View Full Version : スレッドを立てるまでもない要望を書き殴るスレ(その他のゲームシステム版)
POKIEHL
04-22-2011, 07:10 AM
※注意!このスレは開発側に閲覧&回答されにくいかもしれません。
ソース:http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/404?p=1591&viewfull=1#post1591
ご確認の上での書き込みをお願いします。
その名の通りわざわざスレッドを立てるまでもない要望やら何やらを書き込むスレです。
賛成反対喧喧諤諤と議論になるような議題ならスレ立てるのもいいんですが。
1レスで終わってしまうような内容なら総合スレッド作って書き込んだ方が、スレも乱立せず検索などもしやすくなるのでは?と思って立てました。
とりあえずここに書き込んでみて、議論が発展するようなら別スレを立てるってのはどうでしょうかね。
POKIEHL
04-22-2011, 07:30 AM
ということで早速要望を。
ヨアヒム前やモグハウス前の棒立ちキャラに引っかかりイライラさせられた経験のある人は多いはず。
とくにモグハウス前は、どっかで寝落ち→PTメンバーからのデジョンIIor死→モグ前放置、という流れが多いのか知りませんが沢山の人がたまりやすいです。
なので一定時間無操作のキャラは半透明化し、すり抜け可能にして欲しいですね。
POKIEHL
04-22-2011, 07:44 AM
↑のレス書いた後思ったのですが、モグ前放置は要するにデジョンでモグハウス入り口前に飛ばされるから人がたまるわけで、モグハウス内に直接飛ばされればそうならないわけです。
ほとんどの場合デジョンするときは直後にモグハウスを利用するのですから、外じゃなく直接中に放り込んでもらえませんかね?
元々モグ前に飛ばされるのは、モグハウスの引っ越しをいちいちする必要があった頃の名残なんだと思いますが、そろそろこの辺もなんとかしてもらいたいところです。
はい、いいえの選択の初期位置がまちまちなのを統一して欲しいですね。
また、無駄な操作を要求させる部分も少しずつでいいので潰していって貰いたいです。
(例えばドミニオンオプスを受けた後に最後に決定ボタンを押させる所とか必要ないのでは)
Neumesser
04-22-2011, 01:47 PM
三尺手拭や、一部のエピラ・胴乱・カードケースをせいとんした時
同じカテゴリのアイテムと離れた位置に表示されるのがずっと気になってます
凄い細かいコトなんですが…
kittin
04-22-2011, 05:16 PM
空蝉の術:弐から空蝉の術:壱への張替えを行なう際に、クイックマジックが発動すると、
上書き出来ずに張替えが失敗する事が有ります。
他にも、魔法の上書き関係上、クイックマジックが発動すると無効になる魔法があると思います。
クイックマジック発動時に限っては、必ず上書き出来る様にならないでしょうか。
特に空蝉の張替え失敗は、下手をすると、その間に大ダメージを貰いかねないですし。
クイックマジックが発動するアートマや装備をつけなければいいだけと思う方も居るかもしれませんが・・・。
kittin
04-22-2011, 05:20 PM
空蝉のアイコンに関してなのですが、現状のアイコンの並びですと、
空蝉張替え時に強化魔法を手動で切ってしまう事が有ります。
防止策として、空蝉アイコンの右横に、手動で切る事の出来ないアイコン(シグネットやシギルのアイコン)を
配置して頂けないでしょうか。
POKIEHL
04-23-2011, 01:16 AM
kittinさんのレス見て思いつきました。
強化アイコンを選択して□ボタン(コントローラの場合)とかでロックできるようになればいいな。
ロックされたアイコンは枠でもついて同様の操作を行うまでは切れないようにすれば、必要な強化を切らなくてすまなくなりそうです。
keeper
04-23-2011, 10:57 AM
勢いで要望を叫ぶスレはここですか?
緩和してほしいのは、PTへの誘われにくさ、PTの始めにくさ、維持しにくさ、解散しにくさ
ソロからPTへ、PTからソロへ、の人の移動をとてもスムーズに行えるようにしてほしい。
レベルシンクのシンクするレベルを調整できるようにしてくれ!(レベル下げないとPT組む意味が無いっていう出会いが多すぎるwww)
シンク時にFoVリフレやFoVリレイズは切れないようにしてくれ!(別に切れなくてもいいでしょう!?)
召喚!FoVの本!!(戻るまでに時間がかかるページの狩場が死んでるww)
募集シャウトを全エリアに配信させてくれ!(活気を感じるwwwww)
どんなに離れていてもパーティに誘わせてくれ!(ネクサスケープの意味がねえ!!)
チョコボ騎乗中に限り、OP補給した土地とパーティリーダーの元へはマップから選択で移動させてくれ!!
(最近テレポートばかりでチョコボのってねえー!)
印章BCに失敗しても印章の再使用が不可にならなくなってくれ!!(適当に挑戦させてくれ)
この所、アクセサリ型矢弾で有用なものが増えてきました。
メインでシーフや踊り子を使っていますが、今までは釣り用に射撃や非消費投てきを使うことが多く、
それらで十分だったのですが、アビセアで踊り子用アクセサリ型のカリスフェザーが実装されてから、
自分が釣りをする時はウォーフープ、釣りをしない時はカリスフェザーに持ち替えるとやっていました。
しかしたまに、本当にたまにですが途中で自分が釣りをしないといけない時があるのです。
もちろんその場合はウォーフープに持ち替えないといけませんが、そうすると当たり前ですがTPが消えてしまうのです!
この状況が起きる度に思います、非消費投てきとアクセサリ型を同時に装備したいと!
もちろん、二つ同時装備することで非消費投てきとアクセサリ型の二つの効果を得てしまえる為、
有利になり難しいとは思っていますが、やっぱり同時に装備したいです!
これが実装されるなら弓や射撃武器でも矢弾スロットにアクセサリ型を装備できるようになれば、
非消費投てきだけが有利になるという状況にもならないと思います。
矢弾の交換は最初からTPが消えませんし。
まず実装は無理でしょうが、要望しなければ1%の可能性もないので要望します!
kittin
04-25-2011, 04:19 PM
戦ってる最中に他の敵などに絡まれて逃げる際に、敵から一定の距離を離れると
必ず立ち止まって納刀してしまう為、その間に追いつかれてしまう事があります。
抜刀状態から納刀する際に、必ず立ち止まって武器を納めますが
これって移動しながら納刀出来る様になりませんかね?
モーションの関係上難しいのでしょうか・・・。
zyo_wa
04-28-2011, 11:42 AM
3国のOPテレポNPCの隣にシグネット発行NPCを配置して欲しい
白門の移送の幻灯の隣にサンクション発行NPCを配置して欲しい
過去3国の戦績テレポしてくれるNPCの隣にシギル発行NPCを配置して欲しい
3国のOPテレポなんかは、むか~し配置換えがあった際に追加して欲しかったんですけどねぇ
DaCider
04-28-2011, 02:26 PM
windowsユーザーだけの話になりますが、
FF11のウィンドウがアクティブじゃなくてもゲームパッドの操作を受け付けるような切り替えができるようになりませんかねぇ?(チラッ
Forest
04-28-2011, 04:24 PM
同じ型紙の入手枚数の上限を設けてほしい。
ジュノ港に型紙を預けられるNPCを設置し、預けた枚数がスタック数の12枚(ホントは8枚・10枚)に
なった場合、クエストやドミニオンでその型紙は入手できなくし、その分他の型紙が入手できるようにする。
極端な話ですがドミニオンで480枚入手すれば全部コンプできるといった具合です・・・
HoniHoni
04-28-2011, 05:37 PM
アビセアでノートリアスモンスターによるMPKが簡単にできちゃう&されちゃう(故意かそうでないかにかかわらず)なところをなんとか改善して欲しいです。
amaenboshogun
04-30-2011, 07:32 AM
経験値や戦闘など、ゲームの進行の早さが加速度的に増した今現在で衰弱5分というのがとても長く感じます。
せめて3分くらいに短縮されないかなぁ(´・ω・`)などおもってみたり
これはここで良いのかな・・・?
現在、移動手段にしても、戦闘などにしても大変な緩和が進み、スムーズに攻略を送れるようになっていますが、一部とても不便に感じる(嫌がらせとしか思えない)ものがありますので下記に記したいと思います。
・BC排出後から、突入エリアまでの距離が長すぎる(特にギデアス)ので、もう少し近くに変更できないのか。
・海NMの一部トリガータイプ、???のポップ場所が数ヶ所あり、しかも一定間隔で移動する。
どちらも移動関連ですが、とても無駄な時間に感じます。
kittin
04-30-2011, 12:10 PM
アトルガン白門へテレポをしてくれるNPC「Ajithaam」(ジュノ上層)についてなのですが、
もう少しモグハウス寄りに配置できないでしょうか?
クエストの関係で、今の配置になっているのかも知れませんが、
頻繁に使う割りに、モグハウスからチョット距離があるので、少々不便です。
Forest
04-30-2011, 02:17 PM
監視アラームを導入して欲しい。ある条件を設定しておき、その条件を満たしたときにアラームが
鳴るというものです。
たとえば、ビシージでどこかの軍団のステータスが「行軍中」になったときや、現在いるエリアの
天候が変更したときといった条件を監視するといった具合です。
こういうシステムを導入してヴァナディールでの生活を向上していくのもいいかなと思います。
Solala
04-30-2011, 02:33 PM
アビセアを残り時間5分以下で退出したとき、60分入れなくなる仕様をなくして欲しい。
初期の混雑回避のために導入されたものだと思いますが、5分以上で出るという回避する手段があるため
この仕様は意味ないと思います。
たまーに、突入時に時間を延長し忘れていたり、残り時間気づかずに退出してしまって、
60分入れなくなって迷惑を掛けることがあります。
こういう不注意な人物をふるいにかけるシステムを敢えて導入しているのではなければ
いっそうのこと無くして欲しいです。
Doalakkuma
04-30-2011, 04:16 PM
石の見る夢~アビセアの覇者までのBGMサントラが欲しいです
出る予定があるのでしょうか 気になります
Yuchi
05-01-2011, 11:55 AM
装備品も多くなってきて、ジョブチェンジも大変になってきました。
ジョブチェンジした際にたまにとうかよく忘れ物をしてしまいます。
少しでもこういうのを減らしたいので金庫とかロッカー内の装備品を、
現在のジョブが装備できるもののみ表示する機能とかあると少しは助かります。
使うのはメモっとけなのですが。
kenta
05-01-2011, 12:20 PM
アートマの性能を だいじなもの の一覧からの表示・確認できると便利ですね。
確認さえできれば実際に増える数値じゃなくても、アートマ付与時にでるのと同じ 大・中・小 表記でもかまいません。
よく使うものはそりゃ覚えますが、覚えてからもマイナーなやつとかは確認できた方がいいです。
kittin
05-01-2011, 05:42 PM
アビセア-天象の鎖についてなのですが、アートマ装着と支援効果+いくつかの薬品を
交換できるNPCが配置されていますが、他にバスティオン戦績とドミニオン札で
交換可能な薬品類を交換してくれるNPCを配置して頂けないでしょうか?
抗ドゥーム薬・抗テラー薬・侠者の薬がBF前で交換できれば、準備に必要な時間も
短縮出来ると思いますので。
現状ですと、上記の薬品を忘れてきた場合、集めるのに時間がかかりますし
その間に弱点時間を逃してしまう事もあるかも知れません。
Forest
05-02-2011, 01:22 AM
PCが邪魔になる問題について
ケース1:使用頻度の高いNPCの周りにいるPC
ジュノ港のヨアヒムやドミニオンのNPCの周りにPCが多すぎてターゲットするのに
時間がかかってしまうことがあります。そういうNPCの周囲に見えない壁でも設定して、
PCがNPCに重なって邪魔になるのを防いでほしい。
ケース2:ジュノ港のモグハ入り口にいるPC
モグハから出てすぐに移動しなければPCの壁に挟まってしまい、移動できなくなることが
あります。たとえば、10分間その場に居続けたらNPCが各飛空艇乗り場へ降りていく階段の
先にでもトラクタ?の魔法で飛ばす等の処置をしていただきたい。
Souhei
05-02-2011, 12:26 PM
30日のアニバーサリ課金にしてください!
4月28日に課金したら2日しかできないとかちょっと
kittin
05-03-2011, 12:18 AM
両手武器と遠隔武器のスキル上昇判定を調整して頂きたいですね。
二刀流出来ない、片手武器より攻撃間隔が長い。
攻撃速度が片手武器より劣るので、明らかにスキル上昇判定回数が少なくなりますよね。
それに加えて、遠隔は矢弾を消費して攻撃してますし、
もう少しこれらの武器に関しては、スキルが上がり易くなっても良いのではないでしょうか?
複数回攻撃武器を持ってスキル上げをすれば幾分は解消されますが、
中には入手に骨が折れるものもありますしね・・・。
こういうスレがあったのか。
ならばこちらに書かせてもらいます。
なんでミスラの左耳が二刀流だとピクピクしないのはおかしい!
シャウト失礼しました。
Doalakkuma
05-06-2011, 02:09 AM
アトルガン白門のアトルガン貨幣交換所Ugrihd(G-9)でアトルガン白銀貨などもまとめて貰えるようになりませんか?
POKIEHL
05-07-2011, 03:47 PM
「200ギルで白門へワープしてあげようか?」
→はい
いいえ
じゃダメなんですか?
いちいちトレードするの面倒くさいんですけど…
Tibine
05-07-2011, 04:14 PM
栽培の見直しお願いします><
栽培の成長速度を3〜5段階くらいでPC毎に設定できるようにしていただきたいです!
インの安定しない人や、出張等で収穫日に間に合わない人等には手をつけにくいものとなっています。
モーグリの応援にも限度があるし……
細かい事かもしれませんが検討お願いします。
他にもチョコボ堀りのようにスキルを設定したり、間引き導入して枯れにくくなったりするのもおもしろいかもしれない
S-PAI
05-07-2011, 06:38 PM
アトルガン白門のアトルガン貨幣交換所Ugrihd(G-9)でアトルガン白銀貨などもまとめて貰えるようになりませんか?
