PDA

View Full Version : ヴァナ★フェス「ララブのしっぽ亭」メニュー紹介スレッド



Foxclon
05-01-2012, 08:47 PM
こんにちは。

5月ですね。もう5月!ヴァナ★フェスまで2ヶ月を切っており、にわかにバタバタしています。

イベント内容に関するモロモロは特設サイト (http://www.playonline.com/ff11/event/vanafest2012/)の方でも随時ご紹介していきますが、フォーラムでも特に気になるであろうヴァナ・ディール☆カフェ「ララブのしっぽ亭」で提供予定のメニューを少しずつご紹介していこうと思います。

メニュー全容は5月下旬あたりにキッチリ纏めて特設サイトでご紹介しますんで、ここではひとまずどんな料理が堪能できるのかについてスポットを当ててみたいと思います:)

どうぞご期待ください~

※会員の皆さま向けのチケットの先行販売受け付けは5月8日(火)23:59までですのでお忘れなく!

ヴァナ★フェス2012特設サイトはこちら
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafest2012/

Foxclon
05-01-2012, 08:49 PM
・・・というわけで第一弾は、ヴァナ住民であれば知らぬ人などいないはずのこちら!

2166

ドーン!山串です。どうでしょうこのなかなかの再現度!これは食べずにはおれませんな!!:rolleyes:

ちなみにレシピの方はといいますと、

カザムがらし
マウラにんにく
ワイルドオニオン
ジズの肉

となっておりますね。

興味のある方向けに、これらを地球上でどう再現したかと言いますと…



想像しやすい味でもあり、どなたでも美味しく召し上がっていただけると思います。とても美味しかったですよ:)

ちなみに今回はイベント会場での販売ということも考え、ずいぶんと迷ったのですが串物は山串のみで、海串は残念ながら見送りとなりました。

写真は試作品を重ねた上での試食会時に撮影されたものですので、かなり最終形に近いのですが、ケースも含めて実際に販売する際には微調整される可能性があります。その点はご了承ください。

Rocca
05-02-2012, 01:35 AM
うひょー!おいしそう!!o┤*´Д`*├o

スイーツ系の販売もあるのでしょうか、バブルチョコにメロンパイ、スノールジェラートにマカロン・・・わくわく・・・。

Pyonsama
05-02-2012, 01:59 AM
そこでまさかのドリンク類ですよ
オレンジ・アップル・パイン・グレープ・・・いろんな種類のジュース類、
そして子供は【かえれ】なワイn・・・ヤグードドリンク(゚A゚;)ゴクリ

って酒類は無いかも^^;

SIN60
05-02-2012, 02:48 AM
めっちゃ普通のねぎま・・・いや、とても美味しそう!
ねぎまって白ねぎじゃん!っておっしゃる方も多いでしょうけど、一部地域では普通にタマネギをはさみます。
というか、ウチの近所のスーパーの惣菜コーナーでは、タマネギが間に挟んでます。

んで、前々から気づいてたけど、ヴァナの山串って味付け無いよね!味付けナシでも美味いコカ肉?

もう決定済みと思うけど、食べてみたい&ヴァナで定番の食事↓
スシ類・・・普通すぎた、その辺の回転寿司いっとけ
ピザ類・・・宅配ピザでも(略)
カレー・カレーパン・・・カレー屋、パン屋(略)
あれ?ヴァナで人気の食事って、リアルでもよく食うものですねw

makko
05-02-2012, 03:16 AM
んで、前々から気づいてたけど、ヴァナの山串って味付け無いよね!味付けナシでも美味いコカ肉?


素材の味をそのまま活かすのが『ミスラ風』なのかもしれませんね

Ferrum
05-02-2012, 04:44 AM
これは素晴らしい公式ヴァナごはん。
願わくば、当日早々に売り切れなんてことがありませんように!

osan
05-02-2012, 09:32 AM
何処かのもやしいためみたいな価格設定にならないかだけが心配ですw
ミスラのおねいさんが手売りしてくれるなら高くても良いです

Nar
05-02-2012, 11:23 AM
再現度はんぱないクポ!
串焼きはアタッカー全般の定番メニューだから価格もリーズナブルにしてほしいクポ('~')

i_love_tarumo
05-02-2012, 12:55 PM
 ところでコレはスタック可能でしょうか( ・ω・)?


 まぁ冗談はおいといて、どうせなら場内の価格表示を円→ギルにするとか遊びがあると面白そうです。

Kaigen
05-02-2012, 01:30 PM
ジズにくだからシシケバブ

743
05-03-2012, 01:20 AM
ジズにくだからシシケバブ

シシケバブはカラクール肉でっせw
で、今調べたらジズ肉でも山串できるんですね。

pneumo
05-03-2012, 11:50 PM
 
 まぁ冗談はおいといて、どうせなら場内の価格表示を円→ギルにするとか遊びがあると面白そうです。

買った瞬間赤いメラメラ鎧の人がやってきて[+]<「ギルを円で買うのは規約違反行為です。」
えーっ!? とかどうでしょう。 あ、GMが売り子やるのも面白いかも。
/sh GMがアイテムをRMTしてるぞー!

Foxclon
05-04-2012, 01:41 PM
うひょー!おいしそう!!o┤*´Д`*├o

スイーツ系の販売もあるのでしょうか、バブルチョコにメロンパイ、スノールジェラートにマカロン・・・わくわく・・・。


そこでまさかのドリンク類ですよ
オレンジ・アップル・パイン・グレープ・・・いろんな種類のジュース類、
そして子供は【かえれ】なワイn・・・ヤグードドリンク(゚A゚;)ゴクリ

って酒類は無いかも^^;

スイーツ、ドリンクは今後紹介していく中にも登場しますので、どうぞお楽しみに:D

そしてご推察のとおり、酒類の取り扱いはありません。その点はご了承ください。

OO_Dirna
05-05-2012, 11:45 AM
ドーン!山串です。どうでしょうこのなかなかの再現度!これは食べずにはおれませんな!!:rolleyes:

ドーン!さて気になるお値段は・・・?(1本あたり)

30円
80円
150円


うぅ・・・腹が鳴ってきた。

ドリンク系はポーションは以前あった(あんまおいしくなかった!)ので
バイルエリクサーとかきたりして。

ricebaaler
05-05-2012, 05:06 PM
ドーン!さて気になるお値段は・・・?(1本あたり)

30円
80円
150円


うぅ・・・腹が鳴ってきた。

ドリンク系はポーションは以前あった(あんまおいしくなかった!)ので
バイルエリクサーとかきたりして。

400円と見ました。お祭り価格ですね。

OO_Dirna
05-07-2012, 10:14 AM
400円かぁ、まあそんなもんか。

・・・ゲテモノメニューとかでるんだろうか。

しっぽ亭の特製漬物→どんな殺人味なのだろう
ゴブリンドリンク→キモいもの見たサに味見してみたい



サイレドンの黒焼き・イモリの黒焼き→うーん、ニオイからすごそう

・・・と、そのまえにこんなのばっか並べてたら自分みたいな変人以外客がこなそうだ。

shigeki
05-07-2012, 08:00 PM
ララブのしっぽ亭のメニューならば限界クエで出てきた漬物とかはあり?

reindain
05-07-2012, 10:49 PM
埼玉県川越にある創作料理店「マナクリッパー」には確かすでにあったはず。

因みに、以前某コミュニティーのオフ会で出されたのは

ウィンダス風サラダ
ガルカンソーセージ
ハイドラキョフテ(だったかな?)
他各ヴァナ縁のドリンク

などがありました。

Comete
05-07-2012, 11:05 PM
ヴァナにあるメニューではないのですが、
「皆さんの持ってるリアルエクレアアイテム(ただしFF11関連に限る)を披露して下さい!('Д')ノ」(リンク方法わからず)
というスレッドに、開発・運営チーム側からの書き込みであった、モーグリ&マンドラドーナツ…
あれも見てみたいなー(チラ
食べてみたいなーー(チラチラ

なんなら、ヴァナの新たなスイーツとして追加してくれてもいいんですよ(^-^)

Foxclon
05-07-2012, 11:21 PM
こんにちは。

今週も、ドリンク、スイーツ、フードと、色々なジャンルから「ララブのしっぽ亭」メニューをご紹介していきたいと思います。

――というわけで今日はこちら!

2170

先日クリエイターボイスZで見習いシマウマ子が試作品を掲載していた (http://blog.square-enix.com/ff11/2012/04/post_358.html)モノの正体がこちらでした。想像どおり!という方も多いかと思います。

皆さんご存知のとおり、ギサールの野菜を中心とした野菜の絞り汁を配合した、ゴブリンたちの愛飲ドリンクです。

試作にあたってのこぼれ話はこちら

あ、そこの調理職人の方、「エルシモニュートはどうしたの?」ですって?やっぱり気になりますよねー。

写真をよーーーくご覧ください。何やら粉末状のモノが……。

さすがに姿のままはどうなの、ということで粉末化――というわけではございません:p
本当にやってしまうと漢方ドリンクになってしまいますので、別のパウダーを使用しています。

そんなわけで癖になること請け合いなゴブリンドリンク、ドキドキしながらも是非ご賞味ください。
次回はゴブリンの名を冠した品物をもうひとつご紹介したいと思います:)

Glatto
05-08-2012, 12:07 AM
要は爽やかな青汁ですねわかります。・・・おいしいのかな(゜¬゜)

Remiena
05-08-2012, 01:58 AM
ヴァナ★フェス、会場が横浜と言う事で諦めていましたが、
ララブのしっぽ亭のメニューを食べる為だけに上京しちゃうかも…

当日の予定が解からないので行けないかも知れませんが、
良ければ、ヴァナフェスが終わってからで構いませんので、是非ともメニューと材料・調理方法の公開を:p

OO_Dirna
05-08-2012, 09:22 AM
キタァ~
ゴブリンドリンク☆

「なんだこの味・・・?!」とか悪態つきながらニヤニヤ飲みたいです。

SIN60
05-08-2012, 12:37 PM
トレードしたらゴブリンがPOPする???も併設ですか?w

味の想像が全くつかん・・・

Foxclon
05-09-2012, 08:01 AM
こんにちは。

ゴブリンの名を冠した食事、蟲汁か……と予想していただいた方もいたようですが、正解はこちらでした。

ジャン!

