PDA

View Full Version : 完成したミシック武器を誤ってアブクーバに返却



Revulu
08-08-2022, 12:30 PM
こんにちは。

先日、ミシック武器であるデスペナルティを完成させ、次に作成しようと思った錫杖をアブクーバに渡そうとしたところ、返却しないと次の武器を預かることはできないという趣旨のメッセージがあり、よく分からないままデスペナルティを渡してしまいました。すると、クイックシルバーになって返ってきて、デスペナルティが喪失してしまいました。最後の最後で、ナジャ社長に話しかけてクエストを完全に終了させることができていなかったのです。。自分がよくメッセージを理解できていなかったのが原因ではあるのですが、ミシック武器の作成にかけた時間は膨大であり、なんとか復活できないかとGMに問い合わせたところ、捨てた・食べたなどの喪失以外は救済対象外だと一刀両断されてしまいました。
なんとかならないでしょうか・・?

Likter
08-08-2022, 05:54 PM
まとめると以下のような動きをしたのでしょうか?

①Youは錫杖をAbquhbahにトレード。
 (次のミシック武器ニルヴァーナを作成しようとした。)

②すでにあなたは
 デスペナルティを所持しているので
 錫杖をトレードすることはできません。
 (前のミシック武器クエストが完了していない。)

③YouはデスペナルティをAbquhbahにトレード。
 (前のクエストをキャンセルする動作。)

④クイックシルバーが返却されました。
 別の武器を渡せるようになりました。
 (前のクエストのキャンセル完了。)

②の段階で メニュー → クエスト → コンプリートリスト → アトルガン にて
「アトルガンの秘宝」がある事を確認するべきでしたね。
クエストの進行途中でミシック武器をAbquhbahにトレードしてしまうと
前のクエストを強引にキャンセルする動作になっているようなので
作成途中のミシック武器が戻って来ませんね…。

この動作が必要な状況が開発ではないので理解できないのですが、
(作成途中のミシック武器が無くなっても次のクエストを受けたい人用?)
おそらく明確な意思を確認してキャンセル動作を実行しているので
復活は難しいかと思われます。

ワンチャンスあるとすれば「不具合報告」のテンプレートに乗っ取って
不条理な不具合として報告すると考えてくれるかも知れません。

Likter
08-08-2022, 07:13 PM
もう少し調べてみました。

ミシッククエストのキャンセル部分は度重なる改修がされていて、
昔のセリフも残っているので、どのセリフが表示されるのかは
体験者しか分かりませんね。

もしかしたら②のセリフは以下が表示されたかも知れません。

すでに武器「クイックシルバー」を渡している状態です。
同じ武器、またはなんらかの武器を渡してる状態では
トレードを受け付けることはできません。

 ↑ どちらか ↓

すでに武器「クイックシルバー」を渡している状態です。
「アトルガンの秘宝」の進行をキャンセルしたい場合は
デスペナルティをトレードしてください。

そして③の後に以下のセリフもあったと思われます。

現在渡している武器「デスペナルティ」をキャンセルしますか?

キャンセルしますか?
はい  ←決定
いいえ

本当にキャンセルしますか?
はい  ←決定
いいえ

この動きだとスクエニ側の庇護がないので不具合としては受理されないと思います。

Pipikalica
08-09-2022, 09:20 PM
こんにちは。大変悔しいですね。

記載の内容を見る限りでは、
『ミシックウェポンを受け取った時点でクエストが完了した』と誤解してしまったことが発端の様子。
今後こうした不幸を生まないためにも、ゲーム側でできることがあるなら対策を行っていただきたいですね。

おそらくですが『武器を受け取ったから既にクエストを完了している』との誤解を持ったままアブクーバに話しかけた場合、
表示される警告文と自身の認識がかみ合わないため、
『キャンセル?いや武器完成して終わってるけど。何言ってんだ?古いゲームだから汎用メッセージかな?
そういえば前回のミシッククエストでも新しい武器を渡したときに、似たようなメッセージが表示されたような。』
といったように、警告が警告にならない状況に陥る気がします。

元々ミシッククエストは2回目以降の作成でもアブクーバに話しかけた際の挙動に違和感があり、
まるで前回のミシッククエストが完了していないかのようなメッセージが表示されそのたびにドキッとした記憶があります。
(なぜか素体も返却されたような)

また、一見防げるようなケアレスミスに見えてもクエストの途中で休止などを挟んでいた場合、
復帰時に進捗状況を失念していて『武器を持っているからクエストは完了しているな』と誤解してしまうケースも。
この場合、単なる警告文では足りず『あなたのミシッククエストは完了していない』ということをどこかで認識させてあげないと解決しません。

一例としてはアブクーバに話しかけた際に、
『あなたが現在進行中のミシッククエストはまだ完了していません。』と表示させたり、
プレイヤーにクエスト『アトルガンの秘宝』フラグが立っている場合には上記のメッセージと合わせて、
『クエスト『アトルガンの秘宝』の進捗過程で武器を受け取った場合は、クエストを最後まで完了させてください。
クエストを最後まで完了させることで、この警告文は表示されなくなります。』
『このまま武器をトレードし別のミシッククエストを開始した場合、これまでの進捗内容は永久に失われゲームマスターでも復元できません。』
『それでも進行中のクエストを破棄しますか?』
『本当によろしいですか?』
といった趣旨で、クエストがまだ完了していないことをプレイヤーに伝えるメッセージを実装した方が良いかと存じます。

その他にも、アトルガンの秘宝(クエスト)中のSeaprince's Tombstoneにトレードして武器が真の性能を発揮した時と、
最後の一つ手前のImperial Whitegateを調べてイベントが終わった時に、
システムメッセージで『クエストはまだ完了していません。〇〇に向かいましょう。』などと具体的に表示してあげてもいいかと。

ミシッククエストの誤キャンセルは当然リサイクルでは防げませんし、
それまでの長大な過程が一瞬で失われてしまうのはあまりにもダメージが大きすぎます。
どれだけ対策してもメッセージを読まない方やミスが起こることは承知の上で、是非追加の対策を行っていただけないでしょうか。