カミールのレイヴでも隕石もっさりでましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
これが開拓者への呪いですかね?
今後はこういったどうみても不要物は戦利品や収穫物に入れて欲しくないと切実に思います。
大抵の人が3秒以内に捨ててると思います。
Printable View
カミールのレイヴでも隕石もっさりでましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
これが開拓者への呪いですかね?
今後はこういったどうみても不要物は戦利品や収穫物に入れて欲しくないと切実に思います。
大抵の人が3秒以内に捨ててると思います。
スタタタタ
・・どうも。少しだけ休憩の時間です。
ちょっと風邪をこじらせてしまいまして、グスグスクシュンしております。
病院行って薬もらったんですが、これ効いてるのかな・・。
咳がなかなか引かないので面倒です。
みなさん、ご注意くださいね。
あまり時間取れなくてフォーラムに返事なかなかできないんですが、ちゃんと見てますので!
ひとりごと用に缶バッジの話と、先日のナナーミーゴスのライヴのことを下書きしてたんですが、
時期を逸してしまいました・・。
これらはそのうちまとめなおします。
そして今も完全に締切に追われて、下書きなしでお送りしております!
てことでですね、CMです!
来週27日、ニコニコ生放送にて松井Pがまたまたオンエアに登場します!
自分は例によって範囲外でニヤニヤする係:cool:ですので出ませんが、
結構な情報をお届けできるのではないかと思います!
お時間が取れる方はぜひぜひご覧いただきたいと思います~。
11月27日(水)22時半はファイナルファンタジーXI LOUNGEに集合!
では仕事にもどります。
スタタタタ
風邪には栄養と十分な睡眠が一番ですよ、ご自愛くださいねー。
自分の場合、喉風邪には銀翹散(ぎんしょうさん)って漢方がよく効いてます。
大体一日で喉が楽になりますよ。
漢方なので、個人の体質とかで効く効かないあるかもしれませんが、用法用量を守って一度お試しあれ。
どこの薬局でも売ってると思います。
風邪、やっと治ってきましたよ・・。長かった・・本当に長かった。
Lastさん、Kyu-suさん、お気づかいありがとうございます~。
熱があまり出なかった分、治りが遅い感じでした。
喉が主にやられちゃうので、手洗い・うがいはマメにぜひ!
みんな気をつけてね・・・。
さてさて、今週27日は例のアレの日です。
難しいBFやモンプレが大きくでますが、ほかにも大きなトピックがあるのでぜひご視聴を。
そこで流れるかどうか分かりませんけど、モグガーデンとかシステム周りも、ちょっぴり変更があります。
次のバージョンアップは個人的にもわくわくする内容が含まれているので、楽しみにお待ちいただければ!
あ、ニコ生当日は例によってフジトは登場はしませんが、ニコ生を見ながらニヤニヤしてようと思います:cool:
ふと思いついたんですが、生放送でSoul Pyreの開錠を実況してもらいたいです。
非常に難易度が高く、開錠方法を解説したサイトの説明を読んでも上手くいきません。
百聞は一見にしかずと言いますし、開錠方法を実際に見せてもらいたいと純粋に思います。
風邪は治りかけが肝心とも言いますし、無理や無茶をしないでご自愛くださいね。
生放送をリアルタイムで見るのは難しそうですが、楽しみにしております。
いやー、なんか社内で本格的にこういうのするのは初めて(先日のもぎヴァナはもっと簡易だった)なもんで、
みてるだけでテンションが斜め上方向にあがっていくですよ!
いまラウンジ横にある会議室で直前の打ち合わせ中の松井さん激写!
Attachment 8312
ぱちり
ではそろそろ放送中の横でにやにやしながら松井さんを愛でる準備でもしますかね!
ふふふん。
ニコ生放送お疲れ様でした!!!
楽しく拝見させていただきました!!!
小西さんといそっちさんが素敵でした!!!
なぜか藤戸さんが見切れてたのがすごい気になりました!!!