2173

スイーツ部門より「ゴブリンチョコ」の登場です。
ご覧のようなオシャレな容器での提供を計画しています。

チョコの部分本体は生チョコを使用しています。非常に濃厚で美味しい!

ゴブリンチョコと言えば、レシピの中にある

日輪の種子
コバルトジェリー

このあたりの行方が気になる方が多いのではないかと思います。

こちらがどうなったかというと…

朝一発目のエネルギーチャージに、歩き疲れた午後の疲れを吹っ飛ばすのに、色々重宝すると思います;)
何人かでいろんな種類を食べたい!という場合にも分けやすいですね。

Ruuko
05-09-2012, 10:45 AM
後々レシピ本などが出るとうれしいなぁ(*´Д`*)

Ferrum
05-09-2012, 12:32 PM
これは良いスイーツ。
あ、サントリーさんを協賛に巻き込んで、XI版ポーションの限定販売とかないんですか?(薬品だけど)

NorthernSnow
05-09-2012, 05:49 PM
店の名前が「ララブのしっぽ亭」なのに、「ララブのしっぽ漬け」はまだか?
このままでは、人生の8割損してしまう。

あ、あれ味付け門外不出だから再現不可能なのか(´・ェ・`)

Foxclon
05-11-2012, 07:51 AM
こんにちは。

今回ご紹介するのはフードメニューよりこちらです。

2175

ウィンダス風タコスです。

レシピ通りにさっぱりとしたピリ辛の美味しいタコスに仕上がりました。
「野兎の肉」に関しては、今回は兎肉で完全再現している気合いの入りようです!
チーズとサルサが相まって絶品タコスとなっていますよ!ウィンダス出身じゃない方でも是非どうぞ。

山串同様、タコスについても海の幸なタブナジア風ではなく、肉を使用したウィンダス風の採用となりました。

アイテムアイコンを見ると、トルティーヤ生地がパリパリしてそうな雰囲気もありますが、ソフトな生地となっています。

試作の中では手持ちでの食べやすさも考慮して、ブリトーのようなラップ状に巻いてしまっては?という意見もあったのですが、この点は再現度を優先しまして、写真のような容器で、開いた状態のトルティーヤに具材を乗せた状態での提供を予定しています。

皆さんで良いあんばいに包んでお楽しみください:D

earthbound
05-11-2012, 10:24 AM
お土産用にパッケージングされたジンジャークッキーとか欲しいなーー

airheart
05-11-2012, 10:45 AM
店の名前が「ララブのしっぽ亭」なのに、「ララブのしっぽ漬け」はまだか?
このままでは、人生の8割損してしまう。

あ、あれ味付け門外不出だから再現不可能なのか(´・ェ・`)

ジャポネスでは、採れない食材なので、代用品としてゼンマイやワラビで作る事になるのでしょうか。
田舎のおばあさまが、毎年初夏に漬け込んでいるものが、実はララブのしっぽ漬けなのかもしれません。

Elfy
05-11-2012, 07:16 PM
ララブのしっぽ漬けはもやしだと思ってた。
・・・もやしキムチ・・?いや、それはなんかイメージ違う・・・。

NHK
05-11-2012, 08:01 PM
もやしの浅漬けもいいもんですよ
何気に家で簡単につくれるっていうw

jaboten
05-12-2012, 11:51 PM
やヴぇぇ。うまそぅだ。でも食べづらそうだw
6月だとまだ早いかもしれんが
スノールジェラートはないのかなぁ(*´∀`*)

Foxclon
05-14-2012, 09:29 PM
こんにちは。

さてさて、ヴァナ★フェスチケットの事前申込み締め切りとなりました。多数のご応募ありがとうございました。まだまだご紹介するメニューはありますので、今週もせっせとご紹介して参ります。

今回ご紹介するのはこちらです:

2177

ドリンク類の中では期待度ナンバーワンだったのではないかと思います。
そうです、あの「ヤグドリ」が遂に地球上に登場します!:)

この手の皆さんからの期待度も高そうなメニューの再現には、我々スタッフもより一層気合いが入るところです。
今回の再現にあたっては、ヤグードチェリー果汁に、もう一つのブブリムグレープを上手いこと混ぜる工夫をして、美味しいドリンクに仕上がりました:o

きっとヤグードたちも納得してくれるに違いない、自信の逸品です。ぜひご賞味くださいね!
MP消費が激しいであろうライブクエストのお供に特にオススメです:)

Dorotea
05-14-2012, 11:39 PM
ヤグドリは闇クリスタル合成だから、てっきりお酒だと思ってたんだけど違うのか・・・残念(おい

eland
05-14-2012, 11:49 PM
お酒をリアル闇クリ合成したらお縄になってしまう・・・!

earthbound
05-14-2012, 11:55 PM
ノンアルコールカクテルってやつですな

Aquatarkus
05-15-2012, 12:09 AM
ヤグードチェリーってサワーチェリーじゃないかと思うんですけど、手に入りにくいか…。

Eileen
05-15-2012, 03:29 PM
水クリを使った(冒険者には解放されていない)隠しレシピで作ったに違いない!

Foxclon
05-16-2012, 12:13 PM
レシピ通りにさっぱりとしたピリ辛の美味しいタコスに仕上がりました。
「野兎の肉」に関しては、今回は兎肉で完全再現している気合いの入りようです!
チーズとサルサが相まって絶品タコスとなっていますよ!ウィンダス出身じゃない方でも是非どうぞ

ごめんなさい!

ウィンダス風タコスのレシピ紹介で1点訂正があります。「野兎の肉」について「鶏肉で代用」としてご紹介していましたが、今回はキッチリ兎肉を使って完全再現したものでした。兎肉という普段なかなか口にしないところも含め、ぜひぜひご賞味ください。
(元の投稿の方は上記引用のとおり修正済みです)

・・・しかし私が試食会で食べたあれは鶏ではなく兎肉だったのか・・・!気づかず美味しく頂いてしまいました。試食役として気合いを入れ直します>_<

osan
05-16-2012, 01:20 PM
・・・しかし私が試食会で食べたあれは鶏ではなく兎肉だったのか・・・!気づかず美味しく頂いてしまいました。試食役として気合いを入れ直します>_<
兎美味しいの?と敬遠しなくても良さそうですねw

Foxclon
05-16-2012, 01:59 PM
兎美味しいの?と敬遠しなくても良さそうですねw

前向きなフォローありがとうございます。
そうですね、美味しいよ!という点は間違いありません:)

Rarday
05-16-2012, 02:36 PM
ごめんなさい!

ウィンダス風タコスのレシピ紹介で1点訂正があります。「野兎の肉」について「鶏肉で代用」としてご紹介していましたが、今回はキッチリ兎肉を使って完全再現したものでした。兎肉という普段なかなか口にしないところも含め、ぜひぜひご賞味ください。
(元の投稿の方は上記引用のとおり修正済みです)

・・・しかし私が試食会で食べたあれは鶏ではなく兎肉だったのか・・・!気づかず美味しく頂いてしまいました。試食役として気合いを入れ直します>_<

ああ、コレだけのためにヴァナフェスに行きたくなりました (゜▽゜)
兎肉って、なかなか手に入りませんからね
チケット申し込めばよかった(´;ω;`)

Pyonsama
05-16-2012, 07:02 PM
わざわざウサギ肉とか本格的すぎて食べてみたい><

OO_Dirna
05-16-2012, 07:23 PM
スノールジェラートはありませぬか

あとお土産になるようなのも多数あるとよさげです。
イルミクヘルバスとか
お気に召すままとか

Foxclon
05-16-2012, 07:37 PM
こんにちは。

今日は大型メニューのご紹介です。

「ネビムナイトの壺焼風パエリア」

――何を言っているかはわかっていただけると思いますが、恐らく絵は想像できないのでは
ないかと思います。心の準備をしてからこちらをご覧ください:

どうでしょうこの感じ……!:cool:

今回私たちがヴァナ★フェスでヴァナ・ディールのフードメニューを提供したいと考えたとき、
どうしてもやってみたいものに「ネビムナイトの壺焼」がありました。
どう考えてもインパクトがあるだろうと思ったからです。

しかし、その道程は長く険しく――こぼれ話に興味がある方は、是非こちらよりご覧ください:)

こちらはネビムナイトの調達量の都合により、限定数がやや厳しくなる見通しです!!
なくならないうちにお早めにゲットしてください!

ちなみに分量も多めになっておりまして、1皿で2人前くらいの分量になっておりますので、
何人かでワイワイつついていただけると良いかもしれません

LiRa
05-16-2012, 08:36 PM
・・・しかし私が試食会で食べたあれは鶏ではなく兎肉だったのか・・・!気づかず美味しく頂いてしまいました。試食役として気合いを入れ直します>_<

兎肉は鶏肉にかなり近い食感・味ですからねー、間違えるのも仕方ないかと。
兎肉を食せる機会もあまりありませんし、ウィンダス風タコスは是非とも食べてみたいものです。

ネビムナイトは・・・まさかこれが来るとは思わなかったので驚きました。
注文したあかつきには、有り難く貝を頂戴させて頂きますw

Chocotto
05-16-2012, 09:23 PM
2日間だけのお祭りで姿を消すには惜しいメニューの数々ですね。
全国の提携ネットカフェで食べられるようになりませんか?
兎肉でなくてもよいので。

earthbound
05-16-2012, 10:08 PM
ぼっち参加予定の僕には無縁の食べ物らしい(´;ω;`)

osan
05-16-2012, 10:20 PM
ぼっち参加予定の僕には無縁の食べ物らしい(´;ω;`)
貝の中に残ったご飯をぎゅっぎゅっと詰めてお土産に。

NorthernSnow
05-16-2012, 11:20 PM
しっぽ漬けはあるのかないのか、回答をなにとぞ('Д')

Rarday
05-17-2012, 12:10 AM
2日間だけのお祭りで姿を消すには惜しいメニューの数々ですね。
全国の提携ネットカフェで食べられるようになりませんか?
兎肉でなくてもよいので。

池袋ナンジャタウンでコラボというのも:o
モンハンとかどこでもいっしょのトロとか
今までにも色々なゲームとコラボがありました

Foxclon
05-18-2012, 06:08 PM
こんにちは。

今回は、これもド定番の品と言っても過言ではないでしょう、こちらです。

2191

ガルカンソーセージです!
バストゥーク国民の皆さんならずとも、冒険者の皆さんにひろーく知れ渡る一品と言えそうですね:)

アイテムの説明によれば

「大羊の肉を使ったガルカの伝統的ソーセージ。」

もちろん再現いたしましたよ!”大羊”であったかどうかまでは確認できていないのですが、
羊肉のソーセージをグリルしたものです。

羊肉独特のクセはあるので、もしかすると好みを選んでしまうかもしれませんが、ガルカ、そして
バストゥークを思い馳せながら口にするその味は、羊肉の風味を必要としているに違いありません。

ちょっと味に変化を持たせたい方向けに、こちらは定番ですが、ケチャップとマスタードの2種類の
ディップもご用意する予定です。が、そのままでも充分美味しいですよ。私個人的にはそのまま
いただくのが、羊の風味をたっぷりと味わえてステキな感じです;)

なお、商品名については分かりやすさをとって「ガルカンソーセージ」にしましたが、その品質は
紛れもなく「G・ソーセージ+3」といっても過言ではない仕上がりですよ!

