View Full Version : ヴァナ・バウトについて語るスレ
アンバスに関係する目標が多いのは、
フック(=目標の進捗・達成を判定するロジック)
を仕掛けやすい、というのが多分あるんだと思われます。
ヴァナ・バウトの目標は、
エミネンスのように自分で目標セットをしなくてよいわけですが、
特定のコンテンツやクエストに「のみ」フックを仕掛けるという、
トレードオフのような状態にあると思われます。
# 例えば、「shoutでなんでもいいので100回発言する」みたいな目標だと、
# 不特定多数による同時の条件達成(+サーバー負荷)を起こせちゃいますが、
# 特定のコンテンツ・クエストだけならその絶対数を自然と限定できますよね
なので、技術的な理由がないわけでもないのだろう、
という感じでぼくは見てます。
被ダメージの目標については、ちょっとコレは。。という投稿をしましたが、
回数を重ねるごとに、全体的に改良が進んできているとぼくは感じてます。
ただ、
「混雑するアンバスでの目標はやめてほしい」
「デイリー目標が自分のプレイスタイルと合わない。
自分のタイミングでやらせてほしい」
という意見は、今の形だとなくならないように思います。
こういった、
プレイヤー全体を巻き込むイベントって、
やはり難しいものだと思いました('x')
全体報酬のエグゼンプラーポイントとかですが、
達成確定したら、チャレンジ期間中でも受け取れるようにならないでしょうか。
達成確定後、受け取り可能期間を把握しないまま、
何度かモグのところに行って、まだかーとなり、
しばらくして気づいた時には期間終了、
というパターンで受け取り損ねが2度ほど発生してます。
達成が確定してるならチャレンジ期間の後半くらいから、
受け取れるようになっていれば、忘れにくいだろうなと。
Nikkiame
07-26-2025, 12:22 PM
8日目の昨日は、
・商人のお願い
・トラの牙
・山の頂に上る燻煙
をクリアし本日すべて更新され、以下5つ。
・買い取りなら天晶堂
・マンドラゴラの軌跡
・箱開け名人
・漁場清掃
・ヒーローズコンバット
ときてようやくデイリー1周しました。
昨日はシャウトでマーシナリキャンプの募集があったけど、私は受領できてないので当然のれない。
まあ受領できててものらなかったけど。ほかにやりたいことがあったので。
よくよくビシージ関連のお題がないなと思った。カンパニエまであるのに。
デイリーで「募金をする」、期間で「五蛇将の勝鬨(勝利後のムービー)を見る」とかならやりやすいと思う。
せっかくIL対応してるんだから、いれてもいいんじゃないだろうか。
そして、デイリー更新のタイミング。
日本時間0時だと米国西海岸は8時、米国東海岸は11時。
イベント開始時間を17時とすると、米国西海岸は4時、米国東海岸は1時。
日本のプレイヤーは「今日からイベントだけどちょっとしか遊べない」、
しかし米国プレイヤーは「よし今日からイベントだがっつりやってくぞ」という感覚になる。
どうやら米国基準になっているらしい。
このへんは会社の方針とやらで変えていくのはむずかしいような気がする。
※追記
「箱開け名人」・・・達成まで戦闘回数56回、所要時間約30分(西ロンフォール)
※追記
Miaoさん、ご指摘ありがとうございます。西と東の時間入れ替えました。
朝~夕まで仕事や学業、といったいわば一般的?な生活をしてる層にとっては、そんなに感覚差があるようには思わないのだけど。
むしろ?NAかな?はサーバーがアクティブになりだす日本時間の20時周辺に合わせていて、こっちは朝4時できついんです、とか仰っていた。
でもまあ、そういう一般的?生活のJPだと0時までにクリアしないといけない感じになって、というのはあると思う。混雑の苦情はこのへんあると思われる。
同日中に任意でトライできないお題は入れるべきではないと思う。
※箱開け名人
体感かもしれないが、特に考えることなくストーンでも撃てば一発で倒せる/敵がたくさんいる/からまれる敵がいない/傾向的に箱の出がよい/傾向的にヒントがシビアでない/などの理由で低レベルエリアが有利。
私の場合気にするほど時間はかかっていない印象で、へんな納品クエストより楽しくやれてます。
AMANのシグつけて倒すとか並行してもいいかもしれない。
そして、デイリー更新のタイミング。
日本時間0時だと米国西海岸は11時、米国東海岸は8時。
イベント開始時間を17時とすると、米国西海岸は4時、米国東海岸は1時。
日本のプレイヤーは「今日からイベントだけどちょっとしか遊べない」、
しかし米国プレイヤーは「よし今日からイベントだがっつりやってくぞ」という感覚になる。
どうやら米国基準になっているらしい。
このへんは会社の方針とやらで変えていくのはむずかしいような気がする。
以前はミッションやクエストの日本時間の0時またぎが多く、海外プレイヤーからはうらやましがられていたので「隣の芝生が青く見える」だけじゃないですかね?
キャンペーンの終了も23:59というのが多く、彼らにとっては半端な時間で終わってしまう。
また17時更新だとちょうど日本人が始めやすい時間で、逆に海外じゃ夜中なので人がいなくなる時間。
あと西海岸と東海岸の時差は逆なので修正したほうがいいですよ。
Mithranest
08-01-2025, 07:39 PM
第6回ヴァナバウトが終わりましたので感想など
短縮verで開催日数が減った事で長期間の拘束が減りとても良かったです。
次回以降ももっと短縮し7日前後くらいでいいと思います。10日以上は長すぎて疲れる
お題系はオーブが減ったのはよかった、印章がそもそも無い人いますので。
バリスタは始まるまでがとても時間かかってなかなか出来ないので、もっと別のものに
例えばドメインベージョンをクリアするとかに
通常開催の期間の1200貯めろってのは多すぎて出来なかった人がたくさんいましたが
今回の720なら頑張れば届く範囲に見えたのか、周りの人でも目指してる方が多かった
つまり次回以降も超短縮版にすることで、より多くの方が金賞を目指し参加することになるはず
超短縮版:7日~10日
金賞350
銀賞200
銅賞100
これくらいの規模が適当かと感じます。
次回開催するならキャンペーンを分断するのではなく
キャンペーンが終わる月末の翌日から始まり、updateが行われる日までにするとか
空いてる時間を活用したほうが、もっと恩恵があるのではないかと感じます。
最後に:長期間の報酬として金銀の報酬が割に合ってないと思います
セグメントとかマスターポイントなら10万くらいあったら選ぶかも。
忙しすぎるとの意見を汲んだ開催を考えていただきありがとうございます。
今回のヴァナバウトは、デイリーの方でBFが少なく、クリアできないことで二日分ロスする状況が少なかったことで
内容40%減に比してクリアしやすいお題がチョイスされており、なんだか貯めやすかったということだと思います。
アンバスケードお題も無い日があったり、全お題がアンバスケードだったり、考えられた痕跡はあったと思います。
ただ、バリスタが入っていたのは残念でした。もういれないでくださいね。
Nikkiame
10-30-2025, 06:09 PM
告知出ました。
具体的なスケジュールはまだなので、あくまで予想。
11月15日~11月26日の12日間。
なぜかというと、キャンペーンの翌日からはじまって後半の前日に終わるから。
前半と後半のあいだだけだとさすがに日数が少なすぎるので、どっちかにかぶるかなと予想。
・・・忙しくなりそう。:eek:
Nikkiame
11-10-2025, 09:03 PM
第7回は11月18日~12月1日予定とのこと。
予想ははずれたけど、忙しそうなのは変わらないかな。
ところで。
本日のバージョンアップ後にゼロになったプローディットですが、
緊急メンテ後もゼロのまま。
これはこれで、正常なんですかね。
どのみち、イベント始まったらリセットされるものだけど。
16BEAT
11-18-2025, 11:44 PM
まだ1日目なので今後かわるかもですが感想を
アンバスとレベル制限BCがないのは正直ありがたいです
インスタンスエリアや入れる人数に制限のある特定のBCは以前から
ヴァナバウトむけではないと思っていましたので。
2日目のデイリーでぽろっと出てくるかもしれないけど
Yudetamago
11-19-2025, 10:45 AM
前回までの期間内目標:510点
今回からの期間内目標:270点
改善じゃなくてこれ改悪では? 1日あたりに手に入る点数も80点と過去より20点、30点の枠が減少。
ワイルドキーパーレイヴがあっという間に枯れる案件も金賞取るには25点しか貰えないそれを実行しなければ金賞取るのが厳しいやつで。
過去のものより圧倒的に改悪されているようにしか見えません。
Spencer
11-19-2025, 12:07 PM
持ち越したお題をクリアするとその日のお題もやれたりするのは有り難い改良でした
一方でワイルドキーパーレイヴであったりコスミックオーブ関係はお題に出すならキャンペーンも併設して欲しいです
特に前者は3時間沸きの即撃破ともなるとチャンスが少なすぎます
これに関しては今からでも良いのでなんとかキャンペーンを捩じ込んで頂けないかと思うほどです
Sedoh
11-19-2025, 08:49 PM
持ち越したお題を次々クリアできるのはありがたいですね。
これで時間がある日にいっきにお題をクリアしたり、狩場の混みあいとかも緩和できそう
前回までの期間内目標:510点
今回からの期間内目標:270点
改善じゃなくてこれ改悪では? 1日あたりに手に入る点数も80点と過去より20点、30点の枠が減少。
ワイルドキーパーレイヴがあっという間に枯れる案件も金賞取るには25点しか貰えないそれを実行しなければ金賞取るのが厳しいやつで。
過去のものより圧倒的に改悪されているようにしか見えません。
第5回、6回と比べると
消えた20点は、アンバスの各種お題、印章BF
消えた30点は、ヒロインズコンバット、ヒーローコンバット、マーシナリキャンプ、ヒロインズタワー、スウォーム!、雲霞の如し
とここで不評だったコンテンツです。期間内の高得点もアンバス関連でここでは不評でした。
デイリーのお題でインカージョン以外ソロでレベル制限なくできるものだらけなので、あながち改悪でもないのでは?
