View Full Version : 運営に伝えたいこと、お願いしたいこと。
concoro
07-30-2014, 04:12 PM
こんなイベントしてほしいとか、こんな風に盛り上げてほしいとか、ユーザーサイドからの
切実な願いを運営に伝えるためのスレッドです。
個人的には、ディレクター、プロデューサー、制作スタッフがユーザーと直に対面できる座談会などを実施してほしいなと思います。(もちろん各サーバー内で)
ほかに、あればあげてください。
スレッドにふさわしくない内容の投稿は控えてください。
Ryogi
07-30-2014, 05:24 PM
ユーザー対開発陣のバトルイベントがしてみたいです。
ビシージやカンパニエに開発陣が敵NPCとして参加
雨あられのようにキングベヒーモスをポップさせるふじとさんw
横でニヤリとするモッチーw
何故かPCに集中放火を受ける松井さんw
こんなイベントやりたいなぁ~♪
シールドデザインコンテストみたいに、型を決めてデザインするのではなく
自由に装備や調度品のデザインコンテストなど行って実装して欲しいですね。
REDel
07-30-2014, 11:49 PM
いっそ、開発陣はモンスターのキャラクターでPCと戦うって言うのはどうでしょう?
モンプレのシステムが今はありますから、出来そうな気がするんですが・・・。
Akatsuki
07-31-2014, 03:10 PM
規約違反者の取締強化。
退会処分を受けたプレイヤーの再入会防止。
Aylith
07-31-2014, 07:31 PM
ゲーム内のアウトポストみたいに3国市街ののどっかにGMの詰め所みたいなところを設けてもらって、そこに1人~くらいGMさんを常駐してもらえれば何かあった時の連絡場所として身近な活用手段になるんじゃないかな~…とは思うことはあるけど、まぁコスト高くて実現は難しいでしょうねぇ。
個人的にGMさんと雑談チャットしたいという欲も絡んでるけど外部からは「仕事してんのか?」と思われるオチしか見えないし orz
言うだけ言ってみました。
Zapitan
08-01-2014, 08:33 AM
お茶を濁したつもりが火に油を注いでいた、という案件がしばしば見られるので、その辺の判断をしっかりしていただけることが大切ではないかと思いますし、何事においても実直であるべきかなと感じました。
ということで、第12回国勢調査プレビュー版はあれはあれで見やすいデザインだったと思いますので、従来のような正式版も期待しております( *'-')
concoro
08-17-2014, 09:11 PM
ミッションやクエストで、名シーンなのに音楽や映像の切替がうまくいっておらず、台無しになることが多いので、その部分の調整をお願いします。
新規に装備やアイテムを追加する時、そのアイテムを所持できる収納スペース確保も同時にしてください。
今回のように新スカ装備と強化用の石が大量に追加されましたが、石に関しては預けられるように今後なるそうですがそれなら最初から預けられる状態で実装してください。
何度か指摘していますが毎回後手後手で不満が出るのが決まっているような件に関しては、最初から不満が出ないような同時実装を望みます。
そういったケースを検証する部署もあるんでしょうが、実際のPCの状況を正しく把握されてないように受け取れます。
細かい部分にも手を入れられ徐々に良くなってきていますので是非、後手後手の対応にならないよう頑張ってください。
Akatsuki
09-02-2014, 01:58 AM
現役プレイヤーに混じって実際にプレイして欲しい。
その上で、必要な調整を行い、不必要だった調整は是正して欲しい。
Valhum
09-05-2014, 06:27 PM
今のILは、IL装備って一装備でしかなくて、いつもの新追加装備でしかないのはどうなのかなと思いますね。
せっかくILって仕組みを作ったのなら、今までの既存のアイテムをメリポの要領でILを上げれる様になれば、
各PCが各々、個性豊かな装飾で町を歩く様になると思うんですが:)。・・サブリガが増えるだけかな?
Heartilly
09-05-2014, 11:19 PM
ジョブポイントを稼ぐのにそのジョブで戦闘に参加しなくてはならないのは、どう考えてもマイナスでしかない。
ジョブポイントを稼ごうと思っても、そもそもPTに参加できないジョブはどうしたらよいのです?
メリポみたいにどのジョブでも稼げればそれでいいと思うのですが。
既存の劣化性能の補てんを理不尽にジョブポイントでさせられているジョブさえあるというのに、
そもそもそのジョブがPTに入れないという。
まず1点目
・ジョブポイントはあくまでもかゆい所に手が届く、或いは今までより細かいけれど着実に強くなれる!という強化内容であるべきで、そもそもあり得ないくらい弱いジョブの性能を補てんする場所ではない。
次に2点目
・そもそもあれだけ莫大な経験値量を要求しているということは、基本的にPTで敵を狩り続けるしか稼ぐ方法がない。なのにそもそもPTに枠がないと今のシステムではジョブポが稼げない。つまり事実上ジョブポイントの意味がないジョブが多く存在している。
この二項目を開発さんにはしっかり理解してほしいですね
ゴブリンの宝箱のリニューアル、インカージョン、上位エコーズのいずれもゴミ率高すぎです。ゴブリンの宝箱のスペシャルダイヤルのスペシャルなゴミっぷりとか失望感が半端ないですね。インカージョンもNMさがして45分、結局みつからずにシルダススカームぽいのを体験したくらいで戦利品もゴミだけで、がっかり感がこれも半端なかったです。インカージョンはもう少しわかりやすくして欲しいです。具体的には地図をみれるようにするだけでも、中で迷う確率はぐんと減るので時間の無駄もなくなるはずです。
戦利品とか宝箱の中身については、過去のイベント装備と引き替えることのできる券とか、10枚で好きな119装備と引き替えてくれる券とかが頻繁にでるようにするなど、ちょっと工夫するだけでもお得感がかわると思います。とにかくがっかり感、失望感は、即ゲームやめるかどうかを真剣に検討する状況なことをご理解下さい。
concoro
09-13-2014, 01:01 AM
過去世界だけではなく、現代へも市街地戦導入してほしい。
アルザビみたいなパターン化した感じではなく、不定期にドカっと押し寄せるみたいな。
アドゥリンの街が楽しそうなんですが。
keeper
09-14-2014, 04:48 PM
モグワードローブ2が手に入る何かを実装してほしい!