これは確か10日に100枚まで一括交換できるようになるはずです。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/6266/detail.html
2月にこんなのが投下されていますです。http://twitpic.com/42iht0
peugeot
05-07-2011, 07:57 PM
99のレベルキャップ開放の話ですが
1ジョブだけにしてくれないかな他は98どまりで
一個だけ表示を100にできるのでもいい。
最近複数ジョブ持ちが当たり前で、私のメインジョブってのがありません。
ほかの方法でもいいから、その人の一番のジョブが周りからみてわかる形になるとうれしい。
Forest
05-07-2011, 09:32 PM
戦闘の態勢になるとまず間違いなく「〇〇〇に近づかないとコマンドが実行できない。」って
メッセージがでませんか?戦闘の体勢になってから10秒ぐらいはこのメッセージでないように
してほしいです。
algal
05-08-2011, 01:40 AM
「花の香り」での移動に古墳を追加してもらいたい。
具体的には、バタリアJ-10から入ったマップの、
入口そばのJ-9の小島から帰ってくる高い段差。
H-7の石扉。右折するところ。
G-7の石扉。中央に抜けるところ。
んー…多いけど、そんだけ古墳がどうしようもないということで。
既存の3ヶ所(過去で通行可、現在では物理的に通行不可)とちょっと違うかんじですんで、
別に「花の香り」にこだわりません。骨くずトレードで、スケルトンが手助けしてくれるでも構いません。
2アカなら楽なことでも、ソロでやってると古墳は不便でしかたないです。
こういう仕掛けもいいんですが、複数だと楽に抜けられる、ソロだとちょっと面倒だけどいけるとか
そういう回避ルート設けたうえでの仕掛けだったらよかったんじゃないかと思ったりします。
石の壁壊すようなアサルトっぽく殴り壊せるだけでもありがたいですけど。
もう、行くこともないとは思うんですけど、古墳の仕掛けは完全否定しときたい。
もう1つ。
アートマを選ぶとき、モグ帳から装備を取り出すときの動作を一緒にしてほしい。
複数のリスト/ページから選択していくものなのに、いまいち操作に統一感がありません。
相違点
・次のページに行くときの動作が異なる。
リストの1番下が次のページ/1番下から1つ上が次のページ
・選び方が異なる。
最初から選び直し/連続で選べる
ページ移動はアートマに分があり、選び方はモグ帳に分がある感じ。
こういう繰り返し行わせる操作は、ちゃんと統一性を持たせてください。
既出でしたら申し訳ないですが二点
・PT希望を出した時にサーチで表示される国籍を常時表示にして欲しい。
・だいじなものに「アビセア」を追加して欲しい。
Nacha
05-08-2011, 05:27 PM
レベルシンク基準者が戦闘不能しレベルダウンした時、強化が消えてしまう。
当初バグ報告の方へ投稿しましたが、フォーラム違いの指摘を頂いたのでこちらに転記します。
手順:
1.レベルシンク基準者を含め呪符リレイズ等の魔法の強化を掛けておく。
2.レベルシンク基準者が戦闘不能になりレベルダウンした際に再シンクが行われ、
食事やエンチャント以外の強化がすべて消えてしまう。
レベルシンク基準者がFoV等の強化枠リレイズをしていた場合、
リレイズの効果を受けることも出来ずに強化が切れてしまう。
また、他メンバーも戦闘中であろうがなかろうが、問答無用で強化が消えるため、
場合によってはパーティ壊滅等もありえます。
何とかなると良いのですが…
ウェディングサポートの費用を昔並みにして欲しい。
今 衣装代男女合わせて78万ギル
昔 衣装代男女合わせて10万ギル+挙式代金MAX8万=MAX18万
人手を省いて簡素化したのに、高くした理由がわかりません。
POKIEHL
05-11-2011, 01:07 AM
3国のヨアヒム代理は便利になったんですが唯一呪符デジョン・呪符リレイズの調達が困難になりました。
ジュノ港ならちょっと走ったところにガードがいるので補充もたやすかったのですが、3国だとフィールドへの門前まで移動しなければなりません。
新しいNPCを置いて呪符支給となるとメモリーワークエリア不足問題とやらが出そうなので、代理人にそのままクルオで補充してもらえるようにはできませんかね?
統合で夜になるとジュノ港に入れば切断される状態。
ウィン所属なのでウィンからアビセアNPC利用で行こうにも天の塔という不便すぎるアクセス・・・。
開発に問いたいです、なぜ天の塔なのですか?
ウィンダスも港 じゃなくても森の区、石、水どこかのモグハ前とかにしてもらいたいのですが・・・。
SumiEarl
05-11-2011, 02:22 AM
統合で夜になるとジュノ港に入れば切断される状態。
ウィン所属なのでウィンからアビセアNPC利用で行こうにも天の塔という不便すぎるアクセス・・・。
開発に問いたいです、なぜ天の塔なのですか?
ウィンダスも港 じゃなくても森の区、石、水どこかのモグハ前とかにしてもらいたいのですが・・・。
もっちーさんが~もちもち下あごをたぷたぷ言わせながら~
【•天の塔に追加されたアビセア関連のNPCについて
ご指摘の点は、開発/運営チームでも認識しています。ウィンダスの各エリアでの導線と利便性を意識した位置への追加を試みたのですが、森の区/水の区/ウィンダス港のいずれのエリアもメモリーワークエリアが不足しており、バスティオンの状況確認ができなくなってしまうために天の塔への設置となりました。
ご指摘を頂いているとおり、サンドリア/バストゥークに比べて利便性が低い状態にありますので、今後時間を要するかもしれませんが、別の解決策を模索していきたいと思います。】
っていってたにゃ~ 5/10大規模ヴァージョンアップを語ろう ってところで。
Indiana
05-12-2011, 11:06 AM
似た内容が既出ではありますが・・・
モグダブレットのロングジャーニーが発動中、Explorer Moogleが3国+マウラ・セルビナに飛ばしてくれるわけですが
行き先を選択すると、『300Gいただきますクポ』(だったかな)と即、飛ばしてくれるのです。
白門行きのNPCも、いちいちトレードを開かなくても、上記のモーグリのように飛ばしてくれると楽なんですが、今更変更は無理ですか?
飛ばし方も統一してくださるとありがたいですね~
ussah
05-12-2011, 01:26 PM
グラウンドオブヴァラーの関係でしょうがダングルフの枯れ谷などにもレベル90クラスのモンスターを配置するのはどうなんでしょう?
他は未確認ですが多分パルブロやギデアス、ホルトトとかも同じことになってるとは思いますが流石に3国近辺のダンジョンは自国のかんたんなクエストとかも絡んでくるのでそのままにしておいたほうがよかったような気がします。
ジュノ近辺や獣人拠点は奥の方で強くても良いとは思いますが。
algal
05-13-2011, 04:26 AM
タイトル画面のBGM音量のことなんですけど、
ゲーム中は音下げてるのに、キャラ替えの時ボリューム上がっちゃうんで、
なんだかなーっていつも思います。
コンフィグでの音量の変更は難しいと、前にどこかで見たことがあるんですが、
オープニングムービーみたいにオン/オフ選べるようにするとかならどうでしょう?
algal
05-14-2011, 06:42 PM
follow機能なくしてほしいな。
というか、2アカの利便性をもっと悪くしてもらいたいもんだ。
高レベルにフォローさせて敵を狩って、FovGovの経験値だけもらうとかどうなんだろう。
1アカの人よりはお金払ってくれる大事なお客様だからなんもしないでしょうけど。
Shinemon
05-16-2011, 08:59 PM
POLログイン画面と規約認証画面~ログインキャラクタ選択画面の音量はPOL、FFXI Config、FF11ゲーム内の音量調整では制御できません。
これがスクウェア・エニックス サポートセンターに問い合わせたときの回答です。
algal
05-16-2011, 10:07 PM
昔できなく(やらなく)ても、今ならできることもあるかもしれない。
とりあえずまぁ、要望だからね。
着替えマクロで着替えると、着替えましたメッセージで画面の情報がみえなくなってしまいます。
ぜひ設定等で消したい場合は消えるようにしてほしいです。よろしくお願いします。
Volcan
05-19-2011, 05:58 PM
敵との距離があるときにWSを使用するとWSは不発となりTPが消費されますが
TPは消費されないようになりませんか?
prometheus
05-19-2011, 07:22 PM
「冒険者の町を実装する」ってのはどうでしょう?
「モグハウス」はあくまでレンタルハウスであり自家ではありません
ヴァナ各地に冒険者が登録可能な「町」を実装して
登録者の多い少ないで町が大きくなったり小さくなったりすると言うのも面白いと思いますけど
もちろん自家の拡大は可能
まずは旧3カ国のリージョン内での町作成にして
所属国内でないと町に登録できないと言う風にする
町⇔所属国はNPCテレポ実装して移動手段を確立させる
自家持ちは無料テレポであるが、他国所属者は有料テレポとする
アビセアにはもちろんNPCテレポを実装する
ジュノ・アトルガンへのテレポはなし
競売・錬金釜なし、宅配あり
クエスト等のサーバー負荷のかかるコンテンツは実装しない
入場者・登録者は現状のエリア最大人数の3倍程度が同時活動可能とする(2000人くらい)
巨大な広場実装(シャウトによる人員募集広場を前提とする)
自家内ではシャウトは聞こえない
自家内ではFF11で実装されていてイベント等で1度聞いた音楽をBGM変更出来る
こんなのどうでしょうかねぇ
Argus
05-19-2011, 09:55 PM
まだ無かったようなので。
印章NPC(Shami)をジュノ港以外にも置いてもらえませんか?
通りがかりに印章を預けてどこかにワープする、というのがジュノ港以外で出来ないので、結局HPがジュノのままなのです。
サンドはOPテレポの近くか港の商会(お互い何か近い黒さを感じますし)近く・・・とかに置いてくれたら嬉しいです。
(他の国はあまり行かないのでちょっと思い付きませんでした。すいません)
zone_chin
05-23-2011, 01:11 AM
探してみて見つからないのですが、同要望があればご容赦願います。
ドミニオンの討伐証、変換できるのはすごくいいんですよ。
ただ変換手順が大変なんです。
自分が持ってるのが輝金の討伐証で、全てを両手装備が貰える霊銀の討伐証に変換したいとき
輝金の討伐証1個 -> 白金の討伐証2個
白金の討伐証1個 -> 黄金の討伐証2個 が2回
黄金の討伐証1個 -> 霊銀の討伐証2個 が4回
と時間と手間が掛かります。
変換選択肢も一番下が多くて、複数回やってると腕が張ってきて、パンパンです。w
アビセア滞在時間を消費するのが一番痛いです。
1. 輝金の討伐証5個 -> 白金の討伐証10個 とか複数で変換できませんか?
2. 輝金の討伐証1個 -> 霊銀の討伐証8個 とか飛び越えて交換できませんか?
ご検討の程、宜しくお願い致します。
Bonabe
05-26-2011, 09:06 AM
サーチコメントをログアウトしても保存されるようにして欲しいです。
一行ずつ入れるコマンドなんて忘れてしまったわい。
普段はココの一言コメントみたいに、キャラ紹介みたいに使えれば。
シャウトするまでもない要望を表示させ続けて簡易フォーラムにも。
HumaneSociety
05-26-2011, 11:34 AM
1.いいかげんサーチ結果の表示を途中で打ち切るのではなく「前へ」「次へ」の機能が欲しい。
フレンドをサーチするのに、100人以上フレンド登録していると結果が打ち切られて全て見ることができないと、愚痴っている人もいましたし。
2.PC、NPCなどに接触したときに、ひっかからないようにして欲しい。
よく言われていることですが・・・。
あと自分が前を走っている人を追い越そうとしてもひっかかって追い越せないのに、
自分の後ろから足の速い人がさくっと追い抜いていく(そのときなぜか自分がひっかかる)のが納得できない(´ー`)ナゼダロウ
3.ハウス前の人塊が邪魔。
これもよく言われてますが、ジュノの狭いハウス入り口の前に放置されてるキャラが邪魔でしょうがありません。ヨアヒム前もそうですが。
主要な場所で10分くらい放置しているキャラは強制ログアウトでいいと思います。
4.だいじなもの のフォントカラーを変更できるようにしてほしい。
ウィンドウの背景によっては見づらくてしょうがありません。
だいじなものが見やすい背景に変えると砂丘や砂漠などの明るいフィールドで全体の文字が見えなくなっちゃったりして。いちいち背景を変えるのは辛いですし。
5.あらゆる選択肢ウィンドウで3行しか表示されないので選択しづらい。PS2版だけ?
特にアートマ・・・(´;ω;`)
こんなとこかな~。あと細かいとこでいうと
フォントカラー設定するときのRGBのバーの横に0~255の数値を表示してほしいです(´・ω・`)
同じ色を設定するのに苦労します。
あと6人PTを組んでるとき、説明文がながーーいアイテムをみると、説明文のウィンドウの右下のとこが
PTウィンドウに隠れて読めないのが気になります(´・ω・`)PS2版だけだろうけど・・・
あとはジュノのチョコボサーキット入り口が港にあるから混雑解消にならなくない?みたいな。
ハウスから直接サーキット行ければいいのに・・・
POKIEHL
06-01-2011, 08:23 PM
失礼します。スレ立て主です。
先日、別の方から開発への要望や質問は総合スレよりも、個別スレの方がいいと開発側が発言していると知らされました。
(ソース)http://forum.square-enix.com/ffxi/th...ull=1#post1591
スレの乱立は閲覧において煩雑になると考えての総合スレ立てでしたが、このスレがあることで逆に個別の意見が開発側に届きにくくなるのでは本末転倒であり、結果的に皆さんに迷惑をかけることになってしまっています。
なので誠に勝手ではあるのですが、このスレを閉じようかと思っています。
ただ、単に削除したのでは皆さんのスレをそのまま巻き込んで消してしまうことになりますので、どうしたらいいか思案中です。
皆さんのログを保存したままスレッドを停止させる方法などがあるならよいのですが、あまりこのフォーラムの仕組みに詳しくないためもしそのような方法があればどなたかお教え願えませんでしょうか。
prometheus
06-02-2011, 12:02 AM
Home
フォーラム
Japanese Forums
インフォメーション
アップデート情報
フォーラム機能の追加・変更について(6/1)
此処にスレッドのクローズのことが記載されています
レスの付いたものは削除できずクローズになるとの事
確認してみてくださいね
POKIEHL
06-02-2011, 07:51 PM
スレ立て主です。
他のスレ(同じく主が立てた総合系スレ)含みご意見をありがとうございました。
皆さんのレスを削除せずにクローズだけできるようになったそうですね。
しかしこういう総合スレもあったほうがいいという意見も多少ですが頂きました。
ご利用なさっている方が少しでもいる以上、勝手にスレを閉じてしまうのはよくないと考え、スレを存続させて頂くことにしました。
書き込む人への注意喚起は、「開発側の閲覧&回答があまり見込めそうにない」ということを、#1に目立つ形で追記することで対応したいと思います。
aramaki
06-08-2011, 06:39 AM
存続と言うことなので書いちゃいます
倉庫キャラへの切り替えを今より楽にできるようになるといいと思います。
・街中でのログアウトまでのヒーリング時間を30秒から10秒ぐらいに変更してみる
・キャラ切り替え時にトップ画面に遷移するのを止めて、プレイ中のゲーム画面から切り替え先のキャラのゲーム画面に一気に切り替えられるようにする
→ゲーム内のメニューに他キャラへの切り替えを選択できる項目を追加する
実現できれば利用者の負担が減ってモチベーションの向上に繋がると思います
倉庫キャラの利用が増えて開発さんもウハウハかも?