satellites
11-19-2025, 09:20 PM
ヴァナバウトの目標一覧で誤って解除してしまった場合になんの警告もなく2度と受けれなくなるシステムを改善してほしい。解除の時に警告文が現れるのならまだわかります。しかし解除が出来る以上再び受注できるようにするべきだと思います。
ecochi
11-19-2025, 09:26 PM
ワイルドキーパーレイヴだけは許さない
キャンペもなしにこんなことしたら都会鯖は一生湧き待ちの瞬殺です
仮に夜の19時から24時まで出来るとしましょう。沸くチャンスは一度、運が良くて2度。
いつ沸くかわからない。
沸いても瞬殺。
どうしろと?
Mithranest
11-19-2025, 10:27 PM
WKRどこも沸かない
どこが沸くのかも分からない
安易にお題に入れると厳しい
chokosuta
11-20-2025, 12:29 AM
ヴァナバウトの目標一覧で誤って解除してしまった場合になんの警告もなく2度と受けれなくなるシステムを改善してほしい。解除の時に警告文が現れるのならまだわかります。しかし解除が出来る以上再び受注できるようにするべきだと思います。
内容チェックの必要があり選択すると、デフォルトで解除に「はい」となるシステムはヒューマンエラーを誘発させようとしているとしか思えません。
ましてやこれ1発で解除ですし、復活は不可。最終確認が必要な状態にしてほしいです。
宜しくお願いします。
TarouExcite
11-20-2025, 07:03 AM
内容チェックの必要があり選択すると、デフォルトで解除に「はい」となるシステムはヒューマンエラーを誘発させようとしているとしか思えません。
ましてやこれ1発で解除ですし、復活は不可。最終確認が必要な状態にしてほしいです。
宜しくお願いします。
(VBD)の目標で指定数の達成数が0の項目で解除の操作をした場合、
目標を解除しますか?
→【はい】 【いいえ】
の選択で、はいを選ぶと、
目標を解除すると進行状況がクリアされます。よろしいですか?
【はい】 →【いいえ】
の確認が出て、いいえがデフォルトで選択項目にカーソルが合わさっていますが、
これを最終確認ではない、という話ですか?
それとも私のクライアントでそういう項目が出るのがおかしいんですかね?
lodiodrive
11-20-2025, 12:14 PM
デイリーのコロナイズレイヴ・・・。 1回でよくないですか?
こういった取り合い要素は入れて欲しくないです。
(VBD)の目標で指定数の達成数が0の項目で解除の操作をした場合、
目標を解除しますか?
→【はい】 【いいえ】
の選択で、はいを選ぶと、
目標を解除すると進行状況がクリアされます。よろしいですか?
【はい】 →【いいえ】
の確認が出て、いいえがデフォルトで選択項目にカーソルが合わさっていますが、
これを最終確認ではない、という話ですか?
それとも私のクライアントでそういう項目が出るのがおかしいんですかね?
親切設計ではないですね
通常のエミネンスでは受諾と解除は別の所からですし
項目から内容を確認する決定ボタンを押すと「解除しますか?」となります
これはクエストをやりたいと思う人とこれをやらないから解除という真逆の行動が同じ手順を踏んでいます
それに通常のエミネンスならば一度解除してももう一度受諾できますがこちらはできません
lodiodrive
11-20-2025, 04:24 PM
2キャラで、デイリーのお題であるコロナイズレイヴ(カザナル)をやったのですが、1キャラカウントされず…
ログ見たら二刀流で20回ほど殴っていました。
で、次のレイヴではもう片方のキャラがカウントされず…
ちょっと強い人が1人2人いるだけでこれでは大変ですよ。夜になったら混雑して難しくなるから昼からやっているのに。
Raamen
11-20-2025, 05:39 PM
前回までは前半の週頑張れば、後半の週は放置でよかったのですが、
毎日ログインを推奨するようなポイント配分になりましたね。
運営的にはいい判断なのでしょうが個人的には厳しいです:(
称号がナレッジランクに関係するかもしれないし今回は一応終日までやるか:p
コロナイズレイヴでクリアしたのにカウントされない現象に遭遇しました
今回はどれでもおきるのかもしれませんが原因は不明なんですかね?
たしか2回目くらいの不具合のときはすぐ声明がでていたのですが
Softballet
11-20-2025, 06:25 PM
オーメン討伐 なにこのお題。オーメン混雑するだけじゃないですか。
chokosuta
11-20-2025, 07:29 PM
(VBD)の目標で指定数の達成数が0の項目で解除の操作をした場合、
目標を解除しますか?
→【はい】 【いいえ】
の選択で、はいを選ぶと、
目標を解除すると進行状況がクリアされます。よろしいですか?
【はい】 →【いいえ】
の確認が出て、いいえがデフォルトで選択項目にカーソルが合わさっていますが、
これを最終確認ではない、という話ですか?
それとも私のクライアントでそういう項目が出るのがおかしいんですかね?
現在はその挙動になるかと思います。初日はこの選択肢がなくいきなり目標解除になりました。
そして復活もできない為、バウトそのものの熱が冷めてしまった方もいます。
勿論、ボタン連打してしまったかたがうっかりしていたと云えばソレまでですが、
ワタクシはUIが余りにも不親切すぎると思います。
今回はもう修正が無理かと思いますが、次回はデフォルトの位置をいいえにして、誤操作を防ぐべきかと思います。
内容をチェックしようと中身を確認しようとする度に「解除しますか?」と出て、「はい」を選択している状態なので、コントローラがチャタリングでも起こしたらそれで解除ですからね。恐くて内容チェックすら慎重にならざるを得ないのはオカシイです。
Mithranest
11-20-2025, 08:31 PM
色々オーブ系や3人突入が減ったのは良かったのですが
インカージョンは残ってたりなんか詰めが甘いという印象
ワイルドキーパーレーブは1つで50Pでよかったのでは・・
沸かないのでクリアすら難しい、コロナイズも沸いてないことが多いし
実装する前に再POPがどうなってるか考えてほしかった
あと頑張って倉庫の太公望をそろえたのに、船釣りが無いのはなんででしょう
あんなに不評だったものを何度も修正して残してたのに
Vonima2
11-20-2025, 08:50 PM
以前のバウトより楽しんでいます!サボテン
TarouExcite
11-20-2025, 08:50 PM
現在はその挙動になるかと思います。初日はこの選択肢がなくいきなり目標解除になりました。
そして復活もできない為、バウトそのものの熱が冷めてしまった方もいます。
~略~
内容をチェックしようと中身を確認しようとする度に「解除しますか?」と出て、「はい」を選択している状態なので、コントローラがチャタリングでも起こしたらそれで解除ですからね。
プレイヤー向けのクライアントのアップデートがヴァナバウトが開始されてから行われていないようですが、初日だけ挙動が違う、という事はあるのでしょうか?
通常のエミネンスレコードの場合、設定した項目をキャンセルする際に項目を選ぶとすぐ選択肢が出てその際のカーソル位置のデフォルトは
いいえ、にはなっているので、何故ヴァナバウトの項目でのデフォルト位置の違いがあるのか、といった疑問はありますが、
仮に2日目以降に変わっているのであれば、初日にゲームパッドのボタンがチャタリングが発生していたとしても、報告する人がいなければ
トラブルは起こってないのと一緒ですよね。
正直、そういう極端などこの誰だかわからない本当にいるのかどうかわからない環境を例に出してまでUIを否定するならば、ヴァナバウト関係なくFFXIのUIは
ダメなんだと思いますよ。
問題は一度キャンセルした項目を再度設定しなおすことをさせてくれない、という話なのでは?
