View Full Version : 新規ミッションイベントスキップ可能になりませんか。
Rubyeye
11-30-2014, 07:27 PM
アドミッションを進行中ですが、お涙頂戴の臭い3文芝居を見るのが苦痛です。報酬が目当てで
やっているので、イベントには興味がまったくないのでテンポが悪いイベントをだらだら見せられるのが激しく苦痛だったりするんですが。
イベントを見たい人だけ見られるようにスキップ機能が以前からクリア済みのクエストやミッションではありますが、新規のミッション・クエストにも適用して欲しいものです。
14並のグラフィックならイベントも見てみたいですが、12年前のしょっぱいグラフィックでは目の毒でしかありません……。嫌なら14やれと怒られそうだと書いていて思うけど。
こういう事を書くと、ぼこぼこに叩かれそうですが、個人的に感じていることなので
どうにかならないかなという感想を書いてみました。速攻で削除されそうな予感。
Nightmare
11-30-2014, 07:57 PM
個人的にはアドゥリンミッションは割と楽しめましたけどね。
アルタナミッションが本気で面白くなかったです。
とそれは置いといて未クリアでもスキップできるといいですねぇ
2桁に届きそうな数のキャラで遊んでるのでイベントだけでかなり時間かかっちゃうので。
Tottoko
12-01-2014, 02:51 PM
こんにちは。
イベントスキップ欲しいですねぇ・・。
個人的には別の観点ではありますけれども。
PS2でプレイしているのですが、最近のイベントムービーのグラフィックはPS2とは思えないくらい綺麗なものになっているのでちょいちょい処理落ちでブラックアウトしてしまうので、イベントスキップできればいいなと思いました。
イベント自体によっては話しかけた時点でクリア扱いになり、その後ブラックアウトして結局スキップしているのと変わりないものもいくつかあるので。再起動の時間を含めるとどっこいどっこいではありますけれど。
まぁスキップとなると初めてする方にはなんぞや?と思われるかもしれないので初見での選択肢は「後で記憶を辿りますか?(イベントがスキップされます。)」みたいな感じの方がいいのかなと。
Peyoung
12-01-2014, 09:10 PM
石の見る夢も! 石の見る夢もお願いします!
Choxy
12-02-2014, 12:24 AM
イベントスキップってw
せっかく楽しみにしているミッションを間違えてスキップしちゃったらと思うと・・。
2桁に届きそうな数のキャラで遊んでるのでイベントだけでかなり時間かかっちゃうので。
って、 ええ!?まじ!?
すげ~~。
失礼しましたーー。m(__)m
Niko25
12-02-2014, 10:44 AM
石の見る夢も! 石の見る夢もお願いします!
倉庫でアドゥリン行こうとしてジュノ到着したら突然始まる石夢クエやアビセアミッションでぐぬぬとなる事が幾度あったか・・・
※ 後で確認してみたら石夢のほうがミッションでアビセアのほうがクエでした。
Luiserl
12-02-2014, 01:28 PM
ちょっとずれるんですが、個人的にはムービー画面に切り替わらない、
ログウィンドウ上の台詞だけ、というシンプルなのが素朴に感じられて好きです。
初期に実装されたクエストの多くがこのタイプだったと思います。
演出のためにムービー画面に切り替えていたイベントとのバランスは、
ジラート完結あたりまでは丁度いい配分だったと思うんですが、
プロマシアあたりからムービーが多用されるようになり、はては素朴さが売りだったクエストまで
イベントがほぼ確実に発生するようになって、さすがにうざったいと僕も思います。
それに加えて、別にも書いたのですが、どういった技術上の制限によるものか、
イベント中にエリアチェンジが発生するものも多く、これが11の通信仕様だとやたら時間がかかり、
かえってイベントの臨場感を台無しにしてしまっています(なのに多用されている)。
アドゥリンミッションに関しては、僕は全然進んでないんですが、
・12もの名家は多すぎる(各キャラが立ってないので違いがよくわからない)
・アシェラがヒロインとしては個性が弱すぎる(髪はピンク色にしてもよかったくらい)
と思うので、他の方も同じように感じてるとすればたしかに飛ばしたくなるかもですね。
お涙ちょうだいというのは進んでないのでよくわからないのですが、
昔は「フィック~~~;;」だったのがアトルガンあたりから「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」みたいなのが
増えたように感じるのですが、また後者だということですか?
