正直11年を超えた、あるいみピーク(失言か?)を過ぎたゲームに新しい釣り要素や、競売要素、その他もろもろも利便性の向上狙うなど、11の開発陣はここしばらく素晴らしいですね。
毎月VUしますって言われたときは半信半疑でしたが、今はこっちがおいつかねーよ(笑)って思うほど素晴らしいと思います。これからも無理しない程度で良いので頑張ってください
Printable View
正直11年を超えた、あるいみピーク(失言か?)を過ぎたゲームに新しい釣り要素や、競売要素、その他もろもろも利便性の向上狙うなど、11の開発陣はここしばらく素晴らしいですね。
毎月VUしますって言われたときは半信半疑でしたが、今はこっちがおいつかねーよ(笑)って思うほど素晴らしいと思います。これからも無理しない程度で良いので頑張ってください
もぎヴァナ楽しく視聴さしていただきました。
このごろの開発陣の仕事の速さには舌を巻く思いです!
体を壊さないように夏休み(去年)で英気を養ってこれからも楽しいと思えるようなVUをしていってくださいな!
モグガーデンの牧場要素楽しみです~。
一体どうなるのか想像もつきません。
最近のかゆいところに手が届く調整が嬉しいです(*^ω^*)
もぎヴァナ楽しかったですねw
次次回のバージョンアップまでゆっくりしてもらって、5月からはまた頑張ってください!
装備専用カバン???
気になりまくりです!続報待ってます!
ヨシ!
ぷろぐらまさん頑張って!セイノッ⊂(^ω^)⊃フレー\(^0^)/フレー
こんばんは。
夏休み取られる方お疲れ様です。
年度末ですが、有給がほぼ残っていていると愕然としますね。(´д`)
昨年はアドリン発売から怒涛のコンテンツ挿入とか、テコ入れ改良の連続でしたね。
開発の方達、頑張りすぎだと思います。(´・ω・`)
既存の改修は、ものすごく評価するんです、競売の出品の時、過去履歴を見ながらできるなど、
ただ、新しい要素が月単位で追加される弊害として、そのペースについていけないとまだ取得するまえに陳腐化してしまうということもあるので、この辺もう少し、ユーザーの利用状況を見ながら進めても良いのではないかなぁと思います。
お疲れ様です。
かゆいところに手が届く調整がとても有り難いです。
競売の履歴表示はひと手間省けて助かってます。
アイテムヘルプやカテゴリー等更なる向上は、 獣人
の血を錬金で探していた身としては非常に嬉しい限
りです。
エミネンスのおかげで、まったり冒険のモチベーシ
ョンも上がってます。装備格差が縮まり、上位者の
乱獲に振り回されることもなくなりました。
上を見ればきりがないですが、細部に神は宿るらし
いので、引き続き、細部へのこだわりを宜しくお願
い致します。
最近、クレジットカードの決済に失敗したとメール
が来まして、ログイン出来なくなる事態になりまし
た。有効期限更新登録が必要だった様で、登録後、
すぐログイン出来たので問題なかったのですが、
次の有効期限の5年後を入力しながら。。。また、
5年後も、こうやって入力してたら良いなぁと思っ
た次第です。
FF11に携わる皆様、楽しいヴァナ・ディールライ
フを有り難うございます。
ちょっと おしい
競売は履歴+在庫数でれば最高
あと もぎたては もっと痛そうなコスプレ
していただければ さいこ・・
フジト編集長!事件です!w
楽しみにしていたクロニクルズ届きました。
デジタル化に押され最近手にしなくなって久しい紙ベースの書籍・・・
遙か昔、学生とよばれた時代に使っていたと思われる辞書の様な厚さと
11年という長きに亘る歴史を想わせるズッシリとした重厚感がたまりません!
これからゆっくりと時間を掛けて読み返してみたいと思います。
そしてそしてオマケの装備!
先ずは槍(先が尖ってるし確かに槍でしたw)を手にしてネビム派の我輩は一瞬何でだ?って思いましたが
なかなかシャレが効いてて上手いな~と思いましたw
次ぎに手にしたカメラを早速装備し、いざ試し撮りならぬ試し撃ちへ!
被写体(犠牲者ともいう)を見付けシャッターを押すべく構えようとした刹那!事件は起こりました・・・
最初に気付くべきでした...いえ、むしろ気付いていたけど気付きたくなかったのかもしれません...