Mamegohan
09-15-2014, 12:18 AM
先ほどオズトロヤ城〔S〕カンパニエにおいてユニオン箱の場所が分かりませんでした。
なぜ見つけにくい場所にあるのか理由を教えてください。
モグワードローブ2が手に入る何かを実装してほしい!
一つといわずあと2個ほど欲しいですー。前衛中衛後衛用の装備分けて3つにとか、武器と防具とアクセサリーに分けて3つとかで使えると入れ替えしないで楽なんですけどね。
ワードローブ一個だとあっちこっちから引っ張り出して入れ替えるのが手間で…。
入れ忘れて一括着替えできなくてヽ(`Д´)ノってなりますしw
CClemon
09-15-2014, 10:16 AM
既存装備品のIL化ニーズ対応について、
コンテンツやクエストで性能を取得して、
これに好みの装備品をはめ込む様なシステ
ムは出来ませんかね?
青枠等でIL化してることが判る様にすれ
ば、そんなに手をかけなくても良さそう。
ついでに、ネーミングもプレイヤーのお好
みで。
saicu
09-18-2014, 10:22 AM
街中を見ると同じ格好(装備)をしたプレーヤーばかり目立ちます。
各プレーヤーで防具や武器の色をコーディネート出来るようになりませんか。
防具であれば、頭・胴・手・脚・足で色を変えられるとか。
武器も色変えられて光ったりもやもやしたりとか。
コーディネート出来れば個性も出せて良いと思うんですが。
妄想ですが、いくいくはコンテストなんかも。
Sotetu
10-08-2014, 02:40 AM
こちらに書き込んで良いのかわかりませんが、書き込ませて頂きます。
当方、コントローラー未使用、キーボードで操作をおこなっております。
キーアサインを多様しているため、キャラをタゲッてエンター押して、アクションコマンドウィンドウを開くということをしていませんでした。
アクションコマンドウィンドウ内の魔法内が細分化された際も、「Ctrl+m」で魔法のリストを開いているので、魔法の一覧から選択していました。
フェイスもこの要領で、魔法一覧を開いて一番下の方!という感じで呼び出していました。
この度、フェイスがアクションコマンドウィンドウ内からしか選択出来ない状態というのが、かなりやっかいに感じております。
フェイスの項目を出すキーアサインの設定についてご検討頂ければ幸いです。
また、もしも可能であれば、現在再分化されている魔法のそれぞれの項目に対するキーアサインも設定出来ると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Aardvark
10-18-2014, 12:16 AM
復帰組なんですが、少し辛口になってしまうのですが
今の状況って、どこを目指しているんでしょうか
まず戦闘バランスは悪いまま
武器や防具の強化、特定の装備を作るにもメナスの同一素材が必要
しかも一方では運がよければロットで1回で取れるのに、もう一方では30万Pと約4回分の活動をしないと手に入らない運によるバランスの悪さ
焼き直しBFやキャパポも大量に経験値が必要で、気軽に突入できない
自分はCLやILに依存しない、もっといえばバトルコンテンツに限らない遊びをしたいんですよ
11のいいところは、そういう横の広がりだったはずです
昔ならば、たとえば気軽に時間をつぶせるコンテンツ
一日のうちに数時間確保して遊ぶコンテンツが存在しました
それはレベル上げだったり、釣りだったり、素材狩りだったり、NM狩りだったり、今日はなにやってみよーっていうのがあった
ILやCLに依存せず、そして遊びの幅が広かったから、多くの人がいたんだと思う
アサルトやアビセアなんかが人気だったのも、多くの人に対して開かれていて、ある程度自由に、その時々の目的を自分で決めることができて、かつ緩く遊べたからだと思うんだ
なんかメナスもスカームもインカージョンも焼き直しBFも、それとは違う
自分は調子がよかったり、気構えないとそういうコンテンツに参加はできないし、気軽に遊べないからログインもしなくなる
たぶん敵が強すぎるのが背景にあるんだと思う
ILのせいで、ILがないと迷惑だし、かといってILが整っていても敵が強すぎてほんとうにキツイ・・・
こないだインカージョン?いってみたらなんか範囲で呪いみたいなのになってもう最初の5分で具合悪くなりました
アドゥリンで強い敵を倒すとキャパポいっぱいもらえますよ-?とか言ってた動画あった気がするけど
キャパポがほしいんじゃないんです
何か今の11は報酬とか戦利品、経験値で釣ってる感がすごくて、本来の「楽しさ」をないがしろにしてる気がする
フェイスの追加方法なんかもその通りだと思うんだ
数を増やすよりも、数は少なくてもいいから、世界観を大切にしてクエ作ってくれた方がうれしい人の方が多いんじゃないかな?