生放送見てました。ちらりと見えたお姿にまさか!と思い目を凝らしたらやはりいらっしゃいましたか。
寒さも厳しくなってきましたので、お体にお気をつけてくださいね。
ウィルナもファイガもできませぬゆえ・・・・
よじぃ~
松井さんが12月にオーバードライブ調整するって言ってたのに
予定に書いてないの~(つД`)
忘れてないかといつめて~(つД`)
フォーラムで改善してほしいことを見たりとか、14以外の他ジャンルゲームも含めて色々試してみて気がついたこと。
会話とウィンドウシステムを見直すのもいいかなぁと。
フィルターまめに変えないからかもしれませんが、戦闘ログと会話ログ別ウィンドウだと見やすくていいです。
モンスで暴れててご挨拶見逃すなんてMMOなのにもったいないししつれーです。
あとシャウトとエールももう統合してワールド全体でいいような。
お堅い漢字だらけの国取りゲームもほのぼのとした会話拝見してると楽しそうですし。
あ でも誤爆しなくなるなんてのは直さなくていいですw 誤爆こそオンラインの華
fjtさん、お風邪は治りましたでしょうか?今年のはしつこいようなのでご自愛ください。
ところで
ず~~~~~と前から思ってたのですが
アトルガンで大尉になったら、三国・ジュノ→白門ワープって無料にならないんですかね?
今となっては大尉の恩恵がほぼ受けられないのですがw
おつかれさまです!年の瀬です!
いやー、秋からの怒涛のスケジュールで気づけば年末ですよ。
弊社が入居しているビルの入り口にも、新年を迎える準備が。
Attachment 8636
縦長すぎて見切れる角松
リアル自宅もモグハウスも大掃除で大わらわです。
いままで捨てるのが大変面倒だったために死蔵していたPCとかパーツが出るわ出るわ・・。
ここは断捨離スイッチオンで乗り切る!
そしてヴァナの装備品は預かり帳へ!!素材は売却!!!YEAH!!:mad:
・・・・
そうそう、12月といえばバージョンアップで実装された「フェイス」。
もう全部揃えました?
フジトのメインキャラは今ウィンダスに滞在中なので、クピピ、ナナー・ミーゴと、ログインキャンペーンのザイドを獲得しました。
後の人たちはのんびり盟を交わす予定です。
ホームポイントとサバイバルガイドの開通もしないとですしね。
ただあれですよ、新年フェイスゲットキャンペーン。
きますよあの方、ヨアヒム氏!
きっとちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍に違いない・・たぶん。
これとるためだけにノートPCをもって実家に里帰りしたいと思います。
そして新キャラをあるワールドに作って、今のスタート具合を確かめてみたり。
Attachment 8637
(回復が)超有能書記官のクピピさんとぱちり
賛否両論あると思いますが、
個人的にはお話はひとりで無理なく進められるけど、パーティ組めば楽しみがぐっと広がる!
みたいな感じになるようにしたいですねえ。
そう考えつつ改めて今年を振り返ると、Playstation2版のブラックアウト案件やシステム周りの修正。
モグガーデンの実装と、まだまだ想い的には序の口しか触れられていませんね・・。
来年のことをいうと鬼が笑うらしいので控えておきますけど、
少なくとももうちょっとかゆい所に手が届くことをしておきたいです。
約束していることも山積してますしね・・スミマセン。
そうそう、大変大変お待たせしていたリンクシェルコミュニティも、ようやく再開しました。
ずいぶんかかってしまいましたが、何かの折にご利用いただければと思います。
というわけで、フォーラムでの仕事納めはこのあと「今週のまとめ」にて!
ひとりごとはこれで今年最後となります。
それではよいお年をお迎えください!!;)ノ
ヨアヒムのちぎっては投げ、ちぎっては投げというのは、敵ではなく石のことなのでしょうね。
FF11、なんだかんだありつつも、今年も楽しかったです。よいお年を!
