View Full Version : 麻痺について
Aleesu
08-18-2011, 03:50 PM
以前から思ってたので書かせてもらいます。
現状バットステータス麻痺 薬品も麻痺でロスするのは無くしてほしいと思うのですが?
パラナで魔法詠唱が麻痺で発動しない(100%ではないけれど)これは納得できます
しかし薬品で治す場合「万能薬」しかない=合成するのも錬金スキル65ぐらいないと作れない
乾燥マージョラム、カモミール、セージ、宿木、ボヤーダ苔、ヘンルーダ、蜂蜜、蒸留水
これだけ素材必要、宿木、ボヤーダ苔、蜂蜜←店売りなし
苦労して麻痺でロスって納得できません
実際問題 流通も悪く値段が高い、もっと気軽に確実に使えたら快適な冒険できそうですが?
どう思いますか?
Jasmine
08-18-2011, 04:54 PM
ジュノ上層で薬がそのまま買えるのでそっち利用してますねー。
もうちょっと安かったらって思う時もあるけど、
使わない人はいくらだろうが使わないのでそこまで値段を気にしてはいません。
そりゃ安い方がいいですが、その目的の為にサポ白という選択肢があるのがFF11なのだと思う部分もあるので、
あまりに安すぎて使い易過ぎるのもまたなんか違うかなって気もします。
ポーションとかが常用出来ないのと同じスタンスですね。
FFXi68k
08-18-2011, 05:04 PM
前にスレ立てられて、開発さんから「麻痺中のロストを失くす方向で」で回答出てますよー(^^
麻痺中のアイテムロスト・アビリティのリキャスト発生について - Page 3
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9852
#78です。
って、あれから2ヶ月・・・次バージョンアップでくるのかなあ?
Aleesu
08-19-2011, 12:54 PM
親切な対応ありがとうございます。
失くす方向で・・・・とありますが実装いつだろうね(;´ρ`)
あとは薬品流通はと考えるけど・・・・・現状のままなのかしら?
madame
08-19-2011, 08:36 PM
麻痺中のアイテムロスト・アビリティのリキャスト発生について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9852
以前↑こちらのスレを立てた者です。
薬品に限らず、麻痺でのアイテムロストはなくしてほしいなーと考えていまして、FFXi68kさんもおっしゃっているとおり、開発から「なくす方向で検討」という回答をいただきました。
心待ちにしておりますが、まだ何の音沙汰もありませんね~。
ただ、私個人はロストをなくしてほしいと思う立場ですが、「ロストしないことで薬連打にならないか」という不安の声もありましたので、慎重に検討していただきたいとも思っています。
のんびり待つしかないですね(*'-')
個人的な見解ですが、万能薬の流通が悪いのは「ロストするからこそ」だと思っております。
もちろん、いざというときのために所持してはいますし、使うこともありますが、周囲を見れば、よほど切羽詰らない限りは使わない、という人の方が多い気がしますので。
万能膏の方も、万能薬と違って一つだけを治癒するので麻痺ロストを恐れず使って欲しい、という意図だったのかもしれませんが、こちらは万能薬よりももっと流通してませんね^^;
素材の問題もあるとか思いますが、やはりロストするから迂闊に使えない、と思ってしまう人が多いのかも?
薬品の値段に関してですが、万能薬に関しては、一度に5つ(毒・麻痺・静寂・暗闇・病気)の状態異常を治せる事を考えると、それほど割高だとは思いません。
ロストせずに治せれば…ですがw
FFXi68k
08-19-2011, 11:45 PM
「ロストしないことで薬連打にならないか」という不安の声もありましたので、慎重に検討していただきたいとも思っています。
ロストしなくなるけど、麻痺による強制キャンセルがなくなるとは言ってないから・・・
おそらくそういう調整になるんじゃないでしょうかね。
仕様変更くれば流通変化は多いにあり得るでしょう。
結果、ある素材がバカ売れになったり素材ハンターが増えたりってのもあるでしょう。
comina
08-19-2011, 11:58 PM
ちなみに万能薬は白門でも売ってますよっと
madame
08-20-2011, 12:52 AM
ロストしなくなるけど、麻痺による強制キャンセルがなくなるとは言ってないから・・・
おそらくそういう調整になるんじゃないでしょうかね。
以前の麻痺スレでも麻痺中断(強制キャンセル)はそのままでって話しで進んでましたよ。
強制キャンセル(麻痺中断)がそのままでも反対意見はありましたので、慎重に検討を、と思ったわけです。
麻痺中断までで十分状態異常の役目を果たしている、というのが個人的な考えですので、そのままロストが無くなる方向でいくといいなーとは思いますw
Aleesu
08-20-2011, 06:25 AM
麻痺でロストは無くなるけど使えなかった(魔法と同じ)感じにすればいいのでは?と思うのは自分だけ?
これだと納得するかも・・・
madame
08-20-2011, 09:36 AM
麻痺でロストは無くなるけど使えなかった(魔法と同じ)感じにすればいいのでは?と思うのは自分だけ?
これだと納得するかも・・・
その方向で変更されるかと思います。
麻痺にかかる>麻痺発生>行動中断>アイテムロスト
このロスト部分だけなくしてほしい、という要望で話しをしていましたので。
アビリティのリキャストに関してはそのままの予定みたいですが。
wootan
08-22-2011, 03:16 AM
いたわる>麻痺>リキャ発生 (ペットフードは消えない)
ペット殉職
よびだす>麻痺>リキャ発生 (汁は消えない)
本体他界
いっそ敵の麻痺発生魔法&アビは、死の宣告って名前にすれば?w