SIN60
05-18-2012, 06:12 PM
これはその、なんというか、写真写りが悪いというかなんというかこう

ひy

Zakku
05-18-2012, 06:17 PM
ツイッターで「G」なんて言うから黒光りしてる方を想像しちゃったじゃないですか。

Pyonsama
05-18-2012, 06:30 PM
大羊ってことは「マトン」なんでしょうね、「ラム」じゃなくて。
それはそうとこないだのウサギ肉といい今回のといい本格的すぎません?w

いや、結構なことなんですけどね。ウサギ肉食べたこと無いし羊肉も数回程度しかないし。

Foxclon
05-18-2012, 06:55 PM
大羊ってことは「マトン」なんでしょうね、「ラム」じゃなくて。
それはそうとこないだのウサギ肉といい今回のといい本格的すぎません?w

いや、結構なことなんですけどね。ウサギ肉食べたこと無いし羊肉も数回程度しかないし。

ふふふ・・・どうぞご期待ください。
「珍しい食材」というくくりで言えば、来週もう1つ面白いものをご紹介できると思いますので、来週をお楽しみに!:)

Niea
05-18-2012, 07:43 PM
最初の山串見たときは無難なところだね~なんて思ってたんですが、
どんどん出てくるレパートリーの多さと食材のガチっぷりに驚きました。

食べきれない分もいろいろ買ってお持ち帰りしたいんですが大丈夫でしょうか?
その場合持ち帰り用の入れ物等は個人で用意した方がよいですか?

Zakku
05-18-2012, 08:15 PM
ふふふ・・・どうぞご期待ください。
「珍しい食材」というくくりで言えば、来週もう1つ面白いものをご紹介できると思いますので、来週をお楽しみに!:)
珍しい食材・・・カレー・・・ドラゴンの・・・まさかね。

Redbickey
05-18-2012, 08:35 PM
すごく・・・ちいさいです。

osan
05-18-2012, 08:35 PM
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up176474.jpg
ガルカンソーセージもっとこうならんですかね?
汎用の紙ケースなんでしょうけどw

algal
05-18-2012, 09:48 PM
へぇ~:D
ガルカンソーセージ出るのかぁ(´・ω・`)チケット取ればよかったかな;

大きすぎて食べるのに困るもんが出てくるより、
お手頃サイズのもんが出てくる方がいいと思いますよ~。
会場に多いであろうヒュームに適したサイズにしてくれたのかもしれませんよw

しかし。。美味しそうですね!


#どういう販売スタイルなのかわからないけど、
#遊園地みたいな多数扱ってレジ一括とかでなく、お祭りの出店っぽいもんだとしたら、
#ガルカンソーセージの店子さんはリアルガルカな方々だと、喜ばれそうだなぁw

coca
05-18-2012, 09:56 PM
開催は6月で、湿気も多い時期ですし持ち帰りは厳しいような・・・

食材に凝ってもらっているのはうれしいところですが、できれば容器も似ている程度でいいので似せて欲しいかなあと思ったり。(今更だと思いますが)
たぶんガルカンソーセージは容器で損をしている・・・!

Nue
05-18-2012, 10:11 PM
珍しい食材ならサイレドンの黒焼きをぜひw
これで会場に居るであろうミスラさんをry

Millin
05-19-2012, 12:56 AM
いずれの素材もまず見かけないものばかりで、味のみならずその食事効果も気になるところです。
羊は肉屋にもあるけど、ウサギなんて生きてるのしか見たことナイヨ
あとはスイーツ系でしょうか。正統派の雪山のロランベリーも捨てがたいけど、やはりレア素材代表「クリムゾンゼリー」が見てみたい!
そもそもクロットってなんなんだ。毒素を抜いたとか書いてるし、珍しさも怪しさもトップクラスですね。

まあひとつ気がかりなのは、開店時から人が殺到して、ギルドショップばりの開店○秒売り切れオンラインになってしまわないかどうか・・・
スクエニ調理ギルドの調達力に期待していますよ。

Pyonsama
05-19-2012, 01:20 AM
開店時から人が殺到して、ギルドショップばりの開店○秒売り切れオンラインになってしまわないかどうか・・・



いつぞやの東京ゲームショウの三国キーホルダーの悪夢再び・・・はシャレにならない^^;

coca
05-19-2012, 02:38 AM
いつぞやの東京ゲームショウの三国キーホルダーの悪夢再び・・・はシャレにならない^^;

ほんと、心配はそこですねー。
食べ物に限らず、グッズ類もですけど。

全員が全員何かしらの思惑を持って買い占めたりなんてことはしないでしょうけど、コンプリートするのが好きな人は、食事も全部口にしてみたいとおもうし、グッズも会場限定があれば欲しいと思う。(私もコンプするのが好きなので)

ストックは多めにお願いしたいですね!

あとふと思ったのですが、食事の場合は、「一口ヴァナ・ディール」とでも称して、料理各種一口サイズの量のアソートなんかあると、ソロの人にありがたいかもしれないですね。PTぐらいの人数で行けば全部の料理制覇も出来るかもしれないけど、一人だとさすがに食べきれない量だし、価格もバカにならないですしねー。
(一人1つ限定とか制限つけたり)

こう、ミ〇ドのD-ポップみたいな・・・

Dorotea
05-19-2012, 11:20 AM
肉好きの私としては、マジ気になるガルカンソーセージ
くそう。チケット取れば良かったか・・・?

今後お取り寄せできると良いナー(チラッチラッ

osan
05-19-2012, 11:58 AM
いつぞやの東京ゲームショウの三国キーホルダーの悪夢再び・・・はシャレにならない^^;
こうどなじょうほうせんによって開場直後に「ふじとちゃんの○○○○完売」とか飛び交うのですね。

藤戸さんは大好きですはぁはぁ

Vojon
05-19-2012, 07:47 PM
ゲームショーと違って来場者数は限られてるし、キーホルダー事件みたいな事にはならないと思いますけどね。
食べ物って性質上転売なんかもあり得ないですし。

そんな事よりこういったスペシャルメニューって高い傾向にありますよね・・・、羊肉とかは仕方ない面もあるのかもしれませんが。
どこぞのサーキットの弁当5000円みたいなアホな値段設定にはならない事を願います。

NorthernSnow
05-20-2012, 12:31 AM
一応調べたら、ウサギの肉は100Gで大体300~400円位のようだ(・ω・)

Banaslab
05-20-2012, 03:17 PM
そんな事よりこういったスペシャルメニューって高い傾向にありますよね・・・、羊肉とかは仕方ない面もあるのかもしれませんが。

こういうイベントもののメニューが高くなるのは仕方がないと思いますけどね。

短期だから開発費は割高になるし、卸すほうも安くしにくいし、今回は食材も本格的ですし。

名前だけなんとなくヴァナ・ディール風にして中身は普通の料理、
なんてありがちなつまらないものを出されるくらいなら、
多少高くてもオリジナルのものを食べたいです。

…さすがに5000円の弁当では手が出ないですが(;´_`)

Neumesser
05-20-2012, 04:51 PM
いやいや、これはキャビアを惜しみなく使った"殿様おにぎり"でありましょうッ

…しかしどの料理も驚くくらい本格的ですね、まさかここまで力を入れてくるとは
思いもしなかった、こういったこだわりをゲーム内外を問わずもっともっと我々に見せ付けていただきたい!

Dorotea
05-21-2012, 12:56 AM
過去にあった「ポーション」みたいにコンビニ販売してくれるとサイコーだけど・・・
いくらになるか想像も付かないから気軽に提案出来ないですネ

くそう、全部食べたい飲みたいヨー

Foxclon
05-21-2012, 11:16 AM
こんにちは。


最初の山串見たときは無難なところだね~なんて思ってたんですが、
どんどん出てくるレパートリーの多さと食材のガチっぷりに驚きました。

食べきれない分もいろいろ買ってお持ち帰りしたいんですが大丈夫でしょうか?
その場合持ち帰り用の入れ物等は個人で用意した方がよいですか?

ガチですよ!……というのはさておき、持ち帰りについてです。
既にコメントされている方もいますが、今回の提供方法は原則としてその場で消費していただくことを前提に用意されます。

そんなこと言ってもこんなに種類があっちゃぁ……!というお気持ちは非常によくわかり、また企画している私たちにとっては本当に嬉しいコメントではあるのですが、扱うものが食品ということもありますので、この点は皆さまもどうかご理解いただければと思います。

中には例外的に消費期限が長く、持ち帰りに耐えるものもあります(※先日クリボでシマウマ子がスクープしていた10周年記念ロゴチョコレート (http://blog.square-enix.com/ff11/2012/05/post_359.html)がそれにあたります)が、それ以外のいわゆるフードメニューに関しては、お持ち帰りにならず、ヴァナ★フェス会場でお楽しみいただければと思います。


それでは今週もあれこれご紹介していきますので、どうぞお楽しみに:)
(メニュー紹介シリーズは今週いっぱいで完了する見込みです!)