ただでさえ3人しか呼べなくてもう飽和してるんだから、追加は急がなくていいと思うんです
一方で生活系のコンテンツはどうだろうか?
今はモグガーデンや不思議箱があるけど、これはただ話しかけるだけで素材を手に入れて終わりじゃないですか?
昔なら、チョコボの宝探しとか、「自分で操作して遊ぶ」という楽しみ方があったはず
ただ話しかけて報酬を手に入れて終わり
これ、おもしろいですか?
正直作業になっていますよね
旧来のバトルコンテンツはアドゥリンで全滅しましたが、実はそれよりも先に生産系、生活系のコンテンツは死んでいました
開発側は今急いでバトルコンテンツ整備していますが、実は11に必要なのは後者の生産・生活系コンテンツの方だと思うんですよ
ただ調べて終わりじゃないだけのね?
自分の記憶が正しければ、まわりの人たちがいなくなっていったのは、75末期~VWあたりからなんですが、その頃ってちょうど生産・生活系コンテンツが食い尽くされた頃ですよね?
そして、以降、根本的なてこ入れがなされないまま今に至るんですよ
ぶっちゃけていうと、戦闘だけしたいならシステムが新しいほかのゲームすると思うんです
このゲームに未だに人がいるのは、この世界が好きだからなので、コンテンツ単位の調整ではなくて、ヴァナ全体で活気が出るような根本的なゲームシステムの改修をしてほしいですね
なんか、拡張ディスクで行ける場所は増えたし、コンテンツも追加された分だけ増えているはずなのに、いくべきところは減ったし、というかワープでショートカットしまくって行く価値のないエリアだらけになってしまったし
コンテンツも増えた分だけ旧来のコンテンツの価値がなくなっているので、世界は相対的にすごく狭くなったっていうのが正直な感想です
利便性の向上を否定するわけではないですが、ワープでコンテンツに出向いて報酬を得て終わり
ではなくて、その世界で生きて、その世界を冒険しているような、そういうゲームに立ち戻ってほしいです
今の11はバランスが悪くてしょうがないです
Fox13
10-18-2014, 01:50 AM
「検討しています」と言ったことに対して検討の結果(特に廃止になったならなった)をお知らせしてほしいです。
いろいろなことに手をつけられていてお忙しいとは思いますが、「検討します」で年単位で放置されてる案件が少なくないです。
G_Earth
10-19-2014, 12:54 PM
ちょっと長いですが、2点お願いしたいことがあります。
■今後の展開に関する情報はいつ来る?
次回ミッションが完結とのことで、色々な意味で激動のアドゥリン時代が終わりを迎えようとしています。
そうするとやはり次が気になる訳でして、今後の新展開についてそろそろ情報を公開して貰えないでしょうか。
ミッションだけでなく、具体的には以下の事を気にしています。小さいものから順に並べています。
・AF3の打ち直しはいつ来るのか。
・今後ILは上がるのか?それはいつ頃か。
・新しい拡張ディスクや追加シナリオは出るのか。
・PS2サポートはいつまで続く?その後の世代のゲーム機へ移植しないのか?
・今の環境に合った新クライアントは作らないのか?UIや解像度など改善は?
・新規プレイヤーの目に留まるような施策は何か予定はある?
(キャンペーンの事ではなく、FF11自体に拡張ディスク以上の大きな変化があるかどうか)
出来れば3~4か月に1回くらいはこのような将来の展開に関するお話を公式HPなどで公開して欲しいです。
他のゲームの例で言うと下記です。個人的には開発・運営だよりの構成がとても見やすくて好きです。
・FF14 プロデューサーレター
・DQ10 開発・運営だより
■公式でマイキャラクターの情報を確認したい
公式HPでマイキャラクターのステータスやプレイ状況などを元にしたコミュニケーションが取れるようになると嬉しいです。
これもFF14やDQ10の例になってしまいますが、各公式HPの「マイページ」に該当します。強さや装備だけではなく、
シナリオの進行状況やPT履歴、スクリーンショットなど様々な情報で他プレイヤーとのコミュニケーションが可能です。
FF11でもこれらのような機能をどこかで実現して欲しいです。
一応リンクシェルコミュニティはありますが、ご存じの通り既に情報更新はアルタナ時代で止まっていて、
今は装備欄も新しいグラフィックを表示できずほぼ空白になっています。
リンクシェルに特化したサイトのためか初期登録が非常に面倒で、私もいくつかのLSに所属してきましたが
どのLSでもなかなか浸透せず、うまく活用できていませんでした。
Hirame
10-21-2014, 02:32 AM
トレジャーキャスケットからトルク取りで相変わらず1週間篭りペースの今日この頃。
ここだけ昔のFF11の取得難易度!みたいな感覚を逆に楽しんでおりますが、
ちと現在のシステムにそぐわない点がいくつか気になったので羅列してみます。
※4~5000匹倒しても出ないのには、割りと慣れてるのでここには不満はありません。
取得確率に文句を言いたいわけではございませんのでご了承ください。
・エリアチェンジできないのでログインポイントが入らない。
→日またぎしたから当然入ってるだろうと勘違いして、1日危うく貰い損ねました。ログアウトして再ログインをしないと貰えません。
・ガーデニングが出来ない
→トルクを取得して凱旋してきたら羊がグレてそうで怖いです。
「仕事に夢中になって家に帰らない父親と家庭崩壊」がテーマです。
・エミネンスポイントやメリットポイントが溢れまくる
→ポイントが振り切ってしまって使いに戻れないのが非常にストレスが溜まります。
結局、これらの問題やストレスの根源は、
「GoVの一時技能:トレジャーキャスケット発見率UP」にあると思うのです。(´・ω・`)
謎の木箱発見率UPのハッピーパワーが無い状態では、30分倒し続けても茶箱が出ないって事も起こりますから、
トレジャーキャスケット発見率UPLv5の効果は絶大なわけですが、逆にこれのせいでエリアチェンジが縛られて
好きなときに気軽に行けないのであります、1回篭ったら1週間とか出れないとか普通に起こってしまう。
この点何とかならないものでしょうか?