あとはエリチェン中と同じでキャラ切り替え中にLSやPTとの連絡が途切れるのを改善できればいいと思いますが
これは難しいかな:confused:
FFXi68k
06-08-2011, 08:11 AM
ログ表示、PS2を考慮してだと思いますが、改行までの文字数がかなり短いのを
Windows版やXBOX版では、ウィンドウサイズに応じて長くなるようにしてほしいですね。
現状
これよりバスティオンを開始!
参加者は前哨基地に集まって
ペナントを受け取ってくれ!
改善希望
これよりバスティオンを開始!
参加者は前哨基地に集まってペナントを受け取ってくれ!
zizeru
06-11-2011, 09:39 AM
ビビキーの潮騒?だったかな再取得可能にしてほしい。
昔、投てき不可能になる前に誤爆で投げちゃったんですよね・・・。
投てき不可になったんだから再取得可能になってもよくなくない?
当然趣味装備です。
Kingdom
06-11-2011, 12:22 PM
マクロ名に日本語使えるようにしてほしい。
マクロ自体には日本語が含まれるのに、何でマクロ名に日本語が使えないのか疑問です。
Kingdom
06-15-2011, 12:26 PM
スレ建てるまでもない~で思い出したことがひとつ。。
強化魔法(ジョブアビリティ)アイコンの細分化
空蝉とかプロテスとかシェルとか一目でソレと分かるアイコンはともかく、赤い球体の中に「!」マークの
お馴染みのあのアイコンでひとくくりに扱われている強化魔法各種。
バ系やファランクス、各種ジョブアビリティえとせとら…、もっとこぅGUI的になんとかなりませんか?
ゲーム初期から数え切れないほど多岐に渡るキャラクターの強化方法追加によって、ちょっと幾分か
強引すぎると思う現状。
チャットフィルターによって絞りに絞ってもババーっっと流れるログ、赤魔道士は自身にコンポージャーが
掛かっていると他者との効果時間にズレも生じ、アビセアなんか一体どんだけアイコンが!状態。
効果状態をログで確認する・手動でツツーっとカーソル動かして視認、不正確な体内時計で確認。
現状これだけではちょっとアレではないですか?アレです。
空蝉アイコンは修正入りましたね?つまり、やろうと思えばできることですよねw
空蝉以外を置き去りにせず、手間と時間を惜しまず、ここは今一度ユーザー視点に立って強化魔法
アイコンの抜本的な修正を加えてくれますよう希望します。
海外のSS掲示板を見るとdat差し替えで、バ系エン系ジョブごとのアビリティアイコンはそれぞれオリジナルアイコンになって、歌アイコンは歌の種類によって色分けされているものをよく見かけますね。
ああいったものは本来公式側で対応すべきではないでしょうか?今のアイコンでは一見して何の強化がかかっているか、まったくわかりません。
mocchily
06-15-2011, 06:06 PM
海外のSS掲示板を見るとdat差し替えで、
バ系エン系ジョブごとのアビリティアイコンはそれぞれオリジナルアイコンになって、
歌アイコンは歌の種類によって色分けされている
おおーそんなことができるのか…
ファンアートコンテストみたいにアイコンコンテスト開催したら楽しそうですね!
・バストンラなどのバ系は唱えるの早いけどバスリプラなどは遅いので詠唱時間をあわせてほしい
・アサルトの人数制限、3人以上を1人から入れるようにしてほしい
pocopoco
06-15-2011, 09:29 PM
プレゼントボックスがあったらいいなあと最近思っています。
フレンドさんに感謝の気持ちとして贈り物をポスト投函することがあるのですが、物が複数になると相手側のポストや収納に対して申し訳なく思うことが多々あります。
複数のアイテムを贈れるプレゼントボックスのようなものがあればいいなと思いました。
プレゼントボックス小で、2個。中で4個、大で8個はいります……みたいな。
AKF11
06-15-2011, 10:36 PM
所持アイテムに店売り・捨て不可でバザー表示にならないような設定機能がほしい。
ほしいアイテム探しでバザー見かけるたび調べてると捨て防止カンストバザー等が多く紛らわしい。
FFXi68k
06-16-2011, 03:00 AM
複数のアイテムを贈れるプレゼントボックスのようなものがあればいいなと思いました。
プレゼントボックス小で、2個。中で4個、大で8個はいります……みたいな。
トレード可能な「モグの預かり帳」みたいなものかなあ・・・
Rocca
06-26-2011, 12:28 AM
獣使いのペットの挙動を、殴られた敵に反撃しないようにしてほしい。
竜騎士や獣使いタイプの獣人と戦闘している時、子竜やペットに殴られると勝手に反撃するので、本体が黄色ネームになることがあります。
その隙に第三者に倒されてしまったりでトラブルの元に・・・。
いくら黄色ネームは誰のものでもないといえども、防ぎようの無いシステムの方が問題の場合もあると思うのです。
同感です。
それと近年、決定ボタンを連打したり、頻繁に使う選択肢が下のほうにあってスクロールする、
といった操作性の悪さが目立つ気がします。
PCになんらかのサービスを提供しているNPCの台詞を必要最低限にとどめたり、
分かりきったことを質問せずに、できるだけまとめて操作の無駄を省く、といったことを
もう少し突き詰めていただけたらなと思います。
あとその都度「やめる」を選択するのでなく、キャンセルボタンで1段階前に抜けられるようには
ならないのでしょうかね…。
(アビセアの箱にしても、クリックするのは「箱を覗く為」だということが分かりきってるのだから、
中身が即表示されるようにする、
ワープNPCも毎回「○○クルオかかりますがよろしいですか?」といちいちyes/noさせるのでなく
ワープ場所の選択肢にワープ代を併記する、等沢山あります)
Rocca
07-02-2011, 12:29 PM
・納刀⇒抜刀までの待機時間
・リキャストアイテム等の使用後の硬直時間
等等
船の売り場を非ギルド化してほしいものですね
船内唯一の売り場なのに、雷曜日は休業してますってどういうことなのやら
zizeru
07-04-2011, 09:12 AM
前出だったらすみません。飛竜とオートマンのボディカラーを自分色に仕上げたい・・・・。
できないかなぁ・・・。
固定ペットだから色もカスタマイズはありじゃ無いかな~?
さらに愛着わくのになぁ。。。
Lupica
07-04-2011, 05:18 PM
最大HP・MPアップのアイコンと、リジェネ・リフレシュのアイコンを別にしてほしいです。
たくさん強化をかけていると、場所が離れて少しわかりやすくなりますが、
どちらかしかかけていない時、リジェネ・リフレシュが切れたことに気づかないことがたびたびあります。
ステータスアイコンは、自分にかかっている効果をひと目で確認できるのが便利だと思うんです。
最大値がアップしている時と、リジェネ・リフレシュ時のアイコン、分けていただけたら嬉しいです。
また、アイコンだと、文字が太く、HPとMPが見分けにくいとも感じています。
もう少し細くするか、文字の色を変えるなどで、HPアップなのか、MPアップなのか、
ぱっと見て分かりやすく変えていただけたらなって思います。
ステータスアイコンに関するスレッドが見つからなかったのですが、
過去作成されているようなら、どなたか教えていただけると嬉しいです<(_ _)>
もしなければスレッド作りたいかも。
mocchily
07-04-2011, 10:47 PM
投擲○○ベーンのD1をD5くらいに引き上げてほしい…
シーフAF靴、???を調べてからエリアチェンジしてもOKにしてほしい
もしかしたら変わったかもしれませんが、麒麟の部屋ワープは必ず麒麟の部屋に飛ばしてほしい
Caravan
07-08-2011, 01:15 PM
既出かもしれませんがどうしても納得できないので書いておきまする、、、
リンク・感知の仕組みについて
段差でのダメージ無効等が実際に無力化されてひさしいのですが
リンクと感知の間の感度の差が納得できないものがあります。
今日もあった例をだすのならば
裏サンドでのこと
一番近い従者横丁の延長を取ってたときでした。
普通に上の階を通るときであれば インビジなしでも下の階のオークには感知されないのに
石を釣ったとたん 下のやつらがうじゃうじゃ来る始末。。。
これってどうなんですか、、、
視覚感知視覚リンク
つまりは見えてるから襲ってくるわけですよね?
けど 感知の場合は反応なしで リンクの場合は対象になってしまう
矛盾があるように思えるのですよ。
段差がある場合はリンクしないようにしろ っていってるわけじゃないんです
感知、リンクの中で対象になるMobをきちんと統一してほしいのです。
7回ほどボコられて諦めたヘタッピが愚痴ってみました(´ー`)
ふと思ったんですがモグボナンザの景品の一つでもある「スペシャルBF」とよばれる
特殊なバトルフィールドがありますが、現状では称号しか報酬がないので
ささやかでもなんらかの報酬を追加できないでしょうか?
たとえば「人工アートマを取得できるようになる。」などの微妙な性能でも、そういうのがあれば誘う側としても
挑戦者を募ってBFに挑戦しやすくなるのではないかと。
スペシャルBF
戦餐会の招待状:ヒーローズコンバット
舞刀会の招待状:ヒロインズコンバット
傭兵キャンプ参加券:マーシナリキャンプ
秘密特訓場のカギ:雲霞の如し
ペストリペラント:スウォーム!
tomosaku
07-09-2011, 11:08 PM
宅配の宛先への入力欄以外に同アカウント内のキャラやフレリストに載ってるキャラをプルダウン等で表示させ
そこから宛先を選んで宅配させるってのは出来ないもんでしょうかね?
もちろん、同アカウント、フレ登録してない人用に従来の入力フォームもある感じで。
サーバー統合の影響で9年使ってきた名前を無理やり改名させられ、候補に考えていた名前も全て全滅。
新しい名前を自分でつけたとはいえ、未だに不慣れで何度か改名前のキャラ名へ宅配をした事があります。
今の所、それでアイテムを消失したり等は起こっていませんが
いつかそういった事故が起きないとも限らないため、試しに書き込んでみました。
AKF11
07-11-2011, 06:21 PM
AF取得の記憶を消してくれるNPCですが、クエ4つと箱から取得するAF全て集め終わらせないと記憶を消せない仕様を全部集め終わっていなくても消せる仕様に変更してほしい。
mocchily
07-13-2011, 07:31 PM
既に紫ネームになっているNMに対してPTやアライアンス以外のヘイトリストに載っていないプレイヤーへ攻撃されないようにしてほしい(または近づいてからある程度時間が経ってから載る、など)
「最前線に待ったなし」を受け「大きな荷物」を受け取りノロノロ歩いていたら細い道でどでかいロボNM討伐されている方がおり、範囲攻撃に巻き込まれるも超ヘビィなので逃げることも出来ずひたすら前に進みましたが、こんな時モンクでよかったと心から思いました。
Jestzona
07-16-2011, 10:31 PM
ウインドウモードでプレイしてるんですが、
別のウインドウを触ってから
再びFF11のウインドウにAlt+Tabすると・・・
2秒くらい操作を受け付けてくれない。
どうもPCのスペックとは別の原因があるみたいです。
これをなんとかしてくれないかなー
KAMPFER
07-16-2011, 10:48 PM
パンクラティオン・チョコボサ-キットなど誰得な死にコンテンツをいい加減削除して欲しい。
バトル時のBGMを初期・各追加ディスク・歴代FF戦闘と任意で選べるようにして欲しい。
モグハウスに調度品としてジュークボックスを追加して歴代FFの代表曲を聞けるようにしてほしい。
モグハウスのモグをキキルンに交代出来るようにして欲しいw
landapart
07-17-2011, 01:25 AM
ジョブによって有用なアビが偏っている現状を考えると、ジョブアビリティの使用に伴いTP消費するってのが各ジョブバランスの調整に生かせないかと思いついた。
全ジョブにTP100以下に限り特性でリゲインが付くというおまけつきで!!
挑発TP10 バーサクTP50 ブラッドレイジTP75 リタリTP100 インピタスTP70 オラステTP25 石火TP25 ラスリゾTP100などなど(数値適当です) それに伴ってリキャストも変更がいいな。
と書き殴ってみたけどよくよく考えると「不意打ち」にTP使ってしまう仕様だとTP300不意ダマWS撃てなくなるっていう・・・
Vorpal_Bunny
07-24-2011, 03:19 PM
リヴェーヌ岩塊群サイトの雷天候時の落雷で一瞬画面が真っ白になるのを止めて欲しい。
激しい落雷を表現しているのかもしれませんが、こっちがポケモンショックになりそうです。
バスティオンのマーテローのHPをなんとかしてほしいです。
わざわざ時間をさいてマーテローを補給する人なんていないので、常にマーテローのHPは最小値。
バスティオンが発生しても戦闘開始直後にすぐバスティオン終了という流れがほとんどです。
もういっその事、マーテローの補給関連の仕組みを無くしませんか?
