View Full Version : dev[1070]竜騎士の調整について[後方メンバーへのヘイトダウンジャンプについて]
Hassan
01-21-2012, 01:04 AM
dev[1070]ジョブ調整:竜騎士
•飛竜の調整
•ヒールブレスIVを追加 (Lv80~)
•レベルに応じて、キュアブレスで回復可能な状態異常を追加
•呪い/呪詛/死の宣告 (Lv60~)
•病気/悪疫 (Lv80~)
※キュアブレスで回復できる状態異常はひとつのみです。
※回復する状態異常は習得レベルの高い順に選ばれます。
※回復する状態異常の優先順位については検討を続けており、上記導入とは切り離して行う予定です。
•アビリティの調整
•竜剣
•竜剣で得られるヘイストの効果が、魔法や装備品で得られるヘイストの効果と重複するようになりました。
•ジャンプ
•再使用間隔を90秒 → 60秒に短縮
•ハイジャンプ
•再使用間隔を180秒 → 120秒に短縮
•使用可能距離を拡大
•自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果を付与
•スーパージャンプ
•使用可能距離を拡大
•自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果を付与
•スピリットジャンプ
•再使用間隔を90秒 → 60秒に短縮
•ソウルジャンプ
•再使用間隔を180秒 → 120秒に短縮
•スピリットリンク
•再使用間隔を180秒 → 90秒に短縮
各アビリティの再使用間隔短縮に伴い、竜騎士のメリットポイント グループ1の「ジャンプ使用間隔」、「ハイジャンプ使用間隔」、「スピリットリンク使用間隔」が以下のように変更されました。
•ジャンプ使用間隔 -3秒 → -2秒
•ハイジャンプ使用間隔 -6秒 → -4秒
•スピリットリンク使用間隔 -6秒 → -3秒
•ステータスの調整
•HPをC → C+に変更
•回避スキルをC- → Bに変更
•受け流しスキルをC → B-に変更
Hassan
01-21-2012, 01:09 AM
ジョブ調整コンセプトを受けて-竜騎士について要望、修正案などを議論しましょう。スレッド#531より
私の投稿ですが、もう一度同じことをそのまま書きます。
開発チームは平気な顔してどしどしご意見お寄せ下さい、と毎回言いますが。
・”後方メンバー”のヘイトダウンだけは止めてくれ、せめて対象を選らばせろとか
・キュアブレスもせめて範囲化してくれないとそもそも自分優先だし、PT支援じゃないだろ、とか
・ヒルブレはHp50%発動の時点で(敵の攻撃痛過ぎて)回復量が多くても使えないですけど、とか
どれだけの人が何回同じ問題点を指摘して来たと思ってるんでしょうか。
今までの多くの人が語ったこれらの問題点は意見では無いとでも言うのでしょうか。
一番理解出来ないのは、5ヵ月前の、2011/7/25・公式回答(#71)において
後方メンバーへのヘイトダウンジャンプは実用性が欠ける事を認識しています。と言い、さらに
スピリット/ソウルジャンプが強力なので、ヘイトダウンジャンプは使わないのも分かってますよ、と言ってる訳ですが
なんで、今回そのまま持って来ちゃったんでしょうか?
5ヵ月も前だし、忘れてるだろ、ヘヘヘ。とか思っちゃったんでしょうか?
どしどしご意見を募っておいて、右から左に流すのは止めて頂きたいと思います。
後方メンバーへのヘイトダウンジャンプは開発が自身で使えないと認め、一度取り下げたものです。
何故自分たちで立てた竜騎士の調整についてスレでは一切触れなかったのか
何故、ヘイトダウンジャンプだけ別スレを立てさせようとしたのか
説明を求めると共に、私はここでも再度ヘイトダウンジャンプに反対票を投じます。
monako660
01-21-2012, 02:00 AM
他者のヘイト下げ効果は欲しかった派なんだけど
使ってみたい場面(HNM戦)に竜を組み込むのが考えさせられる
PTメンバー限定だろうし組み込むとしたら、狩人PTなら物理攻撃面の支援も受けれるかもしれない
遠隔のポジションでヘイト抜きつつ、範囲ダメで減ったところをヒルブレできればいいんだけど条件がねぇ
シーフのコラボ/アカンとの比較は
コラボ/アカンはヘイトをなくすわけじゃなくシーフ自身に加算だから
ジャンプのヘイト減少とは別物だよね
しかし120秒と180秒、3分で3回しか減少できないのはヘイト抜き要員として入れるのは難しい
ジャンプにもヘイト減少(後方メンバーだけでOK、自身はヘイト減少なし)つけてくれればあるいは