出にくいのは一向に構わんのですが、エリアチェンジできないってのが余りにも辛すぎる縛りと感じます。
茶箱の出現率を若干上げて、逆にトレジャーキャスケット発見率UP技能の効果を若干下げるとかいう調整はできない物でしょうか?
こういう形にして頂ければ、一時技能が消えることも余りに気ならなくなるのですが。
Razoredge
10-21-2014, 04:04 AM
トレジャーキャスケットからトルク取りで相変わらず1週間篭りペースの今日この頃。
ここだけ昔のFF11の取得難易度!みたいな感覚を逆に楽しんでおりますが、
ちと現在のシステムにそぐわない点がいくつか気になったので羅列してみます。
※4~5000匹倒しても出ないのには、割りと慣れてるのでここには不満はありません。
取得確率に文句を言いたいわけではございませんのでご了承ください。
・エリアチェンジできないのでログインポイントが入らない。
→日またぎしたから当然入ってるだろうと勘違いして、1日危うく貰い損ねました。ログアウトして再ログインをしないと貰えません。
・ガーデニングが出来ない
→トルクを取得して凱旋してきたら羊がグレてそうで怖いです。
「仕事に夢中になって家に帰らない父親と家庭崩壊」がテーマです。
・エミネンスポイントやメリットポイントが溢れまくる
→ポイントが振り切ってしまって使いに戻れないのが非常にストレスが溜まります。
結局、これらの問題やストレスの根源は、
「GoVの一時技能:トレジャーキャスケット発見率UP」にあると思うのです。(´・ω・`)
謎の木箱発見率UPのハッピーパワーが無い状態では、30分倒し続けても茶箱が出ないって事も起こりますから、
トレジャーキャスケット発見率UPLv5の効果は絶大なわけですが、逆にこれのせいでエリアチェンジが縛られて
好きなときに気軽に行けないのであります、1回篭ったら1週間とか出れないとか普通に起こってしまう。
この点何とかならないものでしょうか?
出にくいのは一向に構わんのですが、エリアチェンジできないってのが余りにも辛すぎる縛りと感じます。
茶箱の出現率を若干上げて、逆にトレジャーキャスケット発見率UP技能の効果を若干下げるとかいう調整はできない物でしょうか?
こういう形にして頂ければ、一時技能が消えることも余りに気ならなくなるのですが。
一言で言うと、おつかれさん
ハコ率を育てようと育てまいがハコは出るし、トルクは出るときは出る。
週4回アクアンお題で怨念に行くが、一応6の訓練受けて魚を20匹殺したら終了。出たハコはパパっと開けて、うなぎ殺してノーグへ報告して1万ギルげっつという一連の流れ。先週上位召喚追加でHPが設置されて、魚が4匹減ってちょうど10匹になったからきっちり湧き待ちでも15分とかからない。
8月12日から彫金師トルクが加わって9月に取った。ランカーマントと同じく今後も年に1,2回ぐらいホイホイ出てくるだろう。
ハコの中身目的だけでハコを狙うとハゲるよ。他に目的を置いてついでにやる方がいい。プルーエスリングは実装当時にツェールンで戦争状態の中取ったけど革トルク鍛冶トルクグレプバインケープはフェローの経験値稼ぎのついでに拾った。
finalfanta
10-21-2014, 12:19 PM
オーグメント性能が付与された装備品については、
本来であれば、オーグメントの数値ごとに細かくアイテムレベルを
つけたいのですが、現状の仕組みではそれが難しく、オーグメント性能の
最高値が付与された状態でのアイテムレベルが表示されています。
6月のバージョンアップでは、ワイルドキーパー・レイヴで手に入る武器に
新たにオーグメントをつけられるようにする予定です。
アイテムレベルは115のままですが、状況次第でアイテムレベル117の武器と
同程度になるように調整中です。
IL設定基準をどちらかに統一してもらえませんか?
mistrar
10-21-2014, 01:17 PM
■今後の展開に関する情報はいつ来る?
次回ミッションが完結とのことで、色々な意味で激動のアドゥリン時代が終わりを迎えようとしています。
そうするとやはり次が気になる訳でして、今後の新展開についてそろそろ情報を公開して貰えないでしょうか。
---中略---
出来れば3~4か月に1回くらいはこのような将来の展開に関するお話を公式HPなどで公開して欲しいです。
今日の17時頃でサージウォークキャンペーンもおわってしまいます。
今後の展開について、課金してるユーザー向けに早めに情報がほしいです。
よろしくお願いします。
今日の17時頃でサージウォークキャンペーンもおわってしまいます。
今後の展開について、課金してるユーザー向けに早めに情報がほしいです。
よろしくお願いします。
CP中はより人が殺到するので、PS2組は強制不参加状態なんですよねぇ。
CP中にLSメンが 『~の装備でたー!』 と言うのを、参加すらできないしなぁ、、、、、と指をくわえて羨ましんでおります。
開発さん、どうにかしてくださいぃーー!