AKF11
07-25-2011, 05:46 AM
召喚獣のダメージキャップ撤廃希望
75時代にヘイスト装備がそこまでなく、踊り子も未実装だった時に召喚獣の通常攻撃などが素材狩りでかなり強かった時期がありました。
当時その事に不満の声があがり召喚獣にダメージキャップが設定されました。この事については当時仕方がないと割り切りました。
が、上限が開放され通常攻撃のダメージ上昇にヘイスト装備にサポ踊で自己回復も可能となった現在召喚士だけ足枷をつけられている状態です。
同じペットジョブの獣使いのナズナやユリーは楽相手に普通に200超えますが、召喚獣はクリティカルが出ても200超える事があまりありません。
当時と現在では状況も変わっているのでいい加減このダメージキャップ撤廃してもいいのでは思います。
AKF11
07-25-2011, 09:03 AM
別件でもう一つ
禁断エリアの箱から取れるだいじなものの中からメインクエNMのだいじなもの削除希望
設定的に箱からメインクエNMのだいじなものが出るのはおかしいと思うのが1点
削除される事によってだいじなものの取得(その他のだいじなもの)する可能性の向上が1点
AKF11
07-31-2011, 11:04 AM
コルセアのダイスやからくり士のパーツ覚えていたり装着可能になっている物は覚えた魔法のように色を変えてほしい
illusionist
08-03-2011, 01:41 AM
エモーションとマルチになってすみません。(エモーションともずれてると思うので、、)
ベルを余分な動きなしで鳴らせるようにしてほしいなあほしいなあ。せっかく2オクターブあるのにまったく楽器として使えない、、
今回の祭りで実装された四彩花木(線香花火)ですが、グラフィックの変更を所望!
今回の四彩花木の不満な点を言ってしまうと
・堅い棒状
・消えるときの間が短すぎて線香花火独特の良さに欠ける。
とまではいいませんが、次回以降の花火での要望です。
垂らして持つタイプの線香花火をお願いします。
最後の消える直前の火玉が落ちるか落ちないか、じっくりと楽しめるところまで
再現されると好評を得られるのではないでしょうか。
Hagurin
08-06-2011, 11:59 PM
使用頻度が低めの魔法を任意に非アクティブ化できるようにしてほしいです。
少し前ににレベル上げしたきり放置したままの魔道士ジョブで久々に出動すると魔法の多さに
戸惑って使いたい魔法を選ぶのに時間が掛かってしまいます。
例えばプロテス2が使用可能なレベルになったらプロテス1を使う機会は激減すると思うので予め
魔法リスト上で所持してる魔法の一覧からプロテス1を非アクティブに設定しておくとコマンド選択
画面からの魔法リストにはプロテス2だけ表示されてプロテス1は表示されないように出来れば
表示がすっきりして良いんじゃないかなと思うんですがどうでしょうか?
自分が使いやすいように並べておけと言われればそれまでかもしれませんが、便利になって困る
人は少ないと思うので提案してみました。
s9216
08-13-2011, 02:07 AM
その他の「ゲームシステム」に分類されるかどうか微妙ですが・・・
思い切って、拡張コンテンツ無料化しませんかね?
最新のヴァナコレって、4000円ぐらいで全部入りですよね?
今アカウント作られてる方って、基本のパッケージだけでもそれ以上出してるでしょうし、
毎月の支払いを考慮すると、それ以上は支払ってる訳です。
既に購入済の方は、その分早く遊べた訳で。
全員が同じコンテンツを利用できるようになる事で、
「利用には拡張コンテンツが必要です」みたいな制約もなくなりますし、
『全く拡張をしていない人』の為に、
初期エリアに変な配置の高レベルモンスターを追加する必要も無いわけで…
※折角知り合った方が、コンテンツ拡張してなくて一緒に遊べなかった経験が有るのは私だけではないはず…
goniovski
08-13-2011, 04:26 AM
戦闘態勢でオートランしているときにPS2コントローラのXボタンを押すと
オートランが解除されてしまうのをやめてほしいです。
非戦闘態勢だと解除されないのに。
AKF11
08-13-2011, 09:30 AM
ガルカは生肉を食べれる、ミスラは生魚を食べれる、他種族にもそういったものがあるといいな。
あと種族限定アビリティなども
ToriKen
08-16-2011, 12:06 AM
ソロの時でも、(パーティメンバーがいません)が出ないパーティ会話コマンドが欲しい。
Ouroboros
08-16-2011, 11:49 AM
折角綺麗になったヴァナディールなのに、その一瞬を切り取るスクリーンショットがあまりにお粗末。
より高精細なスクリーンショットを撮れるようにしてもらいたいです。
WinShot使ってもいいんですけど、私のPCとFFXIの相性がそんなによくないので
ウィンドウモードだとFFXIがガタついてしまい、是非ゲーム内スクリーンショットのレベルアップをと思い。
FFXi68k
08-17-2011, 03:28 AM
ソロの時でも、(パーティメンバーがいません)が出ないパーティ会話コマンドが欲しい。
オプションで非表示設定にできるようにしてほしい、または
1エリアで1度しか出ない(PT編成時にフラグリセット)でいいですよね
midnight
08-17-2011, 06:07 PM
クリティカルヒット時のログを1行にまとめる設定が欲しいです。
FF11の開始当時と違い、クリティカルの発生率も非常に高くなりました。
アビセアでは100%付近のクリティカル発生も可能になっていて、ログ流れが早いですし
・コンフィグで変更可能にする
・解像度に合わせてフォロントバッファの幅が800dot以上なら自動的に1行にする
とかそんな方向で希望します。
ps.
ベロシティショット発動時の説明ログ、ちょっと長すぎる気がします。
gerotaru
08-18-2011, 12:45 AM
PC版の追加辞書なんですが、全然更新されていないのでごく最近のものに対応してないらしくどうしてもインストールすることができません。
いろいろ調べたんですが、無理やりインストールするためには結構な知識を要するようでどうにも。
なんとかならないでしょうか開発さん。(´;ω;`)
PC版のコンフィグでバイブレーションON/OFF設定あるといいな。
次回、恋情のノクターンという歌が追加されますが、これの入手経路はV.W第二章+店売りなんでしょう
ただどうせなら恋仲のNPCを使ったクエストがいいなぁと
詩人って各地を巡り自作の歌を奏でる人なんですし、恋情の歌を他所から入手するのは何とも
例えば、誰かの恋を見届けて恋情のノクターンを取得するって綺麗な流れだと思うんですよ
最近感動するクエストがほとんどなくて……映画のような観るクエストも欲しいです
FFXi68k
08-23-2011, 09:57 PM
経験値取得アイテムでレベルアップした時でも、レベルアップエフェクトが出るようにしてほしいなあ・・・
FOVとかGOVの報酬でレベルアップした時が若干悲しい。
戦闘関連のコンテンツもよいのですが、
モグハウスの壁やカーペットをいじれたり、以前のようにヴァナらしいちょいと長めの連続クエを追加したり、
キャラの髪型変更や性能のない街着を追加したり、その街着に長いスカートや袴のようなものがあったり
モーションを追加したり、LS用のモグハウスが実装されたり、モグハウス広く出来たり。
遊びの部分の追加をお願いしたいですー。
戦闘でアイテム集めてwktkしたりする反面、のんびり街やフィールドを歩く事も楽しめるゲームですから。
VW第2章に関する書き込みを見ましたが、武器の素振りとかもできるとよいですね。
Rocca
09-05-2011, 09:54 PM
ブラックリストをした際に、エモーションや合成ログも見えなくなるようにして下さい。
非常識な頻度でエモーションを連打している人をBLしても、見えてしまって意味が無いので・・・。
AKF11
09-06-2011, 08:01 AM
ヒーリングMPを初期固定値はそのままで伸び白を最大MPの%に変更してほしい
Rocca
09-20-2011, 01:20 AM
宅配サービスでギルを送る時の制限を元に戻して欲しい。
LSメンバーに分配金を送りたい時など不便です。
確かRMT対策の一環として導入されたギル宅配サービスの1枠100万ギル制限ですが、今やあまり効果を期待できるものではなくなっている気がします。
サンドリア港などのモグハ入り口では、バザーによるギルの受け渡しが日々堂々と行われています。
そろそろ元に戻してしまってもいいのではないでしょうか。
Yohjira
09-21-2011, 12:40 AM
バージョンアップのたびに、甲虫の右前足を確認してしまうのは私だけでしょうか。
そろそろ直らないかなぁ・・・
agplusl
09-21-2011, 02:10 PM
これは忘れられてるのかそういうものなのか不明なのですが…
「ポワールクラシク」「カノーネンオフェン」「ポットトッパー」ってイベントアイテムだからNPC預かり対象ですよね?
いまだに預けられないままとりあえず倉庫キャラに送っているのですが…
Aulin
09-21-2011, 02:42 PM
EX・REAアイテムのトレードを同スクエニIDキャラでトレード出来るようにして欲しい
現在同アカウント内でExreaアイテムのトレードが出来るように調整されていますが
スクウェアエニックスID・パスでリンクさせた別のアカウント同士でもトレードが
出来るようにしてほしいです。
チャットフィルター
通常ダメージとWSダメージ、魔法ダメージのログ表示を分けてほしいです。
WSと魔法の項目を増やして欲しいです。
メリットポイント敵対心
反映される・されないを選択できるようにon offの切り替えが出来るようにしてほしいです。
Rocca
09-24-2011, 10:53 PM
これは忘れられてるのかそういうものなのか不明なのですが…
「ポワールクラシク」「カノーネンオフェン」「ポットトッパー」ってイベントアイテムだからNPC預かり対象ですよね?
いまだに預けられないままとりあえず倉庫キャラに送っているのですが…
2011.5.10バージョンアップ (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7257-2011.05.10バージョンアップ情報)にて、モグの預り帳【11】に預けられるようになっています。
通常エリアの装備ドロップに関して
①ダングルフでLv90から見てとて強だったかな?のゴブを倒すと、
詩人のサークレット(Lv12)をドロップして「えぇぇぇぇ;;」ってなりました。
手抜きすぎじゃないですか;;
②昔とレベル上げの手法が変わってきているので、モンスターがドロップする装備のレベルを見直したほうがいい気がします。
レベル上げ中にドロップした装備が低レベルすぎて即売りじゃつまらないです。
すぐ着れる・もうすぐ着れそう!くらいだと夢があると思います。
現在の低中レベル上げスタイルに合わせて、そういう事も調整していった方がいいんじゃないでしょうか。
Inaba
09-26-2011, 02:54 PM
チョコボサーキットみたいに全エリア(町)からアクセスできるサロン的な場所がほしいなぁと思ってます。
エリア自体が重くなってしまう可能性もあるので導入は難しいかなぁとか思いますが、見た目的にゆっくり出来る(座れる椅子がここだけにある!)とか NPCのコチョコボとかマンドラゴラがうろうろしてるとか そんな感じのエリアを見てみたいなぁ……
Dacco
09-27-2011, 04:52 AM
ゴブリンって(全員がそうとは言わないが)商売なら誰とでも平気でつきあってくれそう。ならば。
ディガーみたいにそこら中を歩き回る、緑ネームの商人ゴブとか実装してほしいなー
あと獣人支配のOPの場合、無人にするんじゃなくて、その地域固有のモンスが立ってると楽しそう。でもってその横にはゴブ商人が。
補給済みの場合、話しかけるとちゃんと「3倍料金で」自国に送り返してくれる! とかとか。
そういえばレベル足りないとOPテレポ使えない理由は「危ないから」だったけど、
ならレベル足りない冒険者でも自国に帰る目的には使えてもいいんじゃ?
agrepika
09-27-2011, 03:22 PM
チョコボサーキットみたいに全エリア(町)からアクセスできるサロン的な場所がほしいなぁと思ってます。
エリア自体が重くなってしまう可能性もあるので導入は難しいかなぁとか思いますが、見た目的にゆっくり出来る(座れる椅子がここだけにある!)とか NPCのコチョコボとかマンドラゴラがうろうろしてるとか そんな感じのエリアを見てみたいなぁ……
むしろ、隠しエリア「舞台裏」で!
建物や山や谷の裏側が全部ポリゴンなわけで、あそこに回り込むと、いかにも「ハリボテ」感が味わえます。
昔、バス商業区でオートランして気が付いたら用水路に落っこちていて、その視点から建物を見てまわりましたw
※このときはGM呼ばずにLSメン呼んでPTにして、D2かテレポで脱出できましたが
それとは別に、舞台裏
ジュノ大公宮の裏側とか上層酒場の奥に隠しドア作って、そこからジュノというステージの舞台裏・楽屋に
回り込めたら面白いと思います。
めっきり出番がなくなったカムラナートが暇げに鼻毛抜いてたりして…
ほかにもドラキーユ城の王族の間とか、大統領公邸の私室とか…
Bloodytears
09-29-2011, 09:33 AM
装備変更のマクロを
/equip 指 ナンタラリング ナントカリング
って感じで2部位同時にいけるようにできないかな
指、耳、背腰、頭首、胴手、脚足あたりをセットで。
kohzo
09-30-2011, 10:23 PM
個人戦績と皇国軍戦績と連合軍戦績についてですが、
ある程度の戦績間の交換の融通は利かないものでしょうか?
設定上、個人戦績から過去の連合軍戦績への交換というのは難しいかもしれませんが、
皇国軍戦績については、コンクェスト下各国に傭兵のためのサラヒム・センチネル社員が派遣されていたり、
連合軍戦績は、過去台帳を調べて現在の個人戦績に変換とかいう形式で不可能ではないと思うのですが。
現在の戦績の使用についての状況をかんがみると、経済を破綻させるほどのことになるとも思えません。
一方通行であったり、印章のようにレートがあってもかまわないので、御一考を。
mocchily
10-06-2011, 09:44 PM
過去エリアや14のチョコボみたいにマイチョコボにおめかしさせたいです。
鞍の下にサンドリア国旗飾ったり甲冑着せたいなー
aramaki
10-07-2011, 06:08 AM
モグかばん以外の金庫、収納、ロッカー、サッチェル、サックもアイテム自動ソートさせて欲しいです
大半のアイテムはかばんから上記各収納に移動させたあとに手動でソートしています。この手間を省きたいです。
たまに移動したアイテムが移動先の一番下にあると嬉しい時もありますがそれよりは自動ソートされたほうが嬉しいです
できれば各収納ごとに自動か手動かを設定できることが望ましいです
KAMPFER
10-07-2011, 04:54 PM
キキルンの活躍の場がアトルガンだけ、というのは余りにも惜しいので、是非ともキキルンに光を当てて下さいw
例えば、フェロ-タイプにキキルンを追加とか、各地のFov・Govの教本を集計毎にランダムでキキルンの教官にするとか。既存5種族に続く6番目の種族にキキルンとかww
モッチーさん、一つお願いしますよ('Д')
AKF11
10-08-2011, 01:24 PM
地図のマーキングが出来ない部分があるので、出来るようにしてほしい
Onyourmark
10-08-2011, 03:02 PM
バスでNPCに話しかけるとかなりの確率でフリーズするのは治して欲しい。PS2です。
Rocca
10-08-2011, 07:23 PM
地図のマーキングが出来ない部分があるので、出来るようにしてほしい
マーキング用の●を動かしても、地図の端の方まで移動できない事でしょうか?