我輩は短銃だろうが長銃だろうが石弓だろうがお構い無しに斜に構えて片手撃ちする
【エ・ル・ヴァ・ー・ン】であった事を・・・
そうです・・・ファインダーを覗かないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
ふぃ~、おつかれさまです。
三十数ページもあるスレッドから情報集めるのは骨がおれますな・・ボキボキ
休憩です。
とはいえ、あんまり長文も書く気がしないので適当に・・。
多分遠視なんですよ。もしくは心の目・・/ja 【心眼】じゃないですかね・・!
現物、自分もサンプルで一冊いただきましたが、これはやばいです。
FF4だったかで図書館の本を相手にしてるかのようです。
[かどっこ]
人
本 人
人
人
みたいな。(わかりづらいな・・)
そうそう、話はガラッと変わりますけど、こっそりこんな画像も上げてしまう。
多分NP、もといノープロブレムのはず。
Attachment 9363
セスタスが激人気商品に!?
なかなか歯ごたえのある作業だったようですよ。
プログラマーたちに拍手!パチパチ
新武器は楽しみですね、高難易度にならなければ良いのですが
ふじとさんお誕生日おめでとー!w
まにあった(笑)
どもども。休憩の時間です。
めっきり暖かくなってきました! みなさまいかがお過ごしでしょうかー?
一か月単位でのバージョンアップを続けてきましたが、遊びやすさなどアップしてますでしょうかー?
今後も開発チームあげて突進しますのでお楽しみに!!
フジトは育て中のキャラ(戦士)が限界突破でMaatとバトルするところまで来ましたが、
様子見でレベルも足りてないのに弱い武器もったまま行っちゃってフルボッコにされました・・・。
なんか楽だった気がしたんですけど、気のせいでしたね。なめてましたMaatのじっちゃん!
・・・といったところで、うっかり誕生日を迎えてしまいました。
なんかこの前誕生日迎えたような気もするんですが、年を取ると1年が早いっていうやつですかね?
せっかくの区切りだし自分へのご褒美()として、ちょっと現実世界のモグガーデンに様子を見に行ってきました!
Attachment 9519
期待させる入口。わくわく
Attachment 9520
ガーデン!為さんは!?
いやー、すばらしいですね!!
ヴァナの海も大変な透明度でしたが、本物もすごい透明度でした。
残念ながら東玉やポトフといった漂流物は見かけませんでしたが、あのビーチはホンモノでした。
リアル星のきらめきを貯めに、また行きたいですねえ!
そんなリアルガーデンからの収穫物を、開発メンバーにもおすそ分け。
Attachment 9521
枕とお菓子
手前の枕みたいなパンは、宮古島名物「うずまきロール」の一斤版です。
お砂糖の感触がたまらないクリームを甘いパンで巻いたもの。
Attachment 9522
模様はコリブリではない。
久しぶりにリフレッシュな週末でした。
これはもう移住したい・・・。
・・・と遠くに思いを馳せてばかりではイケマセンね!
ちょっとお仕事に関係する画像でもあげておきましょう。
Attachment 9523
謎の項目が。
こんな感じの画面が出来てきました。
まだ作り途中なので次回のバージョンアップに間に合うかどうか微妙ですが、
プログラマががんばって作業してくれています。
詳細はもうちょっとしてからだせるかも!
という感じで休憩おわり~;)
お疲れ様です。
2枚目の景色はモグガーデンそっくりですね。
というか、モグガーデンをその様に仕上げた
んでしょうけど、Good Jobです!
景色と音楽もマッチしていて、まったり過ご
させてもらってます。テーブルのさり気ない
変化も、心の隙間を埋めてくれる感じがして、
嬉しいです。
更なるハウジング機能を期待してます。
ハンモックとか家具を置ける様になると良い
ですね。自分なりのカスタマイズをやってみ
たいです。
マイバック実装も待ち遠しいです。
ここ最近のバージョンアップはプレイヤーに
ぐっと近づいた感じをうけます。
ソロに目を向けた調整が功を奏していると思
います。
時代の潮流もありますし、パーティやアラ需
要が高まれば、またそれに合わせていけば良
いと思うのです。
フォーラムの書き込みに言葉の荒さが増えて
きた感がありますが、見方を変えれば、活気
が増えてきたのだと思います。
期待するからこその声なのでしょう。
引き続き、高くて強い要望にお応え下さい。
とりあえず、マイバック5月実装への期待は、
【計り知れない強さです】
収納選択…これは、まさか・・・!?