門松がモグガーデンのパラソルの下にあるのはおかしい・・・w
ボートは宝船になっていませんでした、残念。
謹んであけおめを申し上げます。
こんにちは。
わたしも、ゆっくり覚えようと思って今日初フェイスしたんです。
”(回復が)超有能書記官のクピピさん”と信頼関係を築いた後にナナー・ミーゴさんのところへ行ったわけです。
たしか、10年くらい前に初めて会ったんですけれども、はっきり覚えていていただいて感激しました。
いいことも悪いことも自分でも忘れてたことも覚えていてくれてました。
ただ、ナナー・ミーゴさんの像を二つ持ってるんですけれども、「きもちわるぅ・・・」って・・・。 orz~
ナイショにしてたはずなのに、誰がばらしてくれたんでしょうか? (´つω;`)
すでにお正月から2週間ほど経ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
旧暦的にはそろそろ小正月のような気がしますので、旧暦仕様で進行したいと思います。
あけましておめでとうございます!
<(_ _)>
そして少し過ぎましたが、成人された方、おめでとうございます。
素敵な人生の幕開けになりますよう、お祈りいたします。
さてさてちょっと近況でも。
この年末年始はですね、個人的には大変多忙でしてリアル引越しなどをやっていたわけです。
とはいっても、同じ町内で西に少しずれただけなんですけどね・・:p
それでも今まで溜め込んできたものが出るわ出るわ、古いPCやら昔の資料本やら、それこそ自分がFFXIチームにきたばっかりの頃に使ってたアイデアノートなんかも出てきて「あー、こんなこと考えてたなぁ」と振り返ってみたり。
でも、振り返ってると何もかも捨てられないので、どんどんどんどん、処分しました。
いわゆる断捨離ってやつですかね?
捨てているうちにだんだん楽しくなってきてしまって、最終的に家財の8割ほど処分しました。
なんか必要なものも捨ててるような気がしなくもないですが、きっと気のせい。うん。
そしてその合間に、先日某ワールドに作成した新キャラの育成もやってたんですよ。
フェイスがいると大変楽ですね。
で、ミッション進める途中でバルクルム砂丘に立ち寄ったんですが、そしたらちょっと見てくださいよこれ!
Attachment 8654
バルクルムエンペラー!
※画像はキャラ名マスクの加工をしております。※
Attachment 8655
ひゃー!
※こっちの画像もキャラ名マスクの加工をしております。※
ちなみに開発用ワールドだったとか、デバッグコマンドとか、開発者権限の何とかみたいなものは一切ありませんよ!
いままでドロップ経験なかったのでフジト感激!
(バトルできても、いつもドロップは虫の翅)
これは新年早々縁起がいいですね。
いまや主戦場はウルブカ大陸に移っていますが、
既存エリアでは、こういった憧れのノートリアスモンスターにも出会う確率が高まっています。
たまにはクォン大陸やミンダルシア大陸を放浪するのもよろしいかと!
さて一方FFXI開発チームは、といいますと。
近日実施予定のバージョンアップ群に向けて、多忙な年明けを迎えております!
来週実施するバージョンアップでは、
あたらしいエミネンス・レコードの目標追加や、上位ミッションバトルの追加が行われる予定です。
このバージョンアップは少し軽めにお届けすることになっておりますので、物足りないな~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その分、以降のバージョンアップがエライことになる予定ですので、お楽しみにお待ちいただけたら!と思います~。
ではでは、みなさま。
今年もよろしくおねがいします!
自分はまだ1回も髪飾り出てないですねー!羨ましいです!
当時の資料とか大丈夫な範囲なら自分も見てみたいとは思います!
あとMXトーシュー+1のグラフィックも直してくれるといいなあ(・ω・)チラッ
あけましておめでとうございます。
私もフェイスで、倉庫キャラあげてますよ。ヽ(´ー`)ノ
白魔道士なので、テレポ魔法あつめたり。ウィンダスの名声値があげにくい(;´д⊂)とか、今更やっても楽しいですね。
既存エリアで、フェイスで低レベル上げしている人を良く見かけるので、これは良かったと思います。
あけましておめでとうございます!