チャタリング発生してるパッドがあるなら、さっさと問題なく動作するコントローラーに変更してください。
chokosuta
11-20-2025, 09:12 PM
プレイヤー向けのクライアントのアップデートがヴァナバウトが開始されてから行われていないようですが、初日だけ挙動が違う、という事はあるのでしょうか?
ここだけ。
初日は次の目標がありませんから、挙動が違いました。
クライアント云々の話じゃないですね。
lodiodrive
11-20-2025, 09:53 PM
夜22:00
コロナイズレイヴの続きをやりに、今カザナルに来ましたが10キャラ以上待機していて絶望です(全部の場所を見たわけではありませんが)
昼間にやって別の1-2キャラいるだけでも評価もらえないことがあるのに、これでは2回達成するまでどれくらい時間がかかるのか分かりません
コロナイズレイヴをお題に入れるのなら、評価の基準をもっと下げて回数も1度にしてください。
15分popがカザナルだけなのにデイリーでこれはきつすぎます。
2回ならレイアレイヴに変えてもらえませんか?それならまだ各地に分散するので。
また今回のヴァナバウト中に出てくる可能性があるんですよね?これ
追記、
popして5回殴れましたが当然のように評価無しで未達成。。
本当にやめてほしい。
評価が貰えないことがあるせいで、皆WSや範囲魔法を撃ってしまい、評価を貰い難いキャラが益々達成し難くなっています。
私はまだ、別キャラで他のデイリー(花と修羅)をやったり昼間にやったりできますが
過密鯖で夜しか遊べない人などもいるのですよ?デイリーのお題には相応しくありません。
Nikkiame
11-20-2025, 10:38 PM
どこもかしこも開いてしまっててお題クリアしようがない。
しかも2回ですよね。
再ポップまでの時間とか、検討したのでしょうか。
最悪、これだけは明日に持ち越しでできそうですが。
前からお題としては適切でないとフィードバックあったはずです。
もうひとつ。
初日のお題にあった「貴婦人の所望」。
これ、連続クエストの2番目なんですが。
単に、「繰り返しできるから」という理由で選んでませんか?
詳細にも前提クエストの情報すらないので、
初心者は「なんで受けられないの?不具合?」と、
混乱したのではと思われます。
クエスト選定の際は、もっと前後のクエストなども注意をはらうべきだと思います。
ecochi
11-20-2025, 11:06 PM
仕事終わった〜
ff11やるぞー!
今日のヴァナバウトはっと...
オーメンね。おけおけ、さくっとやろう。
50待ち!まぁそりゃそうなるよね。
コロナイズレイヴか、さくっとやろう。
どこもかしこもやってねぇ!出来たとしても貢献度とれねぇ!
待機するだけで1日終わるんですが?なんなら達成も出来ずに。
冒険者に何をやらせたいんです?
今いるプレイヤーを大事にしなさいよ。苦痛を与えて延命してどうするの?
間違いなく今回のヴァナバウトのせいでff11の評価はガクッと下がってる
Vivia
11-20-2025, 11:42 PM
開拓魂はコロナイズorレイアどちらでも可で1回にして下さい。
WK.レイヴはワイルドキーパーキャンペーンも必ず同時開催して下さい。
今年の2/24日にも同じようなフィードバックしました。
開拓魂のコロナイズを2回探すもの大変だったのに、お題にまさかのWKRも入れてくるとは・・・。
どういう状況になるか少し考えたら分かりますよね?開拓魂はフィードバックで言われてたので把握されてないはずないですよね?
これもう嫌がらせとかし思えませんよ。
Mithranest
11-21-2025, 12:18 AM
エミネンスの交換っていう
クエストでもバトルコンテンツでもないもの入れて
交換終わってる人は即終了ってむごくないです?
ultima110
11-21-2025, 12:20 AM
11/21日ヴァナヴァウトのデイリーお題
エミネンスアイテム2500P交換って何を考えて実装したのでしょうか?
月曜にエミネンス交換を消化する人も多いのに酷すぎません?
pyapon
11-21-2025, 12:25 AM
今日までのお題全部クリアして頑張ってたのに
エミネンス交換できずに終了・・・。
かなしすぎる・・・。
daidaidai
11-21-2025, 12:28 AM
エミネンスのお題、流石にちょっと酷くないでしょうか…
ポイント的に毎日やらないと金が厳しめなのに…
Mithranest
11-21-2025, 12:31 AM
なにが惨いって
この10Pで満点でのランク上位の称号狙いも絶たれるんですよ
lodiodrive
11-21-2025, 12:43 AM
エミネンスのお題は、私も全キャラ交換済みで達成できません。多くの人が月曜日に交換し終わっているのに酷いお題です。
せめて出すなら前日の日曜日とかじゃないです?
Oshiruko
11-21-2025, 01:01 AM
プチ引退してたけど戻って来て頑張ってバウトしてたのにエミネンス制限で完遂が不可になりました。
あまりに悲しくてフォーラムに文句言ってやろうと超久々に来てみたら既に同様の意見が多々。
やっぱひどい仕打ちだと思う人がちらほらいたようで安心した。
引退やら何やらは個人の都合だからどうでもいいけどクリア不可になる可能性があるものならお題に設定すべきじゃないですよ。
折角またモチベーション上がりかけてたのに心折られた気分ですわ・・。
ecochi
11-21-2025, 01:12 AM
こんなことするならVBDを固定にして、ヴァナバウトが始まる前に日程と共に告知しておくべき。
運営から出来なかったVBDこうなる、みたいな仕様の話もしっかり告知するべき。
冒険者の期待を裏切ることしかしてないよヴァナバウト
そうならない工夫をしてください
想像ですが
普段の大半のプレイヤーは日曜日の20-24時に経験値エミネンスでポイントを稼いで交換している
だから、平日にこれをやっても問題はない って開発は考えてそう
ですが現実はヴァナバウトのお題は毎日あって普段よりエミネンスが多く手に入るから今日までに交換を終わらせてしまったプレイヤーがいるのを想定してなさそう
他のお題もですが直前のキャンペーンでボーナスがついていたことを終わってからやらせたり、キャンペーン中ならストレスがたまらないところをないときにやらせる
わけてほしかったのは同じことを続けたいのではなくヴァナバウトは拘束時間が長くキャンペーン中に開催されると本来キャンペーン中にできたことヴァナバウトのために切り捨てないといけなくなるからです
これではヴァナバウトとキャンペーンをわけた意味がないのではないかと・・・
お題のオーメンやコロナイズ、七士公もプレイヤーがこれで組むと考えたのかもしれませんが
実装当初ならともかく今だとソロでクリアできるしヘビーユーザーだと複垢も珍しくありません
正直だれもが1日に1回(CRは2回ですが)で終わる複数のお題のためにわざわざリーダーという手間のかかることをやろうとしたり参加のための会話をするのはめんどくせーなって思うんじゃないかと
もうかなり昔からPTコンテンツやるな週末だけとかあれがとれるまではこのコンテンツだけって言う人も多いと思います
YoIKUSA
11-21-2025, 05:37 AM
”称号が目的でもない限り影響がないorそもそもすべてのお題をクリアしないでもいいという考え”
これは開発の方が考えておられるだろうと思っている勝手な想像ですが、
実際称号を得ようとするとほぼすべてのお題をクリアすることが必須となっている現状(
それはそれで、バウトを熱心にプレイする人がいるということで良い事なのかもしれませんが、それはそれとして)
今回の”エミネンスPを交換するという”システム的な面でお題のクリアを阻害する目標というのは本当にいかがなものかと思っております。
以前にフォーラムでも取り上げられていた過去のバウトでもバウト開催前に”モンスターのお世話”を前日に終わらせていた場合
当時はキャンセルが不可能だったためにお題をクリアできなくなるという問題があったはずですが、
そのような考えられる問題を考慮したうえでお題を考えていただきたいと思ってしまいます。
今回の問題もその週のお題分エミネンスを消費していたらクリアになるや、
バウト前にお題を提示など(これはネタバレになるため別の問題があるわけですが)対策は取れたと思われます。
開発されているシステム的な理解はないため、素人の妄想になってしまいますが。
そもそもどのようなやり方でもクリアできなくなるお題は避けるなどやりようはあったのでないかと。
もちろん、開発の方に悪意があるとは思ってはいませんがそれでもこのようにコンテンツを作られると
良い感情を持てなくなることは、過去から今までずっと言われていたことなのではないかと愚考する次第です。
あとは無理に全部クリアする必要はない、
あくまでもやれる範囲でプレイするコンテンツというのは薄々感じられるのですが
日々の限られた時間がある以上、プレイできる時間というのは限られているわけなのですから、
キャンペーン外のWKレイヴなどお題の相手がいない状態が長時間続くお題も
既に取り上げられている問題ですが、改良する余地が多分にあるのではないでしょうか。
ecochi
11-21-2025, 06:33 AM
