View Full Version : 競売の仕様変更案・・・って大したものじゃないッスよ?
いろんなスレッドで盛んに言われてるッスよね。
「99個で競売に突っ込んだら恐ろしい値段になる」とか
「12個じゃ少なすぎる、99にしてくれ」とか
じゃーいっそのこと、登録時に選択させればイイジャナイ!と思ったッス。
もっといい案があるぜーって人はどしどし投稿して欲しいッス。
ちまちま変えるのではなく、どかーん!と一気に変えちゃう…
まさに新生競売所!みたいなのを希望したいッス!
1カテゴリ内のリストのアイテムの種類数が膨大なものになりませんか?
単純にスタックできるアイテムの種類が、2.5倍になるってことですよね。
そうするとカテゴリの数を増やして細分化すればいいじゃないってことになってきりがない。
カテゴリの数も有限でしょうから限界突破できるのかどうかで決まるでしょう。
事例はちがうかもしれないですが、だいじなもののカテゴリを増やすだけでも大仰にしているので・・・
システム上の制約がないとはいえない
だめかなーというのは薄々気付いてるッス。でもその辺りのプログラミングを変えられる可能性があるのかもしれないッス。
否定的な意見は良いッスけど、出来れば対抗策(だったらこーすれば良いじゃんってやつ)が欲しいッス。
あれはダメこれはダメじゃ、ずーーーーーーーーーーーっと良くならないッス。
FFXi68k
06-12-2012, 09:37 AM
もっといい案があるぜーって人はどしどし投稿して欲しいッス。
いいかどうかはわかりませんが、アビセアやVWなどで採用された「お気に入り」登録が
欲しいですね。カテゴリごとに20個ぐらいまで。
あとは、持っているアイテムを競売のポイントにトレードすれば、それがどのカテゴリに
属するかわかる+出品状態になる、というトレード出品方式があれば色々と便利になりそう。
売る方も○○を27個いくらで出品
買う方も××を45個いくらで購入
って売り買い出来ればいいんだけどね。
そしたらわざわざスタック枠とかそもそもいらなくなる。
アルゴリズム的にも別に難しいものじゃないし、サーバーの負荷も何度もアクセスされるのが
1回で済むから少し軽くなると思うけど、今更作り変えたりはさすがに期待出来ないのかなぁ
別に否定的になっているわけではなくて問題点を指摘しているだけです。
大幅な改修を望んでいるかもしれませんが、変えることのリスクもあるわけですから慎重な意見も必要です。
競売が便利になるのは歓迎なので、例えば「出品されているアイテムのみを
フィルタリングして表示する機能」なんかはあれば便利だなと思いますよ。
ちなみに以下の引用は99スタックを希望するスレでのFoxclonさんの注意事項です。
複数の出品数を選択できるようにするのは大幅な改修が必要になる、とあります。
単純に案を出す分にはいいですが、実現には超えないといけないハードルがあるということです。
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
希望を挙げていただくにあたり、いくつか考慮してほしいことをお伝えします。
バトルバランスへの影響
多くの消耗品は、バトルでの使用量を想定の上、意図してスタック数を設定しています。これは「かばんの占有を増やしてでもアイテムを多く持つ」ことも選択できるようにするもので、スタック数が増えることでアイテムへの依存度がより高まるといったケースも出てきます。
従って「スタック数が増えるとバトルがどう変わるか」という点も踏まえつつ選定をしていただければと思います。
一方で、バトルバランスへの影響がなく、スタックすることによる利便性を上げられるようなものについては、より積極的に検討していきたいと思っています。(「白水晶の欠片」などがこれに当たります。)
競売所出品/落札価格への影響
スタック数が12→99に増えることで、競売の出品/落札額に影響が出ます。
これまでのスレッドでもその点についてはディスカッションされていますのでご承知のことと思いますが、流通の変化も考慮してのご意見をお願いします。
なお、単品/12個スタック/99個スタックのように出品可能な選択肢を増やすためには、競売所の仕組みの大幅改修が必要になり、スタック数変更以上の時間がかかります。従って、できるのは12→99のような数の変更のみ、という前提でお考えください。
それでは、よろしくお願いします。
FFXi68k
06-12-2012, 09:32 PM
売る方も○○を27個いくらで出品
買う方も××を45個いくらで購入
って売り買い出来ればいいんだけどね。
そしたらわざわざスタック枠とかそもそもいらなくなる。
その辺はバザーとの使い分けでいいような気がします。
バザーのシステム自体をもっと良くして・・・というのはまた別のお話で。
現実にあるハードルを知っているのは開発陣であってプレイヤーではないッス。
改修に時間がかかるのならば、テストサーバーでテストして行くと良いッス。
選択肢を増やしたく無いのであれば、99個売り出来るのは一部(食べ物など一部の単価の安いもの)だけにして
他は全部12個にするなどできるはずッス。
どうしてそこで考えるのをやめるッスか
折角遊んでいるのに、なんでより楽しくより利便性の良い世界にしたいと思わないッスか
掲示板の履歴を見る限り、少なくとも現状のままでよしと考えている人は少ないッス
「ダメ」だから「ダメ」なのではなく
「ダメ」なら他の「方法」を模索するべきッス