もしそうでしたら、●を動かせる状態で地図を拡大(コントローラーを使用されているなら右スティックを上下)すると端の方まで移動できますよ。
Karyoubin
10-09-2011, 11:37 AM
アビセア・ラテーヌ幽石門#1の前で立ち話している
ガルカとヒュムNPCの位置をずらして欲しい。
ひじょーに邪魔です。
Pureshia
10-19-2011, 06:09 PM
感情表現のエモーション「/hurray」をした時に、
メインウェポンの他にレンジウェポンも掲げることができるようにして欲しいです。
メインウェポンは「/hurray main」、レンジウェポンは「/hurray range」というように。
銃・弓・非消費型の投てき・楽器などで勝どきをあげたい!
でも石つぶてやストリンガー、釣竿、獣写器とかもレンジウェポンみたいなので無理ですよね・・・(´・ω・`)
gerotaru
10-20-2011, 01:24 AM
スクエニさんに要望なんですが。
FF11をやめていく人に対してこれからアンケートをとったほうがいいんじゃないかと思うんです。
もちろん嫌になってやめていくんだから答えは帰ってこない場合も多いと思います。
しかし答えを返してくれる人も少なからずいると思います。
そういう人から意見を集約してやめて行く人の大きな理由がわかれば結構対処の仕方がわかると思うんですが。
やめたければやめていけばいい、自分たちは最高のゲームを作っているんだ間違いはない、そういう態度じゃ11はいつまで経っても縮小傾向になってそのうち新規もこないしゲーム自体が終了してしまうと思うんです。
殿様商売の姿勢はやめたほうがいいと思います。
まあスクエニさんは14に入れこんでいてもう11は切るつもりなのかもしれませんが、そうでなければ是非実践していただきたいと思います。
やめていかない人にも何か不満な点がないかアンケートをとってみるのも一考かとも思いますね。
是非検討お願いします。
Hiyuu
10-24-2011, 01:32 PM
骨材:スケープゴート 効果:リレイズ
という完全アイテム薬品枠なのにいまだに骨材にある件について。
恐らく多くのプレイヤー(9割くらいは)
いまだにコレが薬品だということに気づけていないのではないでしょうか。
もうハイリレイザーやら、呪札リレイズの戦績安価や、リレ装備などが競売に出回っているので、
もう必要ないアイテムであることは明白ですが、
なんの合成素材にも使えないアイテムを、いつまでも「素材」欄に入れておくのは、
どうかとおもいますので、そろそろ移動してもらえないでしょうか。
Dovilie
10-25-2011, 05:52 PM
だいじなもの:似顔絵シリーズ の削除する選択肢を設けてほしい
「一時的に所有するもの」の項目
・似顔絵・ヒューム♀
・似顔絵・ヒューム♂
・似顔絵・エルヴァーン♀
・似顔絵・エルヴァーン♂
・似顔絵・タルタル♀
・似顔絵・タルタル♂
・似顔絵・ミスラ
・似顔絵・ガルカ
4年くらい前の夏祭りのイベント「肝試し」から(なぜ残ったのかは記憶に定かではありませんが)リストに
残ってしまっています。
次の夏祭りの肝試しのイベントをやれば消せるかなあと思って待っていましたが、再開される情報も無い
まま現在に至っています。
利用する機会が無い「似顔絵シリーズ」を消したいなと思う時、選択肢をいただければとも思います。
実現させるとしたら下記のような感じでしょうか。
(1) アイテム預かりNPCに、だいじなものを回収させる選択肢を設ける
(原則NPCに預ける場合にはトレードであったり、引き出すときにも選択肢の上にあるので、
選択肢の下に加えれば、操作に影響は少なさそう)
(2) 一括してデータベースの「だいじなもの」リストから回収
(夏祭りのイベントで、残っている「似顔絵」にまつわる思い出などがあったりする人には
厳しいのかもですが)
amphetamine
11-03-2011, 03:34 PM
ここでいいのかな。軽く書き込みさせていただきます。
大型モンスターに回避マイナスを付加してほしいです。代わりに防御強めに。
あんだけデケーのに、攻撃よけまくるとかありえねーす。
もちろん小型に回避プラス&防御マイナスも。
どれが大型小型ってのはまぁおいといて。
FFXi68k
11-06-2011, 09:31 PM
もちろん小型に回避プラス&防御マイナスも。
とててチゴー、命中+150してもかすりもしなくなりそう・・・
メカ・ロボ系は更に防御が高いとか、それに対して打撃武器は強いけど槍などは滅法弱いとか
そういう要素が加わると面白い!・・・かもしれませんが、今からそれやるとバランス大崩壊ですなあ。。
現状ではタイトル画面のボリュームが丁度良くなるように他を調整しないといけないですしね^^;
makko
01-21-2012, 06:56 AM
モグハウス関連の要望あれこれ
・モグはこっちが呼ばない限り引っ込んでて欲しい
・真ん中にも家具置きたい
・椅子に座ったり、ベットに寝転がったりしたい
・モグハウスでお店を開きたい
案)・モグハウス前のガードに話しかけて店舗登録すれば、誰でも入れるようになる
・店舗登録する際、カテゴリーも登録
・お客さんはガードに話しかけ、まず、カテゴリーを選択、つづいて名簿から選んで入店
・モグに店番をさせることも可能
・ログアウト中は閉店
Seles
01-21-2012, 04:34 PM
サーチコメントのカテゴリに「お手伝いします」的なのがあったらいいな。
お手伝いしたい人がそのカテゴリにサチコ書けば探してもらいやすいかなぁと。
earthbound
01-28-2012, 11:15 PM
ふと低レベルで遊んでいた時に気付いたのですが、
メリットポイント ←→ 経験値の切り替えは75レベル未満の時も行えるようにして欲しいですね。
そもそも出来ない理由もよくわからないし、システム的な不便さを解消できればということで、
優先度は別に高くなくていいので、システム改良のさいはご検討ください。
個人的な意見ですが、「移動速度アップ装備」の効果は重複するようにして頂きたいです。
毎時ごと(12:00、1:00など)にログにコンクェストの途中経過が表示されますが、
6行もあってその時にはログがザァっと流れてしまいます。
・2行程度にまとめる
・コンフィグで表示/非表示を選べるようにする
などの対応をお願いしたいです。
あと、エリアチェンジのたびに表示されるハッピーパワーも、非表示にできるようにして欲しいです。
コンクェストはリージョン情報から確認できますが、ハッピーパワーは他に確認する手段がありませんので、テキストコマンド(/happypower(/hp)とか)で確認できるようにしてもらえると良いかなと思います。
アサルトの階級で大尉へ至る条件や、チケット増加の条件の中に
「アサルトコンプリート」を行うものがありますが、
「クリアしていないアサルトを知らせる仕組み」の追加ができないでしょうか?
利便性向上のためなので検討してもらえると嬉しいです。
欲を言えば大尉以降のアサルトもあれば・・・というのは別の話ですねw
Mariruru
02-06-2012, 11:13 PM
アサルトの階級で大尉へ至る条件や、チケット増加の条件の中に
「アサルトコンプリート」を行うものがありますが、
「クリアしていないアサルトを知らせる仕組み」の追加ができないでしょうか?
利便性向上のためなので検討してもらえると嬉しいです。
欲を言えば大尉以降のアサルトもあれば・・・というのは別の話ですねw
クリアしたアサルトに関しては、ミッションのクリア履歴に追加されるはず
クリアしてないアサルトがどれかってのは教えてくれないけど、一応必死にチェックすればわかるようにはなってる
Teaoteao
02-06-2012, 11:27 PM
ヨアヒムさんの後ろの箱を…もっと離れたトコに移動させて…
嫌がらせでしょ?アレ
Teaoteao
02-06-2012, 11:29 PM
連投失礼!!
戦闘中でも、レーダーがデフォで見えるようにして…
天気が気になるお年頃…
emika
02-08-2012, 06:12 AM
Takpさんの意見だと
武器遠隔自体に弾をリロードできれば
矢弾スロットが空くので2個そうび出来ますよね~…。
まずブーメラン系がレンジ武器の左に移動することが条件になりますが
青魔スロット設定が出来てるんだから矢弾セッティングとか出来るんじゃないかしら?
アビリティ項目を下のような形に変えて
遠隔装備ーー遠隔攻撃
|
|
ーー矢弾設定ーースロット1
|
-スロット2
それが可能ならマクロで
/ra 矢弾1 スリプルボルト <t>
/ra 矢弾2 ホーリーボルト <t>
な感じで切り替えでもいいと思うし。
aramaki
02-08-2012, 07:16 AM
ただの思いつきですが・・
新しいコマンドタグで取得済み経験値と次のレベルまでの必要経験値を表示させるのはどうでしょう
例) /party 現在経験値 <exp> です!
→「現在経験値18426/20000です!」
/party 現在経験値 <explv> です!
→「現在経験値18426/20000 -> Lv62です!」
ソロの時にたまにecho表示させるのもありかと。
Kingdom
02-08-2012, 12:18 PM
アイテムをバザーした際に、カバンの中の本来の順番とバザーを開いた時に表示される順番が滅茶苦茶になるのを何とかしてほしい。特にスタック品が数個ずつ売れた時にアイテム整頓で端数をまとめるのですが、この時に「どの○○がカバンの何番目の○○?」と困ることが多々ありますwバザーを見る人も同一のアイテムがアッチにもコッチにも表示されてたんじゃ面倒臭いでしょう。
Comete
04-07-2012, 07:14 PM
失礼しまーす('∇')
先日アルタナクエストの回想をしていたところ、過去も現在も未来も永遠にウィンダス所属のはずなのに、何故か他国所属扱いになっていました…。
微妙によそよそしいセリフの、コブラ傭兵団の仲間達。
黒太子イヤッホー時代にちょっと浮気した前科があるならまだしも、いつだってウィンダス一筋でやってきたこの私にこの仕打ち!
コブラの結束はこの程度のものだったの!?
…コホン。失礼しました。
要するに何が言いたいのかというと、回想の内容は所属国に見合ったものにしてほしいなーという要望でした。
テキスト/Valorで、
〇〇〇(討伐対象モンス) ?/5
×××(討伐対象モンス) ?/2 って表示がでると嬉しい。
eland
04-08-2012, 02:21 AM
通常のアイテムリストは左右でスクロールできますが、これらは左右で「サッチェル←→アイテム」の切り替えとなってしまいます
リストオプションにスクロール機能を追加するなど、何らかの手段でスクロールできればいろいろはかどります。
eland
04-08-2012, 03:23 AM
あと大したことではないことが2点
・タルタル二刀流時、サブウェポンが胴装備(ハーネス類)と干渉しているのが気になる
・16:9のモニタでプレイすると、コンフィグを16:9にあわせても、キャラセレクト画面と、プレイ中の頭上のネームが横に伸びたままになる
7人でアライアンスを組み、パーティが6:1になったのですが
1人PT状態では、アライアンスを組んでも戦闘BGMがソロ用になってしまうんですね。
なんかさみしい・・・(´・ω・`)
なので、アライアンスであれば1人PT状態でも戦闘BGMをパーティ用にしてほしいです!
以前もどこかで書いたかもしれませんが
VWやレギオンのようにフルアライアンス等になったときにパーティー編成でのキャラの並びをパーティごとにわけて表示できないでしょか
それぞれのリーダーの下にそのPTのメンバーが表示されるようにならないでしょうか
Basch
04-12-2012, 10:50 PM
○(みんな散々書いてるけど)
ヨアヒムの所の箱をどっかにやってほしい;
本当に邪魔です、あれは。
港重いので、カーソルがカカッと勢いで動いてしまう事が多くて
箱タゲってボタン押してしまった時の絶望感といったら……
○印章のおじさんの長話を改善したみたいに、
海神楼にいる店員ミスラの長話もやめさせてほしい。
フロリドストーンの説明、もう聞き飽きました。
○召喚士たまにしか使わないんですが
戦闘中、味方に効果ある系の契約の履行を使うとき、
発動までの間に敵が倒れると、行動がキャンセルされちゃう
しかもアビは使用済みになるっていう仕様はどうにかならないのでしょうか。
アビセア乱獲㊥だと特に気になります。
○シーフのAFクエ3段階目を、一人でもクリアできるようにしてほしい。
エリチェンすると、???を調べた履歴がリセットされちゃうので。
過去の口経由でもやれるようにして貰えるといいなぁ。
やはり、全ジョブのAFコンプリートしたいですし。
○何らかの選択肢を選ぶような場所で
『する』に当たる答えがニュートラルになってたり
『しない』に当たる答えがニュートラルになってたり
場所によってまちまちな気がします、統一できないんでしょうか。
チャットモードにおいて Ctrl + P で/partyコマンド、 Ctrl + L で /linkshell コマンドのショートカットキーになっています。
ところが制限文字数ギリギリまで入力した状態でショートカットキーを使用した場合に制限文字数を超えてしまい、結果として入力した文章が消えてしまいます。
これを防ぐために、例えば /linkshell ならば /l のように、短縮コマンドがある場合はショートカットキーによる操作で表示されるコマンドを短縮コマンドにしてもらえないでしょうか。
また、文章が全部消えるのではなく、制限文字を超えた分だけが消えるなどの救済があればよいと思います。
eruna
04-14-2012, 12:10 PM
新規装備のグラフィックデザインをユーザーから公募してほしいです。
今年はまだイラストコンテストやってないですし、イラストコンテスト兼ねてどうでしょうか?
あとドロガロガの背骨の上あるけるようになりたいです。
歩けても問題ないでしょうし10周年記念にドロガロガの背骨渡り大会とかどうでしょうか?
