PDA

View Full Version : POLの仕様やログイン時の入力について



Rhongomiant
06-19-2011, 11:23 AM
ゲームシステムには関係は無いですが、
大抵の人がワンタイムパスワードを導入していると思われます。
その際ログインに毎回アカウントのパスワードとワンタイムパスワードを
入力しなければならないのですが、これが非常に面倒なのです。

面倒な理由:1つ目のパスワード入力後次のワンタイムパスワードの入力部分へマウス又は
キーボードで移動してそこから入力となってます。
ここでうっかりパスを間違えると最初からやり直しになります。

1つ目のパスワードを入力後エンターキーを1回押すことで
【続いてワンタイムパスワードを入力してください。】のようなダイアログを出したりは
出来ないでしょうか?

そもそもPOL自体が必要ない気がしています。
FF11をやりたいだけなのにログインするのにPOL→FF11ログインという無駄な部分を
省略して頂きたいと思います。
システム上難しいいのであれば、現状よりも簡潔に済ませられる様ご検討をお願いしたいです。

OhOh
06-19-2011, 11:31 AM
んー。めんどくさいのは同意だけど、優先度はものすごーく低くしてほしいな。
プレイに関する問題を今は解決するときで、POLの問題は個人的に問題だと思ってないし。

ミスについては「ミスしないように落ち着いて入力する」ってやれば済むし。
実際そうやっててミスすることはないよ。

ただパスワードに関しては、ネカフェとかの問題を考えてるんだろうけど、
* 表示にしないという設定も許可してほしいかなぁ。
自宅で家族に見られることもないのに、* 表示ってのもなぁ。とは思う。

pocoyama
06-20-2011, 06:10 PM
tab押す事が習慣になっていて全く気になっていませんでしたが、
確かにエンター押して次のワンタイムパスワード入力or接続するにいけば嬉しいかな。
あと簡略化するなら、「フィッシング詐欺にご注意ください」と、
その後の「プレイヤーの皆さんへ」は1つにまとめても良いとは思います。

POL自体をなくせというのは、私は結構使っているので同意できませんが(´・ω・`)
それとパスワード***表示は、ウイルスで、表示している画面のSSを取って送信するというものがあるので
セキュリティの関係上、今のご時世なかなか難しいと思いますよん。

mocchily
06-20-2011, 06:18 PM
PCだとログイン時パスワードを打ち込むソフトウェアキーボードが出ますが、
決定の丸と消去の破線の丸が毎回紛らわしくて、入力して決定と間違えて消去ボタン押してキーってなるので
キーボードから打ち込んでEnter押すようになりました、無意味です。
左の○×と右の←消去の配置を換えてほしいけど今更なので○×の色替えとかできないでしょうか。

POKIEHL
09-06-2012, 08:08 PM
現状、ワンタイムパスワードの入力はキーボード一択となっていますが、
ソフトウェアキーボードでも入力可能にして欲しいです。

パスワード入力はマウスを使ってソフトウェアキーボード入力をしているので
そのままの流れでワンタイムパスワードもできたらな…と思いました。

DIEND
09-11-2012, 02:32 PM
ちょっとスレ主さんの話題とはずれてしまうのですが
回線落ちしたときに再接続する際にワンタイムの入力を求められるときと求められないときがありますがあれは何なんでしょうか?
どういう違いで処理が変わってくるのか興味深いので教えていただきたいです。