そもそもの話、デイリーを毎日やらないと最高報酬獲得が無理というのが大問題かと。
デイリーなんてランキング狙いの人が頑張るみたいなものでいいんですよね
Ester
11-21-2025, 06:58 AM
ここまでコンプしてましたけどもう無理かぁ
月曜に全て交換する派なので
回避不能トラップとは酷いですね
Agari-Sagari
11-21-2025, 10:34 AM
23周年以降新規復帰の増加等もあり、イベントやコンテンツに力を入れていただいているように感じますが、体制が追い付いていないのではないでしょうか。
FF11は専属6名と他部署からの多数の応援という形で回されているということをどこだったかで見たと思います。(トップである藤戸さんもPとDの兼任ですし・・・
前回開催時にこちらのフォーラムについたレスに「対応してくれているな」と思う部分がある一方で、「意図まで理解されているわけではないのかな?」と思う部分もあります。
HPのトピックにもある「キャンペーンとの連動」がうまくいっていなかったり、エミネンスやVBD開拓魂の現環境から見たある種の理不尽さは、仕様決定時に本当に確認しているのか疑いたくなります。
誰からも不満の出ないお題をたくさん考えるのは難しいのかもしれませんが、そうであれば「金賞を目指しながら、ヴァナ・バウトを楽しみましょう!」が多くの方が可能な配点にしていただきたかった。
先日の生放送では今後の運営について大変希望の持てる内容を見せていただいたと思っております。是非とも良い方向に進んでいってほしいです。
▼13:30誤解を受けたかもしれないので追記▼
上記の体制云々は「しょうがない」と運営さんの肩を持つものではなく、「人が足りないなら増やしては?」という運営さんへの問いかけになります。
今はリソースの中で「新しいものを早く提供してほしい」と「高い品質で提供してほしい」を天秤にかけつつ前者に偏っているのかなと感じたので、「課金人口が増えててサービスを続けていく方針であればもうちょっとFF11にリソースを振ってくれても良いよね」と婉曲に書いたつもりです。
TarouExcite
11-21-2025, 12:55 PM
20年以上前に作られたゲームエンジンやシステムをベースに運用されているものなので、
現世代で新しくやれる事、出来る事の限界はあるし、当然制限が生まれるものです。
その中で現在もサービスを行えてるのもすごいとは思いますし、最新OSにも動かせられるようにしてる、
それは開発運営が続ける意思を持ってくださってるからこそ、だとは思います、
が、
プレイヤーからは見えなくても、開発や運営側には見えてるデータもあるわけで、
そこで今回のヴァナバウトというイベントをする為に、そのデータを活かしたのか活かしてないのか
わかりませんが、コンプを目指してる人もいて、項目が事前公開もされていない、突然に
絶対達成できないだろう、という条件をつけてきた不満は持たれても、それを体制が、という理由にするのはちょっと
違うと思います。月例キャンペーンの連続開催を分割した意図は「イベントでやる事が多くて手が回らない」でした。
やる事が多い中、個人的には被らせた期間にヴァナバウトの開催はどうなんだろうな、と。
やらなくてもいいけど、そこは損するよ、とやりたいのにやらせてくれない、プレイヤーの立てた目標は達成できないけど、
は大きな壁があるので、そこはゲームエンジンの問題ではない「アイデア」の領域だと思います。プレイヤー側のモチベにも関わる話ですし。
少人数で忙しい、は仕事してれば分かります。ですが「忙しくてラーメン屋で提供する際に店員の指が入ってた」をどう見るか
は個人の価値観で変わるものですし、許容できない人もいるという価値観もあって様々である、と思いますよ。
ultima110
11-21-2025, 01:12 PM
今回のヴァナバウトエミネンス等お題の件でプレイヤーの不満が溜まり続けてるので
蔑ろにせず公式声明&修正を早めに出すべきだと思います。
Ajiyoshi
11-21-2025, 04:04 PM
エミネンス交換の10万ポイント上限は2020年に導入されたようですね
導入の理由は、エミネンスをひたすら稼いでギルを引き出すbotだか業者だかが大量にいたことだと記憶しています
緊急メンテして今週だけ10万2500ポイントを上限にできませんかね
今週だけというのが難しいなら再度修正されるまで暫定的に10万2500ポイントでもいいですが
今日のお題は明日までにクリアできれば次のお題が降ってくると聞きましたので、今日か明日にメンテすれば間に合いますよね
「このお題は昔からある」とか「月曜のVBDお題がエミネンス交換だった」とかなら、上限まで交換済みで達成できないとしてもさすがに自己責任でしょう
しかしそうではなく、「火曜日からVBが始まった」かつ「このお題は今回が初出である」にも関わらず「VBが始まる前の月曜日に上限まで交換していたら達成不可能なVBDが金曜日に降ってくる」のは流石に理不尽ではないですか
Ajiyoshi
11-21-2025, 04:42 PM
今回のエミネンス交換(VBD)のような、事前の行動によっては受注時点で達成不可能になりうるお題が出るのが意図通りの仕様であり正常なのでしょうか。
これが仕様であるとするならば、(全てのお題をクリアしようとするなら)今後ヴァナバウト期間中は以下のようなコンテンツや行動はやらない方がよいということになるかと思います。
これが全てではないと思います。他にもあれば教えてください。
もちろんエミネンス/ユニティポイント交換
デュナミスダイバージェンスのような60時間制限のコンテンツ
共有ダイバージェンスのような地球時間1日に1回挑戦できるコンテンツ
ソーティ、オデシー、オーメンのような20時間制限のコンテンツ(ストックがあればまだマシ)
リンバスの箱開けのような回数制限のあるコンテンツ
「七つの精緻なトリックを」「護衛の報酬」のような、コンクエスト中1回までクリアできるクエスト
蝕世のエンブリオ等のミッション報酬リング変更
16BEAT
11-21-2025, 05:00 PM
オーメンの50組待ちやWKRの戦闘すら参加できない問題
そしてエミネンスのお題のタイミングと
初日にいい塩梅と思っていたのに全部吹き飛んでしまいました
そしてその問題によって個人個人の目標としていたポイントに届かないとなると
前向きにクリアを目指している冒険者の袖を開発陣がつかんで進めなくしているようなものです
その問題も鑑みて開発陣は妥協すべきと考えます
WKR未クリアのおそれ
オーメンの待ち時間によってほかのお題をこなせない人だっている
エミネンスの交換のお題(正直に申し上げますとこのお題は論外と思います)
こういったものを鑑みまして
金賞の目標を200ポイント引き下げて1000ポイントにしてはどうでしょうか
WKR、オーメンの待ち、交換できないエミネンスなどの補填です
Ester
11-21-2025, 06:19 PM
この対応ではヴァナバウトの称号狙いの人にとってよろしくないのでは?
クリアできないのは変わらないし
kurokirisima
11-21-2025, 06:23 PM
今回こそ称号取れそうと頑張っていたのですが、残念です。
Santaclaus
11-21-2025, 06:54 PM
今回に限り金賞の取れた人には賞品受け取り時にもれなく称号を付与してもいいのではないでしょうか
Sedna
11-21-2025, 06:56 PM
この対応だと何も解決してないですねー
設定の段階から開発の見通しが甘すぎるのではないでしょうか?
今後は同じようなことがないことを祈ります
Mithranest
11-21-2025, 07:16 PM
些細な変更が出来るのでしたら
明日からでいいのでワイルドキーパーレイブのキャンペーン入れてください
それで全員幸せになります。
昨日3時間待ちました
なお、まだWKR終わってません、何時間待たせるのを想定してるのでしょうか?
myajira
11-21-2025, 08:01 PM
やられました・・・
迷子のチョコボを進行中にやむを得ず離席することになったため、制限時間を超えてしまい失敗に。
あらためて受けなおそうとしたのですが、一度受領したら成否にかかわらずコンクエまたぐまで、全国どこのチョコボ厩舎でも再受領できないようです。
これもエミネンス交換同様に、プレイ状況によっては達成不可能となる案件なのではないでしょうか?
また、チョコボの送り先(具体的にはバス~ウィン間)によってはチョコボ騎乗時間のデフォルト30分では達成不可能でしたよね(装備品でチョコボ騎乗時間+を用いないといけないため該当装備を所持していなければクリア不可能)。つまりコンテンツそのものが一部破綻しているのです。
バウトの目標から迷子のチョコボを外すか、迷子のチョコボ進行中は騎乗時間を無制限にしてどんなに時間がかかっても達成可能にするなどの修正が必要かと思われます。
myajira
11-21-2025, 08:13 PM
毎日お題が用意されてるわけですが、今回のように達成困難または不可能となる可能性があるもの、低レベル制限BF、ソロでは参加不可能なコンテンツなど、様々な問題が噴出します。
そこで、デイリーお題自体はたくさん用意しておき、1日でクリアできる数量を制限する形とかはどうでしょうか?