そのときはジャンプの射程ものばしてほしい(そのときじゃなくてもジャンプの射程ものばしてほしいけど)
物理削り面は戦モ暗侍にもうまかせていいと思ってる
突弱点やドラゴン相手に輝ければいいからその方面の調整を希望
ヘイト減少効果肯定派でもう一声欲しい派、の意見でした
Hassan
01-21-2012, 11:21 AM
半年以上前に竜スレでヘイトダウンジャンプを討論した際にもヘイトダウン自体が要らない派が多数でしたが
何人かの人はヘイトダウンに使い道を見出していたと思います。
ただ、その場合もヘイトダウンの対象を決められる事が最低限必要である、という意見では無かったでしょうか。
私もアラメンバーにかけられる、かつ対象を選べるのであれば、ヘイトダウンがあっても良いとは思っています。
コルセアや黒にサポ竜でハイジャンプさせたいだけだから、何言ってもききゃしねーよとか
学者と同じで強化しました^^と言いつつサポで有用な効果を付けてコンテンツからメインを締め出そうとしてるとか
最初から分かり切ってる事ではありますが
個人的に、何を言っても無駄だからといって何もしないのは違うと思います。
後、こっちのスレで話す事ではありませんが、テラーとか強化全消し、弱体消去などを持つドラゴンに有用な支援ってのは
まず無いと思います。考えられるとすれば、単体で敵の攻撃を止められるスタンみたいなアビか
竜騎士だけテラーを解除出来るとか、そういった能力になるかと思います。
Draupnir
01-21-2012, 12:30 PM
一昔前のレベル上げPTなら敵対心を意識していたと思いますが、
今となっては敵対心を意識するより一気に畳掛けたほうが速いし楽です。
そういうこともあって、敵対心減少効果は無いよりはマシだけど、素直に喜べないかなーと。
アライアンスメンバにも適用されるならまだ使い道がありそうですが、
同じPTメンバのみだと、PTの編成次第ではまったく使わないと思います。
それに、飛竜がいる場面ならハイジャンプよりソウルジャンプを使うでしょうし、
いない場面限定での使用になりそうです。
追加効果を付けてもらえること自体は嬉しいし、是非お願いしますなのですが、
VW、アビセアなどを見ると敵対心の意識は薄いと思うため、
別の効果、例えばスタン、アムネジアなどといった有力な追加効果を望みたいです。
Eyvel
01-21-2012, 01:14 PM
自分たちの考えた「自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果を付与」
を意地でも組み込もうとする考えが意味わかんないw
いらない、使い辛いとか散々いわれてるのに、そのまんまってどういうこと?w
竜剣中のジャンプと被ってるし、それはどうするの?w
こちらの声ぜんぜん届かないようですね。
どうせこのまま「テストサーバーに反映しました」→そのまま実装なんでしょう。
声聞く気ないなら、最初からこんなフォーラム作らなきゃいいのに。
っで結局これで調整終わりですか?個人的に全く変わってないと思うんですけど。
DonMakkou
01-21-2012, 10:23 PM
ヘイト減少の主目的は 黒魔道師なり狩人が心置きなく撃てる様にですよね。
①現在の 一発殴られたら即死、ヘイトリセット連打の状況でどこに使う場面があるでしょうか?
②WSくるくるで、詠唱のある黒よりダメージが大きい前衛ががんばってる中でどこに立てばいいんでしょう?
③以前のハイジャンプってなんか着弾ダメージとかで結局あんまりヘイト減って無かった記憶があるんですが、竜騎士よりダメージヘイトを稼いでいるPTに対してちゃんと減少できるんでしょうか?
④テストサーバーに入れないので良くわからないのですが、レギオンで使い道出るんですか?
⑤ヘイト管理無く火力で押し切る場面ばっかりなのも使い道無い気がするのですが?
⑥また、移動狩りや多方面にpopする敵の連戦では、後衛がしっかりヘイト稼ぐようなことをするのも、これら後衛の前方に移動するのもほぼ不可能と思うのですが。
⑦新ナイズルは旧ナイズルのように個別に走り回る形じゃないんですか?
⑧えーっと、スリプガで寝かせた敵全部に対して寝かせてくれた黒さんの全体に対するヘイトって抜けたんでしたっけ?
いまいちよくわからなかったので、詳 し い 方 教えていただけると助かるです。
Regulus
01-21-2012, 11:36 PM
・使用可能距離を拡大を全てのジャンプに適用
遠方からジャンプでTPを貯めて、WSのみ撃ちに行く近接型遠距離タイプ?