Popoco
04-14-2012, 12:27 PM
Ctrl(Alt)+左右 でスクロールしますよ
パッドですと L2(R2)+左右です
FFXi68k
04-15-2012, 01:54 AM
通常のアイテムリストは左右でスクロールできますが、これらは左右で「サッチェル←→アイテム」の切り替えとなってしまいます
リストオプションにスクロール機能を追加するなど、何らかの手段でスクロールできればいろいろはかどります。
キーボードのCtrl+左右で高速スクロールできませんでしたっけ?
peperin
04-22-2012, 05:43 PM
合成を大量にする場合相当の時間がかかります。同じ合成は自動で作成できる仕組みを作ってほしい。
合成が死んでいるので、目的の合成をするまでの素材を合成するだけで大変です。
アビセアの箱を消すマクロがほしい。戦闘しながら箱が消せないので不便
FFXi68k
04-22-2012, 06:01 PM
同じ合成は自動で作成できる仕組みを作ってほしい。
どれだけ残っているかわかりませんが、間違いなく合成業者さんが大喜びするでしょうね。
ところで、合成って死んでますかね? サーバーにもよるかもしれませんが、うちのサーバーでは
3国周辺でも普通に競売前で合成している人を見かけますよ。。
agrepika
04-22-2012, 08:05 PM
どれだけ残っているかわかりませんが、間違いなく合成業者さんが大喜びするでしょうね。
ところで、合成って死んでますかね? サーバーにもよるかもしれませんが、うちのサーバーでは
3国周辺でも普通に競売前で合成している人を見かけますよ。。
発言者さんが言いたいのは、「自分の目的の合成を行うための」一次素材、二次素材が
競売に十分な出品がなされていない、ということでしょう。ちょと舌足らずだったと。
例えば
「指輪を作りたいのにインゴットの出品が少ないから、インゴから作らねばならんので大変だ」
というようなものかと。
Sarasa
04-22-2012, 08:15 PM
フェロー召喚中でもメイジャンの眼鏡(本召喚)を使えるようにして欲しい。
技術的に難しいとかであれば、
フィールドマニュアルやらに、天候確認項目追加とメイジャンの試練も確認可能にして欲しい。
FFXi68k
04-22-2012, 09:48 PM
発言者さんが言いたいのは、「自分の目的の合成を行うための」一次素材、二次素材が
競売に十分な出品がなされていない、ということでしょう。ちょと舌足らずだったと。
例えば
「指輪を作りたいのにインゴットの出品が少ないから、インゴから作らねばならんので大変だ」
というようなものかと。
いえ、舌足らずではないかと。一応同じように読んでいましたし。(合ってるかどうかは別として)
ただ、それでも結局は”悪用”されちゃうことには変わりないですよねって話です。
舌足らずなのは私のほうでした。
「合成が死んでいる?いえ、死んでないですよ。合成している人見かけますよ」では、
単に「合成をやっている人がいる」という事だけしか伝わらないですね。
「素材なんかを作っている人もいますよ」かなー。・・・まあ、それでも全盛期に比べれば
少ないですよね。数日インしなかったら、欲しかった素材が2つだけ出品されてたけど
インしないうちに売れちゃったので結局手に入らない!なんて事もザラですし。。
eland
04-25-2012, 03:58 PM
Ctrl(Alt)+左右 でスクロールしますよ
パッドですと L2(R2)+左右です
キーボードのCtrl+左右で高速スクロールできませんでしたっけ?
ウオオオオオマジダコレー
なんと・・・・・まさか、こんな・・・こんなことって・・・
嗚呼ありがとうありがとう・・・二人はワイの神様や・・・ほんまおおきにや・・・
Ninayui
04-25-2012, 04:13 PM
BFやクエのような時間制限のあるものに挑戦する時、残り時間が画面上に常に出るようなシステムが欲しいです。
|ω・`)<「とんずら」をオートラン中に発動させた場合、そのまま速度アップできたらいいなぁ、無理っぽいけど
The-Greed
04-25-2012, 06:46 PM
コンテンツの攻略ヒントを酒場で聞けたりしたら、RPGっぽくて楽しいんじゃないだろうか。「冥府の王は祈るものに慈悲を与える(斬鉄剣は祈れば即死しない)」みたいな。
ネットで見ればいいとか言わずに・・・
takemochi
04-26-2012, 12:10 AM
いつも楽しく遊ばせてもらってます。
以下のような要素があればいいなと思ったので、こちらに書かせてもらいます。
・各種コンテンツにボーナスウィークの導入
例として、
【メイジャン】
週ごとに常に特定の天候(曜日)状態になる。またはその属性のカウントにボーナスを得る
【BC】
週ごとに特定のオーブをトレードするための印章が3分の1程度になる
週ごとに特定のBCでは、スタート時点でオーブが割れずにクリア時にオーブが割れるリスタートできるサービス
【戦闘コンテンツ】
各種コンテンツのクリアが容易になるようなボーナス
【スキル上げ】
週ごとに戦闘スキル、魔法スキル、合成スキル、メリットポイントなど上がり易くなる
10年経過し、ミッション・バトルコンテンツ・レベル上げ・合成など色々なコンテンツが出来て
したいメイジャンが溜まってる・何をしようか悩んでる状態のプレイヤーもいると思うので
上記のようなボーナスで、プレイヤーの目標を立てやすく、かつ人が集まりやすくできないかなと考えています
Remiena
04-26-2012, 01:49 AM
・クリスタルの塊
・魔法スクロール
と言ったアイテムをモグハウスでも使用出来るようにして欲しいです。
既出でしたら御免なさい。
凄く今更なんですが・・・。
過去に何度かやって、ほとんど延長されず、最近はやってないのですが、
アビセア内でのトラバーサー石による時間延長がおかしいのは直ってない?
makko
04-27-2012, 02:04 AM
・エル♂以外もひらひらしたいです。
・エル♀の走行時の膝の角度もう少し内側にできませんか?腕の振りももう少しなんとか。このモーションだけ、異様に力強いのがなんとも...
Amala
04-27-2012, 03:33 AM
メリポ振る際、振りたいカテゴリーを持ってるジョブにチェンジしないといけないのをジョブチェンジしなくても振れるようにしてほしい。
例 Lv90ナイトの状態でもLv79シーフのメリポカテゴリーを振れるように。
アビセア乱獲とかで振り戻りする時とかいちいちジョブチェンジするのメンドくさいですw
Seineux
05-02-2012, 01:55 AM
経済活動に関して、いくつか。
・その1
競売で連続して入札するとき、直前に入力した価格が画面に残るようにしてほしい
たとえば 7,900G で入札できなかったとき、0 から改めて 7910 と入れるのはすごく手間なのです。
そして何度も似たような価格を入れているときに限って、桁をひとつ間違えたりする。
画面に 7900 と出て、0 をひとつ 1 にすれば済むような仕様に、ならないもんでしょうか。
もちろん消すのはカーソル右移動で済むので、消す機能は不要です。
・その2
クリスタルのドロップを見直してほしい
私の所属するサーバでは明らかにアビセア実装以降、クリスタルの競売流通価格が高騰しました。
クリスタルを落とさないコンテンツに人が流れることが明白でありながら、いわば経済活動のコメともいえるクリスタルの入手が緩和されない(たとえば炎の塊は、季節により熱波天候の出現が激減するので、釜や空など中難易度以上エリアに限られる)のは、高 Lv ジョブを持たない人には厳しい設定だと感じます。
その3
必需品とそうでないものに、違う関税をかけてほしい
現実世界を見ると、食品などの生活必需品は消費税がほぼ無税、ぜいたく品や嗜好品は高額の課税、としている国が多くあります。
たとえばの話、スシやパウダーやエーテルなどを競売とバザーに出すときは関税 0%、どこぞのスレッドで話題の風の石印に代表される「必需品でないが高額取引のもの」は 200%、というようにならないものでしょうか。
品目の選定は、大変でしょうけどね。
その4
コンピュータの技術以前に、経済の常識を踏まえてほしい
これはそうそう発生するものではないですけど、私の所属するサーバが他のサーバと統合したとき、「統合前日に競売で 30,000 G だったものが、統合3日後に 300,000G まで急騰したまま高値安定を続けている」品目があります。
これに限らずかなりの品目が、統合前より何割(あるいは何倍)も値上がりしました。
為替レートや貨幣価値の異なる国を、何の施策もなしに統合させたら経済が混乱するのは、現実世界の例を挙げて論ずるまでもありません。
統合も含めた何らかの「経済活動を伴う新規実装や変更」を行う際には、ぜひ市場経済に詳しい(経済学部卒レベルではなく、専門家レベルの)プレーンをスタッフに加えていただきたいと願います。
motitaru
05-03-2012, 01:33 PM
メイジャンのNM倒すところですが・・・もう少しNMのPOP率を上げることはできないものでしょうか・・・?
日々何時間もプレイできる人ならともかくライトユーザーがやろうと思ったら1匹沸かせるだけでも何日もかかる気がするのですが・・・
現在白の武器を作ろうとStrayMaryを沸かせようとしているのですが、合計5,6時間ぐらいしてていまだに1匹も沸かせることができません。
そっち方面でのリアルラックが・・・といわれればそれまでですが、メイジャンに指定されているNMのPOP率だけでもできないものですか?
Kiyoi
05-12-2012, 08:04 PM
2011年9月20日のバージョンアップで、各クリスタルの塊が12個スタック可能になりました。
合成職人としてはクリスタルを何ダースも倉庫に保管する必要がなくなり、ありがたい限りです。
しかし、せっかくクリスタルの塊が12個スタックになったにも関わらず、不便な点があります。
私は合成を行う際にはモグハウスの中で行うことが多いのですが(他プレイヤーに合成ログを流したくないため)
モグハウス内で「炎の塊」から「炎のクリスタル」を得ようとした場合
1.モグ金庫にしまってある炎の塊を取り出す。
2.モグハウスからエリアチェンジし、街へ出る。
3.炎の塊を使用し、炎のクリスタル12個を得る。
4.街からエリアチェンジし、モグハウスに入る。
5.炎のクリスタルを使用し、合成を行う。
という手順を踏まなければなりません。
エリアチェンジを2回も行う必要があり、LS会話やPT会話が飛んでしまうために、とても不便さを感じています。
もし可能であれば、モグハウス内でクリスタルの塊を使用できるようにしていただきたいです。
LV99でも印石がゲットできる 『火天候』 (熱波、灼熱波)発生場所をください。
自力で集めようと火曜日フルでやっても1~2個って、、、orz
無音のエリアにMP3等を割り当てる公式の設定があるといいな~。
pneumo
05-13-2012, 08:59 AM
LSメンバー一覧から、同じリージョンにいる人を誘えると嬉しいです。
Banaslab
06-12-2012, 08:57 PM
ハラヘニャーのParike-Poranke氏のスキルはもっと上がりやすくてもいいんじゃないかなと思います。
ネタ称号2つを得ようとすると、実質的に1人でほぼ10000回×2回ハラヘニャーしてもらわないといけないので、かかるお金が
(ギサールの野菜68G×2+にんにくせんべい3G)×10000回の約140万G
かかる時間は30秒×10000回×2の丸々1週間です。
しかも最後の最後で他の人に割り込まれる可能性すらあります。
いくらお遊びのネタ称号とはいえ、これじゃ死に要素も同然です。ぶっちゃけこの1/10でも十分だと思います(それでも半端ない時間がかかりますが、実際に取った人も少数ながらいるようなので…)
こんなこと考えてるの私だけかも…(;´ρ`)
reindain
06-21-2012, 04:02 AM
タイトルの通りです。
自分は最近まで1ジョブしかやっておらず(始めたのは4年前です)鞄や金庫などはあまり拡張してなかったのですが、別のジョブを始めたり合成を始めたりしたら一気に収納を圧迫するようになり拡張をしたのですが、合成素材や着替えの出し入れをする際方向キーでしかページを下げられないのが不便に感じました。普通に現在の所持品をアイテムから選ぶ時は方向キーの左右で段階的にページを下げられるのに収納とのアイテムの出し入れする時だけそれができないのがかなり不便です。(個人的には選択時の音が連続して煩いってのもありますが)
それをキーボードのPage UPとPage Downで出し入れの際に行える様にすれば大分楽になるし時間の短縮にもなるかと思います。
Dacco
06-21-2012, 06:20 AM
今試したけど、CTRLやALT押しながら左右キーで上下にページ単位移動できるよ。
padならL2やR2。
たぶんどっかのスレで既出だろうけどそういや操作説明ってどっかにまとまってたっけ?
reindain
06-21-2012, 11:52 PM
今試したけど、CTRLやALT押しながら左右キーで上下にページ単位移動できるよ。
padならL2やR2。
たぶんどっかのスレで既出だろうけどそういや操作説明ってどっかにまとまってたっけ?
マジですか!?
全然気づかなかった;;ありがとうございます><
Karyoubin
06-22-2012, 05:53 PM
狩人のとても広い広域スキャンは素敵なのですが、
文字が見難いです。なんとか見やすくなればなーと思います
Mionyan
07-16-2012, 02:34 PM
せっかく「チョコボの寝ワラ」というアイテムがあるので、育成中のチョコボか、登録してるチョコボが休んでるといいのにな。
実装は難しいかもだけど、チョコボにもっと愛着わくと思います。
Tarutaru-Curry
07-21-2012, 10:37 PM
ポストから荷物やギルを受け取った時、送り主の名前をログに残るようにして欲しいです。
金額やアイテム名は残りますけど、送り主って残りませんよね。
知らない人から物が送られてきて、うっかり受け取ってしまった時。
知人に送り物のお返しを送ろうと思ったら相手の綴りを忘れてしまったり…時々ですが、困ることがあります。
この程度のことなら検証なども特にいらないと思うのですが、いかがでしょうか?:eek:
Tamaki
07-22-2012, 09:03 AM
ハルブーン内にある複数人で開閉する扉の緩和
ガルレージュ要塞の魔防門も緩和されたので
ついでと言っては何ですがハルブーンにある扉も緩和して欲しいです。
あまり必要性を感じる場所でもないのですが、複数人縛りはどうにかして欲しいです
ソロでちまちま遊びたい人もいると思うので
ここらで緩和をお願いします!!
Dacco
07-23-2012, 11:47 AM
>ハルブーン内にある複数人で開閉する扉の緩和
こないだ食らったのでこの辺はぜひ!
ボスと戦いにいったら5人だったので門前払い食らったんじゃあああああああ
Hekiru
08-27-2012, 10:10 PM
獣人支配地で クリスタル入手確率アップの一時技能をいただきましても、、
Kingdom
08-29-2012, 06:13 PM
以前もチラっと何処かのスレで書いたのですが、エンチャント:コスチューム状態での
制限に関して。
コスチューム状態だとNPC会話不可、競売所不可、サック・サッチェル不可…といった
具合に制限だらけなんですが、でも鞄を見たり装備変更出来たり…で推測してみたん
ですが、これはつまりコスチューム状態での鞄の中身の増減が出来ないという様な、
何らかのシステム的な制約でもあるのでしょうか?
