポイント一覧に……?
Attachment 11677こんなデータを作ってますが、いったいどこに反映するのか……?
ていうね。
こちらも徐々に進行中です。おたのしみに~。
食事に効果表示?いいですねー
ついでに鍋の効果を上げてフェイス用食事にしませんか?w
こんにちは。
ちょっとスレ違いの内容かもしれませんが、丁度話題が出ておりましたのでフジトさんお邪魔させていただきます。w
自分はもうすでにWindowsでプレイしているのですが、
HPのWindows®版への移行に付いてのページを見ていて、少し思ったのが、
注意事項や保存データの移動方法はとりあえず必須だとして、
コンフィグ設定についてのページも有ったほうがいいんじゃないかなと、
私自身PS2でFF11を初めWindows版に移行したのですが、マクロのデータとかのコピーとか何より一番苦労したのが、コンフィグ設定でした。
色々快適にプレイで出来るように設定出来る分、その手の事の経験がすくない人にはどうしても難しくなっております。
自分のフレにも、PS2でプレイしている人が居たりしますが、経済的にPCを買うのが難しいとか現在使ってるPCのスペックが足りてないとか以前に、
このコンフィグ設定とかが分からないからWindows版には移行しないと言っておりました。
私もはっきり言えば良く分からない状態で設定してましたし、その当時はコレくらいの環境ではこういう設定がいいぞ的なブログを書いている人もいて、
その手の情報をあてにして設定できたのですが、なにぶん現在ではそういった記事を書いていてくれてる人も少なく検索したら、FF14のコンフィグ設定の記事が出てきてしまう事もざらな状態ですし・・・
プレイ環境と解像度の目安とか、設定のノウハウ(ゲームパッドの設定で、こう設定すればPS2と同じ感覚で操作できます!とか・・・)などをまとめたページが有れば、
より多くのプレイヤーが、んじゃぁ試しに移行してみるか!って思ってくれるように思います。
無駄にダラダラと長文失礼いたしました。
どうか御一考のほどよろしくお願いいたします。
コンフィグに関しては実際にやってみるしか方法が無いんですよね。
パソコンの構成等にもよりますし、実際に動かしてみて重ければ調整するしかないので。
今だとCore™ i3に1万円前後のグラフィックカードがついてるとFHDで設定上げても余裕がありますが
HD2500~等のCPU内臓グラフィックだと若干重いのでコンフィグで軽くする設定が必要になります。
現状のHPの推奨環境の表記も古すぎて見てもわからないんですけどね。ここは刷新してほしいです。
他でも書いてますがHDの解像度までしか測定できないベンチマーク3もFHD主流の昨今基準としての機能が足りてないかもです。
実際プレイすると重く感じるとこがある内臓グラフィックでもベンチマークでは計り知れない強さ(7000以上)になりますので。
おそらく最近のパソコンだとどんな構成だとしてもほぼ計り知れないになるのでコンフィグで設定必要かの目安としてのベンチマークの意味を成しません。
ク、クリスタルが……預けられる!?
これはもう期待で首がダルメルです!
チラみせのクリスタルの預かりは利用時にNPCに預かりと取り出しなら利用自体少なくなるだろうから
思いついただけの要望などを、、、
- 自動預かりのオン/オフ(オンにすれば鞄に流れてきたクリスタルは預かりへオフは通常)
- 合成時預かりからクリスタルを使ってくれる(一々取り出さなくてもいい)
- 取り出すのであればモグハ・ガーデンからでも取り出しが出来る様に
スノールマスク+1のひんやりスィーツが地味に便利なので、前衛向けのガッツリお肉な被り物もお願いします。
フジトさんの目に入るようにこちらにも書いておきます。
「モグの預り帳」が鞄を圧迫して困っています。
預り帳自体を預りモーグリのメニューにしてしまうのは無理なのでしょうか?
預り帳ごとモーグリに預けてしまう、ということです。
預りモーグリに話しかけたら、メニューに預り帳(=カテゴリ)が並んでいて
預り帳を選択した時点で預けた中身を鯖から呼び出すのであれば
処理的には同じなような気がしますが。
そもそも「預り帳を買う」のではなく、「メニューの開放手続料として1,000ギル払う」ということで。
ついでに、カテゴリ毎ではなくて、JOB毎に選べるのであればとても便利です。
JOBチェンジした際にそのJOBのものしか取り出す場合ばかりでしょうから。
例えば以下のような。
JOB選択>黒魔道士>武器/頭/胴/手/脚/足/アクセサリ>(黒魔道士が装備できるものが全て並んでいる)
おおおおお 初ベガリーがOSの自動更新で落とされたーー
こないだ寝落ち中に一度自動更新で10になって、8のときと同じく3日でいらいらして7に戻したのに。
(まぁ 8のときはパソコン本体ごと3日で買い替えるというまぬけでしたが)
今度はうかつに7に戻せないなぁ 毎回OSには振り回されてきたけどこれは最強ですよ
LSメンバーにご迷惑かけてしまいますし
ちょっと通りすがりに呟いていきます・・・。10にしたくない人へ。
Windows Updateを自動アップデートにしているWindows 7/8.1ユーザーは、
設定によりますが、Windows 10がDLされていてアップグレードできますよね。
私はソフトの関係上、10には万が一間違ってもしたくないので(笑)、
以下の方法を行っています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articl...2/news017.html
「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり)
『Windows 7/8.1搭載PCで、「Windows 10の予約」をしていない場合でも、
インストールファイルのダウンロードだけは自動的に行われる。
Microsoftが複数のメディアに対して認めた。
ダウンロードもしたくない場合の回避方法を紹介する(Microsoft非公認)』
行う場合、心配なら念のために作業前の時点に戻せるよう「復元ポイント」を作っておくといいですよ。
自己責任でお願いしますね。
それでは・・・失礼しました。
春は雪がやむとやることが多くって、FFにログインすると居眠りしてしまふ・・・・げふげふ。
利便性においては、PC一本化で可能になる恩恵が出てくるのに期待しています!