Niea
05-21-2012, 05:07 PM
もっちーFoxclonさん回答ありがとうございました。
やはり食品は衛生の問題もあって仕方ないですね。

朝昼夕にわけてフレと半分ずつ食べるなりなんとか(?)がんばります(*´∀`)

追記:回答してくれた方はもっちーさんではなくFoxclonでした。スミマセン。

SIN60
05-21-2012, 07:03 PM
食中毒なんて出したら一番困るのはスクエニさんですからね。
開催時期も夏ですし(少なくとも真夏の気温)、参加者も気をつけておきたいですね。
消毒アルコール入りウェットティッシュなんかあると最高かも?

フードコートにはゲーム内アイテムついてないし、希望のもの食べれるといいな。

Mocchi
05-21-2012, 09:55 PM
こんにちは。

今回はドリンクメニューより2点まとめてご紹介。こちら!

21932194

「アクアムルスム」と「ペルシコス・オレ」です。

まずはアクアムルスムから。
こちらはズバリイメージどおりです。レシピを見ると、蜂蜜+グレープジュース+蒸留水ですか。
ふむふむ……100%再現しましたよ!:) 爽やかな甘さのジュースになりました。
なるほど、こう爽やかだとMPも回復するのですね。
(試食会時に見た目の色のイメージから「これがヤグドリ…!」と思ったのはナイショです)


次にペルシコス・オレです。こちらは紆余曲折がありました……

当初、レシピ通りに「セルビナミルク」を牛乳で再現。そうしたところ、ちょっと牛乳が強すぎて
好みがまっぷたつに別れる事態に。自分も苦手派でした。

これでは飲めない人も出るかなぁということで、牛乳の使用を回避しました。
代わりに、ピーチミックスジュースとドリンクヨーグルトを混ぜあわせてみたところ、
非常に飲みやすい良い感じの仕上がりになりました。牛乳が苦手な人もこれなら安心です!:)


さてさて、ドリンクは他にもまだ数種類の用意ができる見込みです。
詳しくは後日ヴァナ★フェス特設サイトで公開予定のメニューでご確認ください!

スレッドの最初にもお伝えしたとおり、今回ご紹介している内容および写真は、最新の試食会の
時に確認・撮影されたものです。最終形に近いのは間違いありませんが、提供形態や容器など、
実際に提供されるものと異なる場合もありますので、その点は改めてお伝えしておきます。
どうぞご了承を!

Mocchi
05-21-2012, 09:57 PM
もっちーさん回答ありがとうございました。
やはり食品は衛生の問題もあって仕方ないですね。

朝昼夕にわけてフレと半分ずつ食べるなりなんとか(?)がんばります(*´∀`)

その投稿は、Foxc…ゲフンゲフン

ぜひ頑張ってください!;)

coca
05-21-2012, 10:16 PM
牛乳の濃厚な味が苦手ならば、スキムミルク(低脂肪牛乳)あたりもあまり牛乳っぽくなくていけたかも?

むむ、ドリンクもたくさんあってこれは迷いますな・・・。どれもおいしそうです。

Ferrum
05-21-2012, 10:21 PM
オ・レは砂漠のキャラバン隊が使ってるような、羊の内臓で作った水筒だったりしたら完璧ですけど…無理か。
コカ・コーラがクリスマス期間限定でフラスコっぽい形のペットボトルを使っていたので、
そういうのが使えたらかなり再現率高そう…あ、でも氷が入れられないと原価率が落ちるか…。

jaboten
05-21-2012, 10:23 PM
ペルシコス・オレはココナッツ・ミルクみたいなものを勝手に想像していたんじゃーーー。
ピーチですか・・でもまぁおいしければいいよねw
お祭りの夜店ばりの出店が期待できるのだろうか。今からワクテカして待ってます。

Pyonsama
05-21-2012, 11:11 PM
すみません、どうせなら「パママ・オレ」追加で^^

Elfy
05-22-2012, 12:51 AM
カルピスを仕込むのもありだったかもしれない?

しかし・・・・このスレッドが一番楽しい・・・w

SIN60
05-22-2012, 02:46 AM
ペルシコスって桃だったのか・・・
ただでさえ甘いグレープジュースに蜂蜜・・・・体重が増えて会場から出てきそうだ。


まあ、ジュースぐらいは安価でお願いしまっせ。フードはそれなりの値段でも仕方ないけど。

komugi
05-22-2012, 03:44 AM
ドリンクは300円まででお願いしたいですね~。
時期的にも会場的にも暑いでしょうし、回復のためにオレやヤグドリはがぶ飲みしたいところです。
利用法を会場で再現!

Foxclon
05-22-2012, 06:56 PM
こんにちは。

ララブのしっぽ亭は流行にも敏感なのです。
今回のメニューの選定にあたって、最近ヴァナで流行りの食事もキッチリチェックしましたよ!

ということで今回ご紹介するのはこちらです。

2202

「イエローカレーパン」、そして「レッドカレーパン」です。

庶民の味方のイエローカレーパンだけでなく、ブルジョワな方向けのレッドカレーパンも
しっかり用意いたしました。

ただ、残念ながら地球上では龍の肉の流通量はサッパリなようで、カレーパンについては
その部分は再現には至りませんでした。どうぞご了承ください!;)

しかしここは安心のカレーパンクオリティ、味が違う2種類のカレーパン、どちらも
非常に美味しいですよ。個人的にはレッドカレーパンがオススメです。試食会で思わず
「これとんでもなく美味しい!」と口走ってしまい、Mocchiに怪訝な顔をされたのは良い思い出です:eek:

ginann
05-22-2012, 09:17 PM
焼き・揚げの違いも面白いですね。
レシピからすると中身からして、イエローカレーパンはマイルド風味、レッドカレーパンは辛口って所なのでしょうか。
気になりますネェ
なぜFoxclonさんがモッチさんに怪訝な顔をされたのか気になります。モッチさんの口には合わなかったのかな?

関係ないですが、Foxclonさんにいいニックネームないだろうか。

Jeanya
05-22-2012, 09:24 PM
龍肉が手に入らないとは書いてあるが、クアール肉が手に入らなかったとは書いていない。
つまり猫肉が使われている…!
教授!!これはいったい!?

earthbound
05-22-2012, 09:49 PM
メリポ時代だったらおすしだったのかなぁ。
難しいか、生ものですし。

Mocchi
05-22-2012, 10:10 PM
なぜFoxclonさんがモッチさんに怪訝な顔をされたのか気になります。モッチさんの口には合わなかったのかな?


いえ、2人前はあろうかと言うボリュームの「ネビムナイトの壺焼風パエリア」をたいらげるのに夢中だったのです。

そんな状態の中、「パエリア美味しいよ!いやほんとにおいしいよ。これ!」と一人の世界に入りきっていたテーブルの向こう側では、カレーパンで大騒ぎをしていたので驚いた、というのが真実であります。:cool:

その後、カレーパンにも挑戦しましたが、おいしかったですよ!
カレーぎらいじゃない限りオススメです。

SIN60
05-22-2012, 10:49 PM
予想が当たってしまった・・・
悲しいかな、私は辛いのが全くダメなので皆様にお任せ('∇')
舌の調子が良い時はバーモンド甘口が辛いです・・・はい。

ChocoEgg
05-22-2012, 11:21 PM
ここは養殖ワニでいってほしかったw

O_Elwing_U
05-22-2012, 11:37 PM
焼き・揚げの違いも面白いですね。
レシピからすると中身からして、イエローカレーパンはマイルド風味、レッドカレーパンは辛口って所なのでしょうか。
気になりますネェ
なぜFoxclonさんがモッチさんに怪訝な顔をされたのか気になります。モッチさんの口には合わなかったのかな?

関係ないですが、Foxclonさんにいいニックネームないだろうか。

こちらで書いていい物か分かりませんが、Toshio "Foxclon" Murouchiさんは、
ツイッターでは「ぶっこさん」と呼ばれております・・・。↓

Toshio Murouchi(BuccoRoth)
https://twitter.com/#!/BuccoRoth (https://twitter.com/#%21/BuccoRoth)

pix
05-23-2012, 01:19 AM
カレーパンは切って中身見せて欲しかった!

しかしいよいよメニューが増えてきて、会場で食べきれるか不安に・・・

Dorotea
05-23-2012, 01:33 AM
全メニュー制覇できる剛の者はさすがにおらんだろうと思う・・・何この豊富なメニューは
確実に良い感じに成長しそうだゾ、主に横方向にw

Pyonsama
05-23-2012, 01:59 AM
タコスとソーセージは普段食べられない食材を使っている以上人気が出るでしょうね・・・

NorthernSnow
05-23-2012, 02:17 AM
Foxclonさんにいいニックネームないだろうか。

頭の3文字取って、キツネさん・・・とか(・ω・)

ginann
05-23-2012, 04:33 AM
いえ、2人前はあろうかと言うボリュームの「ネビムナイトの壺焼風パエリア」をたいらげるのに夢中だったのです。

そんな状態の中、「パエリア美味しいよ!いやほんとにおいしいよ。これ!」と一人の世界に入りきっていたテーブルの向こう側では、カレーパンで大騒ぎをしていたので驚いた、というのが真実であります。:cool:

その後、カレーパンにも挑戦しましたが、おいしかったですよ!
カレーぎらいじゃない限りオススメです。

わざわざ、内部事情?公開ありがとうございます。そういう経緯だったのですね。
試食会うらやm・・もとい、一つ一つチェックしつつ食べるというのはお腹も大変だったことでしょう。


こちらで書いていい物か分かりませんが、Toshio "Foxclon" Murouchiさんは、
ツイッターでは「ぶっこさん」と呼ばれております・・・。

なるほど、ツイッターをされていたのですね。教えていただき、ありがとうございます
しかしフォーラム内じゃなかなか分からないかもですね、
Mocchiさんはそのままの読みですし。


頭の3文字取って、キツネさん・・・とか(・ω・)

クローンのぶぶんが・・難しや・・
あいや、スレ違いの文章に返信いただきありがとうございます<(_ _)>

RalValiants
05-23-2012, 10:35 AM
関係ないですが、Foxclonさんにいいニックネームないだろうか。

もるもるでいいかも。

「もるもるでお馴染みのコミュニティーチーム ムロウチが(ry」って自己紹介してたような。

Foxclon
05-23-2012, 04:04 PM
こんにちは。


しかしここは安心のカレーパンクオリティ、味が違う2種類のカレーパン、どちらも
非常に美味しいですよ。個人的にはレッドカレーパンがオススメです。試食会で思わず
「これとんでもなく美味しい!」と口走ってしまい、Mocchiに怪訝な顔をされたのは良い思い出です:eek:

うっ…大変申し訳ありません、またやってしまいました。
「イエローカレーパンは焼きカレーパン、レッドカレーパンは揚げたカレーパン」ということを
説明しておりましたが、最終的に両方とも揚げたものとなったのでした。
原文は上記のとおり修正済みです。

試食時に何種類ものカレーパンを試した中には確かに焼きカレーパンがあったのですが、
最終的に「こっちのほうが美味しいしイメージだよね」となったのは揚げたもの、という
経緯でした>_<

しかし、より美味しいものがチョイスされた!という点は間違いありませんのでなにとぞご容赦を…
今日もこのあとステキなメニューをご紹介いたします!