たとえばお題を10個くらい並べておき、合計80プローディット入手したらその日は残りのお題は選択不可能、という感じ。
翌日にはクリアした項目は新しいものに差し変わり、前日の残しぶんもクリアが難しいものはキャンセルして差し替える、といった今回の仕様にすれば、毎日自分がクリア可能なものを選んで上限プローディットを達成できるんじゃないでしょうか?
16BEAT
11-21-2025, 08:38 PM
公式から賞へのハードルの引き下げがありましたね。1200が1140に
合計3回エミネンス交換のお題はあるということで20Pの3セットで60P引き下げ
これで私の環境では絶対に金賞は無理だと確定しました。同じお題3回はたいへんいい情報でした
自分はインカージョンに入るのが困難なので最低でも30P3セットの90P入手できないので
どんなに頑張っても1110Pが限界。30P届かないのが今日の時点で確定
640Pかせいだらさっくり撤退できそうです
Mithranest
11-21-2025, 08:45 PM
計算できちゃうの面白くないですよね
あ、もう無理じゃん。やらないでおこうって分かっちゃう
途端に興味が無くなるし
これのお陰でキャンペーンが短いのも不満になってくるし
もっとwinwinのやり方にしましょうよ
Oshiruko
11-21-2025, 09:11 PM
公式から声明あったんですね。
冒険者達の声にきちんと応対して下さった姿勢には好感が持てました。
でも、あくまで個人的な意見ですが
報酬が欲しかった訳じゃなくコンプリートしてやろう!って言う気持ち、モチベーションの問題でして
金賞とか報酬はぶっちゃけ副賞なんですよ。
必要ブローディットの引き下げとかじゃなく単純にエミネンス上限を少し解放するなりしてお題のクリアを可能にしてほしかったです。
他の方が言うように10万2500とかでいいので。
lodiodrive
11-21-2025, 10:23 PM
他の方も仰っていますが、今後ヴァナバウトがある周は怖くて期間限定のクエなどは全て出来ないということになります。
エミネンスの問題はコンプリート出来ない人が続出する(他の人と差が出て称号がもらえない)ということもあるので、金賞などのポイントを下げてもこれで解決とはいきません。
今回だけエミネンス周りをリセット(10万復活)で良いのではないでしょうか。
その方が、MAXを102500ポイントに変更するよりも早いのではないでしょうか。
myajira
11-21-2025, 10:30 PM
ちょっとまったあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
今回のエミネンス交換不可能事例の対応について、以下の通り公式発表がありましたが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■対象となる目標
・エミネンスポイント交換(VBD)
当該目標は期間中に最大3回設定されることから、そのすべてが達成できたものとして以下の対応を行います。
-----
■個人報酬について
各賞の達成に必要なプローディット量を、一律60点引き下げます。
・金賞:1,200 → 1,140プローディット
・銀賞:700 → 640プローディット
・銅賞:200 → 140プローディット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大問題なのは金賞です。今マウラのNPCを見て愕然としました。金賞商品の上3つが
・11400エグゼンプラーポイント
・経験値11400
・87ジョブポイント
になってます。
これっておかしくないですか? 今回は運営側の不手際として、1140プローディット達成すれば「実質1200プローディット達成した」扱いにしたということですよね?
なのに、なぜ報酬まで12000から11400に減らされてるんですか? 1140達成で12000もらえないとおかしいですよね?
Sedoh
11-21-2025, 10:32 PM
これ本当にキャンペーンのタイミングを間違えて開催されてません?
なんでわざわざコスミックオーブなのかとか、WKRがキャンペーンじゃないとリソースが足りないとか
明らかに不自然です。
myajira
11-21-2025, 10:46 PM
WKRは明らかにおかしいですね。
たまたまタイミングがかち合ってカミールに突入することができましたが、ソロ+フェイスでものの10分もかからずに制圧してしまいました。MLが上がっているためでしょうが予想以上の早さでした。
その10分の途中で2名ほど別のプレイヤーが入ってきましたが、間に合わなければ私1人で制圧していたことになります。
そうするとクリア者1名で、他のプレイヤーが参加できるのは数時間後。ということは、最悪1日に数名のプレイヤーしかクリアできない状況もあり得るってことですよね?
同様の問題はビシージでも起こりえるでしょう。WKRにせよダイバージェンス共有にせよ、すべてのプレイヤーが任意の時間に参加できないコンテンツをお題に出すのは、今後やめていただきたいです。
lodiodrive
11-21-2025, 10:52 PM
コロナイズレイヴもあと2回出てくる可能性があるということですか?本当にやめてもらいたいです。
今回のデイリーもまだ終わっていないのに。
Vivia
11-21-2025, 10:54 PM
昨日のオーメン22時前に登録、60待ちで突入までに44分かかりました。
次回から目標お題はデイリー(VBD)はやめて、全部開催期間中にクリア(VB)のみで開催で同時に一気に出してもらえませんか?
デイリーにするとその日にクリアしないダメなのでオーメンなどはどうしても混雑がひどくなります。
目標お題が全部開催期間中にクリア(VB)でいいなら1つに集中しなくなるので混雑緩和になるんじゃないでしょうか。
全部開催期間中にクリア(VB)なら毎日ログインできない人や帰りが24時超える人の為にもなると思います。
空いた時間にこつこつやれるので日々のルーティンを崩すことなくできるのでコンテンツ固定してる人の為にもなると思います。
目指すプローディット量の為に目標お題の取捨選択もできます。
混雑緩和、ゆとりあるヴァナ生活の為によろしくお願いします。
Spencer
11-22-2025, 12:23 AM
釣りお題なども含めて徐々に改善されてきたと思っていたのですが、ここに来てどうしてこんな内容になってしまったのか……という思いが強いです。
キャンペーンが被るとやることが増えすぎるという事でキャンペーンと分離してヴァナバウトを開催している訳ですが、
こうも色々渋くなってしまうと実利を考えた際に金賞を目指してヴァナバウトをする時間でいつも通りの日課をした方が良いという話になってしまいます。
全ワールド合同での祭典といったコンセプトのイベントですし、もう少し気前良くお願いしたいところです。
更に言えばAF+3チケット等は新規/復帰ユーザーに特にありがたい商品だと思うのですが、そういった層にとってはモンブローの取得期間短縮の為のディードと択一になってしまっているのも気になります。
両方銀賞にしなくても……と思うので、この辺りも含めて検討して頂きたく思います。
lodiodrive
11-22-2025, 01:36 AM
今回のバウトの影響で過密鯖から過疎鯖へ引っ越そうと思う方はいるのですかね?(これが人口平均化への施策だったら最悪ですけど)
もしいたとしても、嫌気がさして課金を止める人も同じくいるのかなと思います。
だって取り合いや、待ちぼうけで時間ばかりとられても楽しくないですし、かといって過疎鯖ならお題もすんなり達成して今頃違うことしているのかな?とか考えるのも空しいじゃないですか。本当に疲れました。
オーメンやアンバスのような待ち時間なら私は気にしません(待っている間に他のことができるので)ただ、1分も目が離せないWKRやBF突入のシュッシュはとても疲れますしストレスが溜まります。
これ以上FF11で嫌な思いはしたくないので、目標を銀賞に設定しなおして達成したらもうバウトはしないことにしました。
苦情ばかり書いても私が辛いので良い面も
旧エリアの音楽は私が経験してきたどのゲームよりも素晴らしいので、ジュノやセルビナに立ち寄ると少し嬉しくなりました。
F8をパッドに割り当て出来るようにしてくださったことにも感謝しています。
混雑時のWKRの???やボスモンスターをタゲるのに大変重宝しています。まだの方は是非設定してください。
もともとF8を押す習慣が無かったのですが、設定してからは無くてはならない機能になりました。
myajira
11-22-2025, 11:47 AM
いまさらなんですが、エミネンスの消費ポイントは週ごとに裏でカウントされてますよね。それで合計10万ポイントに達したら「今週の上限に達したのでこれ以上交換できません」というアナウンスがでるシステムになっている。
ってことは、お題「エミネンスポイントを2400消費する(VBD)」が受領された瞬間に、その消費ポイントを参照して2400以上消費されていたら即座にクリアになる、っていう風にすればよかったんじゃないでしょうか? プログラム的な問題などもあるため素人考えではありますが。
Ajiyoshi
11-22-2025, 11:55 AM
お題「エミネンスポイントを2400消費する(VBD)」が受領された瞬間に、その消費ポイントを参照して2400以上消費されていたら即座にクリアになる、っていう風にすればよかったんじゃないでしょうか?
素人考えですが、これは次回以降に向けた恒久的な再発防止策としてはおそらく有効です。このような仕様であれば、例えば「占有ダイバージェンスに侵入する(VBD)」というようなお題を仮に次回作ってたとしても、「前回侵入してから再突入可能な時間が経っていないならば受注即クリア扱いにする」としてやることにハマりを回避できますね。
ですが、今日明日といったスパンでこの修正を行ってアップデートをかけるのは急でもありますし十分なテストができなくて別な不具合を作り込む恐れがあるため、一次対応としては採用しにくいのだろうと推測します。
2400以上消費されていたら即座にクリアになる、っていう風にすればよかったんじゃないでしょうか?