現在の開発を見る限り、そこまで多方面に時間を避けるような状態ではないように思えるッス
だったら、ダメ元で案を出しあって
より良い方法を、より良いアイデアを出すことが大事だと思うッス
ディスカッションとはそういう場ではないッスか
このゲームはバザーを出しても普通に動けるッスから、バザー検索用のを作るのもいいかもしれないッスね
直接買えばそのままの値段でも、この検索を使って間接的に買うと関税(1~3%程度)がかかるとか
ただ全世界対象では恐ろしい処理が必要になりそうなので、各国街中のみ(ジュノならジュノ全域)とかにするといいかもッス
追記
サーチ機能にこのバザー間接購入機能を付加する、というのは面白いかもしれないッスね
peugeot
06-13-2012, 12:13 AM
競売だけサーバー統合できないかな。
Pyonsama
06-13-2012, 12:49 AM
出品枠の拡張ってのはサービス開始から10年経った今でもやっぱり難しいんだろうか・・・
システム的なトラブルがあって8枠から7枠に減らしたとか当初はあったそうですが。
pneumo
06-13-2012, 02:07 AM
より楽しくより利便性の良い競売にするために
「全てのアイテムをスタック可で出品できる修正」に強く反対します。 特に全てを99にとかは。
上でも言われていますがリストが膨大なものになり、読みこみも時間かかりますし選ぶのも大変です。
再分化っていうレベルの話じゃないと思います。
ものすごく極端な例で言うとアタッチメントが
ストロボ 1
ストロボ 10
ストロボ 20
ストロボ 50
ストロボ 99
わーいだれが使うんだか知らないけどリストがたのしいことになったぞー
出品期日延長なんかはうれしいですけれども、毎回選択するのは大変です。
また手間が増えるということは、小額のものが手間を避けるために出品されなくなる危険が生まれると言う事でもあります。
出品枠はもうすこし増えてほしいところですね。
Dacco
06-13-2012, 02:23 PM
前に別スレでも言ったけど、一部の物品のみ、99スタックできるけど競売出品は「12ないし1」にできればいいんでは。
アイテムが何個スタック可能かと、競売出品個数とが、それぞれ分離不可能な情報なんだろか?
Akatsuki
04-15-2015, 12:03 PM
どこに書き込もうか迷いましたが、返信数多かったのでこちらに・・
去年からの施策で出品時の在庫値段表示が始まって、競売機能は随分便利になりましたが、
あともう一声!三日間落札されなかった時に、スムーズに再出品できるようにならないですか?
ポストに一旦返却ではなく、
競売の窓口で再出品できるようにだとか、
ポストから、同条件で再出品できるようにするとか。
もしくは、出品中の品物を表示した時に、残り時間を表示するとか
どうでしょうか?
Razoredge
04-15-2015, 09:18 PM
アイテム選択ウィンドウ表示からカーソルは動かせるけど、2・3秒後に強制的に一番上へ戻される仕様を何とかしてほしい。
データ呼び込み中はカーソルの移動自体もできなくするか、そもそも一番上へ戻すというのをなくしてくれたらいい。
PS2はそもそも呼び込みが遅いので動きが間に合うことも多いが、WINDOWSだと気を付けていないといちいちゴミアイテムに戻ってからまたアイテムを選び直すとか、2・3秒わざわざ待ってから選ばないといけないムダを解消してほしい。
exawin
04-15-2015, 10:42 PM
7枠出品中で出品しようとするとエラーが出て落札履歴がみれないので、履歴出た後に枠が一杯なので出品出来ないとエラーを出して欲しい:D
BlackSwan
04-27-2015, 11:26 PM
別ジョブ上げてて、欲しい武器があったので競売を覗いてみたら、ココ最近まったく履歴なし。
そのとき気づいたのが、低レベル(というかIL武器以外)の出品の少なさ。
考えて見れば、需要が少ないアイテムをわざわざ作成して出品する人はいませんよね。
でも、まったく無いわけではないので、売れると分かっていれば出品する人もいるのでは?
そこで、安直に「出品待ちの人がいることが分かるシステムになれば良いのでは?」と考えました。
具体的には、落札時や出品時に売買が成立しなければ、「出品者/落札者が現れるまで待ちますか?」と聞いてきて、「待つ」を選択したら、売買が成立するような出品者/落札者が現れるまで、競売所にギル/アイテムを委託するような感じです。
競売所のアイテム一覧も
「ジャッジソード(仮) [0/1]」・・・出品なし、出品待ち1(いくらで落札待機してるかは不明)
「ジャッジアーマー(仮) [1/0]」・・・出品1(いくらで出品してるかは不明)、出品待ちなし
「ジャッジシールド(仮) [1/1]」・・・出品1、出品待ち1(出品・待ちそれぞれ1。ただし、出品者の最低落札額>出品待ち者の落札額)
こんな感じで。
今後プレイヤーの減少に伴い、競売の利用が減り、職人さんを探すことも難しくなると思いますので、是非実装して欲しいです。
「オーグメントの仕組みを利用して、合成スキル+クリスタルの種別をアイテムに書き込んで、そのアイテムを売買したらいいんじゃね?んで、買った側はそのアイテムを使うとオグメのスキル値でアイテム合成ができればいいんじゃね?」って案も考えましたが、競売活性化やドロップアイテム売買の面で上記案の方が良いとおもったので、提案してみました。
リンクシェルコンシェルジュがいるなら、
合成依頼コンシェルジュがいてもいいじゃない、とか思います('∇')