新年早々、ミッションのイベントシーンが再生されない問題の解消(予定?)など有難う御座いました
イベントが飛ばされたかも?と言っていたフレンドに伝えたらとても喜んでおりました
ネットは無事繋がったのでしょうか
年末年始ご多忙だったご様子、寒波の真っ最中でもありますし
ふじとさんもスタッフの皆様もお体に気をつけて乗り切ってくださいな
今年も宜しくお願いします('∇')
モグガーデン内にてできるようになってほしいこと(できればモグハウス内でも)。
①「レッドアイズ」や「ドリームキャップ」系の「ポロリ装備」を使う(「チョコボシャツ」は使えるんですが)。
②「炎の塊」とかを使う。
③魔法スクロール、スキル上げ本を使う。
いちいちエリアがめんどくさいんですよ;;
モグガーデンにやたらに漂着する四神トリガー。
ええ加減にポストで送れるようにしてもらえませんか?
持ってるのとカブったりすると受け渡しが大変すぎます。
ついでに麒麟装備もねw
う~ん 深読みしすぎたか
テーブルにはハートチョコとリボンと箱が置いてあると思ったんだけども。
そして一人では食べきれないケーキ
あれはクリスマスイベント用に作られたものじゃないのだろうか・・あやしぃ
合成職人の願い(と勝手に思ってまs)
①合成でよく使う各種鉱石(銅鉱とか)、粉系(小麦粉など)、原木、毛皮、蜘蛛の網・~の繭、甲殻・角などを
スタック可能に。
②布、インゴットも「スピンドルみたいな何か」でまとめて3つずつ合成できるように。
③糸、布、インゴット、木材、革などがHQで数が増えるように。
#師範なのにカッパーインゴットを1つずつ作ってるとか情けない…。スキルを上げたメリットを!!
④中間素材がNQ・HQにかかわらず、上位品の材料にできるように(HQを素材に使うと上位品がHQになりやすいとか)。
良いですね。全部実装して欲しいです。
①素材系の合成素材は全てスタック可能にして貰えると、なお嬉しいですね。
③完成品が素材の時にはHQで必ず増えるようになれば、「合成スキルを上げて良かった」と思えるでしょうね。
モグガーデンで釣りスキルが上がる何かが欲しい!!
池や海の網での収穫?で釣りスキル上がらないでしょうか?w
もちろん、池・海のランクで釣りスキルが上がる上限があるとしても。
エミネンスのオファー数を増やしてください!!!111
50ぐらいは欲しいです。
入れ替えがかなり手間ですし、
「採集を何百回」とか時間のかかるものはオファーからハズせなくなりますし。
(ハズしても実績がリセットされないならいいのですが…いや、そもそもそんな時間の掛かる目標設定はやめて!w)
てか、そもそも全部強制オファー状態にしといてくださいw
…それはさすがにエリチェン時の読み込みが遅くなりますかねw
久しぶりです~。どうも。
雪降ったり寒かったり暑かったり、みなさん体調は大丈夫ですか??
フジトは全然だめです。もう体力の限界を感じる今日この頃です。
あったかくなったら、散歩頻度を上げて体力の向上に努めたいと思います。
さて、なんで長いことひとりごと書いてなかったかというと、単にネタがなかっただけです。
ほんとほんと。
だってほら、1か月毎でバージョンアップとかしてると、あっという間に発表しちゃうじゃないですか。
しかもメイン自分担当のところ以外は勝手に出せないし。
ということは・・今日はネタがある!
ちょっとあります。ちょっとだけ。
Attachment 9026
何かがかかったようだ!
