View Full Version : 新攻略型バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」について
Promyvion
05-22-2014, 07:26 AM
VWはヴォイドストーンの最大所持数が6個なので大体6戦単位の募集が多いですが、
これに青赤黄の真輝管を3つずつ使うとそれぞれ18個必要となり、アイテム欄を6枠消費します。
複数の武器を所持する必要があり、雑多な戦利品が手に入るコンテンツなのでこれはなかなか厳しいです。
ヴォイドストーンを交換する手間は、実装当時などの混雑時にずっと占拠するのを防止する為に必要に感じますが、
真輝管の手間とアイテム欄の圧迫は実装当時から気になって仕方ありませんでした。
NPCに話した・渦を調べた際に1戦あたりに消費する真輝管の規定値を設定するメニュー追加してクルオを自動的に引き落としにして欲しいです。
(そもそもアラインメント自体が、もういらない気がするのは置いて置きます…)
Ruronto
05-25-2014, 09:47 AM
NPCに話した・渦を調べた際に1戦あたりに消費する真輝管の規定値を設定するメニュー追加してクルオを自動的に引き落としにして欲しいです。
(そもそもアラインメント自体が、もういらない気がするのは置いて置きます…)
ILで圧倒的に強くなってからVWはただのガチャとか作業って感じですからね。
そのほかの作業的部分は極力なくしてほしいですね。
弱点突きみたいなモグラ叩き式の仕組みより、ガチバトル(嫌らしい特殊攻撃なし)を楽しみたい。
Oyoyo
03-30-2016, 08:47 PM
Ig-Alimaのオブリビオンマントですけれども、これはヴォイドクラスター(ディスプレイサー)を5個消費した上で、こちらがIL119であってもレジストできない様です。
つまりこの場合につきましては、ヴォイドクラスターがその価値を発しないということになってしまい、これは問題かと思われます。
例えばIg-Alimaのオブリビオンマント(ダメージ+衰弱+死の宣告)を、エスカ-ジ・タのギアスフェットで出現するPazuzuのそれ(ダメージ+回復不可5~10秒)に変更する等、調整が行われて良いのではないかと思われました。
Hurra
04-04-2016, 12:21 AM
4月の調整で連戦が可能になるようですが、ヴォイドストーン(参加券)の補給手段の見直し予定はありますか?
現状は受動的手段として自然回復することで20時間に1つずつ、
能動的手段としてヴォイドダストをトレードで増やす方法があります。
どちらも消費速度に対して緩慢過ぎるので、このままだと1ヶ月後に石が足りないという直訴的なサムシングが発生しかねません。
ソコも含めてエンピ武器の入手難易度です。と言われれば、まぁそれまでなんですが・・・
Jirosan
04-12-2016, 03:34 PM
戦闘開始の際に、NPC“Voidwatch Officer”がストックしている「ヴォイドストーン」が消費されるようになる。
NPC“Voidwatch Officer”がストックしている「ヴォイドストーン」が1つずつ消費され、在庫が尽きるまで使用できます。
(従来通り、所持している「ヴォイドストーン」を消費してヴォイドウォーカーを出現させることもできます)
「ヴォイドストーン」を所持していないときは戦利品が得られず、パーティリーダーの場合は戦闘が開始できません。
アイテム「真輝管」の効果を、現状の3倍に引き上げる。
「こちら (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19527-?p=572984&viewfull=1#post572984)」でスタック数を99個に対応できそうと回答しましたが、いくつかの問題が発生し対応が現実的ではないと判明しました。
代案として、アイテム単体の効果を引き上げ、1つの使用でアラインメントの上限値に達するように調整します。
今回の調整はコンテンツへの参加がいまよりも容易になるものです。
弱点/アラインメントのシステムについては現状のままになりますが、
4月以降のキャンペーンでのフォローや、アイテム「真輝管」の効果の再調整などを検討しますので、
まずは様子を伺えればと思います。
上記の案内通り、4月5日のバージョンアップで調整されて利便性は向上しました。
が、同じ人(同じPT)がPlanar Riftを長時間独占することが可能となってしまったため、
先にPlanar Riftを取られるとプレイすることができません。
時間を置いて再び覗いてもまだやっていたり、あるいは違う人がやっていたりします
「一緒にやりませんか」と伺っても他人と組むのが億劫なのか無視されるケースが多いです。(稀にPTを組んでくれたりしますが。)
特に人気のあるメタルポーチなどが出る場所は限られているし、同じエリアに3箇所しかないため、ほぼ常に誰かが占拠しています。
強引に割り込むのも気が引けるし、なんとかなりませんか。
torami
04-13-2016, 06:55 PM
ヴォイドダストをNPCにトレードしてヴォイドストーンに交換してもらいますが、
ストックの方に補充できるようにならないんでしょうか。
先日のヴァージョンアップで利便性は向上されたのですが、
ヴォイドストーンのストックが無くなると、ダスト交換に戻らないといけなくなるので。
Didos
04-13-2016, 10:33 PM
うーん、ライズアイテムの効果が3倍になっても、ライズアイテムの上昇上限が据え置きでは、「常時」VWキャンペーンでアライメントMAXスタートじゃないと意味がない。
今後はずっとキャンペーン状態になるなら、これで十分な緩和になると思いますが。。。
Aconitine
04-14-2016, 03:35 AM
うーん、ライズアイテムの効果が3倍になっても、ライズアイテムの上昇上限が据え置きでは、「常時」VWキャンペーンでアライメントMAXスタートじゃないと意味がない。
あの3倍変更は、擬似的に所持運搬量を増やしたものであって、戦利品ドロップ率などに対する緩和が目的ではなかったはずです。