Hirame
10-21-2014, 08:32 PM
一言で言うと、おつかれさん
ハコ率を育てようと育てまいがハコは出るし、トルクは出るときは出る。
週4回アクアンお題で怨念に行くが、一応6の訓練受けて魚を20匹殺したら終了。出たハコはパパっと開けて、うなぎ殺してノーグへ報告して1万ギルげっつという一連の流れ。先週上位召喚追加でHPが設置されて、魚が4匹減ってちょうど10匹になったからきっちり湧き待ちでも15分とかからない。
8月12日から彫金師トルクが加わって9月に取った。ランカーマントと同じく今後も年に1,2回ぐらいホイホイ出てくるだろう。
ハコの中身目的だけでハコを狙うとハゲるよ。他に目的を置いてついでにやる方がいい。プルーエスリングは実装当時にツェールンで戦争状態の中取ったけど革トルク鍛冶トルクグレプバインケープはフェローの経験値稼ぎのついでに拾った。
羨ましいですなあ。(´・ω・`)
今までに篭って7日/5000匹以内に出たことが1回もないのですよ。
まあ何れにせよトルクの取得難易度は変えなくてもいいので、ちと現状の仕様をエリアチェンジに優しくしてくれれば嬉しいかなと思った次第ですね。
トルク取り自体は楽しんでますよん。(*'-')
Piety
10-26-2014, 08:10 PM
チャットシステムについて少し気になったので書いて見たいと思います。
オーブ等をトレードしてBFへの突入ポイントを調べている間にプロテスやシェルといった強化魔法を
受けると、〇〇の効果。〇〇の効果。といったようにログ表示が完了しないと、BF突入の選択欄が
出てくるまで時間が若干かかります。BFに限った事ではないですが(アビセアの宝箱なんかも?)
一つのチャット欄しか無い為、この様な現象が起きてると思っていますので、是非ともチャット欄の
分割を検討して頂けたらなぁと思います! (・ω・)
concoro
10-26-2014, 09:29 PM
アドゥリンも販売されて大分経つので、そろそろアドゥリンにチョコボ実装してもらえないでしょうか?
街中も乗れるとなお良いです。
Elixir
10-26-2014, 09:44 PM
エヴォリスや、過去のコンテンツの装備など、ILの実装によりほぼ全て、壊されています。
つまりそれらのコンテンツに参加する意味がないんですよ。結局はアドゥリンだけになってしまってます。
今後十種類以上の上位コンテンツが実装されるんなら話は別ですが、そうはならないでしょう?
やることがいっぱいあったFFが、やることが少なくなったFFにしてしまったんですよ。10年かけて積み上げてきたのに・・・
concoro
11-28-2014, 09:50 AM
今更なんですが、もっと沢山のコスチューム装備(コスチュームアイテム)を出してください。
変身したいモンスターなどが沢山います。お願いします。
concoro
12-03-2014, 08:29 AM
そろそろログアウトまでの時間を短縮してもらえないでしょうか?
現行30秒ですが、15秒(10秒)ほどが理想ですが。
MPK対策やらで30秒のままだと思ってたのですが、現状はヘイトリストに載ってるキャラがエリチェンやログアウトすると、ヘイトリストがリセットされ、そこまで追ってきてたモンスターはその場で消えます。(特殊な事情は除く)
ログアウトまでの時間が短縮すれば、気軽に倉庫を往復できますし、メリットのほうが大きいとは思います。
検討お願いします。
季節イベントやコラボイベントで見た目装備や調度品が大量に追加されていますが、鞄の容量が変わらないため即預かり帖に預けてそれっきりです。
イベント品やコスチュームなどは専用のストレージを追加するなど鞄が圧迫しない仕様で追加してもらえればもっと楽しめると思います。
現状追加装備品ですら持てないので新規コンテンツに参加さえ諦め無いといけない状況はさすがにまずいんではないでしょうか?