それだと、2400以上消費している人は、そのお題が何回こようと受領即終了になってしまうので、デイリーで複数回まわしたい開発さんの思惑には合致しなさそうです。というか、エミネンス消費というお題そのものが微妙というか、ポイント消費じゃないと絶対ダメということもないと思うんですよね。
デイリーで複数回まわしたいなら、エミネンス・レコードに沢山ある目標のなかから、いい感じのやつ(取り合いとか、プレイヤー心理を圧迫しないもの)をピックアップしてお題にすればいいだけの話だったのかなと思います。
ヴァナ・バウトって、全ワールドで目標達成を目指すためのインセンティブとして、個人報酬にも魅力のあるものを設定しているわけで、そのためもあって多くのプレイヤーが同じお題に突撃していくという構造があるわけですよね。
みんながやるお題に、取り合いになるものや、プレイヤーを追い立ててしまうようなものを設定してしまうと、「楽しくみんなでゴールを目指す」どころか「出し抜いてナンボ!これがMMOじゃあ!」みたいになってしまい、ゲームしてるはずなのにしんどくなってしまう人まで出てきてしまうわけで、ヴァナ・バウト本来の主旨を台無しにしてしまっているように思います。
・取り合いになる
・リポップに時間がかかる(これも取り合いになる)
・ほかのプレイヤーの行動が、??? の場所が変わるとかの、阻害要因となってしまう
・待ち行列が実装されておらず、シュッシュオンラインになってしまうコンテンツ
・待ち行列が実装されていても、過密ワールドで少ない時間しかログインできない人には絶望的なコンテンツ
・ミッションあるいは連続クエストの先頭以外
・エミネンス消費のような、制限のあるポイント消費
避けるべき点を挙げていけばキリがなさそうですが、そのあたりのケアをみっちりやっていかないと、このヴァナ・バウトというイベントはうまく回らないのだろうと思います('~')
レイヴ、オーメン、オデシー、シニスター
どれも人が少ないサーバーや運営の環境だと問題ないんでしょうね
Nikkiame
11-22-2025, 03:35 PM
・取り合いになる
・リポップに時間がかかる(これも取り合いになる)
・ほかのプレイヤーの行動が、??? の場所が変わるとかの、阻害要因となってしまう
・待ち行列が実装されておらず、シュッシュオンラインになってしまうコンテンツ
・待ち行列が実装されていても、過密ワールドで少ない時間しかログインできない人には絶望的なコンテンツ
・ミッションあるいは連続クエストの先頭以外
・エミネンス消費のような、制限のあるポイント消費
これまさに、私が投稿しようとしてた内容です。
あとつけくわえるならば、
・合成や釣り、チョコボ掘りといったスキルに結果が左右されるもの
・「ゴブリンの不思議箱」といったキャラ作成日数に左右されるもの
・「週1のルーティン」で設定されているクエストのようにミッション進行や名声ランクに左右されるもの
(詳細情報があれば支障がないといえますが現在までの仕様では不案内すぎるため)
第1回は、目標がすべてアンバスケードがらみ、なおかつ1回の進入で達成できない数値が多かったため、
通常以上の混雑をまねいてしまいデイリーすら達成できない状況でした。
2回目以降はそれをかんがみて修正され、通常のクエスト等が導入されました。
しかし、「連絡船に乗って」では達成までの所要時間がかかりすぎる、
「虚ろなるもの」が入場に時間的制限があるにもかかわらずデイリー目標に設定されている、
〇人以上のBCやバリスタといったソロでは不可能な目標だったりと、バランスがとれないものでした。
「連絡船に乗って」は、フィードバックにより改善されて、1回の乗船で達成可能なまでになったのですが、
なぜか今回は目標にはいっていない。同じように、「商人のお願い」や「おさかなチェック」といった、
初心者向けのクエストがはぶかれている。
「オーメン」は「アンバスケード」と性質が同じで混雑をまねいている。
さらに、過去回であった「カンパニエops」が、なぜか「戦略物資収集」「軍需物資調達」に限定されている。
ざっとみて、今回の目標は、各種ミッションを進行し、アイテムレベル以上になってないと達成困難なものが多い。
改善されたとは、思えません。
前にも発言したことですが、「本当に検証を行なっているのでしょうか」。
逆に第7回で評価したい点は、
・デイリーが1日5つ
・銀賞にAF+3クーポン追加
の2点でしょうか。
「デイリー目標を任意にキャンセルできる」は仕様にまだ問題があると思うので、今は評価できかねます。
以前に私が不具合報告で出した「目標を達成したあとに解除しようとすると手間が増えている」は、
おそらくこの仕様の影響ではないかと思われます。
以上、今後の改善に向けたフィードバックとして提言します。
ecochi
11-22-2025, 04:10 PM
余分に大量に稼げるようにしてくれたら全てが許される
ギリギリなんかにしてるから文句しか出てこない
Yudetamago
11-22-2025, 06:21 PM
個人的には期間目標510点→270点とか言う改悪はやめて、逆方向に900点くらい稼げる方が良かったと思います。
連絡戦に乗って、迷子のチョコボ、週一のルーティン、バリとか、エミネンス交換、ワイルドキーパー、開拓魂などデイリーじゃない方向で並べておけば負荷分散しますし。
頑張るものと頑張らないものを選択して、時間ある時にお代をする方向でやれるのが現行のリアル大事にする看板立ててるFF11にふさわしいのでは?
Dignity
11-22-2025, 08:33 PM
個人報酬が魅力的ですが、
十年以上前にとうに通り過ぎたクエストやバトルを繰り返している感が強く、
銀賞取れればいいかなくらいのモチベーションで取り組んでいます。
イベント的には達成度150%を超えて大成功、会社も評価してくれることでしょう。
しかし、実際に課金、プレイしているユーザーの満足度はどうなんでしょう...。
昨日、お題切替時間変更の提案をしましたが、空しくなり削除しました。
明日、「モンブローへ寄付をする」みたいなお題(VBD)が出ないことを祈りたいです。
正直、それくらい、がっかりしています。
Nikkiame
11-22-2025, 09:12 PM
・合成や釣り、チョコボ掘りといったスキルに結果が左右されるもの
・「ゴブリンの不思議箱」といったキャラ作成日数に左右されるもの
・「週1のルーティン」で設定されているクエストのようにミッション進行や名声ランクに左右されるもの
(詳細情報があれば支障がないといえますが現在までの仕様では不案内すぎるため)
もうふたつ、ありました。
・1日1回、週に1回、20時間に1回といった時間的な制限がかかるもの
※リンバスの箱開けやゴブ箱(スペシャルダイヤル)もこちらにはいりますね。
・リソースが必要なもの(印章、ログポ交換が必要なトリガー等)
※エミネンスポイント交換もこの内にはいるかと思います。
今思いつくのはこのくらいです。
Nilkssens
11-23-2025, 09:26 AM
なんでチョコボ配達だけ80Pだったんですかね
シニスターレイン、単品勝負でもヨシにしてくれれば良かったのに
(虎とか編み髭とか樹の子とか覚醒アシェラが出るとめげる)
コロナイズレイブ ターゲットの樹の根っこ が表示されない。あいかわらず
ジュノ大公はバッチリキャンペーンと噛み合せてたのに
七支公が目も当てられないレベルのリアル破壊
「とりあえず誘導に従い、AF119+3を(とてもとても)ありがたく拝領してからアポリオンに向かいます(予定)」
最後にもう一丁。金賞・銀賞の価値を一段ずつ降ろした方が良くないです?
どうみても育成途中の人向け賞品に思われるんですが。しかも育成用途には中途半端
Sedoh
11-23-2025, 01:01 PM
個人的な理想は、こなしきれないくらいのお題を出して
そのうちから個人のやりたいものを選んでいけば金賞になれるようなのが欲しいのですが
それこそ、今のエミネンスそのまま、みたいな
Mithranest
11-23-2025, 01:26 PM
バウトのお題で〇〇が来るかもしれないって恐怖から
交換系やコンテンツのトリガー系が使いにくくなる弊害あると思うので
そういうのも考慮して内容に入れないと利用者の利便性に影響出てます。
Ryakuchan
11-23-2025, 06:44 PM
過去ウィンダスの軍需品納品が地味にキツかったです
マージョラムも、モコ草も、非売品で手に入らないです
ヴァナバウトひとつひとつの難易度と、プローディットの数値が適正か、見直して欲しいです
今月のアンバスケード一章はジョブによる所が大きい上に、二章も難易度が高くて、それでいて10しかもらえないのは納得いきません
(だからパスしました)
オデシーをゴールするのも、1日一回しか挑戦できない上に事故の可能性があって10ポイント
これもパス
可処分時間すべてff11やって、なんとか550まで稼ぎましたが、すごく疲れました
運営さま、どうか理解してください
ff11は時間と体力を使うんです
ここまで来たら銀賞めざして死ぬ気でやります
でも、ヴァナバウトはしばらくいいです…
本当に疲れました
Atlatl
11-23-2025, 07:27 PM
・ω・つ
モコ草 (https://wiki.ffo.jp/html/4335.html) サルタ綿花 (https://wiki.ffo.jp/html/4338.html)
マージョラムはガーデンで集まるけど取っとかない…
2個買って3分の2にかける!