~~~~
ところで、1枚目と2枚目の写真は…何処なんでしょうね?
モグガーデンも癒される場所ですが、リアル世界を題材に舞台になっているなら一度行ってみたいですね(笑)
遅くなりましたが
フジトさん、お誕生日おめでとうございます。
私もフジトさんと同じ誕生日なので他人の気がしません(・∀・)人(・∀・)
過密なスケジュールの中、リフレッシュできたようでよかったですね。
これからも体に気を付けて頑張って下さい!
FF11、楽し~ヽ(´ー`)ノ
お誕生日だったのか!フジトさんおめでたう!
そしてマイバッグとワードローブだフォオオオオオオオ(*´Д`*)ハァハァ
\\ぷろぐらまさんがんばってー!!//
\(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ
リフキンでかすぎ!!
https://www.youtube.com/watch?v=FyqhAYuFgxc
ぜひアドゥリンミッション内で再現してください。w
いよいよ来ましたね、モグワードローブ!
感謝を込めて、堂島ロールを送ってあげたい。
でも、日持ちしないので、拍手を送ります。
<clap,clap!
以前もぎヴァナかどこかで、ワードローブ内でエンチャントも対応すると見た覚えがあるのですが、トワイライトサイズ系はともかく、アイテムが取りだせる系のエンチャントはどうなるのでしょうか?
ワードローブには装備しか入らないとのことですし、メインカバンに出てくる感じですか?
はい、こんにちは。
細かいタスクが、わわーっとやってきては静まる「タワーディフェンス」式な毎日を送っております。
みなさんお元気ですか?
特に今日なんかコメントしようとは思ってなかったんですが、ちょっと補足しておこうと思ったので書いておきますね。
エンチャント・ストック、どちらも問題なくモグワードローブから装備した場合でも使用可能です。
ストックの場合はメインカバン、もといマイバッグに中身が取り出されます。
あすの21時より放映される「もぎたてヴァナ・ディール」にて少し説明する機会をいただいているので、
この件や、マクロの挙動なんかを実演する予定です。気になる方は見ていただけると幸いですね~。
モグワードローブが想像を絶する神仕様だった
/yell 5月に間に合わせてくれて有り難う!
すみません、どこに書いたら良いのかわからなかったのでここで。
モグワードローブとても良いもので大変嬉しいのです、が。
装備変更UIから装備を変更する際に、バッグとワードローブの中身を合わせて一括表示することってできませんか?
例えば現在の装備(0)から別の装備(1)に手動で変更したい場合に、収納選択を切り替えるひと手間が必要となり煩わしく感じてしまいます。
もしこれが切り替えをはさまずに0+1のリストから直接選択できるようになれば神仕様がもう一段階昇華すると思うのですがいかがでしょう。
テンポラリアイテム+通常アイテムの一括表示ができるのであれば可能なのでは、という素人考えなので無理難題でしたらごめんなさい。
別件ですが、この調子でマクロ機能の改修の方もよろしくお願いします!個人的にはこちらの期待がとても大きいですw
こんばんは。
モグワードローブは、今回最大の目玉でした。私にとって(*´Д`*)
装備やミッションの追加が、もう飽和状態攻撃の状態で、もう何をして良いやらで(´д`)
早速、ケースやマイバッグにあった良く使うジョブの装備品を移動させたのですが、装備メニューから行くと、例の切替が部位毎に聞かれます・・
一旦装備をすると、装備中のアイテムが入っている方のバッグ/ワードローブが開くようになったので、ちょっと安心したのですが、
装備をはずした状態からだと、またマイバッグがまず開いて、ワードローブに切替ないと行けないことに気付きました。
これだと、脱衣技を受けた場合、パニックになりそうです・・
装備のためのワードローブなのですから、最初に開くのはマイバッグではなく、ワードローブということにはならないでしょうか。
技術的に困難だったと思われますが、サクッと実装させてしまう藤戸氏に敬意を。
いやホントモグワードローブは今までにない利便性の向上があると思います。
ちとモグワードローブ内のアイテムのマクロの着替えが鈍い(混在させてると起きる?)ような気はしますが。
モグワードローブ自体は素晴らしいの一言です、ありがとうございました。
休憩の時間です!!!