Foxclon
05-23-2012, 09:56 PM
こんにちは。

今日はスペシャルなスイーツのご紹介!こちらです

2203

題して「デザート3点盛り&10周年ロゴチョコレート」です!
先日クリエイターズボイスZでシマウマ子がスクープしていた (http://blog.square-enix.com/ff11/2012/05/post_359.html)のがこちらですね。
見た目のファンシーさに比してちょっぴり無骨なネーミング?細かい点はどうぞお気になさらず…。

これらのスイーツに関しては、一般的なケーキのカットやタルトのカットのサイズでの製作も
検討されましたが、ヴァナ★フェスの特性を考えると、特にスイーツに関しては、1つのものを
ガッツリといくよりも、種類を食べたいだろう、ということで、このような盛り合わせとなりました。

どれがどれかわかりますか…?

写真の左から順に、「ロランベリーパイ」「パママのタルト」「ブラックプリン」です:D

ロランベリーパイの土台の生地部分には、ごまが練りこまれたものを採用しました。
やや塩気があり、全体を引き締めるアクセントとなっています。ブラックプリンはアイテムアイコンの
再現性の高さにもご注目ください!

そして3点のスイーツの上に陣取る「10周年ロゴチョコレート」
こちらは、ホワイトチョコのベースの上に、砂糖などで作られた専用の"インク"(のようなもの)で
プリントされた、全部食べられるものとなっています。

私自身は知らなかったのですが、結婚式の引出物などでも使われたりすることがあるようです。
ちなみにこのロゴ入りチョコは、このメニューとは別にチョコだけの販売を予定しています。
今回扱うフード/スイーツメニューの中では、唯一お持ち帰りいただけますので、おみやげなどに
ご検討ください;)

1皿で3度、いや4度美味しい盛り合わせ、午前中または午後のおやつに是非どうぞ~!:cool:

agplusl
05-23-2012, 10:12 PM
これ全部ほんとに売るんですか…どれだけ太らせるつもりなんでしょうかブヒ( * ´ ω ` * )

NHK
05-23-2012, 11:00 PM
こんなスイーツあったら元老院首席様も笑顔で食べてくれそうですね!

SIN60
05-24-2012, 03:45 AM
まさに、お気に召すまま!

1000円ぐらいするかねぇ?

ussah
05-24-2012, 08:51 AM
ぐぬぬ
どれもお取り寄せしてみたいものばかり…

Harukana
05-24-2012, 08:40 PM
 メニューが全部決まったら、是非おしながきをメールで送ってください!
 

Foxclon
05-24-2012, 09:30 PM
こんにちは。

さぁ、今回は一風変わったところをご紹介しますよ。
見た目はネビムナイトには及びませんが、内容はもしかしたら一番の変わり種かも……!?

こちらです:

2206

「ダルメルシチュー&アイアンパン」です。

なんとあの「ダルメルシチュー」に、アイアンパンを添えてのご提供となります。
ダルメルシチュー…?ダルメル……?

さて、どういう再現をしたのでしょうか。こちらをご覧ください

アイアンパンの方はと言いますと、こちらは実にパンです。
数あるパンの中から、アイアンパンはきっとこんなだろう、というものをチョイスしました:)

パンを使ってシチューを最後まで拭い取ってご賞味くださいませ。

coca
05-24-2012, 09:48 PM
またおなか一杯になるメニューがががが

らくだ肉は気になります!

NorthernSnow
05-24-2012, 10:23 PM
アイアンパンって想像としては、最低限フランスパン並の強度は欲しいですな(・ω・)

Ferrum
05-24-2012, 10:51 PM
ラクダ肉ですか! 流石に食べたことないわー。
明日あたり、トド肉を使ったアレも来そうな勢いですねえ。

それと是非、ヴァナでもビーフシチューの実装を!(スキル上限108ぐらいでw)

Pyonsama
05-25-2012, 12:07 AM
ラクダ・・・だと・・・!?首長いからキリンかと思ってたのに(違
やっぱ中華街で入手できちゃったりするんでしょうかね・・・美味いのかな?

jaboten
05-25-2012, 01:07 AM
ダルメル肉まで再現にこだわるとは!なんというこだわりだ!!!
見た感じ食べ物系は肉類が結構多いようなのでお口をすっきりさせるためにも
是非スノールジェラートを!w以下のようなイメ~ジ

・ソーダ味のジェラート
・ほのかにミントの香り
・そしてなんとスノールが原料ということで
 ドンパッチ(お口ではじける砕いた飴)が練りこんであります

まさにお口の中に「砕氷」を再現してみました 的な!!!!!

妄想楽しいよぅ(*´¬`*)
願わくば「ララブのしっぽ亭の商品は午前中で全て完売いたしました」等
ありませんように・・・。

Foxclon
05-25-2012, 12:57 PM
こんにちは。

あれこれとご紹介して参りました、ヴァナ★フェス「ララブのしっぽ亭」メニュー紹介も
今回で最後となりました。

締めくくりにふさわしい、華やかなメニューをご紹介しましょう!こちらです

2208

題して「Vana'diel Lunch Box」。ヴァナ・ディールの様々な食事をぎゅっとまとめた
スペシャルなお弁当です。皆さんの予想の中に「殿様おにぎり」があったので激しく
ドキッとしたのは言うまでもありません……。

さて、まずはメニューのご紹介。上から下へ、左から右へと順にご紹介します

殿様おにぎり
バタリアキッシュ
ララブミートボール
バタリア菜のソテー
プルス
ダルメルのシチュー風煮込み
ベークドポポト
ウィンダス風サラダ

「お弁当っぽいものも欲しいよねぇ」というところと、それから「あれこれ再現したいけど、
単品で販売するのは難しいものも…」という、この2つの要素がうまいことからみ合って、誕生に至りました!
豪華でしょう?:)

※何度かお伝えしている通り、この写真は試食会時のものですので、内容に関してはこのままの
予定ですが、容器などについては変更になる可能性があります。

どれもこれもステキなのは間違いないのですが、なんといってもこの大迫力の殿様おにぎりが
気になりますよね。個人的にも超オススメです。ちょっと長くなりましたので再現情報はこちらをどうぞ:

見た目も中身もインパクトが凄い殿様おにぎりの他のメニューもこだわりの品々です。

「ララブミートボール」は兎の挽き肉を使用していますし、「ダルメルのシチュー風煮込み」については、
こちらでもラクダ肉を使用していますよ!


さてさて、何週かに渡ってお送りしてきましたヴァナ★フェス「ララブのしっぽ亭」メニュー紹介も
いったんここまでです。もうイベントまで1ヶ月を切りました(!!)ので、今後まとめてメニュー情報は
特設サイトの方に掲載されますので、そちらもぜひぜひご覧ください:D

ヴァナ★フェス2012特設サイト
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafest2012/

NorthernSnow
05-25-2012, 02:29 PM
ここでの発表はここまでってだけで、まだあるのかな( ̄- ̄)?

earthbound
05-25-2012, 05:44 PM
こりゃあすげぇ。
1200円くらいしそうだなー

Fina009
05-25-2012, 05:53 PM
vanaフェス開催中か終わり頃に全メニューbookを作って欲しい
行けなかった人のためにも

aluto
05-25-2012, 07:56 PM
どれもすごくおいしそう!
何を食べるか迷っちゃいますね~:o

Lanthanum
05-25-2012, 08:39 PM
お昼ご飯決まった(>▽<)

Nozo
05-25-2012, 08:46 PM
全部食べてみたいなぁ。
会場にParike-Porankeの派遣はありませんか?

ハラヘニャー!

Comete
05-27-2012, 10:19 AM
ランチボックスだけでお腹がいっぱいになってしまいそうですね…!
こうなったら

/sh BF”ララブのしっぽ亭”攻略に行きませんかー?食欲旺盛なアタッカー募集です!!

/yellの方がよかったかも!?

SIN60
05-28-2012, 01:45 PM
10周年ランダムディール・・・買占め騒動が起こりそう。
1並び1~2回まで、1~2回まわしたら最後尾へ!ぐらいに徹底しないとえらいことになるで・・・
誰もやってなかったらお金の続く限りどうぞ。私は2回予定。

できれば6種コンプしたいけどコストがなぁ・・・
タルットカードよろしく交換とかできそうなら、6回やってもいいかな~

Pyonsama
05-28-2012, 02:57 PM
確かに巷ではメニューの内容よりも盛り上がっていますね・・・良くも悪くも^^;

SIN60
05-28-2012, 05:12 PM
確かに巷ではメニューの内容よりも盛り上がっていますね・・・良くも悪くも^^;
もうスレッドあったんですねw
小さく意見も書き込んでおきました<m(__)m>

nyu
05-28-2012, 07:12 PM
こちらのメニューを扱ったハズレメニューありのくじとか、なら笑えたかもしれない。(笑えない?w

Rarday
05-31-2012, 02:06 PM
しっぽ亭メニューの価格
事前発表はあるのかしら?それとも当日のお楽しみ?