以下妄想
PS4も好調のようですし、予定されているスクエニの大作群も大きなセールスを上げてくれそう
そうなれば、いつかは開発サイクルの隙間に「新生FF11」が生まれることもあるかもしれませんね!
ヴァナディールの灯を繋ぐためにも頑張ってください
クリスタルが預けられる、というのはいいですね!
ただ、いちいち引き出しに行くのも面倒なので、
合成の際に自動引き落としにしてもらえるともっと便利ですね。
(レム物語や丸い白石系とかもそうして欲しいですが)
メニューの 合成>クリスタル合成 で選択できるクリスタル数に
手持ち(鞄)+預託数で表示されればよいかと。
ついでに①
XXの石印、エアリキッド、グレーリキッド、記憶の頁も各強化担当NPCが預ってくれて
しかも自動引き落とし方式にしてもらえませんでしょうか。
ついでに②
白魂石系の預託数も255個が上限では少なすぎます。
クリスタル預かりはアカウント共通になりませんかね?
現状合成倉庫とか運用していると各キャラに適量のクリスタルが必要なので無駄に枠がつぶれているんですが
預かりになるとその分鞄枠が空くので更に好きな時に必要なキャラで取り出せるなら言うことなしです。
まあ画面見る分にはキャラ別なんでしょうけどね…。
うーんやっぱりアカウント間でアイテム一括管理できるアカウント共通金庫がほしいかなあ。
アイコンのタイマー表示ですが
醴泉島の神符、トリビュレンズ(これはそもそもアイコンも)の表示をお願いします。
不便です。
PS2とXbox 360への対応、お疲れさまでした。
ブラックアウト問題等、様々な難問があったと思いますが
よくここまで長く、ユーザーを大切にサポートして下さいました。
本当にありがとうございました!
これからもWindows版の方をよろしくお願いしますね!
3月22日までPS2でやってました。
去年の4月1日からブラックアウト関係で
色々書き込みさせていただきました。
終わるハードなので仕方ないとは思ってましたが
課金してプレイしているのですから
もう少し親身に対応してほしかったです。
こんにちは。
先日ポロリした「クリスタルの預かりシステム」について、すこーし仕様の話をしますね。
(※今日はエイプリルフールですが、至って真面目なお話です:cool:)
いま作ろうとしていることを箇条書きにしてみました。
【想定している仕様について】
- 「クリスタルの預かりシステム」はNPC経由で行なう。引き出しも同様。
- 預ける際は塊の状態でも受け付ける。
- 引き出す際は12個以上のときは12個を塊1個に変換して渡す。(事前に要望の多かった塊変換対応)
- 対応するNPCは各ギルドに配備予定。
- モグハウスは諸事情で難しい。
- ガーデンはだいじなもの「星のきらめき」での拡張に対応する予定。
- その他の場所についてはおいおい検討する。
- 預けられる最大数は、1属性あたり5,000個程度を想定。
まずはこんな感じで作ります。
そして、「クリスタルの預かりシステム」の完成形は、もう少し先にあります。この項目だけは、かなり内部の改造が必要なので実現できないかもしれません。
- 預けたクリスタルを合成メニューから直接使えるようにしたい。
「そういうことを考えています」とお伝えしたうえで、以下の質問にお答えします。
最初の要望は仕組み的に無理です。
2番目と3番目は先ほど記載した内容でカバーできてると思います。
こちらも同様ですね。
ついでに①②、のほうに関しては仕組みの確認を進めてみます。
とはいえ、昨年度と違って作業できる保障がまったくありませんで、結果如何で手を付けない可能性は大きいです。
残念ながら、アカウント共通倉庫系は、実現の可能性がほぼゼロになりました。
さまざまな検討をしたのですが、ポストを超える便利な仕様になる見込みがありませんでした。
申し訳ないですが、同アカウント宅配という形を継続させてください。