Log in

View Full Version : 「モグの預り帳:ジョブ別」があると便利じゃないかな?



Nalc
03-18-2012, 06:46 AM
モグの預り帳。大変便利なんですが
ジョブチェンジしてアイテムを預けたり返してもらったりしてる時に
いくつもの預り帳を引っ張り出さないといけないのは意外と面倒になってきました。
ジョブチェンジしたらアーティファクトから取出し、強化アーティファクトを取出し、レリック装束を取出し、強化したレリック装束を取出し、エンピ装束+1、エンピ装束+2、さらにジョブによってはサルベージ装備とか空装備とか…
もちろんそれらを預け直す手間もあります。
預り帳が6冊とか8冊にまたがってしまっています。

すでにある預り帳と重複してしまう部分があるけれど
「モグの預り帳【赤】」とかジョブ別のがあるとすっきりすると思うのです!
一つの本で一つのジョブのアーティファクト、レリック装束、エンピリアン装束、それらの強化装束とそのほかアクセサリなんかが預けられると便利になるんじゃないかと思います。
ジョブチェンジするときには前のジョブの預り帳と次のジョブの2冊とあと追加装備分を持ち出せば足ります。
持ち出す預り帳の数が半分くらいに減らせるんじゃないでしょうか?追加装備とかがなければ2冊で十分です。
おおざっぱにしか数えてないですけれど一つのジョブのAF類を集めるとだいたい50個弱くらいでしょうか?
人によって今までの預り帳を使うほうが預り帳の総数が減る人もいるかもしれないけど、
預り帳がジョブで分かれてた方が少ない人もいると思います。
なにより預ける手間と返してもらう手間は減らせるし、どっちを使うかは個人の取捨選択。

あと、今までの預り帳は識別が数字だったけれど、ジョブ別の場合は上みたいに
ジョブの短縮表記を使ってくれた方が分かりやすいかな~

1点懸念があるとすれば…前の預り帳とジョブ別預り帳どっちに預けたのか忘れちゃうかもしれないくらい?:p

Mariruru
03-18-2012, 06:06 PM
既出かも


コンテンツ毎にジョブを変える自分としてはジョブ毎の預かり張が欲しいです。
引き出すときにジョブチェンジしたジョブのアイテムを引っ張り出すのに、3回もトレードを繰り返します。
場合によっては4回とかトレードしてやっと一式そろうとかになりませんか?

預かり張【ジョブ名】とかで 
 エンピ(NQ~+2)、(MAX15+アクセサリ3)
 レリック(NQ~+2、オグメ有)、(MAX20+アクセサリ2)
 アーティファクト(NQ~+1)(MAX10+武器枠)
 劣化素材(MAX5)
 ジョブ専用武器、アクセサリ、防具類
を一括預けできるようにして欲しいです。



Mariruruさん レスありがとうございます。
4ジョブ対応で考えた場合の必要そうなものを検討してみました。
1ジョブ MAX40で検討し、戦闘用、スキルブースト用などで使いそうなレギュラー装備

預かり張【戦モ白黒】【シ赤ナ暗】【獣吟狩侍】【忍竜召青】【コか踊学】 
 エンピ(+1~+2)、(MAX10)
 レリック(NQ~+2、オグメ有)、(MAX20)
 アーティファクト(NQ~+1)(MAX10)

エンピはNQのまま使うことはまず無いものとして(おしゃれ着としては使えますが)+1~+2
レリックはそのままでも使うでしょうから NQ~オグメ化
アーティファクトは、竜さんのヘルメットなど素のままでも使いそうなものもあるため NQ~+1
アクセサリは他のアイテムでも十分代替できそうなので外してみました。
これで40個 4ジョブ分対応できそうです。

ジョブ名といった形での実装は難しいでしょうが、No.15~とかわかりやすい番号で作ってくれるとうれしいですねぇ
まぁ 実装されたらうれしいな

モグの預り帳は、160コ預けられるという前例があります(預かり帳8番がそう。20ジョブ分の5部位+アクセサリ3部位で、合計160)
なので、40ずつなら4ジョブ対応可能になる

Nalc
03-19-2012, 07:23 AM
既出かも

モグの預り帳は、160コ預けられるという前例があります(預かり帳8番がそう。20ジョブ分の5部位+アクセサリ3部位で、合計160)
なので、40ずつなら4ジョブ対応可能になる
おっと、似たような意見が。
ただ該当スレを確認してみましたが「モグの預り帳でもっと預かって欲しいアイテム」となっています。
すでに預り帳で預かれるアイテムの再検討、整理ということにもなるので
別スレがいいかもしれないとも思えました。

再整理と言いつつもすでにあるものを消すのではなくて
プレイヤーがどちらを使ってもいいという形の方が自分としては望ましいとおもいます。
すでに預かれるアイテムの再検討となるので優先順位が低くなってしまいそうですが
利便性を考えると是非々々検討していただきたいところです。