チケットは10分に一枚!
Mithranest
11-23-2025, 07:35 PM
わたしも過去のバウトの時マージョラムで苦しんだので
ガーデンで採取出来たのを保存してました
初見こ〇しみたいなの多いですよね・・
myajira
11-23-2025, 07:39 PM
ギデアスで草刈り頑張りました
マージョラムだけ店売りが無いですが、他はあるので失敗にして違うのが出るまでやり直すかサンドバスに移籍するとかでもいいのでは?
Ryakuchan
11-24-2025, 10:31 AM
みなさん、コメントありがとうございました
復帰してアルタナ攻略中のため、移籍という発想はありませんでした
おそらく自分が書いたものは、間違いだらけで参考意見にならないので無視してください
お騒がせして申し訳ありませんでした
Sedoh
11-24-2025, 02:09 PM
サルタ綿花がでるまでキャンセル・再受注でがんばりました
星唄進めてないとやれない手ですが
lodiodrive
11-25-2025, 04:00 AM
迷子のチョコボ(VB)
最初はカザム→ノーグの3-4分で80Pも貰えるなんてお得だなと思って遊んでいたのですが
せっかくなので倉庫キャラではいろいろなコースに行ってみました。
中でも良かったのは馴染みのあるバス→ジュノのコースです。
チョコボって、最初はチョコボのBGM、次にフィールドのBGMが流れると思うのですが、
グスタベルグではチョコボのBGM、コンシュ、パシュハウ沼では無音+環境音(足音や雨音など)と来て、ロランベリーに入った時にチョコボに乗りながらロランベリーの音楽が流れてちょっと感動してしまいました。
ジュノ周辺のフィールドのBGMって元々大好きだったのですが、今の時代チョコボに乗りながら聴けることってなかなか無いので新鮮でした。
現在のカザナル以外のコロナイズレイヴはアドゥリンミッションの妨げにならないように初期のIL119ソロでも破壊できる難易度になっています
またRPOPも時間単位になっています
短時間に多数のプレイヤーを集中させるヴァナバウトのデイリーのお題にはむいていないと思います
迷子のチョコボ(VB)
最初はカザム→ノーグの3-4分で80Pも貰えるなんてお得だなと思って遊んでいたのですが
せっかくなので倉庫キャラではいろいろなコースに行ってみました。
中でも良かったのは馴染みのあるバス→ジュノのコースです。
チョコボって、最初はチョコボのBGM、次にフィールドのBGMが流れると思うのですが、
グスタベルグではチョコボのBGM、コンシュ、パシュハウ沼では無音+環境音(足音や雨音など)と来て、ロランベリーに入った時にチョコボに乗りながらロランベリーの音楽が流れてちょっと感動してしまいました。
ジュノ周辺のフィールドのBGMって元々大好きだったのですが、今の時代チョコボに乗りながら聴けることってなかなか無いので新鮮でした。
カザム→ノーグのコースは慣れてても迷いやすいので、別の意味での緊張感はあります。
ジュノコースは短くてヴァナバウトクリアに向いているのと、昔ジュノへ向かったときの追体験のようになるのでいいですね。
namaeeeee
11-26-2025, 12:40 AM
公式より
■個人報酬について
各賞の達成に必要なプローディット量を、一律60点引き下げます。
・金賞:1,200 → 1,140プローディット
・銀賞:700 → 640プローディット
・銅賞:200 → 140プローディット
今回の調整ですが、ランキング上位を目指しているプレイヤーにとっては正直あまり意味を感じられません。
特に、ナレッジランク依存で能力値が変動する装備が新たに追加された状況で、イベントのお題に実質的にクリア不可能な項目(一部の人だけが対応可能なもの)が含まれているのは、非常に不公平に感じます。
長くプレイしてきた身として、ナレッジランクが初めて実質的な価値を持ったタイミングだからこそ、このような形で差がついてしまう対応は残念です。
より多くのプレイヤーが平等に挑戦できるような調整を検討していただけると助かります。
Mithranest
11-26-2025, 07:10 PM
このままナレッジランク+装備が増え続けると
ナレッジランク8以下お断りとか出かねないですよね
Sedoh
11-26-2025, 08:10 PM
より多くのプレイヤーが平等に挑戦できるような調整を検討していただけると助かります。
このお題を言う方が何人か見られますが、人によってしきい値が違うと思うので要求する場合はもっと具体的に言ったほうがいいかも。
究極的には作ったばかりのキャラでも差し支えないお題ばかりにするという話になると思いますが、そこまでは求めてないですよね?
次の①~⑦で是非を決めたほうがいいかもしれません。
①キャラ作成後の日数
②キャラのLV
③合成スキル
④解放したエリア
⑤解放したジョブ
⑥クエストの進行度
⑦ミッションの進行度
私個人としては、いまぐらいの差は付けた方がいいと思います。
ヴァナバウトでこんなお題がでてくるから次回までにミッション進めようって動機付けになると思いますし。
倉庫キャラだったら諦めます。
来月、ワイルドキーパー・レイヴのキャンペーンがあるんですね。。
今後のヴァナ・バウトについて、運営さんにお願いがあります。
・ワイルドキーパー・レイヴをお題に含めるのであれば、そのキャンペーン期間と重ねてください。
・コロナイズ・レイヴのお題を含めるのであれば、内容を変更し、リポップの短いレイア・レイヴも対象に含めてください。
リポップ待ち、先を争っての評価稼ぎ。。何をさせられているんだろうと思ってしまいます。
ゲームを盛り上げるためのイベントだと解釈していますので、改善を期待しております('x')
Solanine
11-28-2025, 04:45 PM
なんのかんので、後半の空いてくるだろうタイミングを狙って動いたところWKRも含めたVBお題も、全種クリアーできました (*´∀`)
しかしながら初日の17時以降でのログインはできなかったため、パーフェクトは狙えないことと称号獲得の見込みもないことから、金賞取得のラインで個人的には切り上げるつもりでおります。
この、初日だけは17時~23:59という限られた時間帯にログインできなければ、もうその時点で見込みがなくなる、という形になってしまっている点だけは個人的に残念に思っています。
Solanine
11-28-2025, 04:58 PM
すみません、もう一点ありました。
全体の達成率がどんぶり勘定的に数値があっさりと上がりすぎていて、これを意識してみんなで頑張ろう的なやりがい感は、申し訳ないのですが、ないですね。
この点も残念に思っております。
ワイルドキーパーレイヴに限らずですが
キャンペーンがあるコンテンツはキャンペーンの期間中にやるのは普通の考えだと思います
わざわざやっていないときにコンテンツをすることもないでしょう
ヴァナバウトの開催期間中に該当するキャンペーンをやっていればクリアは楽になりプレイヤーのストレスはすくないでしょうが
ワイルドキーパーレイヴキャンペーンをやっているということは他のいろいろなキャンペーンもやっている事になります
そうなるとやりたいキャンペーンがあるのにその時間を潰してヴァナバウトをしないといけなくなるので本末転倒です
結局はヴァナバウトのお題にキャンペーンがあるコンテンツをいれる必要はなかったのではないでしょうか?
いろいろなキャンペーンがありますがヴァナバウトはそういったキャンペーンが影響を与えない、キャンペーンが存在しないコンテンツをお題にした方が良いと思います
ヴァナバウトはヴァナバウトというコンテンツなのですから
それを確立したほうがいいのではないでしょうか?
ultima110
11-30-2025, 07:32 PM
ランダム要素のある古びた箱+1はゴミになる確率のほうが圧倒的に高いのに金賞の位置にあるのが不思議でたまらない。
金賞の位置にあるのであれば開封時のジョブで確定くらいにしてもいいと思う。
今の状態じゃ金賞まで頑張った意味がないくらいのハズレアイテムになり得る代物。銅賞でもいいくらい。
Mithranest
11-30-2025, 09:53 PM
古びた箱+1ってログインポイント1500の交換品
1500の交換品と言うと今まではメナス素材があったので
競売で100万ギル前後の価値ということで
つまり金賞の古びた箱+1x3って100万くらいの価値のものを3個与えればいいって認識なのよね。
ちょっとズレてませんか?
Feard
11-30-2025, 10:24 PM
古びた箱+1ってログインポイント1500の交換品
1500の交換品と言うと今まではメナス素材があったので
競売で100万ギル前後の価値ということで
“今まで”と取得ポイントが変わっているものを同列に計算するのは雑すぎませんか?