Last-Dragoon
12-03-2014, 10:20 PM
年内にワードロープの追加は無理でしたかー
一括着替えのマクロセットのおかげで細かい所の着替えも全力を出したいですがワードロープの空きが足りません
全力を出そうと思ったら1ジョブで1ストレージ、多少妥協しても2~3ジョブで1ストレージ使ってしまい
個人的には読み込みに時間がかかっても良いのでワードロープ2,3,4と増やして欲しいなんて思っています
増やすこと自体は可能でも読み込み問題で実装に至ってないと思うのですが
私を含めかなりの方が心待ちにしていると思うので何かしら進捗状況など教えていただけたらなと・・・・・
Choxy
12-04-2014, 01:56 AM
個人的には必要に応じて追加課金で増やすでも良いと思います。
アイテム専用の倉庫キャラを買うのと同じ感覚なので抵抗無い人が多いのではないでしょうか。
新しい課金方式を追加するのが難しいのであれば、倉庫の数分増やすとかでも良いかもですね。
hazuki0828
12-04-2014, 04:10 PM
アビセアの覇者エリアのアビセアン第3段階HNMも1っ箇所に1体ではなく
3体位にしてほしいです。
そして今ではソロで討伐が多いので強さを少し引き下げてほしいです。
ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
hazuki0828
12-04-2014, 04:15 PM
アビセアの覇者エリアのアビセアン第3段階HNMも1っ箇所に1体ではなく
3体位にしてほしいです。
そして今ではソロで討伐が多いので強さを少し引き下げてほしいです。
ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
Fox13
12-04-2014, 08:36 PM
ジョブにせよアイテムにせよいろいろなことに関するスレッドで開発さんからこの言葉がでていると思います。
個人的な感想なのですが、まるで選択肢にはいってないものでもこの言葉ですませている気がします。
(RMEを含め同じIL119の装備やジョブ間の差など)
開発さんはこの言葉を「その装備(ジョブ)でもコンテンツをクリアできる」
という意味で使っていませんか?(難易度を無視して)
ここに開発さんとユーザーとの認識の差があるようなきがします。
装備であれば取得難易度との兼ね合いでまだマシですが、ジョブ間についてはかなり厳しいです。
一言で言うと「ナンバーワン以外は選択肢に入らない、各種調整[がんばって!]、いや[ふりしぼれ]」
gerotaru
12-04-2014, 08:54 PM
まあ開発さんが難易度が高い=いい装備が出る という考えから
面白くてみんなやりたがるコンテンツ=いい装備が出る という考えにシフトしていっていただけるとありがたいです。
いつでも大人数で難易度が高いのがいい装備が出るということにみんな嫌気がさして辞めていったと思います。
カンパニエとかは面白かったのに微妙な装備のコンテンツでした。
初期のサルベージやVWは本当に苦痛だけのコンテンツでしたが装備がいいのでみんなやらざるを得なかったです。
一度実装してからみんなに好評だったら、その難易度のまま報酬を引き上げていくとかできませんか。
よろしくお願いします。
Matthaus
12-04-2014, 09:05 PM
ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
どのジョブ(又は装備)で挑まれているのかわかりませんが、
ナイトならフィールティ、竜騎士ならスーパージャンプで耐えられますよ。
それ以外でも、エミネン(IL117)装備以上なら、何とか持ちこたえられるんじゃないでしょうか?
IL装備前提になってしまいますが、ソロでも一応討伐は可能です。
red707
12-04-2014, 10:25 PM
12月のバージョンアップ内容見て思ったこと、いくつか楽しみにしてた物が先送りになったのは残念ですが、事前に厳しいと見なして安全第一の考え方は好意に取れました。
そして三度目の発言になりますが、やはり一ヶ月でのペース歳月が立つに連れてキツクなってないですか?
12月のバージョンアップで1番気にしてたのは、年末年始のお休みでプレイ時間も多く取れる方は増えると思います。
不具合、緊急メンテ頭によぎりました。
今一度 バージョンアップを2ヶ月~の間隔にして、充実した内容と不具合の多さに目を向けて貰えないですか?
mako0079
12-05-2014, 12:10 AM
アビセアの覇者エリアのアビセアン第3段階HNMも1っ箇所に1体ではなく
3体位にしてほしいです。
そして今ではソロで討伐が多いので強さを少し引き下げてほしいです。
ソロで3段階目のアビセアンのアストラルフロウに耐え切れないでせっかくジェイドを育てても
戦闘不能になって消えてしまう(育てたジェイドも)ので試練に時間がかかります。
IL装備なしでやるとなるとかなり厳しそうです。
IL装備ありならエミネンの117があれば、そう簡単に吹き飛ばないかと思います。
ほとんどレジストしてましたので。
ジョブにもよりますが、自分がソロでやったのはモンク、青魔道士、獣使いですね。
サポは白だったかと思います。バで念のため耐性上げても上げなくても大差無かったかな?
覇者エリアのHNMクラスと比較すると、楽だった印象ですね。
(自分はオハンだったので、そのあとアジュダヤでしたが、戦えるチャンスについてはこっちが楽ですが、戦闘そのものはVNMのガルーダなどよりきつかったです)
すでに揃っているなら大丈夫ですが、もし真価のジェイドが集まってなかったら、まずはそれを集めることをおすすめします。
これだけでもHP量が増大するので、吹き飛びにくくなると思います。
グロウベルグの追加効果死の宣告持ちの骨が厄介ですが、IL装備と聖水を数D持ち込めば何とかなります(何とかしました)。