・・いろいろ突っ込みどころがある画像です。
各種突っ込みどころについては近々詳細コメントを出します~。
今日はこんなところで。:p
こんばんは。
今の時期は花粉症でとても辛いです。
マスク装備でもグシュン、グシュンして涙目になっています。
(鼻炎用の市販品でプレコール3箱くらい購入して、耳鼻科に行くなどして毎年のりきっています。)
魚釣り表示が変わるんですね。
>>表示はアクション苦手な私にとっては嬉しいかも。
こんばんは。
矢印でしたか(´д`)
扉でも池から釣れてるのかと思った。
因み、私は会社で独り言がでちゃってやばいです。ストレスかな。
今の季節体調崩される方が多いですよねお気をつけて~
健康でいられることがどんなことより一番なんですよ(´▽`)
釣りの仕様変更なんですが鈍い反射神経でも釣りやすくなってるといいなぁw
魚のHP表示位置変更はありがたい修正ですね。
右下見ながら格闘は大変だったので。
でもスキル次第では格闘は必要なくなるのかな。
なんだかんだで色々言われていたアクション釣りですが、
私個人的にはどうすれば釣れるのか可視化してくれたのですごくありがたかったんですよね・・・
以前の釣りは、糸を垂らす、引き上げるタイミングも判らない、知識もなく糸が切れるだけ、
訳が分からないままツマラナイものとしか思えなかったわけで…
新しい釣りはいいとこどりになるといいですねー
今の格闘釣りの仕様では、普通に釣るよりも外部ツールを使った方が有利なのはご承知かと思います。
最近のバージョンアップで見られるように(移動速度のアップ・セーブポイントでのワープ・広域スキャン
の全ジョブ開放等)外部ツールの存在自体が意味の無いものになるような改善を望みます。
ぶっちゃけて言うと、寝釣りの人に負けたくないです!(笑)
繁忙期なんですよねー。
…繁忙期なんですよ。
モグガーデン、やさしい場所ですよねえ…つくづく。
思わずほろりときます。ありがとうございます。
…こんなとき、昔はウィンでフナ釣ったり調理したりしてたなあ…。
とか言いつつ、エミクエ「思い出の地~」は迷わず南グスタにしましたが。
(まあ、ここはゆずれんのですな。。いつになってもやっぱり祖国はバスで原点は南グスタですわ。
あの曲聞きながら花びら見てたらヤバかったので泣ける前にデジョりましたがー)
あの子と仲間たちもいつかのVUでちゃんと報われるのかな。
あとミーブルに抱きつきたいです。
そんな夢の何かを頼みます、ふじとさん!(という無茶ぶり)
もぎヴァナ第5回まとめ、代理投稿ありがとうございました~。
|ω`)o0(…いっこだけ…ふじとさん、まついさん(or まとめ作業担当のどなたか)に伝えておいてください…)
|ω`)o0(…かれらは…アヴゼンとメネジンです…おぼえてあげてください…)
フェイスゲットキャンペーン、楽しみしてまーす。
こんばんはー。
次のバージョンアップの準備に一段落ついたのでダラダラしたためてみます。
先日はもぎたてヴァナ・ディール本編にお邪魔させていただきました。
もう5回目なんですねえ。もうすぐ半年ってことですね!
まとめを先ほどアップしましたので、見逃した方、復習したい方はぜひご覧になってください。
さて世の中は明日から3連休らしいじゃないですか!
フジトは知り合いの結婚式があるので微妙にスケジュールが詰まっててアレなんですが、
何にもなければ引きこもってガーデンで堀ブナ釣ってたい・・。
バトルしにフィールドに出たい気分もありながら、他方で合成やったりエミネンスしたいし、
なんだろう、やりたいことだらけで時間がいくらあっても足りない!!
なんなんですか、このゲーム!!(もちろんいい意味で)
他社のゲームで気になるのも今βテスト中で時間割きたいし、ゲームだけでこれですよ・・。
みんなどうやって消化してるの?!
時間売ってくれ!!
いや、おちつけ、おちつけ俺。
・・というわけで、次のバージョンアップは4月。
4月は大きな変更は一旦お休みしてですね、5月のバージョンアップでまた少し入れ込む感じになります。
自分の絡む仕事の話では、
競売の出品時の情報強化が4月の予定。
こちらあちこちに改造が必要な処理があるので、3月の実装は見合わせました。
いまプログラマががんばってるので、応援してあげてください。
あとはもぎヴァナでも話した「装備かばん」の辺りも、仕様のすり合わせを進めています。
「そんなことより、モグガーデンの牧場要素はどうした!?」と言われそうですが・・
こちらも準備は進んでますよ。
ちょっと先になりますが、そのうちもぎヴァナでお見せできるかもしれませんので、乞うご期待!
まぁそんなわけで、開発内でもようやく夏休み(去年の)を取り始めている人がちらほらいます。
続く業務でずっと取れなかった休みなので、ここらでしっかり英気を養ってもらって、
続くバージョンアップに力を注いでもらいたい!
そんな開発メンバーにぜひ応援のメッセージを!
よろしくおねがいします~。
では休憩おわり~まったねー:D