Mithranest
11-30-2025, 10:50 PM
納得出来てるならいいんじゃないですか?
あなたは納得し問題に思わない
わたしは疑問に思う、それだけですね。
金賞の賞品は労力にはまったく見合っていませんが、このくらいでいいと思っています。
もし必須級とか、とてもいい賞品が設定されたら、苦情はもっと激しくなり、疲れてしまう人も増えるように思うからです。
# ピアスのジョブ選べたらいいですよね
# でも選べないからこそ、このくらいの苦情で済んでるのかなと
金賞にすんばらしい賞品が追加されて、混雑しちゃう系のお題が出たら、過密ワールドでは。。きっと恐ろしいことになるでしょう。
ぼくの考え方は変わっているかもですが('~')
suusan397
12-01-2025, 10:33 AM
初めてフォーラムに書き込みさせて頂きます。
他の方もすでに発言されていますが、「エミネンスポイントを2500P使用」
のお題が初回のがクリア不可(月曜日に全ポイント交換済みだった為)
のせいで、ヴァナ・バウト最終日の本日AM09:50現在で「39位」です。
金賞確定後も腐らずめげずに、上記お題以外全てクリアしたにもかかわらず「39位」です。
(コンプリート勢が1420、私が1400です)
私自身、課金停止をしたり復帰をしたりと、のらりくらりプレイをしているので、
今回のヴァナ・バウトが2回目の参加となります。
今回、称号が欲しくて頑張ってきたわけですが、自分ではどうすることも出来ない「仕様」のせいで
「39位」という結果になったことが、どうしても納得出来ないのです。
多くのプレイヤーの皆様は、金・銀・銅賞に必要なポイントが引き下げられたおかげで恩恵を得られたことと思います。
私のように称号が欲しくて、または全制覇しようと頑張った人のほうが少数派なのも理解しております。
このモヤモヤした感情をどこにぶつけていいものか判らなかったため、今回始めてフォーラムに書込させて頂きました。
長文になってしまい、お目汚し失礼しました_(._.)_
Feard
12-01-2025, 01:18 PM
・1500ポイントの交換品の
10月までのログインキャンペーンでの交換数は繰り越しポイント込みで最大2個
11月のログインキャンペーンでの交換数は繰り越しポイント込みでも最大1個
・繰り越しポイントを抜きにしても
10月までは11日のログインで交換
11月は18日のログインで交換
なので、同じ1500ポイントと言っても、10月以前に交換出来たメナス素材と、11月交換の古びた小箱+1を等価とは計算出来ません。最大交換数を例にすれば、古びた小箱+1はメナス素材の倍の価格と見ることが出来ます。
価格を誤認しているなら価格を確認してください、となりますし、分かっていて主張に都合の良い数字を摘んでいるならば、それはミスリードです。
Feard
12-01-2025, 01:20 PM
金賞の賞品は労力にはまったく見合っていませんが、このくらいでいいと思っています。
もし必須級とか、とてもいい賞品が設定されたら、苦情はもっと激しくなり、疲れてしまう人も増えるように思うからです。
今回、AFクーポンが追加されたのが金賞ではなく銀賞だったのも、そういう意図だと思っています。
初めてフォーラムに書き込みさせて頂きます。
他の方もすでに発言されていますが、「エミネンスポイントを2500P使用」
のお題が初回のがクリア不可(月曜日に全ポイント交換済みだった為)
のせいで、ヴァナ・バウト最終日の本日AM09:50現在で「39位」です。
金賞確定後も腐らずめげずに、上記お題以外全てクリアしたにもかかわらず「39位」です。
(コンプリート勢が1420、私が1400です)
私自身、課金停止をしたり復帰をしたりと、のらりくらりプレイをしているので、
今回のヴァナ・バウトが2回目の参加となります。
今回、称号が欲しくて頑張ってきたわけですが、自分ではどうすることも出来ない「仕様」のせいで
「39位」という結果になったことが、どうしても納得出来ないのです。
多くのプレイヤーの皆様は、金・銀・銅賞に必要なポイントが引き下げられたおかげで恩恵を得られたことと思います。
私のように称号が欲しくて、または全制覇しようと頑張った人のほうが少数派なのも理解しております。
このモヤモヤした感情をどこにぶつけていいものか判らなかったため、今回始めてフォーラムに書込させて頂きました。
長文になってしまい、お目汚し失礼しました_(._.)_
気持ちはわからないでもないが、今までのお題への様々な不満を解消していった結果、このお題になっちゃったんじゃないでしょうか。
少なくともPhoenixでは38人以上はそのお題をクリアできているようなので、無理なお題というほどでもないのかと思います。Sirenだとランキングに登録してるコンプリート勢は10人程度なので・・・頑張ってる人が多いんだなぁという感想です。
昨日までは10人程度でしたが、今見たら27人になってました・・・。
本来イベントは賑わってなんぼなので、
イベントをするのなら、夢中にさせて見合った景品にするのが興行主の腕ってもんじゃないかと思います。
労力に見合わない景品だがやらないと損感が大きいからやらざるをえない、そんなの私は嫌です。
そもそも、これで混雑等が嫌がられるのは、「ほかにすることがある」が強烈にありすぎるからだと思っています。
ヴァナバウトが入り込む余地が元々乏しいサービス設定であることが問題の根幹なわけです。
Nanajin
12-03-2025, 07:29 PM
・開催期間が2週間弱と短く欲を言えば1か月ぐらいはほしかった
・目標の1つが星唄ミッションコンプリートと新規や復帰者の方に優しくない
・それなら各ミッションをある程度の進行の方がまだよかった
・開催期間は今まで全て2週間ほどです。逆に1か月だと中だるみすると思います。
・「ヴァナ・ディールの星唄 第3章(VB)」のことを言ってるのだと思いますが、「討伐:オーメン(VBD)」もコンテンツに入るのに星唄コンプリートが条件です。こちらは30プローディットで3回あったので前者より重いです。
また「シニスターレイン(VBD)」もアドゥリンミッションコンプリートが条件です。
新規や復帰(とソロ)に配慮しすぎるとロクなお題が作れず、報酬もしょぼくなる恐れがあるので程々にしてほしいところです。
今回の銀賞目玉のAF+3一式で思いましたが
金賞と銅賞の報酬一部入れ替えても良いのではないでしょうか?
多くの人にやってもらいたいのですからレベル99になったばかりやミッションくらいしかやっていない人、週に数回しかログインしない人などスローペースで遊ぶ人がヴァナバウトをやっても金賞には当然届きません
そういう人達にはダイヤルキーやクーポン、今回ログインポイントに入ったことで他の入手手段ができた幽世武器よりもジョブポやコンテンツトークン、ソーティのだいじを喜ぶ人がいそうです
ジョブポやトークンはポイントの影響を受けますから稼げなかった人が交換を選んでもバランス的に多くなりすぎないと思います
Sedoh
12-04-2025, 12:14 AM
動機付けのためにもミッションクリア関連のお題は入れておいてよいのかなと思ってます。
少なくとも今回は、星唄ミッションとアドゥリンミッションをクリアさせてソーティに繋げようとしてたり、
裏タブナジアもクリアさせてダイバージェンスに突入させたいんだなという思惑は感じとれました。(激混み問題は置いておいて・・)
lodiodrive
12-04-2025, 08:09 AM
正直、今回のようなお題なら暫くヴァナバウトは来ないで欲しいです(エミネントラップでコンプ出来ないとかも酷すぎました)
・次回以降もシニスターレインを入れるのならば、オーメンのように順番待ちできるようにして欲しいです。
今回の1回目は、1日に3回ほど時間を変えて挑戦しに行きましたが延々シュッシュで入ることが出来ずに諦めました(あれ、何かコツがあるんです?エミネントラップにかかっていたので諦めもつきましたが、突入するためだけに数時間ロスする可能性もありました)
・コロナイズレイヴはレイアレイヴに変えて欲しいです(もしくはどのレイヴでもOKにして欲しい)
コロナイズレイヴだけで行くのなら1発殴っただけで評価してもらえるようにシステムを変えて欲しい。触っただけでは評価されないのでWSや範囲魔法を撃つ人もいて余計にひどいことになっていました。回数も2回ではなく1回でお題達成にして欲しいです。
・ワイルドキーパーレイヴはキャンペーンがある時にお願いします。
過密鯖は、期間内に空く保証もないので前半に人が集中して酷いことになっていました。これも触っただけで達成にするか、いるだけで達成にして欲しい。初回討伐時のだいじなものはいるだけで貰えます。
・エミネンなど、タイミングによっては達成不可能になるお題の見直しもお願いします(前回の初日にもモンスター飼育などが来て達成できませんでした)
毎日、10個(150p)ほどのお題を出してもらってMAX70pまでとかにしてもらえれば、分散して混雑の緩和に繋がると思います。