NPC不可→クエストコンプなと、場合によっては報酬にて所持アイテム増える
競売所不可→増減しまくり
サック・サッチェル不可→出し入れにて(ry
装備変更OK→鞄の中身に変化ナシ
…と、ここまで言っておいてアレですが、忘れちゃいけないのがコスチューム
状態でも他者のバザーを覗いてアイテム買う、または自分自身のバザーにて
アイテム買われることによって鞄の増減は可能な点です。
…じゃあ、PCとNPCでは処理方法が違うのでしょうか?分かりませんが…。
もし御名答!なら仕方ないのかもしれませんが、じゃあそこを何とか解決出来る
様にシステム作り直して下さい!としか言えないw
「いやそんなことないよ?なんとなく制限かけているだけw」ていうなら早急に(ry
ついでなんですが、変身時間をもうちょっと長めにお願い出来ませんか?^^;
24時間とか言わないので、せめて3-4時間くらいに…是非!
Rarday
08-30-2012, 03:46 PM
既出かもしれませんが
競売の“グリップ”のサーチにLv順を追加して欲しいです
(現在のグリップサーチは名前順だけですね)
グリップの仕分けの基準も、何を基準にして分けられているのかも知りたいです
Knaria
08-30-2012, 07:11 PM
抜刀納刀時に魔法などを受けると硬直するのを無くして欲しいですね。
特にカンパニエで一斉に敵に絡まれると、途切れなくエフェクトが発生するせいか身動きできなくなります。
敵の数が少なかったら装備の変更でキャンセルも出来るのですが、止めどなくエフェクトが発生して
外観上のグラフィックも変えられません。
「そんなにたくさん釣るなよ」と言われればその通りなのですが・・・
それと PTメンバーにターゲット、サブターゲットで魔法などかけるとき、着替えでターゲットが外れないように
して欲しいな。 ターゲットしたらクライアント上の見かけで相手の装備固定で、点滅着替えは後回しとかに
既出なんですけどね・・(´・ω・`)
狩人のとても広い広域スキャンは素敵なのですが、
文字が見難いです。なんとか見やすくなればなーと思います
敵の表示リスト、名前が長いと二行になって見難いですね。
メイジャンのNMルートでサーチする時、サポ49の広域サーチよりも、レベルの低い(サーチ範囲が狭い)サーチの方がわかりやすかったり。(敵が多く表示されすぎて逆に見にくい)
機能自体はすごくいいと思うんです。指定した敵の追跡だとか、種族を指定して範囲指定してサーチできるとか(この機能ついこの間しりました)、使えるものですが、UIが、イマイチですよね。
Knaria
09-19-2012, 07:20 PM
チャットにサウンドエフェクト付けて欲しいな、tellとかyellとかLS会話とか
任意でSE付けられたらなと、
ジュノでシャウト聞いてると飽きてモニター見てなかったり、モニターの前には
居るけど他の事してたりします。
Pyonsama
09-20-2012, 03:37 AM
チャットにサウンドエフェクト付けて欲しいな、tellとかyellとかLS会話とか
任意でSE付けられたらなと、
ジュノでシャウト聞いてると飽きてモニター見てなかったり、モニターの前には
居るけど他の事してたりします。
tellについては音が鳴るように設定できたはずです(こちらからのテルは鳴りませんが)。
LS会話やシャウト・エールについては・・・頻繁に音が鳴ることになるのではないでしょうか。
別のMMOの話を出してアレですが、DQ10ではチーム(FF11で言うところのLS)内会話にしろ、
周りの人に聞こえる会話にしろ、発言がある度に音が鳴るようになっています。
抜刀時になんらかのモーション(回復や敵の攻撃など)を受けると硬直する事
敵が複数集まるとグルグルと制御不能な移動を始める事(モンスターが重なり合わないために?)
大リンクした時にこの挙動のせいで何度殺された事か・・・
いくらオハンもっていても後ろから殴られたら死にますよorz
ソ・ジヤみたいに、RPGらしい色んなギミックのあるダンジョンがもっと欲しい
欲を言えば、ナイズルとかみたいにそのダンジョンを攻略していく要素も欲しい
Knaria
09-20-2012, 12:28 PM
tellについては音が鳴るように設定できたはずです(こちらからのテルは鳴りませんが)。
LS会話やシャウト・エールについては・・・頻繁に音が鳴ることになるのではないでしょうか。
別のMMOの話を出してアレですが、DQ10ではチーム(FF11で言うところのLS)内会話にしろ、
周りの人に聞こえる会話にしろ、発言がある度に音が鳴るようになっています。
ご指摘ありがとうございます。 確かにtellはチャットフィルターのコンフィグで出来るようです。
その近くをいじりながら「ここにこんな機能有ってもいいよね」と思ってましたが、tellの設定は
触ってなかったようです。
シャウトやエールに関しては確かにひっきりなしに音が出そうですね。
LS会話はプレイヤーの環境に寄るところがありまして、(LSに居る人が少なくなりまして)
tell以外にも機能を拡張して欲しいと思った次第です。
Nya-Nya
09-20-2012, 09:22 PM
ここに書いていいのかわかりませんが、スレを立てるまでもないことなので便乗させていただきます。
魔法命中に関する以下の内容が知りたい。
ユーザーサイドからは調べるのが困難なので、開発さんが教えてくれると助かるのですが…。
・魔法命中のキャップ
・各種クレープは魔法命中が上がるらしいのですが、それぞれの数値
(キノコクレープだけは魔法命中+5?ととあるサイトに書いてあったりしますが)
・メイジャンのアフィニティ魔命杖の魔法命中+6ってどのくらいなのか
今、魔命装備に凝ってて、どこまで上げたらいいのか、もう上げても意味がないのかがわからないので教えてほしいなぁと思いました。
Bravo
09-30-2012, 09:28 PM
エインヘリヤルのだいじなものが、第何ウイングで取れたものかがとてもわかりづらいです。
「ロスヴァイセの羽(I)」
「ブリュンヒルデの羽(III)」
とかにできないでしょうか?
名称の変更が無理であれば、説明のほうに第何ウイングで取れたものかを追加するだけでもいいです。
Pyonsama
10-01-2012, 03:28 AM
栽培の売上を回収していてふと思ったことなんですが・・・
競売が統合されて随分と経ちますし、もう送り主が「AH-Jeuno」である必要無いですよね?
「Auction Houses」としても問題はないと思うのですがいかがでしょうか?
SakuraEbi
10-05-2012, 06:44 PM
天候が余りに短すぎるかな、と。
例えるなら雷時々晴れでも殆ど晴だったりするからもうちょっと長くして欲しいなあ。
メイジャンとかあるんだから……
久々にカンパニエ、それも毎度獣人支配なパシュハウSにいって思ったこと
Gi'Ghi Rockchopper強すぎ
あれは馬鹿正直に正面から突撃するしかないNPCは「絶対」勝てない相手でしょう
こっちで何とかしようとしても脇を固めるペイストが狂ったようにグリムグラワーしてまともに身動き一つ取れない
ギ・ギのMPを極端に低くするなりペイストを倒したら再召喚されないようするべきです
Karyoubin
10-17-2012, 03:28 PM
サーバーに記録できるマクロとマーカーについてですが、
現在1つしか記録できないものを複数に増やせないでしょうか?
キャラクター毎もしくは2,3枠。技術的に可能であればお願いします。
Voodoo
10-18-2012, 01:52 AM
ログとかのコピー、ペーストってできるようになったら便利かなと思うんですが…
あと/Tellとかで文章書き込むときとかもできるようにしてもらえるとうれしいです。
Kingdom
10-26-2012, 12:01 PM
今気が付いたのですが、黒・学が武器スキル300付近で自動的に覚えるWSが
1つも使えないのですが、これどう考えても不公平w
黒・学の立ち回り的に「使う・使わない」という話しではないんです!w
せめて両手棍のカタクリスム使わせて下さい、お願いします。
agrepika
10-27-2012, 12:09 AM
今気が付いたのですが、黒・学が武器スキル300付近で自動的に覚えるWSが
1つも使えないのですが、これどう考えても不公平w
黒・学の立ち回り的に「使う・使わない」という話しではないんです!w
せめて両手棍のカタクリスム使わせて下さい、お願いします。
EXWS(両手棍ならカタクリだけでなく、アースクラッシャー・サンバーストも)は、黒召学の3ジョブに関しては、
使用できるものがひとつも設定されていませんね。その意図するところは不明ですが…
Kingdom
10-27-2012, 05:46 AM
EXWS(両手棍ならカタクリだけでなく、アースクラッシャー・サンバーストも)は、黒召学の3ジョブに関しては、
使用できるものがひとつも設定されていませんね。その意図するところは不明ですが…
EXWSとか関係ありません!
メイン・サポがどうとか以前に使いたいものは使いたいんです!無条件で使いたい!
ですのでカタクリスムお願いします、本当にお願いします。
ていうか属性WS的にも黒・学のように魔攻特性もってるジョブこそ使いこなせるっ!
…たぶん。
iijimaai
10-27-2012, 07:13 AM
前にも書いたんですが、再び・・・・
・FF7のゴールドソーサー的な巨大遊戯場所 (ただし、実用的装備とか強い武器とか景品なしで!)
・FF8のラグナとかがでていたカードゲーム
どうせなので、最近流行りのコラボとか難しいのでしょうか・・・。
・ドラクエ
・ヴァルキリープロファイル
など、多少のキャラを借りるくらいならあってもいいのではないかと・・・。
Whithis
11-11-2012, 12:59 AM
①競売の落札を急いで行った時、その項目のアイテムが一旦表示され終わった時にアイテム選択位置がズレるのをどうにかして欲しいです。
いちいち全表示されるまで待たないといけないのは時間にロスがあります。
ようやく出品があった!→他の人に落札される前に落札しないと!!→急いで落札しようとして位置がズレて他に入札→いらないものを高額で落札成功・・orz
いつも気をつけるようにはしているのですが、先ほどウッカリ急いで入札しようとしてなってしまいました。
こちら(というよりシステム)の不手際なので相手様に返金を求める訳にもいきません。
②石印も印章みたいに交換システムが欲しいです。5個を1個に交換というレートでもいいのでお願いします。
炎の石印だけ高騰しすぎです。
それというのも炎天候がよく起きるエリアがないせいもあります。
6属性のうち水・雷・風・土・氷はヴァナ1年を通してほとんど起きているエリアがありますが、
炎に関してはないです。季節が短く限られています。
イフ釜は火山なのだから、ヨアトル大森林とは天候を切り離して、ボスディン氷河の吹雪くらい熱波がくるべきだと思います。
交換出来るようにするか、イフ釜をもっと火山らしく熱波を増やしてください。お願いします。
SakuraEbi
11-11-2012, 01:12 AM
(白)赤学辺りに強化スキル依存で、魔法命中率を上げる白魔法を与えると言うのはどうだろう。
そしたら黒魔も嬉しいし、オーラ弱体後の学者も500まで上げた強化スキルが無駄にならない!みたいな。
まあ上ニ行は正直どうでもいいんですが、
折角強化スキルをキャップさせても現状有効に利用出来る魔法がそんな多くないので、
増やして欲しいな―、って言うのが本来の要望です。
NorthernSnow
11-11-2012, 02:36 AM
最近冥路の磁針を知り合いとちょこちょこやってるんですけど、あれ毎回イベント内容ちょっとずつ変わっていってますよね?
でも、回想はクエスト名が同じなせいか、1回目のものしか見れない様です。
流行ってる時期に最初の何回かやって、今また再開してるんですけど、最初の方の変化とかまた見てみたいし、別回想とかで見れるようにできないですかね?
まだ途中なんで、もしかして最後まで勧めると全部見れる様になるのかな?
教えてエロい人(・ω・)
Whithis
11-11-2012, 04:25 PM
FF14からのシステム引用で、買取バザーもどうにか出来るようになると嬉しいです。
現状だと販売バザーしかないですが、買取バザーで商品と値段と個数を設定しておいたら、
売りたい人がアイテムを所持している状態で買い取って貰ったら商品が渡るシステムです。
もちろんその際バザーのアイコンの色は販売バザーとは別の色でお願いします。
FF14でやっていたのでFF11でも流用出来るのではないでしょうか?
良いところは取り入れて欲しいと思いますが、そういうのって著作権とかそういうのでダメなんでしょうか・・・。
junita
11-11-2012, 07:11 PM
他のスレッドで過去にも提案があった内容ですが書かせてください
タイトルデモ画面の音楽を 指定したりランダムにしたりできないでしょうか
アルタナはそろそろあきてきました。。。いい曲ですけどね
新ディスクもまだまだ先でしょうし システム的に無理なのかもしれないけど
ご検討の程、よろしくお願いします
Trycrip
11-12-2012, 11:45 AM
戦闘バランスを75時代に戻してくれ
火力押し一辺のごり押しゲーはつまんなすぎるからさ
sasasa
11-12-2012, 04:34 PM
①競売の落札を急いで行った時、その項目のアイテムが一旦表示され終わった時にアイテム選択位置がズレるのをどうにかして欲しいです。
いちいち全表示されるまで待たないといけないのは時間にロスがあります。
ようやく出品があった!→他の人に落札される前に落札しないと!!→急いで落札しようとして位置がズレて他に入札→いらないものを高額で落札成功・・orz
いつも気をつけるようにはしているのですが、先ほどウッカリ急いで入札しようとしてなってしまいました。
こちら(というよりシステム)の不手際なので相手様に返金を求める訳にもいきません。
私も以前これで900万強のギルを失いました;
GMに相談したり出品者と交渉を試みたりいろいろとやりましたが結局泣き寝入りするしかなかったのを覚えています。
この件以降競売を利用する際は今だにヒヤヒヤしながら操作しています。
リスト内の選択アイテムがズレるのはホント何とかしてほしいです。
Dacco
11-12-2012, 06:23 PM
チョコボ堀りで、場所によって項目数が変わるのでカーソル位置そのままなのに
「チョコボを降りる」になっちゃうのもなんとかしてほしい。何度降りそうになったことか。
(ほんとに降りたのも2回くらいあったな)
項目数そのままで項目暗転、実行不可でええやん。
てのは松井さんスレで書いた気がするな。
アビセアのNMが落とす、各属性のサシェ(フレイムサシェとか)を全部集めて、一つにする合成(錬成?)かクエを実装してくれないでしょうか?
属性杖がイリダルスタッフになった感じで。邪魔だしでも捨てるの勿体無いし。お願いしますよ。
Banaslab
11-17-2012, 09:28 AM
最近冥路の磁針を知り合いとちょこちょこやってるんですけど、あれ毎回イベント内容ちょっとずつ変わっていってますよね?