Pyonsama
05-31-2012, 10:46 PM
ランダムディールの件についてはひとまず公式からのコメントがあり、落ち着いてきた模様。

これで落ち着いてウサギ肉が食べられる・・・あとは一品いくらなのかが問題だ

Foxclon
06-01-2012, 07:12 PM
こんにちは。

ヴァナ★フェス特設サイトの方で、ララブのしっぽ亭メニューが一覧で紹介されていますのでご覧ください。
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafest2012/detail.html?id=cafe
(幾つかこのスレッドで紹介していないものも含まれています)

名水は是非とも紹介したかったのですが、現物がまだ手に入りませんで叶いませんでした!

他にも、物販コーナーでの販売予定商品なども更新されていますので、合わせてご覧ください!:cool:
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafest2012/detail.html?id=sale

NorthernSnow
06-01-2012, 07:15 PM
やヴぁい。ギデアスの名水超ウケタ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

KalKan-R
06-01-2012, 07:19 PM
ギデアスって、地下水路から海底とつながってたのね(・w・

Millin
06-01-2012, 08:27 PM
ならばこの質問をするしかあるまい!


ギデアスの名水を使って、自分でドリンクを合成して寝バザーしてもいいですか?

ginann
06-01-2012, 08:33 PM
ギデアスの名水、通販希望・・・

osan
06-01-2012, 08:35 PM
ならばこの質問をするしかあるまい!


ギデアスの名水を使って、自分でドリンクを合成して寝バザーしてもいいですか?
廃人の名水(レモン味)ですか><

743
06-01-2012, 08:45 PM
バタリアキッシュ!!
そういうのもあるのか。
キノコが入っててうまそう・・・。
空芯菜 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4)ってなんだ?と思ったら中国、東南アジアの野菜なのね。
ボズディン菜がほうれん草だったらバタリア菜は何になるんだろうって思ってました。
しかしまぁ、とことんこだわりますね~。

NC30
06-01-2012, 08:56 PM
ちょっとスレ主旨からそれますが、Sword Songsのジャケットいいですね!
マンドラBCとは、作った方は分かってらっしゃる!
懐かしさのあまりニヤニヤしてしまいました。

Hetero-Siren
06-01-2012, 09:01 PM
暑かったらギデアスの名水を片手にぶらぶらしたい!
メニュー見てるだけでわくわくしちゃいますねー

物販の方には予定価格表示されてますね~
しっぽ亭の食べ物の予定価格がわかると予算くみやすいのですが・・・
まだ検討中なのでしょうか~公開していただきたいです。

Migiwa
06-01-2012, 09:32 PM
ああ、なんと すばらしい! 素敵すぎますw
これだけのメニューをこなす胃袋と財布があれば 無敵ですw
ドリンクだけでも 9種類!! ギデアスの名水は お土産用に買いますw

それにしても、この二日間の祭典でのみ 味わえる企画にしておくのは もったいないですね。
Chocottoさんや  Rardayさんが提案されているように、
期間限定でもいいので、店舗を出して 提供していただきたいです。
「ララブのしっぽ亭 初台支店」(←御社のキャラクターグッズショップに間借り)
 できたら 関西方面にも 同様に出店していただくと喜ばしいですね。

初台のショップは行った事ないので、そんな事が可能か 存じませんが
出張露天販売所とか称して ちょびっとスペースをお借りして
夏休み期間にドリンク類だけでも提供してはいかがですか?
食事系は難しそうですが、ガルカンソーセージとカレーパン2種があれば
冒険者が東京に遊びに来た際に立ち寄って ヴァナなひとときを過ごせると思います。
本当に夏休み時期ならば、jabotenさんの希望する スノールジェラートも魅力的ですね。
夏場だと チョコレートは色々とアレなので、 earthboundさんの意見にあった
「お土産用にパッケージされた ジンジャークッキー」がよろしいかと。
(これだけのメニューを企画できる 素晴らしいブレインがいらっしゃるのですから
 スノールジェラートや クッキーの再現は 造作もない事と思います。)

10周年を記念するグッズも沢山 販売されますね^^ 心からワクワクします!
これらのグッズが 後日初台のショップでも販売される予定になっているのですから 
プラスの企画があれば 是非立ち寄ってみようという冒険者が増えると思います。
ぜひぜひ ご検討くださいませ。

「ギデアスの名水」だけでも 初台のショップでの販売をよろしくお願いします!

Lanthanum
06-01-2012, 09:52 PM
「ギデアスの天然水」 はぜひヤグード族のコスプレで売ってほしいなーw

SIN60
06-01-2012, 10:38 PM
ギデアスの名水でウーロン茶ふきだした(・ω・)

あえて言おう・・・産地偽装だと

susu
06-02-2012, 03:04 AM
アルザビコーヒーには、メープルっぽいシュガーを付けて欲しいなw
ギデアスの名水はお土産に良さそうですね。

Raphael
06-02-2012, 08:34 AM
おしながき見ました!
でも値段が書いていないのですごく心配です(笑)

ウィンダスティー1000円、Vana'diel Lunch BoX5000円とかじゃないですよね?

yumekagi
06-03-2012, 04:25 PM
ちょっと、気になったんですけど。
食事系統って、持ち帰りは可能なんですかね……。

Migiwa
06-03-2012, 08:47 PM
お持ち帰りについてですが
当スレの #77で 回答いただいておりますね。


こんにちは。

ガチですよ!……というのはさておき、持ち帰りについてです。
既にコメントされている方もいますが、今回の提供方法は原則として
その場で消費していただくことを前提に用意されます。
(中略)
中には例外的に消費期限が長く、持ち帰りに耐えるものもあります
(※先日クリボでシマウマ子がスクープしていた10周年記念ロゴチョコレートが
それにあたります)が、それ以外のいわゆるフードメニューに関しては、
お持ち帰りにならず、ヴァナ★フェス会場でお楽しみいただければと思います。

時期的にも お持ち帰りして 召し上がるには 緊張感が・・・^^;

お土産に良さげな「10周年記念ロゴチョコレート」ですが、
こちらも時期的に 不安がつきまといます。
良質なチョコほど 溶けやすいんですよねぇ・・・。
そうでなくても 会場内が 熱気に包まれて 熱そうですしw
帰る前に買おうとしたら 売り切れていそうだし。

価格も お知らせいただければ 予算と攻略ルート(違)を決めやすいので、
前日でもいいので 教えていただければと思います。
(開催当日だと 見るより先に現地にいそうで 参考に しにくいですぅ)

komugi
06-04-2012, 12:47 PM
タッパーなど持ち込めばほとんどの品は持ち帰れそうな感じですね…。
キッシュやシチュー・アイアンパンセット、おにぎりは包装にふたがついてれば
鞄に入れれるかもしれません。
季節柄持ち帰りは自己責任となるでしょうが、制覇したい気持ちもあるので迷います。

食中毒になってもスクエニさんに凸ったりしませんので見逃してほしいですねw

Matthaus
06-04-2012, 01:25 PM
季節柄持ち帰りは自己責任となるでしょうが、制覇したい気持ちもあるので迷います。

食中毒になってもスクエニさんに凸ったりしませんので見逃してほしいですねw

食品の提供には、保健所の許可もからんできます。

自己責任では済まなくて、提供側の責任問題にもなるので、
指示通り持ち帰るのは止めた方が良いです。

見逃したりすると、結局スクエニに迷惑を掛ける事になります。

coca
06-15-2012, 09:36 PM
そろそろ各メニューのお値段が知りたい・・・

SIN60
06-18-2012, 03:21 AM
直前ですね。
週間コメントにも、大忙しの模様が書かれてましたが、とても楽しみであります。

もう遅いと思うけど、入ったらすでに全メニュー売り切れ・・・だけはやめて頂きたい。
なんか、近隣施設見たら、食べる場所皆無っぽいんですものw
いや・・・施設に併設レストランが一応あったか・・・?しかし・・・

Vorpal_Bunny
06-23-2012, 05:37 PM
食べ物の恨みは(略

温めが間に合ってなかっただけかもしれませんが、13時30分ごろにシチュー売り切れって言われました。
30分以上並んだ挙句のことで一瞬気が遠くなりました。ラクダ肉食べたかった!

後、ゴブリンチョコのカップをひっくり返してチョコを床にぶちまけている人を何人か見かけたのですが、
あの安定感の無いカップをトレイに載せ猛烈な人ごみを掻き分け席まで運ぶのは至難の業だと思います。
普通に小さな紙カップでよかったような……。

Gentille
06-24-2012, 12:26 PM
昨日行きました。
14時頃ついて ランダムディール並んでその後 食事と思いララブのしっぽ亭に向かいました。
お昼は過ぎていたので多少はすいていたものの、ほとんど売り切れで 山串など食べられませんでした。
まぁ、ないものは仕方ないとして、ランチBOXとデザート3種盛を購入しました。

すみません、これ他のところでも話題になってるのですが、本当にそれ相応のものなんでしょうか?
場所的に記念として仕方なく思いましたが、どう考えても ぼっ○くりですね。
おにぎりは表面パサパサ、おかずは すみません 味がしませんでした。
デザートは…  ブラックプリンって プリンじゃないのですか?

ここで批判は、とは思いますが、ニュースにもなっております…
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4227144

タイトルは、おせち問題再来か?FF11のイベントで出された料理が酷いとネットで話題に

なんとかしてくださいね。

Lanthanum
06-25-2012, 01:04 AM
自分の知りうる最高の味と比較して・・・などとしてはいけない。
お祭りのネタである。
ネタの割には種類もたくさん用意されてあって面白かった。
味も割と美味しかった、という意見の方をよく耳にした(現地にて)。
値段もデカい飲食店みたく
食材屋さんにまとめて沢山買うから安くしてよ的な
コストダウンとか図れないんだから(2日間のフェスである)
たしょー高くなるのは仕方がない。
(結果論だけど、もっとたくさん在庫してても十分に売り切れたとは思う)

どこぞの5万円ディナーショーのような
VIP待遇&高級料理を期待してたのだろうか。

個人的には入場料1,500円のイベントとしては
十二分すぎる内容だったと思うけどなー。

LiRa
06-25-2012, 01:43 AM
場所的に記念として仕方なく思いましたが、どう考えても ぼっ○くりですね。

縁日の出店や飲み屋のメニューに対してぼっ○くりと言ってるようなものですよね。
お客様意識でお祭りに参加されているのはやめた方がいいです、スタッフも参加者も一体になって盛り上げていくのが「お祭り」ではないでしょうか?