…ただ、どうにもならないなと思うのはディアボロスのナイトメアですかね。
開幕で撃たれて、そのまま転がるということも多かったです。
Skystrider
12-05-2014, 03:40 AM
ジョブにせよアイテムにせよいろいろなことに関するスレッドで開発さんからこの言葉がでていると思います。
個人的な感想なのですが、まるで選択肢にはいってないものでもこの言葉ですませている気がします。
(RMEを含め同じIL119の装備やジョブ間の差など)
開発さんはこの言葉を「その装備(ジョブ)でもコンテンツをクリアできる」
という意味で使っていませんか?(難易度を無視して)
ここに開発さんとユーザーとの認識の差があるようなきがします。
装備であれば取得難易度との兼ね合いでまだマシですが、ジョブ間についてはかなり厳しいです。
一言で言うと「ナンバーワン以外は選択肢に入らない、各種調整[がんばって!]、いや[ふりしぼれ]」
とてもとても同意です。月並みな表現ですがいいね!100回押したい気持ちです。
多くのレリック・エンピリアン武器は一般的なIL119の武器と同程度~プロパティの分だけちょっと強い(ただしD値はわずかに落ちる)くらいの性能に落ち着いています。これは開発から説明のあった方針と矛盾しておらず、疑問はありません。
各種ミシックウェポン・エルゴンウェポンや弓術・射撃のレリックウェポンに関しては・・・これらを持っているなら、一般的な武器を選ぶ理由は無いと言っていいほどの性能を持っています。D値が僅かに落ちようと、それを全く苦にしないほど強力なプロパティを持っています。
ミシック(エルゴン)は作成難度が高いからという、アイテムレベル導入前の立ち位置と同じ理由でなんとか理解できなくは無いとしても(この考え方は以前に説明頂いた方針とは矛盾しますが。)与一の弓やアナイアレイターはレリック武器。近接武器のレリック武器のあり方と立ち位置が明確に違ってしまっていて、ちょっと理解できかねます。
何より疑問に思うのが盾と楽器の存在です。
盾はLv99のイージスが唯一無二の「被魔法ダメージII」を持っています。この性能で、イージスを持ったナイトは(魔法防御を計算しない場合)最大で被魔法ダメージの7/8までをカットできます。
「被魔法ダメージII」の無い=イージスを持っていないナイトや他のジョブは、(魔法防御力を考慮しない場合)被魔法ダメージは最大でも1/2までしかカットできません。
実際に受けるダメージは実にイージスの4倍です。これほど差があると、プレイヤーは魔法ダメージのきつい戦闘では当然のようにイージスを求める事になります。
ギャッラルホルンは全歌+4。一方、それ以外の楽器ではレクイエム以外の呪歌を+4する楽器は存在しません。これだけでもギャッラルホルンは他の楽器と比べて明確に強力な装備ですが、更にCHRや歌唱・管楽器スキルを伸ばし、呪歌の魔法命中率を大きく向上させる性能まで持っています。
ダウルダヴラは説明するまでもなく、一人の吟遊詩人がかけられる呪歌の数を2曲増やします。ItemLevelの表記こそありませんが、入手ルートが同じほかの装備と照らし合わせるとIL119相当に位置するテルパンダーが増やせるのは1曲だけであり、明確にこれより上位の装備と見なせます。
安易にこれらの「突出した性能を持つ」装備を弱体化して欲しいとは思いませんが、以前「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について
」スレッドにおいて松井Pから説明のあった
「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
選択肢のある状態にシフトさせます。」
という方針とは明確に矛盾しています。この点について、現在の開発はどう考えているのか聞かせて頂きたく思います。
ChuckFinley
12-05-2014, 07:01 AM
一言で言うと「ナンバーワン以外は選択肢に入らない、各種調整[がんばって!]、いや[ふりしぼれ]」
そんなことないでしょう、詩人のギダカ縛りのシャウトやアルスカ召喚パーティでもニルヴァーナのみ募集なんて見たことないです。多くの人はそれ以外のものを使ってるわけですからね。ナンバーワンでは無い装備も十分選択肢に入ってるってことじゃないですか?
安易にこれらの「突出した性能を持つ」装備を弱体化して欲しいとは思いませんが、以前「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について
」スレッドにおいて松井Pから説明のあった
「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
選択肢のある状態にシフトさせます。」
という方針とは明確に矛盾しています。この点について、現在の開発はどう考えているのか聞かせて頂きたく思います。
そうかな?選択肢の一つになってるから、RMEという選択肢を選んだ人は他の選択肢が必要ないわけでしょ?他の物も必要になるならそれは選択肢の一つになってないよね?
ちゃんと選択肢として成立してるからテルパンダー・リノスで詩人出せるんじゃないでしょうか。
ナイトの盾もイメージ先行でイージスオハン持ってないとダメ!って風潮ですが実際はジョブ盾なんかでもいけますし。どちらかと言うとそのジョブどのくらい力入れてるかを知る試金石のようなものですよね。
選択肢にならない状態っていうのは、例えばイージスじゃないとダメ!それ以外だと100%即死みたいな状態じゃないと言わないと思いますが。
Skystrider
12-05-2014, 09:07 AM
そうかな?選択肢の一つになってるから、RMEという選択肢を選んだ人は他の選択肢が必要ないわけでしょ?他の物も必要になるならそれは選択肢の一つになってないよね?
