View Full Version : 魔法コマンドでフェローにターゲットできない
primel
06-16-2012, 07:27 PM
前回のVU以降の不具合です。
症状: 呼び出したフェローに対してメニューから魔法リストを開いて【リジェネ】【リジェネII】などの白魔法をかけようとしても、サブターゲット(青色矢印)がフェローにフォーカスできない。但し、マクロまたは魔法コマンド(/ma リジェネ <stpc>)などを使うことでフェローにリジェネやリジェネIIをかけることができます。
※他の魔法についても不具合が発生している可能性もありますが、まだよくわかっていませんので「魔法コマンド」と表記いたしました。
最新VUの1週間くらい前にGMへ報告し「この件については担当者へ伝えます」と返事を頂きましたが、VU以降現在に至るまで何ら改善されていません。また、この不具合についての告知も見当たらないようなので改めて不具合報告させて頂きました。
調査および改善をお願いいたします。
yagami
06-16-2012, 07:36 PM
これはフェロー実装当時からまったく変わってない、そういう「仕様」じゃありませんでしたっけ?
それとも一時修正されてたんですか?
primel
06-16-2012, 07:56 PM
これはフェロー実装当時からまったく変わってない、そういう「仕様」じゃありませんでしたっけ?
それとも一時修正されてたんですか?
アレレ?(・-・;私の記憶が正しければ以前はすべての魔法がフェローに対してかけられたはずです。
サポ白でフェロー育成をしているときに気づいたのは【リジェネ】系の魔法のみフェローにサブタゲが移せなくなっているということ。
他の白魔法(高Lvの白を持っていませんので全てを試せないのですが)の【ケアル】【ナ系】【プロシェル】などは問題無く、フェローに対してもサブターゲットができるのですが、魔法コマンドから魔法を選択した場合にのみ【リジェネ】だけがターゲットできないので不具合ではないでしょうか?
primel
06-16-2012, 08:12 PM
赤/白でフェローを呼び出してもう一回調べてきました。
【ファランクスII】でもサブターゲットがフェローに行かないことに気づいたので少し整理してみます。
※ここで改めて表現を統一するためにメニューから魔法リストを選ぶ行動を「魔法リスト」、マクロなどで/maコマンドを使う場合を「魔法コマンド」と表記することにします。魔法コマンドは<stpc>でのみ検証しました。
1.呼び出したフェローに対して予めターゲットカーソル(黄色矢印)を移動しておいた場合は「魔法リスト」および「魔法コマンド」のどちらでも正しく【リジェネ】、【ファランクスII】もかけられる。
2.戦闘中などでターゲットカーソルがフェローを指していない(無選択の場合も含まれる)状態では【リジェネ】【ファランクスII】を「魔法リスト」から選択した場合にのみサブターゲットがフェローに移動できない。但し他の魔法【ケアル】【ナ系】【プロシェル】などは問題なくサブターゲットでフェローを選択できる。
3.2の予めフェローに対してターゲットカーソルを移動していない場合でも「魔法コマンド」からは問題なくサブターゲットをフェローに合わせることができ、魔法はかけられる。
4.1の予めフェローをターゲットしていた場合に「魔法リスト」から【リジェネ】【リジェネII】【ファランクスII】をかけようとするとターゲットとサブターゲットの両方がフェローに合っている状態になる。ところが、その状態からサブターゲットを移動すると二度とフェローには合わせられなくなる。
確認できたのは【リジェネ】系および【ファランクスII】だけですが、やはり何らかの不具合ではないでしょうか?
# 【リフレシュ】【リフレシュII】を調べるの忘れてた Orz
1、4については分かりませんが、
2、3は以前からの仕様(不具合?)だと記憶しています。
かけられない魔法はパーティメンバーが対象の魔法です。
Yamikiri
06-16-2012, 11:13 PM
けっこう以前(たぶんフェロー初期の頃から)マクロではターゲットできるけど、手動でフェローにターゲットできない、って不具合がありますね。魔法に限らず、踊り子アビなんかでもときどき発症します。これのこと・・かな?
何故に直されないのか謎ですが。
primel
06-17-2012, 07:44 AM
なるほど、どうやら私の記憶違いのようです。お目汚し失礼いたしました。
つまり不具合というよりは実装に問題がありそう・・・ということですね。
Windows版UIも変わっていくようですし、ここは他のジョブアビについても、もう一度調べておいたほうが良さそうな気もしてきました。
他にも「アビ○○はフェローにサブターゲットできない~」ということがわかればコツコツ書き加えていこうかと思います。
いつの日にかキレイに治るかも知れないですし。(^w^;
# たぶんフェローの内部的な扱い方の仕様がきちんとできていない部分があるんだなぁ~って思う
リフレシュ等のパーティメンバーのみをターゲットに出来る全てのアビリティや魔法は、コマンドから直接選択するとフェローにカーソルを合わせることが出来ないようになっています。
フェローに対して使用するには、マクロ(テキストコマンド)を用いることで可能となります。
現在は契約の履行技以外であればパーティメンバーのみ対象のアビリティや魔法もフェローにかけられるようになっていますが、以前はパーティメンバーのみを対象としたアビリティと魔法はフェローに対して使用できなかったので、その時の操作的な仕様はそのままになっているようですね。
ちなみに代名詞の場合、<st>や<stpc>だけでなく、<stpt>でもフェローを選択することができます。
hagane
06-17-2012, 04:14 PM
フェローさん使っての強化スキル上げで、ネットの出自はわすれましたが。<ft>でも魔法掛けられるみたいです。