自分は赤カレーパンと山串頂きました、結構美味しく、丁度小腹が減っていた時間なのであと1品ほど頼んでおけば良かったと悔やんでいます。
展示会場で出店というのは食品衛生がつきまとって大変だったかとは思いますが、それらをクリアして出店してくださったこと大変感謝しています。

NorthernSnow
06-25-2012, 04:41 AM
場所的に記念として仕方なく思いましたが、どう考えても ぼっ○くりですね。

写真じゃ分かり難いけど、品数少ないと言われているが、あのおにぎりだって1個の大きさ拳大のでかさ(コンビニのおにぎりと比べたら2.5倍くらい)があって結構大きいんだけどなぁ。
写真のもの全部合わせたら結構量ありますよ・・・っていうか、育ち盛りの青少年なら全部食いきれるくらいな量じゃないのか(それでも水1L入れたらきついだろう)。

まぁ、水500mlが200円は一般的には高いかもしれないけど、お祭りだしねぇ。
コンビニが安くてこういう一時的なイベントで高くなるのはLanthanumさんが言ってる通りだと思うし。

tomy
06-25-2012, 04:47 AM
ヴァナ★フェスに行けなかった身としては食べれただけでも羨ましい

nicohaze
06-25-2012, 07:31 AM
山串、ガルカンソーセージ、イエローカレーパン、ヤグドリを注文しました。
私はとても美味しくいただけましたよー(^^)
山串また食べたい!

おみやげにチョコレートをと思いましたが、二日目は朝から売り切れシールが貼ってあって、それだけ残念でした。
ギデアスの名水も何本か購入。
災害時にギデアスの名水で救われることがあるかもしれませんw

Vorpal_Bunny
06-25-2012, 09:30 AM
他のメニューが次々と売り切れる中、余裕で回るランチBox
二日目終了前には値下げまでしたとか、いったいどれだけ作ったんですか!
後、写真と比べて惣菜が半分量ぐらいしか入ってなかったですよ。

殿様おにぎりはヴァナで調理スキル上げでじゃんじゃん作ってフレのポストにじゃんじゃん突っ込んでいたんですが、
ポストから取り出す頃にはこんな冷えてカチカチパサパサおにぎりだったんだろうなぁとか思いつつ、おにぎりを齧りました。(頬張るではない)

Satominn
06-25-2012, 09:35 AM
ララブのしっぽ亭、どれもおいしい食べ物で大満足でした!
今までこういう企画ものやイベントのコラボメニューはいくつか食べましたが、
文句なくダントツの味・イメージ再現度だったと思います。
正直下手なカフェの食事よりおいしかったと思いますよ。(特にパエリア!)

化学調味料や塩味、甘味などに頼らない、素材のうまみをきちんと生かした味で、
たくさん食べても飽きなかった。
ドリンクもただ甘いのではなく、香りや酸味などで複雑な味わいにしてあり、
色々な種類を飲みたくなる。
量も多かったですねー。パエリアは、2人(男性1女性1ともに30代)で食べて
ちょうど食べ切れるくらいだったです。あれ以上多かったら無理だった。
Twitterでも、「おいしい」という感想ツイートを結構見かけましたよ~。

コンビニ弁当などと比べて価格が高く感じる人もいるかも知れませんが、
たった2日間のために、他のパシフィコ横浜でのイベントで一切流用もできない、
普段会場で出す食事とオペレーションも異なるであろう特別料理を、
何千という単位で用意ですからね……。気が遠くなります。
ラクダ肉をはじめ珍しい素材をあれだけの数量用意したことも考えると、
正直あの値段で提供してもらえたのが驚きです。

会場は再入場自由で、どうしても安く食事を済ませたい人はいったん外に出て
コンビニなりで安い弁当を買って済ませることもできましたしね。
そういう点でも、よく考えられたいいイベント食だったと思います。

Dacco
06-25-2012, 10:34 AM
でもあの現物に対して、ちと値段高かったよね・・・( ̄▽ ̄)・・・まあキャラクターイベントでの食べ物は
やけに高い(主催者側の性根によっては極悪非道に高価。でも今回はそこまでじゃなかった)のが常ですが。

てかランチボックス以外がほとんど華麗に売り切れでございました。

あと小さなことだけど、イクラがアレルギーで食べられず、おにぎりに手を出せなかった知人がいたので
イクラ入りってのはもうちょっと判りやすい表記だったら良かったかなと思いました。
(通常、あまり具にするものじゃないですからね。いやアイテム名から推測すべきってのは判るけど)
あ、余ったおにぎりはスタッフ、もとい私がおいしく頂きました。

ところでギデアスの名水って、本来飲料水じゃないんでは?
(ヤグドの目を盗んでってのは、実際にはボコり倒したり、最近はレベル差で普通にスルーされてるってのは言わないとして)

jaboten
06-25-2012, 06:55 PM
ガルカンソーセージ食ってやったぜ~。
食い終わってからケチャップとか置いてあること知ったんだゼ~?
ワイルドだろォ~?

まぁ。スタンプラリーとも絡んでるんで、「高い!」って言いたくなるのも
わからんでもないけど、お祭りで「ぼったくりやん」とか言うほうが野暮でしょ。
味もしかり。
まぁ自分は並んで体力使ったからどれもうまかった。
・ランチBOX
・ソーセージ
・タコス
・ペルシコス・オレ

ごちそうさまでした(*´∀`*)

Pyonsama
06-25-2012, 07:00 PM
あのソーセージはケチャップよりは塩だけでいいのでは・・・と食ってない人が言ってみたり。

ちなみに晩ご飯はブラックイールを蒲焼にしたのを丼の上に乗せて食べる、
いわゆる「鰻丼」ってやつでした、吉○家の。

pachimon
06-25-2012, 07:28 PM
幸いなことに山串以外の食事は一通り食べることができましたw
その中で強く印象に残ったのはー――

【ガルカンソーセージ】
 元ネタを彷彿とさせる程良い羊臭さが非常に嬉しかったです。
【ウィンダス風タコス】
 これは本ッ当に美味かったwww
【レッドカレーパン&イエローカレーパン】
 これも美味かったw黄色の方が辛かったのはちょと意外。
【アイアンパン】
 うん、確かにコレは紛れも無くアイアンパンwww

あの手の「オリジナルのメニュー」って物凄くコストがかかって大変だったと思いますが、
価格も併せて自分は物凄く満足でした。(・∀・)GJ

743
06-25-2012, 08:08 PM
デザートは…  ブラックプリンって プリンじゃないのですか?

日本で一般的に言うプリンとは、カスタードプディングといって、プディング (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0)という料理の一種です。
プディングには他にも様々な種類があるようですね。
(wiki見て「ブラックプリンってホントにあるんだ~」と思ってクリックしたらソーセージだったでござる。)
ヴァナのブラックプリンの材料は、
サンド小麦、バター、シナモン、キトロン、サルタオレンジ、ブブリムグレープ、鳥の卵、ロイヤルグレープ
なので、果物をふんだんに使ったケーキみたいですね。
アイテムの説明書きも、「星芒祭用ケーキ」と書いてありますし。

Lanthanum
06-25-2012, 08:49 PM
既製品にロゴやキャラのステッカーだけ貼って「特製!〇〇弁当!」なんてのが多い中
あれだけの数のオリジナルメニューを(ゲーム内アイテムをリアル化する、そのディティールにまで拘って)
考えて形にしたってだけでもスゴイ。
改めてそう思いますね。
企画した方の情熱に敬意を表したい!(>▽<)b GJ!!

komugi
06-25-2012, 11:42 PM
ここで批判は、とは思いますが、ニュースにもなっております…
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4227144

タイトルは、おせち問題再来か?FF11のイベントで出された料理が酷いとネットで話題に

なんとかしてくださいね。

この記事、悪意ある捏造じゃないかとTwitterの方で話題になってましたね。
元記事のサイトもコメント欄は否定意見で溢れています。
是非については個人差があるのでしょうがないと思いますので非を唱えるのは自由ですが、
少なくともこんな記事になるような問題であったとは感じません。
なにかしらのイベントで(祭りの露店含む)食事をとったことのある人であれば、あの価格は相当だと感じるのでは。

これだけではなんですので食事の感想をば。
ヤグドリが不思議な味でおいしかったです。苦いけど甘い…でもさっぱりグレープフルーツの味?MPも回復しそうでしたw
ガルカンソーセージも香ばしくてケチャップなどなしで食べられました。
羊肉といわれてもあまり感じないおいしさでしたね~。
再現性にこだわったにもかかわらず、あの価格で提供してもらえたのは本当に感謝です。
でも殿様おにぎりは大きすぎでしたw殿様という感じはしましたが2つも入っていてあの大きさはちょっとw

限定カフェとかやってもらえませんかね…10周年ですしね…最近コラボカフェ多いですよね…(チラッチラッ

celestine
06-26-2012, 01:19 PM
 ランチボックスもウィンダス風タコスもネビムのパエリアもデザート盛り合わせも各種ドリンクもおいしかったです!
 おそるおそる飲んだゴブリンジュースも意外においしくていけてました(*^_^*)
 ただおいしかっただけじゃなくて、「これスキル上げでいっぱい作った」「これが納品の日は面倒くさかったなー」などとフレとおしゃべりしながらヴァナの料理を実際に食べてみるという不思議体験が面白かったです。
 あ、ウサギ肉とラクダ肉も、ドキドキしながらおいしくいただきました!
 でもダルメルシチューやカレーパンや山串やソーセージが売り切れで・・・
 まあ売り切れてなくても、胃の容量的にこれが限界だったかなとは思いますが(^o^)、食べられなかったお料理はどんな味だったのかなぁと、すごく気になってます。
 ルイーダの酒場みたいに常設のララブのしっぱ亭ができるのが理想ですが、それが無理なら、原宿にあるニコニコ動画のカフェあたりで2週間くらいヴァナカフェとかどうでしょう!?
 上の階のショップでグッズ販売もできるので、ぴったりだと思います。
 ミニスタジオでヴァナTVのライブイベントなども開けます。
 あ、もちろん他にもっといい場所があればそこで。
 今回参加できなかった方のためにも、もう一度あの味を!という食いしん坊さんのためにも、ぜひぜひご検討よろしくお願いします。