Matthaus
12-02-2014, 01:45 PM
自分は、じっくりストーリーを楽しみたい方なのでスキップ自体は不要ですが、
確かに昔と比べると、ミッション、クエストのイベントムービーは、
ちょっと長すぎかな?と思います。
アルタナミッション(過去クエ含む)を進めていて、そう思いました。
(今更アルタナかよと言うのは無しで^^;)
特にXBOX360でやっていると、エリアチェンジ(イベント切替)毎に長めのフリーズが発生するので、
そこで一旦流れが止まってしまうんですね。
一生懸命内容を練られたシナリオライターさんの事を考えると、
安易に飛ばす気にはなりませんが、
もっと短く簡潔にまとめられた方が良いのかなとは思います。
Sakurazuka
12-02-2014, 01:55 PM
私はFF11のストーリーも音楽も演出も好きなのでじっくり派です。
もしスキップ機能を採用したら全部作り直しで大変だろーと思います。
でも、上位ミッションBFはスキップする。スキップしない。じゃなく最初からいらないと思います。
Morio_Lev
01-12-2015, 06:05 PM
ちょっとずれるんですが、個人的にはムービー画面に切り替わらない、
ログウィンドウ上の台詞だけ、というシンプルなのが素朴に感じられて好きです。
初期に実装されたクエストの多くがこのタイプだったと思います。
演出のためにムービー画面に切り替えていたイベントとのバランスは、
ジラート完結あたりまでは丁度いい配分だったと思うんですが、
プロマシアあたりからムービーが多用されるようになり、はては素朴さが売りだったクエストまで
イベントがほぼ確実に発生するようになって、さすがにうざったいと僕も思います。
あるある体験談
・倉庫キャラのマイバッグ拡張のためにジュノへ上京した際に…
上層:時計塔のガルカの青年のイベントが流れる(これは正常)
下層:石の見る夢のオープニングイベントが流れる(これは困惑)
港:禁断の地アビセアのオープニングイベントが流れる(Lv30未満だと流れないかも)
プロマシアの呪縛で顕著でしたね。
・n年前、セカンドキャラのレベル上げPTに集合するためデルクフの塔に向かった際にプロマシアの呪縛のオープニングが流れた(ものすごく長い上にログを飛ばせない)
・LV制限当事、プロマシアミッションBFのイベントシーンはBFの制限時間に含まれているため会話シーンはボタン連打で飛ばしてイベントはクリア後回想シーンで見るという暗黙のルールがあった。(リアル話)
私自身は、追加ミッションではプロマシアが一番好きでしたが、イベントシーンがBFの制限時間に含まれているのがきつかったですね。
「初回は飛ばせない」というのはほぼ全てのゲームにおいて当然の仕様かと思います。(制作側としては同じ人が複数の別キャラで繰り返し同じミッションをやるのは想定外ではなかったのかと。)
No-kemonosan
01-12-2015, 06:35 PM
14並のグラフィックならイベントも見てみたいですが、12年前のしょっぱいグラフィックでは目の毒でしかありません……。嫌なら14やれと怒られそうだと書いていて思うけど。
アドゥリンはイベントが少し長いですね。
でもジュノ擾乱のリリゼットのモーションとか今でもすごいと思うけどなぁ・・・。
Hanaya
01-12-2015, 07:56 PM
うーん、自分は古い名作映画も CGフルの最新映画もどちらも大好きなので、グラフィックには何も不満はないですなー
テンポに関しては同意^^
2巡、3巡としてくうちにボタン連打の苦痛は増すのでしょう。(自分もいまのところ2キャラクリアで止まってますw)
そんなあなたにお勧め!最大攻略法「ミッションを進めない」
あいた時間で他にいろいろあるコンテンツ攻略したり武器作成したりするですよ
Matthaus
01-12-2015, 08:27 PM
そんなあなたにお勧め!最大攻略法「ミッションを進めない」
あいた時間で他にいろいろあるコンテンツ攻略したり武器作成したりするですよ
空とか海とか裏とか、ミッション進めないと行けない場所があるんですよ。
Hanaya
01-13-2015, 03:43 AM
空とか海とか裏とか、ミッション進めないと行けない場所があるんですよ。
そうゆう目的意識があるならだいじょーぶ。やれるさー
スレ主さんの 人が一生懸命作ったものをけなしているように読める文章が鼻についただけですw
楽しんでいる人もいるのだし、「自分が苦手な料理は他の人にとってもゴミ」みたいなのもいただけない。
もし苦痛に感じるんだとしても、やるってことは報酬は欲しいはず。
ミシック欲しいけど、途中の作業感がはんぱ無く苦痛なので、日誌やアンプルスキップさせて下さいってのと変わりないよね
Jazzjazz
01-13-2015, 12:49 PM
スレ主さんの 人が一生懸命作ったものをけなしているように読める文章が鼻についただけですw
私もそう思いました。
もう少し言い方を考えたほうが良いかと...
「嫌ならや... 」になってしまいますね。:D
空とか海とか裏とか、ミッション進めないと行けない場所があるんですよ。
別に行かなくてもいいんやで?
Matthaus
01-13-2015, 08:14 PM
別に行かなくてもいいんやで?
スレ主さんが、報酬目当てと言ってましたので、
ミッション進めないと取れないんだよと言う事を、遠回しに言いたかったんです。
自分は、ストーリーをじっくり楽しみたい方なので、
新規でいきなりスキップしたくないですね。
asamo
09-25-2015, 03:05 AM
キャラクター単位ではなくアカウント単位でイベントが新規か既存かを判断してスキップできるようにしてほしいです。中の人は同じなんですから何度も同じイベントを見るのは苦痛です。