当然火力は落ちてしまいますが、本体飛竜共に生存率は上がります。
立ち位置が遠くになると、味方(黒狩ヒーラー等)にスパジャンもしやすくなります。
低リスクでそれなりに削り、味方も安全に火力を伸ばせるようなジョブに。
・アライアンスメンバーの敵対心も減少できるように
現在主流のVWも今後追加されるレギオンもアライアンス前提です。
アライアンスになると、盾PT/近接PT/魔法PTとわけられることがほとんどです。
せっかくのアビリティも支援したい黒狩ヒーラー等と別PTで効果無しでは意味がないので。
以上の2点が追加されれば良いと思います。
そのまま実装されても、うまく活用できる自信はありません。
ちなみに、現在主流のごり押しPTにはまったく合いません。
ですが戦モ暗侍と席の取り合いをしても勝てる要素は皆無です。
新たな戦術を見据えた調整の方が建設的だと思います。
メリポの時もそうやって独自のパーティーを作ってきましたしね。
Hassan
01-22-2012, 01:04 AM
長時間同じ敵と戦い続けるコンテンツがあれば学者の魔法やヘイトダウンジャンプは活きてくると思いますが
他の場面(短時間戦闘)で活かせる場面があるかと聞かれれば、まあ、まず無いと思います。
一分に一人のヘイトしか減らせませんから、それが戦況に影響する事は稀です。
・・・嫌がらせに使わなければ
正直な話、私がこのアビを見た時真っ先に思ったのは、嫌がらせにスゲー使える、と言う事です。
矢印はその人が向いてる方向とすると
盾→←敵 →竜<スーパージャンプ ←後衛
このように、盾ジョブのヘイトを一気に抜きつつ、自分のヘイトはほぼ無し、と言う状況に持っていけます。
VWのような敵の一撃が強い状況において、この嫌がらせ効果は正に戦況を変える力を持つと思います。
次のVUでテンポの配布が抑えられた場合狭者が切れたタイミングを狙えば効果は抜群です。
ちなみに2分に一回ずつハイジャンプで少しずつヘイトを抜くと言う嫌がらせも可能です。
シーフの場合、自分にヘイトが来るのでそのまま盾も出来ますし、そこまでグダグダにはなりませんが
竜の場合、自分のヘイトもほぼ無しにする事が出来るのでPTを狙ってMPK出来る超アビと言えなくもありません。
私ならこんなジョブ怖くて誘えません。っていうか危なすぎて絶対誘いません。
Catslave
01-22-2012, 02:37 AM
どんなにヒルブレを小竜につけようが
どんなに本体にHP回避能力をつけようが
どんなにジャンプにヘイトダウン効果をつけようが
結局HNM戦で小竜がすぐ死ぬことは何も変わらない
マトンの射撃みたいに遠くからファフ飛行のブレス見たく遠隔モードとか出来ないものかしら
Mariruru
01-22-2012, 07:31 AM
既に散々指摘済でしょうけども、
竜剣ジャンプと効果被ってる面がある
竜騎士の調整として新規に追加しましたとかいうより、竜剣を通常アビ化したらスーパージャンプに関してはそれで済む話
あとスーパージャンプの3分て、それ期待で使うには長いよ
シーフのコラボレーターと同じ1分でいいじゃん。ついでにコラボレーターは1分で良いとしてアカンプリスの5分も長いから、それも3分にしとけばいいよ
そして、スーパージャンプが1分ならば、ハイジャンプにまで同じ効果を付ける必要性は全く無くなる
ちなみに竜剣中のハイジャンプ効果は、敵のTP消失なんだよね。与えたダメージの2倍相当?らしいけど実際のところどうなんだろう
開発は敵のTPを直接減らすアビや魔法に対してとてもとても制限したがるのは過去の事例からもよくわかっているけれども、
(アブゾタックの弱体、リービンウィンドの登場の遅さやレジ、コリブリ汁が実装されない理由などもコレだろう)
だからこそ、ハイジャンプしたら敵のTPがゼロになるぐらいの勢いは欲しいよね
ハイジャンプを2分アビにして、竜剣を通常アビにして、竜剣中にハイジャンプを敵に当てたらTP0ぐらいでいいよ
それぐらいじゃないと、「キャー、竜さーん」とは言われないでしょ
Yuhatti
01-23-2012, 01:20 PM
私はこのヘイト抜きについては終始この意見
「現時点では不要」
そりゃアライアンスに入れてもらえるんならどんなに使いにくたって何だってやるんですけどね。
このヘイト抜きは必須ジョブがおまけで使う分には価値が見出せなくも無いです。白/竜とか
いなくてもいいジョブが持っても出番が無い→今は不要
性能や使い勝手を語ったところで意味がありません。
以上です。
Fuyumine
01-25-2012, 06:49 PM
こんにちは。
本当にしれっと実装進めてますよね^^;
何を検討していたのかと・・。
とりあえず、性能の見直しに1票いれさせて頂きます。
Fuyumine
01-26-2012, 10:48 AM
こんにちは。
連投気味になってすみません。
以下は、「スレッド: 竜騎士の調整について」#317の転載です。
こんにちは。
多数のご意見ありがとうございます。