Razoredge
06-26-2012, 03:38 PM
レジで並んでいる自分のギリギリ手前で山串が完売になりました。残念。
ガルカンソーセージ、スイーツ3種盛り合わせ、アクアムルスムのピタリ2000円で昼食としました。
テーブルもヴァナを再現しているのでイスがないので立ち食いでしたが、奥の方は割と空いてるので地べたに座って食べられました。
ケチャップ・ストロー・シロップが塊でドカっと置いてあったり、トレイやゴミの回収窓口も用意されてあり、行き届いてました。

並んでいる列の横でステージからのケーブル段差があり、ひたすら延々と「段差に注意してください」とシャウトし続けていたスタッフの方お疲れ様でした。
誰かがそのスタッフに質問すると必ず横で躓くのが出るのがなんとも・・・あの構造はなんとかならんかったのか

pichiko
06-26-2012, 08:10 PM
ヤグドリとても美味しかったです(´¬`)
商品化はされないのでしょうか?
コスト的に難しいかな・・・
以前販売されていた、飲むとHPが激減するポーションより100倍は美味しかったです('Д')

katatataki
06-27-2012, 05:19 PM
とても美味しかったので、次回も是非やってほしいです。
タコスは汁が垂れに垂れて、しまいには中のも垂れてきたので、
立って食べるのが辛くて、人の目気にせずすごい格好で食ってました。食いなれてないせいもありますが。
ペルシコス・オレは甘さが疲れを癒しまくり、リジェネどころか、ケアルⅤ+リゲイン3/3くらいの効果がありました。
椅子無かったのは、客のハケをよくするためにはしょうがない処置なのかなー。


昨日行きました。
ここで批判は、とは思いますが、ニュースにもなっております…
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4227144

タイトルは、おせち問題再来か?FF11のイベントで出された料理が酷いとネットで話題に

なんとかしてくださいね。

アフィブログの小銭稼ぎのために、悪意ある印象操作をする人、
及びそんな手合いに容易く踊らされている人達も、何とかなってほしいもんです。無理でしょうけど。

・追記
て、今見てきたらあちこちにすげー拡散されてました。これはひどい・・・
あんまり反省もしていないようだし、海外にまで悪いイメージが拡散とか、ひどすぎ。

・さらに追記
ぼったくりっつーけれど、オウムカイの殻、ラクダ肉、ウサギ肉と材料調べてみると、皆えらく高いんですね。
これでぼったくりと批難できるのかしらね? 俺はする気おきないわ。
あえてゲームの食事を再現するためにそういう料理を作ったと、前もって言っているわけだし。
高いと思って文句ある人は、外に出て適当に安いところで食ってくればよかったわけですし。

まあアフィブログで飯の種にしている人も、それを真に受けて拡散している人も、
そういう事情は全く知らないのでしょうが。つくづくひどい話だ。

osan
06-27-2012, 10:12 PM
料理に文句を言っていいのはラクダ肉の入ってないシチューを食べた人だけだと思います。

あの記事への反発を見るとユーザーの結束は固いなと思いました

earthbound
06-27-2012, 11:02 PM
イベント飯は高いもんだろみたいな理由には賛成しかねるけど、ララブめしに関しては本格的な食材使ってっからねぇ。
むしろそう考えると安いとも取れる。初日で売り切れた板チョコはねーよwwと思う値段だったけど、
もしかしたらゴディバに発注してるのかもしれないね。

Niiko
06-28-2012, 12:48 AM
しっぽ亭の食事目当てにヴァナフェスに行ってきました。
目当てだったダルメルシチューとカレーパンが売り切れで残念でしたが、ランチボックスと山串、ソーセージとタコスを購入。
どれもおいしかったですし、一緒に行った妹も喜んでいました。
代金に関しては、食材や人件費を考えれば妥当でしょうしむしろドリンク類(名水以外)などは安く感じました。
個人的には満足でしたので、他の方が言っているような期間限定カフェ等が開催されれば是非行きたいです。

ネット上ではアフィブログの恣意的な記事が広範囲に拡散されているようなのですが、なんとかならないのでしょうかね……。

6/28 2:55追記:

騒動の元になっている方とtwitter上でやりとりをしましたが、全く反省している様子が感じられませんでした。
「2ちゃんねるのどこかのスレッドで見た情報を元にしたが、引用元は忘れた」
「偏向報道はメディアの常套手段」
等々、耳を疑うような発言ばかりです。
間違った情報を訂正して発信すべきでは、という提案にもだんまり。

もはやスクウェア・エニックスだけでなくフードメニューを制作したアポルテフードサービスに対する名誉毀損行為だと思うのですが、会社側でなにか対応はされないのでしょうか……。
並ぶの大変だったとかカレーパン食べたかった! とかいろいろあるけれどヴァナフェスは楽しかっただけに、関わったスタッフの頑張りに泥をかぶせるような外野の行為がすごく腹立たしいです。

Winderstix
06-28-2012, 03:23 AM
買った時間が遅いとプルスが固まってたり殿様おにぎりがパサパサだったり山串が冷たかったりで、作りたてならもっと美味しいのかなって味でした。
ダルメルシチューは早い時間だったからかほんのり(笑)温かくて美味しかったです。
タコスは美味しかったですけど、物凄く辛そうに食べてる人が居ました。私も辛いのは苦手な方(有名カレーチェーン店の普通が辛いくらい)ですがタコス辛くなかったので、分量間違えて作った人が居たのでしょうか。
ヤグドリは何故ピンクグレープフルーツが…美味しいけどヤグドリじゃないかなって感じでした。
ゴブリンチョコも美味しかったですが、パンプキンシードがそのままの大きさでバラバラの向きで入っててチョコの形大きさと合ってない感じでした。一口サイズのチョコなので一口で食べても食感が良いように、小さくして入れるか、アーモンドチョコのような形にする、複数入れるとしても向きを揃える等すると良さそうでした。というかゲーム内では日輪の種子だからチョコレート菓子に使われてるひまわりの種で良かったような。
記念ロゴチョコは二日目は初めから売り切れでした。二日別々に確保して下さい。

nicohaze
06-28-2012, 07:50 AM
自分もヤグドリいただきました。
甘酸っぱいけど後味スッキリで、とても美味しく飲めました。

ブブリムグレープってずっとブドウだとばかり思ってたのでグレープフルーツだったんだ〜と驚きましたねΣ(゚Д゚)

Dacco
06-28-2012, 10:05 AM
問題の記事は、今見ると内容はかなり変わったが、タイトルは相変わらずという罠。

そもそもどこの「ネットで話題」になったのやら。

ankokuw
06-28-2012, 07:11 PM
件の記事ほんと酷いですねぇ、よりにもよって某おせちと同列に語るとか何なんですかね、あれ
このスレッドで良いか分からないけど、公式に何かコメントでも出してほしいですわ

Luminous
06-28-2012, 08:33 PM
味も満足だったし諸般の事情を考えるとぼったくりどころか破格の低価格でスクエニのお財布的に大丈夫なのという気さえしましたw
高いと感じる人はコンビニとかの同一規格の商品を大量生産な物の値段に慣れてしまってるのだと思います。
2日限定のメニューで今後もずっと販売する物じゃないですし材料も特殊な物が多いのにあの値段は相当安いですね。

Lanthanum
06-28-2012, 09:15 PM
炎上を煽ろうとして自分が炎上するという
恥ずかしさの極みを尽くした某ニュースサイト。

さておきまして。

しっぽ亭、もっかいどこかでやって欲しいですよねー。
ガルカンソーセージが食べたいです。

SIN60
06-29-2012, 12:18 AM
少し遅くなりましたが、ご馳走様でした。

チラッと中を見たら、大量のコックが・・・
出来合いを組み立ててるだけに見えたけど、結構大変なんだなぁと思いました。

確かに、できたてアツアツを考えたら味は下がってますが
自分を「冒険者の再現」と考えたら、冷めた飯でも食って力に変える!的な勢いでひとつw

あえて苦言を申し上げると、ギデアス水は100~150円がよかったかもですねw

Goro
06-29-2012, 12:23 AM
http://www.aporte.net/
こちらのスタッフの方々の調理だったそうで、機会があればまた是非やっていただきたいですね。

自分は土日両日参加させてもらいましたが、初日アレコレ売り切れでタコスとヤグドリ
2日目はタイミング好く山串リポップしたので山串とゴブリンドリンク頂いてきました。
味も格段に美味しいというわけではありませんが、まぁ食える+ネタ的に嬉しいで価格的には大満足でした。

なんだかんだと食事含め楽しいイベントでしたので余韻も覚めやらぬ間に例の誹謗中傷アフィブログの記事を見て憤慨しました・・・。
個人的にも早まって凸ってしまったりしましたが・・・w
何はともあれ、こういったイベントの際には是非ともまたやってほしいと思いました!

Pyonsama
06-29-2012, 12:54 AM
今だから聞いてみたいこと・・・

リアル「ネビムナイトの殻」ことオウムガイの殻って一個あたりいくらかかったんです?
「海外だから安く入手できた」とか言ってましたけどそれでもそれなりに掛かったのでは?

Niiko
06-29-2012, 01:25 AM
Pyonsamaさん

オウムガイの貝殻は観賞用のものだと、ひとつ1200~1500円ぐらいするそうです。
個人購入よりは安く仕入れできるのでしょうが、いいお値段ではないかと。
パエリアは量が多くて断念したのですが、頼んでおくべきだったかとちょっと後悔しました。

Luminous
06-30-2012, 08:48 PM
ガルカンソーセージが食べたいです。

あれは本当にもう一度食べたい!(*´Д`*)

Mochi
07-04-2012, 01:51 PM
ここに書くのはちょっと違うかもだけど。スタッフが見てくれる事を願って
次食事の店だすとき

テーブルの高さもうちょっと高くしてほしいです(´・ω・`)食べづらくておにぎりとシチューこぼしました。