PDA

View Full Version : こんな時だから元気が出るような案を出してみる!



Sprint_nadias
09-06-2013, 03:52 PM
個人的には愚痴りたいことのほうが多いのですが、ここはポジティブに!
こうなったらみんな楽しいんじゃない? うれしいんじゃない?ってことを書き連ねてみました。
みんなで楽しいヴァナディールを夢想しましょう!

●移動手段の集約(移動手段をシンプルに)
現在、様々な移動方法がありますが、ウェイポイントへの集約をすすめて欲しいです。たとえば、天晶堂入り口のBCワープのNPCですが、一度話かければウェイポイントにBCへのワープを追加する、という感じです。VWなどもクリアしたものに関してはウェイポイントからのワープを可能にしたら良いと思います。移動するときはウェイポイントを利用すればOK!というのは後続のユーザーにも理解しやすいとおもいます。あらゆるBCへもワープできるようにするべきです。

●合成職人の待遇改善(アイテムロストの廃止と銘入れの復活)
職人がいっぱいいても表に出て請け負う職人はほとんどいません。これはアイテムロスト問題がつきまとうからです。これを廃止しない限り親しいフレンドからの合成依頼であっても二の足を踏む事になります。
これは簡単な解決策があります。特殊クリスタルによる銘入れです。特殊クリスタルによる合成の場合はアイテムロストを廃止。代わりに競売への出品を出来なくする。バザーは可。これだけで職人の名前は作品としてずっと残ることになり、かつ、リスクもなくなるので頼む側も作る側も負担が減ると思います。

●新フェローシステム(誰でもどこでもフェロー)
同時に2つのキャラクターを操作し、プレイしているユーザーを多く見かけます。これらは本来であればフェローの補うべきところですが、現実にはフェローは制限が多く、補え切れていません。
運営側にもユーザー側にも優しい方法を考えました。

同一アカウント内のキャラクターを新フェローアカウントに設定出来る様にする。(通常プレイ可)
フェローアイテムで呼び出せるが、エリア、時間などの制限はなし。
呼び出し後は自動的に呼び出したキャラクターとPTを構築する。(ペット扱いではない)
呼び出し後の行動は現在のフェローシステムに準じる。
新フェローキャラクターの利用料金は1,180円
新フェローと旧フェローの同時呼び出し可能。
PTからキックすると自動的にログアウト。装備や挙動の変更はログインして行う。

2キャラクタープレイヤーになりたくてもなれない人にも同様の環境が準備出来ます。

●メンターランキング(各サーバーに有名人を)
オンラインゲームでの醍醐味は助け合いだと思っているのですが、メンターシステムはあまり活用されているように見えません。
そこで提案したいのがメンターランキング。手助けをすることでメンターポイントを貯め、毎週メンターランキングを発表。上位3人はシステムメッセージでログイン時に表示。やり込み要素としてだけ存在し、上位になってもメリットはなし。

クリア済みミッションをメンターマークを出してクリアするとポイント取得
クリア済みクエストで経験値の入るものをメンターポイントを出してクリアすると経験値にかえてポイント取得
メンターマークを出してレベル上げに参加した場合、取得経験値の1/100相当をメンターポイントとして経験値の代わりに取得(最低値は1)

これで英雄が生まれるかも。

●カスタムアイテムサービスなんでもオーグメント
この武器の見た目が好きなのにもう弱くなって使えない。この武器の名前が好きなのに弱くなって使えない。
そんなあなたの為に!

レベル76以上の装備と特定のアイテムを錬成することによって、その装備のステータスをオーグメント化。(ダメージや追加ステータス)
オーグメントとレベル75以下の装備と錬成することによってそのオーグメントを付加
錬成できるのは同じ武器・部位のみ。

同じ装備のキャラクターばかり!から脱却できヴァナディールが華やかになるかも。

●助け合いオンライン(フレンドリストでアイテム共有)
Ex属性の目的は「コンテンツの寿命を延ばす」「業者への対策」の2つだとおもいますが、こんなことはもうやめましょう。今やユーザーの助け合いを阻害する要素にしかなっていません。
仲間でEx属性アイテムを共有できるようにし、助け合いをすすめましょう。