でも、回想はクエスト名が同じなせいか、1回目のものしか見れない様です。
(略)
まだ途中なんで、もしかして最後まで勧めると全部見れる様になるのかな?
教えてエロい人(・ω・)
最後まで進めたエロくない人ですけど、見られるとも見られないともいえます。
どういうことかというと、白門で少しずつ変わっていくイベントは過程のイベントも見られるのですが、ハザルム試験場で少しずつ変わっていくイベントの方は途中のものは見られません。
ハザルム試験場の方も白門と同じ方式になって欲しいと私も思いますが、絵的には毎回オーディンさんと立ち話をしているだけなので、ログまとめサイトを使えば良いかなとも思っています(いつまであるか分からないので、回想できるのがベターですけどね)。
Hetero-Siren
11-30-2012, 09:31 PM
ゲームシステムかどうかは怪しいのですけど・・・
最近PCでのプレイ環境を再立ち上げした際におもったちょこっとした1行要望です
POLにログインする時にセキュリティトークンの数字入力用のソフトウェアキーボード(数字パッドのみでいいかも)があると便利なような気がしました・・・
その上のスクエニパスワードのときはソフトウェアキーがあるんですよねぇ~
agrepika
11-30-2012, 09:52 PM
ゲームシステムかどうかは怪しいのですけど・・・
最近PCでのプレイ環境を再立ち上げした際におもったちょこっとした1行要望です
POLにログインする時にセキュリティトークンの数字入力用のソフトウェアキーボード(数字パッドのみでいいかも)があると便利なような気がしました・・・
その上のスクエニパスワードのときはソフトウェアキーがあるんですよねぇ~
トークンの数字は、一度きりの使い捨てなので、もしキーロガーなどが入力を検知して第三者に送信しても
実損がないから、というのがソフトウェアキーボードが無い理由かと。
単純に。 MAPは、
ジラート以降多発した「点と線(開けた場所と狭い道の組合せ)」じゃなくて
初期エリアのような「面(既存の荒野や高原、草原のような広く自由度の高い地形)」がいいなぁ。
「点と線」も悪いわけではないのですが、ダンジョン的な意味合いが強いし、
行動制限によって「ゲーム」の枠が強くなってしまいますから。
データ量を考えると、意味もない部分が増えるのは難しいとは思いますが…
たとえば、カダーバの浮沼などの道ではない高台の藪の中とかを歩けたりするのがあってもいいな。(妄想
人が踏み込まなさそうな地形にデータを与えることになるので難しいのは判るんですけどね。
別世界を堪能する、自由度が高い事、っていうのがMMOという分類の強みだと思うのです。
fitman
12-01-2012, 01:19 PM
L2、R2と←→でページ送り可能とのこと。
R2、L2の↑↓ではないですが、今でもR2、L2の←→でページ送りできますよ
Amplifierさん、ありがとうございました(_ _)m
解決\(^O^)/
UI関係なんですけど、いつも不便に思うことについて。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fit/ss/img_kinko.jpeg
↑
(画像デカイ)
みたいに、複数のストレージが表示される状態で、ですね。
アイテム選択の上下をページ送り出来るようにしてほしいです。
というのは、サッチェルとサックのそれぞれひとつずつ一番下のアイテムを
取り出そうとすると、ほんと毎回20秒とか掛かっちゃう訳です。
戦闘時・非戦闘時に関係なく、結構これ操作ストレスを感じてしまうんですよね。
かなり地味なんですが、同じように思ってる方いませんかね。
対応案としては、
キーボならCTRLとかALT、パッドならR2、L2あたりと↑↓キーで、上下へのページ送り
または上下ループ可にするとか
とかとか考えたりしてみる訳ですが。
開発も大変そうだし無理かなあ。駄目かなあ。
ヒマでヒマで忙しいスタッフの方いましたら、どうか御一考くださいませ。
Amplifier
12-01-2012, 01:29 PM
対応案としては、
キーボならCTRLとかALT、パッドならR2、L2あたりと↑↓キーで、上下へのページ送り
または上下ループ可にするとか
R2、L2の↑↓ではないですが、今でもR2、L2の←→でページ送りできますよ。
fitman
12-01-2012, 02:17 PM
R2、L2の↑↓ではないですが、今でもR2、L2の←→でページ送りできますよ。
レスどもです。
R2、L2の←→だったのかー!!
このウン年間まったく気が付かず恥ずかしいやらなんやら
しかし、これでまたひとつ賢くなってしまった。
感謝です。
Dacco
12-02-2012, 01:43 PM
このページ送り操作、私はいつぞやのバージョンアップで実装された時の
説明でリアルタイムで知ったけど、以後はとくに告知とかされてないと思う。
いまだに知らない人が案外多いと思うので、なんか目立つところに
Q&Aみたいに置いとけないですかねー?
ひょっとしたらどこかで重複してるかもしれませんが、マップを開いた時の、上部のアルファベットの座標が「マップ」という文字とエリア名が表示されるウィンドウに被って非常に見にくいです。拡大率をかえたりして、必死に見ようとしたことが何度かありました。ウィンドウの位置を変更するなり、できないものでしょうか?
Granpa
12-05-2012, 02:30 PM
限界クエはソロで突破可能になったんですが(95除く)、もう一つ「プロミ礼拝堂」もなんとかしてもらえないでしょうか。最初のカギを使ったあと、しびれないようにしていただければ。
ここが行ければ、三国ミッション、プロミ、ジラミ、アトルガンはソロで最後まで行けるのでお願いします。
NorthernSnow
12-05-2012, 02:58 PM
Banaslabさん回答ありがとう御座います<(_ _)>
そうですか、オーディンの方は見れませんか・・・。
何とか見れるようにしてくれるといいですね('~')
R2、L2の↑↓ではないですが、今でもR2、L2の←→でページ送りできますよ。
コレ実は、ミッションやクエストのコンプ、オファー項目でもできます。
通常オファーリストで右とか押すと、サンドやバスなど、オファー場所のページが変わってしまいますが、R2,L2押しながらだと、上下にページ送りしてくれます。
意外と知らない人多いんじゃないかなぁ。
っていうか、そんな使わないかwwww
ついでに、コントローラーはR2,L2(正確にはマクロのボタン/PCでコントローラー使ってる人はキーコンフィグ注意)だけど、キーボードならAltとCtrlも同じ機能になってます。
Rubenz
12-13-2012, 09:38 AM
今更な意見かもしれませんが、各種モグの預り帳や、アートマを履歴以外で付与する際、
【最後のページから見る】のような項目があったら便利だと思います。
また、アートマを取得したエリア(禁断・死闘・覇者・人工)の括りで選択する事が出来れば、
更に便利ではないかと思います。
shunzai
12-16-2012, 03:37 PM
- Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。
なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。
ふと見かけた宝箱を開けようとしたら幻になって消えちゃうことがありますよね。
CofferやChestを開けるのがその1日の最初でもです。
あれなぜなんでしょうか?
agrepika
12-17-2012, 07:52 AM
- Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。
なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。
ふと見かけた宝箱を開けようとしたら幻になって消えちゃうことがありますよね。
CofferやChestを開けるのがその1日の最初でもです。
あれなぜなんでしょうか?
幻となって消えるのは、「本人が」ではなく、「該当エリアの誰かが」直近に開けた場合に、その影響が
エリア全体に及ぶから、だったと思います。
※その場合でも、AFや[だいじなもの]は例外として確実に手に入れることが出来る、だったかと。
RX78GP03
01-11-2013, 10:50 AM
何度でも言います。
「早急にPS3に対応してください」
2012年末でいよいよPS2が生産停止となりました。
ゲームにPCを使いたくない人は大勢います。
不安定なXBoxを敬遠したい人も大勢います。
今使っているPS2が故障したと同時にFFIXを引退する人も大勢いることでしょう。
恐らくプレイヤー数は半減するでしょう。
ゲーム機ユーザは、ずっとゲーム機ユーザだと思います。
ADAMAS
01-11-2013, 11:47 AM
何度でも言います。
「早急にPS3に対応してください」
本体の動作保障はスクエニの管轄外ですよっと。
他スレにも書いてあったし、過去にも開発から発言あったんだけど知らないのかな?
とりあえず、いるだろうとかいるはずとか空想でモノを言うのはやめたほうがいいと思いますヨ。
RABIDLYDOG
01-12-2013, 12:20 AM
何度でも言います。
「早急にPS3に対応してください」
2012年末でいよいよPS2が生産停止となりました。
ゲームにPCを使いたくない人は大勢います。
不安定なXBoxを敬遠したい人も大勢います。
PS2でしかプレイできない、ならともかく現状は、ご自身が上げられているようにいくつかの
新たな選択肢が用意されています。
PS2が壊れてもFFXIを続けたい、と思わせるようなコンテンツ作りの方を優先してほしいですね。
PS3でプレイするためにはそれこそ新たな人員の投入や開発コストの投入など、決して無視することが
できない大きなリスクをはらんでいると思います。そのためにFFXIへの注力が衰えることになっては
それこそプレイヤー数は減っていくことになります。
どうしてもPS3ということであれば、初期型PS3を購入して使う選択肢だってあります。
これもリスクはありますが、PS2も特別にスレが立てられるほどブラックアウト現象がでているようですし、
どの媒体であってもなんらの問題が出てしまうのは仕方のないことかもしれません。
keeper
05-03-2013, 07:40 PM
職人トルクの追加はまだですか!?
Reenforce
05-04-2013, 02:09 PM
FF11って広いので、とんずらみたいな気持ちのよい移動手段がもう少しほしいのです。
よく最近のMMOだと、町中用の乗り物ありますよね!召喚獣にのりましょう!w
crystelf
05-08-2013, 07:03 PM
ノマドモーグリでの家具収納からの出し入れ
ピアスでナシュモに行ってから気が付いてどうしよう、とw
Aardvark
05-27-2013, 05:43 PM
デジョンIII(所属国にワープ)
追加してください
すごく便利になります
Bravo
05-30-2013, 02:03 AM
登れる看板を増やしてください、アドゥリン最大のコンテンツです。
・タブ変換を、すべてのアビリティとウェポンスキルに対応して欲しい。
・FFXI総合辞書を更新して欲しい。
・POLとFF11タイトル画面の音量調整の幅を広げて欲しい。(コンフィグにて現状12~20 を 1~20に)
Qpman
06-05-2013, 06:49 PM
お手伝いポイント(仮) のようなものを取り入れてほしいです。
称号を取得できるようなミッションであったりクリアフラグであったりそういったものを中心で。
新規、復帰で新しく冒険を始めようと思っても、今のアドゥリン以外のエリアは過疎化した状態ですよね。
最前線をいく人達でも、終わってしまえばやることがないといった方もいるのでは。
そこで、お手伝いポイント的なものを実装して、新規、復帰の方は手伝ってもらえるように、
先輩方はお手伝いをしてポイントを稼ぎ、交換品を入手するといった形のものがあっても良いかなと。
そのクエスト、ミッション、敵などやったことある人の場合は「お手伝いポイント」に設定すれば
経験値 ドロップアイテムなど入手できないかわりに「お手伝いポイント」を取得。
(但し、未クリアの人がいる場合のみ)
メリポの切り替えのような感じで、型紙などのお手伝いなどでも経験値 ドロップアイテムjの取得が出来ないかわりに
ポイントをなど。
そのポイントを貯めることによって、例えば 守りの指輪の上位のようなアイテムがあったりと
上級者さんがほしがりそうなアイテムを交換出来るシステムなんかあるといいかなと。
各種コンテンツやミッションなども、かなりの時間のかかるものが多い、そしてクリアした人にはうまみもないことが多いので
こんな感じのシステムがあれば、これがやりたい!というのもシャウトしやすくなるし、手伝ってもらい易くなるのと、やることが
ないような方も、アイテムに興味があればポイントを貯めて交換できるなど。
過去のコンテンツにも目がいく人が増えるのではないかと。
BFから出る時、戦利品の扱いが流しの場合
全員がロットしてなくても、出た時点で最高値の人に渡るようにして欲しい。
Qpman
06-14-2013, 03:23 PM
新規、復帰用のライト層鯖を作ってほしい。(上級者移籍不可)
マクロ行数 マクロ数を増やしてほしい。
アサルト、サルベージなどの最低人数制限撤廃。
エクレアなど同アカウント内では配送可能にしてほしい。
同アカウント内ならギルはいくらでも送れるようにしてほしい。
メイジャン武器のモグ帳がほしい。
メイジャンの試練をこれからも続けてほしい。
トリガーNMを沸かした際に、サーバー側の不具合で落とされた時はトリガー返却してほしい。
Qpman
06-14-2013, 03:52 PM
課金していないキャラの名前を取得可能にしてほしい。
3か月とか6か月、1年以上とかそんな単位で良いので・・・
私も復帰で、復帰した時に名前が残っているのはうれしいですが、課金している人の方が
好きな名前を取れないというのもどうかと。
鯖統合の時に名前が変わってしまって辞めてしまう人もいるので、同じ名前の方がいるのなら
まだ納得も出来ますが、本当に使っていないようなキャラの場合は良いのではないでしょうか。
現在残っているキャラより、もう既に辞めてしまった方の方が多いとも思いますし、全ての人が
キャラを消しているとも思えません。復帰する人は良いでしょうが全く復帰を考えていない人も
多いと思うのです。
もし実装されるのであれば、1度だけ名前を変えられるチャンスがあっても良いと思います。
Audey
07-14-2013, 11:57 PM
ゲーム開始時に出るシステムメッセージありますよね。
他のMMOみたいにあそこの内容を増やしてみたりできません・・?
追加されたコンテンツや、
今やってるキャンペーンの参加方法を簡単にカイたりとか、
いちよう新規のメッセージでますけど、いまいち毎回読むほど重要に思えないので
もったいないですよね。
Rubenz
07-15-2013, 07:19 AM
地図のマーキング、日本語対応にして頂きたいです。
合成スキル、少数点まで表示して頂きたいです。
装備品の隠し性能撤廃、すべて表示に。
Ryogi
07-15-2013, 07:41 AM
そろそろ不具合祭りのVUを止めていただきたい。もう、時間かかってもいいから良質なVUを希望します。
Shazihork
07-16-2013, 09:38 PM
こんばんは。いつも活発な意見交換、誠にありがとうございます。
せっかくスレッドを立てていただいたのですが、効率的な意見交換がしにくくなる原因にもなりますので、ご面倒でもひとつの話題やご提案ごとにスレッドを立てていただけますようにお願いいたします。
本スレッドは申し訳ありませんがクローズとさせていただきます。