Log in

View Full Version : Hanyaさんが報告されてる「ヒストリー合成において材料不足で起こる不具合について」に関して



Darkgemini
03-17-2016, 04:07 PM
あちらのスレッドに返信つけたかったのですが、出来なかったのでこちらで。
自身も同様の現象を以前から確認していたので、ご連絡させて頂きます。
自身での再現率は100%です。
丁寧に1stepずつ確認作業すると発生しないです。
また、マクロを使った場合は発生しませんでした。

手順はHanayaさんの方法で結構ですが、上手く意図が伝わってない箇所があると思われます。

4.連続でヒストリー合成を行い素材Bが枯渇した次の合成もそれまでと同じく素早く行う

この部分の”素早く”がポイントです。
"Menu"から"合成"にカーソルを合わせてから、Returnキーを4連打。
左上に表示されるであろう、素材スロットの表示がされない速度で押して下さい。
 Menu -> 合成 -> ヒストリートップ -> 合成決定キー
の流れでReturnキーが受け付けられ、プレイヤーが意図しない合成が出来てしまいます。

思うに、ヒストリーを参照して素材の不足の判定が行われるまで、素材スロットの合成決定キーが禁止になっていない。
素早いキー操作で判定が確定する前に、合成開始しちゃってるんじゃないかと。


自身の環境は、PC版でOSはWin7です。
2名以上で症状確認出来てるので、あまり環境には左右されないかと思います。
素早いキー連打が出来れば、他の人でもあっさり再現出来ると思います。


検証チームの方でも再現出来ましたら、当スレッドは閉じるまたは削除して頂き、Hanayaさんのスレッドを"再現せず"から移動して頂けたら良いかと思います。

以上