まず最初にお願いです。活発なディスカッション・提案はたいへんありがたいのですが、熱くなって言葉を荒らげての投稿が散見されています。これは健全なディスカッションを阻害するほか、行きすぎた投稿は削除の対象になるなど、せっかくのフィードバックが生かされないということにもなってしまいます。もちろんそう言った投稿には、内容に関わらず回答は行いません。全ての方が気持ちよくフォーラムを利用できるよう、どうかご協力をお願いいたします。
もう一つ、これは以前にもお伝えしており、竜騎士に限った話ではありませんが、調整の進め方についてです。
公開される調整案やテストサーバーの更新内容については、あくまで現段階で具体化されているものや、導入可能になったものを順次お伝えしているもので、それが調整の全てであるということでも、他の要素について検討していないということでもありません。
慎重に検討する案件や、導入に時間を要するものも多く、また、検討段階にあり全てをお伝えできていない部分もありますが、調整は継続して行われるという前提でご覧いただければ幸いです。
それでは、続いていくつかのご意見について回答します。
飛竜について
「飛竜が倒されてしまうと戦力ダウン」という事象については、飛竜の持久力引き上げという方向性で調整を行っています。
頻繁に倒されることを前提に、コールワイバーンのリキャスト短縮という提案もありましたが、やはり飛竜を倒されないように戦う工夫の余地は残したいという意図や、飛竜のレベルアップというシステムを生かすには、長く一緒に戦えるようにするのが良いという考えでの選択です。
よって改善の方針としては、「20分というリキャストに見合うように飛竜を倒されにくく調整する」ということになります。これには耐久力/回復手段/維持のための立ち回りの工夫など、いくつかの要素が含まれています。
回復手段について
スピリットリンクの再使用時間の短縮はすでにお伝えした通りですが、さらに生存率を上げるため、そして攻撃の手を止める状況を少しでも減らすという観点からスピリットリンクの回復量を2倍に引き上げることと、スピリットリンクにリジェネの効果を付与することを検討しています。別途検討している旨をお伝えしている回復アイテムの導入については、スピリットリンクの性能見直後の動向を鑑み、再検討する予定です。
飛竜のレベルアップについて
飛竜が戦闘を繰り返すことでレベルアップする仕組みは、レベル上げなどの戦闘回数が多い場合は有効ですが、NM戦や経験値が取得できないエリアではこの仕組みが生きていません。そこで、ささやかな補助的なものではありますが、例えばエンパシーの効果に「一定の確率で飛竜がレベルアップする」といった効果の追加などを検討しています。
範囲攻撃ダメージについて
「飛竜が範囲攻撃で一撃死してしまうのでモンスターに近寄れない」という点についてです。これは飛竜だけでなく他のペットやPCにも同じことが言えます。これはPC/ペットの調整だけで解消できる問題ではなく、そもそもの範囲攻撃のダメージ自体にも調整の余地がある場合も多々あります。最近のコンテンツでは、ヴォイドウォッチの一部の範囲攻撃について、見直しを進めています。
ヴォイドウォッチの飛竜ブレス弱点について
任意のブレスを使用できないため、弱点を突くのが困難という点については把握しています。ただし、あくまで特定コンテンツ依存の現象であるため、弱点を突くためのアビリティを追加するといったジョブ調整での検討をするのではなく、コンテンツの遊びやすさ向上として検討していく案件と捉えています。
また、調整の方向性として、「ブレスをプレイヤーが任意に選択する」ということは原則としてありません。これはペットのコンセプトに起因しますが、飛竜はPCと一緒に戦うというスタンスであり、「命令を与える」「自在に操作する」ようには設計していないためです。
キュアブレスについて
キュアブレスで回復可能な状態異常は、原則として自身を主とした前衛としての戦闘行動の妨げになるものを中心としているため、サイレナは含みませんでした。幅広い状態異常の治療や、範囲効果は確かに便利ですが、飛竜の回復能力としては、他のジョブの状態回復魔法やワルツなどとのバランスも考慮して現状の種類に設定しています。
ジャンプについて
「ジャンプ」「ハイジャンプ」については、与ダメージ量アップの目的のみに絞り、今回はリキャストの短縮のみとします。(ハイジャンプに自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果の付与を見送ります。)
飛竜がいるから「スピリットジャンプ」「ソウルジャンプ」しか使わないという状況ではなく、状況や目的に応じて「ジャンプとハイジャンプ」、もしくは「ソウルジャンプとスピリットジャンプ」を選んでもらえるような調整をしていきたいと考えています。
>ハイジャンプに自身の後方にいる最も近いパーティメンバー1名の敵対心を減少させる効果の付与を見送ります。
まー、見送りになったと・・・。
再調整を頑張って欲しいところです。