ちゃんと選択肢として成立してるからテルパンダー・リノスで詩人出せるんじゃないでしょうか。
ナイトの盾もイメージ先行でイージスオハン持ってないとダメ!って風潮ですが実際はジョブ盾なんかでもいけますし。どちらかと言うとそのジョブどのくらい力入れてるかを知る試金石のようなものですよね。
ちょっと話の要点を上手く伝え切れていないようなので返信で補足させてください。
「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
選択肢のある状態にシフトさせます。」
(「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について」スレッドの松井Pの書き込みより引用)
上記の太字の部分について、特に盾・楽器や両手武器ミシックウェポン、遠隔武器レリックウェポンは現状そのようになってないのではないか?という問題提起です。
吟遊詩人で例えると、ダウルダヴラLv99を持っているのにあえてテルパンダー(ItemLevel表記はありませんが、入手難度的にはIL119相当と思われます)を使う人がいるでしょうか、というお話です。
テルパンダー・リノスでもほとんどのコンテンツをやれるのは確かにその通りです。私自身も左記の組み合わせを携えた吟遊詩人で色々なコンテンツに参加し、クリア出来ています。
が、この装備はダウルダヴラ・ギャッラルホルンと比較すると「選択肢として成立している」訳ではなく、「妥協できる範囲での妥協の結果」でしかありません。
早い話が、テルパンダーとダウルダヴラ、リノスとギャッラルホルン、それぞれどちらを選ぶかと問われたときにわざわざテルパンダーやリノスを選ぶ人はいないでしょう。これは「選択肢にならない状態」だと私は考えます。
ギダカ縛りのシャウトやニルヴァーナのみ募集を見ないのは、単純にこれらは性能に比して入手難度が高すぎるから、あえて縛らなくても勝率に大きな影響が無いから。この2点に尽きると思います。
確かにカルンウェナンは呪歌の効果時間を大幅に延ばす強力な装備ですが、これが無い詩人がエンドコンテンツで戦えないかと言えば全くそんな事はありません。
ニルヴァーナは物理攻撃に属する幻術履行を使う際には比類なき力を発揮する装備ですが、やはりこれが無いときつい!という相手は見ません。
そもそも、「アルビオン・スカーム召喚パーティ」という内容自体が効率を求めるものではなく「召喚士というジョブを楽しもう」という目的に見えます。効率的に攻略するなら、もっと集まりやすくてもっと楽な編成がいくらでもありますから。
オハンに関してはプリュウェン等である程度代用できるようになって来ましたが(それでもオハンが最も安定する選択肢であり、他は「妥協」という印象ですが)イージス持ってないとダメ!という風潮があるのは、ただの試金石ではなく実際にそれで攻略が大幅に楽になる・安定するからです。
選択肢にならない状態っていうのは、例えばイージスじゃないとダメ!それ以外だと100%即死みたいな状態じゃないと言わないと思いますが。
盾に関して、私の意見はChuckFinleyさんとは異なります。私の見方では「イージスなら100%即死を防げる!それ以外だと1%の確率で即死を防げない」という状態なら、もうそれはイージス以外の選択肢は選択肢として成り立っていません。それ以外の選択肢は「妥協」です。
ちょっと横道に逸れますが、魔導剣士が盾役として上手く機能しない要因のひとつがこれですね。レジスト出来なかった場合に大ダメージを食らってしまうのであれば、100%確実に一定の割合を軽減できるイージスの方が絶対に良いよね、という。
jumpin
12-05-2014, 10:36 AM
ソロ向けバトルコンテンツを作って欲しいです。
MMORPGでのソロ向けコンテンツは別段珍しいことでもなく、他のタイトルでもあります。
FF14でも吉PがNPCを連れてソロで挑戦できるコンテンツを考えてると言っていました。
2月のアンケートでソロで遊んでいる人が50%近くおり、実装されたら嬉しいコンテンツでも1位がソロ用でした。
にも関わらず、相変わらず実装されるのはPT向けのばっかりです。
ソロプレイヤーの最終目標、モチベーションとなるようなバトルコンテンツ期待しています。
ChuckFinley
12-05-2014, 02:54 PM
ちょっと話の要点を上手く伝え切れていないようなので返信で補足させてください。
「RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
選択肢のある状態にシフトさせます。」
(「続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について」スレッドの松井Pの書き込みより引用)
上記の太字の部分について、特に盾・楽器や両手武器ミシックウェポン、遠隔武器レリックウェポンは現状そのようになってないのではないか?という問題提起です。
そうなってるでしょ。あなたが上げている特に性能がずば抜けているはずのギダカ持ってても、状況に応じてリノスだって使うしランゲレイクだって使います。カルンに関しては詠唱完了時の着替え装備ですね。
そもそもあなたが「RME以外は妥協!」と感じるのであれば、それはあなたが【RMEの方が良い方】ってだけの話なのでは?そういう人なら自分の選んだ選択肢通りにRMEを作成すれば良いだけかと。
Niko25
12-05-2014, 07:58 PM
あふれるメリポをどうにかしてください!
メリポ枠拡張でもなんでもいいので追加してください。
Lomloon
12-05-2014, 09:51 PM
こんばんは。
以前別のスレッド (http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/45182?p=533409#post533409http://)でお願いした内容と重複しますが、スレッドはなるべく1スレッドにつき
1つのテーマで進行していただけるとありがたいです。
そのためスレッドを立てる際には、スレッドタイトルからテーマがわかりやすいものに
するよう、あらためてご留意ください。
本スレッドは当初イベント関連のご要望が寄せられていましたが、
その後幅広いテーマを扱うようになりつつあります。
そのため、様々なご意見・ご要望を頂いているところで心苦しいのですが、
本スレッドはクローズさせていただきます。
お寄せいただいたご意見・ご要望については、あらためて
それぞれのテーマに沿ったスレッドに投稿していただけると嬉しく思います。
最後に、いただいたご要望について一件ご回答します。
年内にワードロープの追加は無理でしたかー
一括着替えのマクロセットのおかげで細かい所の着替えも全力を出したいですがワードロープの空きが足りません
全力を出そうと思ったら1ジョブで1ストレージ、多少妥協しても2~3ジョブで1ストレージ使ってしまい
個人的には読み込みに時間がかかっても良いのでワードロープ2,3,4と増やして欲しいなんて思っています
増やすこと自体は可能でも読み込み問題で実装に至ってないと思うのですが
私を含めかなりの方が心待ちにしていると思うので何かしら進捗状況など教えていただけたらなと・・・・・
モグワードローブに限らず、ストレージの追加をする際にはサーバーへの負荷と
クライアントへの負荷の両方が問題になります。
場合によってはエリア移動時の読み込み時間が大幅に伸びる、クライアントが不安定になる
などの影響が懸念されます。その上で実装した場合後戻りができない調整のため、
ストレージの追加は慎重に検討している次第です。