Log in

View Full Version : レリック作成の不具合



sunvalley
09-10-2012, 03:55 PM
レリック装備を作成していましたが、今年7月上旬に、ズヴァール城にいるNPC〈ゴブリン〉に,貨幣と素材をトレードした時、通信エラーにより回線が切断されてしまいました。この通信エラーは頻繁とまでいきませんが、最近よく起こります。
当時のエラーコードと一致するか分りませんが、POL-2059というエラーが最近数回起こっており、プレイキャラクターのLsマークの表示も回線切断の表示に切り替わる訳でなく、瞬時にログアウトされてしまう現象がおこります。その後、トレードした貨幣、証についてはキャラクターのアイテムリスト内からも消えています。GMとスクエアエニックスインフォメーションセンターとのやり取りも行なって来ましたが、異常が認められません。との回答です。損失してしまった貨幣については、100バイン紙幣20枚、ルンゴナンゴ翠貝貨20枚、モニヨン銀貨20枚です。ズヴァールNPCのコメントは現在、なにもしていない初期の状態に戻っています。
問題のアカウント自体は、現在も利用しています。但し問題も未解決のままなので、同アカウント内に新規キャラクターを作成してプレイをしています。
追記・・・ スクエ二サポートと直℡にて問い合わせもしましたが、何の進展もありません。データ記録の履歴が取れない状況はわかりますが、最終的にこのサイト上にてコメントを貰うという結果になったのでしょうが何の意味があるのかも理解できません。無くなった旧貨幣やアンキレーまでの素材を返して下さいということではありません。ただ、今回の現象が起きてから、新たにキャラクターを作り、再度レリック作成をしていますが何をどうやっても、ミッション・コンテンツを終わらせるのは課題としても大きすぎます。作成に携わった人達への信頼問題も起きてしまった事実もありました。デュナミスも占有問題が温和されたということもあるし、レリック作成時の記録も適切に管理していただけたらとおもいます。

Titicaca
09-10-2012, 05:15 PM
ルーラなどで、ちょうどエリアチェンジするタイミングで使われた呪符デジョンも、ホームに戻ってないのに失われていますし、貨幣と証も、本当に失われてしまったのでしょうね。
Yozakra様の救済がなされることを、祈っています。

sunvalley
09-10-2012, 08:24 PM
ご意見感謝いたします。この不具合というのもごく稀であると信じていますし、失ってしまったものが帰ってくれば良いのでしょうが、これまでGMとスクエニインフォメーションさんにも問い合わせましたが、不具合が認められないとのことでした。レリック作成等の工程も例えばクエストとしてキャラクターのメニュー一覧からの確認ができるようになればとも思っています。何しろ今回の説明が大変でした。いきなりの回線切断に関しても私なりに手を尽くして調べてみましたが解決には至りませんでした。現在は新しくキャラクターを作り直しプレイしています。メーカー側も不具合事例は大敵だと思いますし、まして、長時間の時間を費やした事が原因不明の事故によりキャンセルとなった時のショックは、まさに計り知れないものになります。不具合の大きさを問わず、メーカー様には今後も頑張ってほしいと期待しています。

sunvalley
02-14-2013, 06:17 AM
 その後は変化もなく、自分のペースでPLAYしています。

リアル的事情で色々と忙しいのですが、ようやくこのスレの題材ともなったレリック装備の作成時の不備という件から見切りを付けて、再度レリック装備の作

成に取り組んでいます。最終段階のランペール金貨まで@少しです。

私事はこのくらいにして、今後もFFをPLAYするにあたり、このような不可思議な不具合が起きないことを願います。