フレンドリストに載っているプレイヤー同士のキャラクターは同一アカウントキャラクターと同じ扱いになりアイテムのトレード、宅配が可能になる。
ただし、この機能を利用するにはフレンド登録を行ってから30日以上経過している必要がある。
規約違反行為(RMTなど)が発覚した場合、双方のフレンドリスト機能は無効になりこの機能は使えなくなる。

これにより、FF11の一番の弱点である「手伝いの時間的負担が大きすぎる」という点が緩和されると思います。
手に入れた、自分で使わない装備を友達にあげたい。武器を育てる為のアイテムを、忙しいフレに変わってとっておいてあげたい。こういう事が出来る様になればまだまだやれることは沢山あります。

●キャラクター名復活サービス
サーバー統合でキャラクター名が強制的に変更を余儀なくされ、引退してしまったユーザーを見ています。
また統合があるかもしれない状況になってきました。統合での名前変更はそもそも不平等です。

吸収サーバーは何も変更がないのに被吸収サーバー側は重複した場合、キャラクター名を変更しないといけない
重複したキャラクター名には「課金してないユーザーのキャラクター名」も含まれる

前者は仕方ないにしても、後者は納得できない方も多いのではないでしょうか。
原因は以下の通りです。

課金切れでアカウント停止になった場合、キャラクターの削除が行われない。(2005年までは3ヶ月で削除が行われていた)
削除されなくなった原因は2005年からはじまったウェルカムバックキャンペーン(現:キャラクター復活サービス)によるものと思われる。(つまりシステム的に削除しない方向になった。多分、削除すると戻すのが手間が掛かる)
GMにはキャラクターを削除する権限はなく、対応が出来ない
結果、お金を払わないユーザーはキャラ名を保持でき、お金を払っているユーザーはキャラ名の変更を強制されるというおかしな事態になっている。

まずは、統合によってキャラクター名が変わってしまったユーザーの救済。

ユーザーにメールで通知を出し、1年以上休止しているキャラクターの削除を行う。
事前にキャラクター名の復活を希望するプレイヤーの申請を受け付け、同日にログイン時の改名処理をする。

早い者勝ちになるので、不平等ではありますが、取り戻すチャンスは出来ます。

また現状でサーバー統合が実行された場合、かつ上記の処理が実施されなかった場合、かなりのユーザーがキャラクター名の変更を余儀なくされます。

サーバー統合時の処理を変更

サーバー統合は吸収サーバーの課金アカウント>被吸収サーバーの課金アカウント>課金停止済みアカウントの優先順序で統合する

これは本当にただひたすらにお願いします。お願いします。

●ログインしなくてもいいよキャンペーン(毎日ログインしなくてもいいじゃない・・・)
最後に小ネタ。
課金してればログインしてなくても良いじゃないですか。
帰ってきたら良いじゃないですか。
ログイン出来なかった日には1ポイント。ログインしたときにポイントプレゼント。
1ポイントで好きな印章1個プレゼント。10ポイントで・・・。
入ったときに、ちょっとうれしくなるサービス。考えて下さい。

ヴァナディールの繁栄が続きますように!

Ruronto
09-07-2013, 01:37 PM
先日パーティに入ったら、あらゆる行動にマクロでセリフを振っている猛者がいたのですが見ていて楽しかったです。
昔はあたりまえのようにあった

/ma ケアル <stpc>
/p <lastst>さんにラブ注入〜!

みたいなマクロ。

ログが見にくいとか、うるさい(笑)、馬鹿か(笑)とかで、こういうセリフマクロは廃れていってしまったけど
未だに貫いている人の検討に検討を重ね、考え抜かれたマクロwを見ると思わず笑ってしまいます。
またこういう文化みたいなのを復活させると楽しいんじゃないかなと思います。

Ruronto
10-01-2013, 07:08 PM
違う種族、違う所属国でまたFFXIを遊び直す!

しばらく行っていなかったエリア、懐かしいミッションとかやってみると楽しいですよ。
「みんなで毎週、週末に集まってやったなぁ…」とか振り返りながらやってました。
今更ジュワユースを取りに行ったり…なかなか楽しいです。
アルタナの神兵では、自分の所属国以外の連続クエはやっていなかったのでかなり楽しめました。

アビセアアートマキャンペーンがやってるうちがいいと思います。
強くなっても、だいじなもののトリガーとか、アートマの弱点突きは大変だと思うので。