っていうか、ついに12周年を迎えました!!(ドンドンパフパフパフ)
すごいですね、12年。
干支を一周しました。リアル1世代分の時間間隔!
ながいですねー。
そして、12周年ということは開始から12年満了したってことなんで、
つまり今日から13年目に突入ってことですよ。
:eek:<うひょー!
いったいどこまで続くんでしょうね・・?
ちなみに他社のタイトルで、このFFXIがリスペクトしている"EverQuest"(SOE社)は、
1999年3月スタートということで、今年で16年目。
そしてMMORPGのパイオニアとしても有名な"Ultima Online"(EA社・Broadsword社)は、
1997年9月のスタートなので、もうちょっとで18年目!
すごいですね・・!発売時に生まれたお子様が、もう成人間近とか・・。
・・ちょっと気が遠くなりました。ええw
いやー、これは負けられませんね!
13年目も頑張っていきます!!!
Attachment 9735
時の流れがわかるようにいいものを置いておきました。
さて。
そんな12周年のお祝いに、松井Pが開発メンバーにカップケーキをふるまってくれました!
Attachment 9736
たくさんのカップケーキ!!!
Attachment 9737Attachment 9738
にっこにこ:)
Attachment 9739
ポーション入り!?
やりますね、松井P。
こうやって開発メンバーに高カロリーを与えるとは・・働けってことですね!!:D
わかりました。働きます!!!
というわけで、この一年もみなさまに素敵なバージョンアップをお届けすべく、
頑張ってまいります。
よろしくおねがいしまーす!;)
あ、そうそう。
モグワードローブについて、ご要望をいただいてたりするので、少しお答えしておきます。
ほんとは、ひとつのでーっかいカバンにしたいところなのですが、システム仕様の都合で分けざるを得ませんでした。
使用可能アイテムの統合表示は、装備できるエンチャント系のアイテム数が、どんなに多くても16個なので、最大80+16の表示で納めることができたんですね。
これが80+80の同時表示となると、メモリと表示スペース(これは640x480を基準に想定しています)を考えた時に、いまのメニュー仕様では難しかったのですよね。
ならば左右入力で表示中のカバンを切り替えたり!という仕様も検討したんですけど、
単純に左右だと上下スクロール操作をつぶすことになりますし、ctrlやコントローラーのLRを押しながら~とかにしても、どこにも操作説明がない状態だと知らない人はイライラしっぱなしだな・・とか考えてたので、いっそバッサリ単純化して、必要に応じて都度検討しよう!という感じで今に至ってます。
そんなわけでうまい手があったら、隣の席のプログラマに頑張ってもらいます。:cool:
ご提案ありがとうございます。
それとは別の話ですが、いま装備しているものがマイバッグかモグワードローブのどちらに
入っているものかを可視化することを検討しています。
Attachment 9740
こんなかんじ。
あと「装備セット一発変更マクロ」ですが、今朝方隣の(略)にハッパかけましたので、
きっと素晴らしい速度で何かができると思います。
たぶん。
今の一覧上の切り替え、実は結構使いづらいので、
CTRL+左右 もしくは 左右 で切替可能かつ同時表示の検討にチョー期待上げ
モグハウスの金庫やミッション・クエストオファーリストをスクロールするときRを押しながらキーを左右に押すと次ページに行かずに下にスクロールしてくれるという仕様に気づいたのはプレイ8年目でした@@
十字キー左右で装備メニューを切り替えられると個人的にうれしいですね~
モグワードローブなんですけど、エンチャント品はワードローブからも手動で使用可能にして頂きたく思います。
マクロやマイバッグからの使用は出来るのですが…ワードローブから装備したエンチャント品を使うとなるといささか不便に感じましたもので。
ご一考をお願いします。
なるほどー、仕様の都合で断念されていたのですね。
今はうまい手が見つかることに期待しつつ、上手な使い方を模索するのが良さそうですね。
お返事ありがとうございました。そしてマクロの件、お隣さんに/cheerを送らせてもらいますw
手動装備するとき、装備箇所変えると装備無し箇所は毎回マイバッグ参照しにいってウザイです。、
一度手動で収納選択したら、デフォルトはユーザーが選択した収納を参照するようになりませんかね?
さっき、ワードローブにしただろ!(イラッ
ってのがあります。