View Full Version : イベント中にブラックアウト
アルタナMの「鳥籠の宇宙」で、ザルカバード〔S〕(F-8)(テンキー5)にあるRally Point:Redを調べるとイベントがはじまるのですが、毎回同じ場面になると画面が真っ暗になり進まなくなります。
GMに言われ、ファイルチェックしたが問題なし、アルタナを再インストールしても症状は変わらず。
ミッションが全く進められません。
kintaro
03-17-2011, 07:57 PM
同じくアルタナMの「鳥籠の宇宙」でブラックアウトし困っています。
ブラックアウトするシーンは円盤っぽいのに乗ったエルヴァーンが表示されるた後ぐらいです。
少し前の容量問題のときに、PS2で再インストールしたばかりだったので、
ファイルチェックだけしましたが、解決していません。
detteiu
03-18-2011, 09:07 PM
少し状況は違いますが、僕のはドラゴンミッションでブラックアウトする現象がありました。
初期型のBBユニットのインターフェースカードが故障してました。
インターフェースカードを交換したら直りましたよ。
Winderstix
03-18-2011, 11:56 PM
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/837-NPC%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
こんなスレもあります。
Winderstixさんの教えて頂いたスレは症状がフリーズで、ケアル等で回避するのは難しく、
PS2の場合、PCのように本体解体して内部の掃除ができず悩むところです(^^;
detteiuさんのようにBBユニット交換は最終手段ですよねぇ・・・
交換しても変化が無かったら切な過ぎて、そこまで踏み切れない所です(><)
kumicyou
03-21-2011, 11:32 AM
結構発生する事象じゃないかな。
一度なんか、PTの半分がブラックアウトして、移動不能になってしまいました。
ミッションでも発生しますし。ただ単にACする場合でも発生してます(モグハウスの出入でも発生します)
何人かが、何度となく、GMには相談しましたが、ファイルチェックしろ。それが正常ならば、再インストールしろとしか回答がなく。
それを行っても。同じ事象は永遠に発生中です。
当方では、バグではないかと質問しったところ、思いっきり否定されました。
また、ハードの相性かOSのバージョン問題とかって嘘みたいな噂もでてます。
結局解決しないので、ブラックアウト=リセットで対応してます。
(多い人ですと。1日に3回以上発生してますが。スクエアでは検証できないそうですから)
kumicyouさんのおっしゃる通りで、リセットで今までは対応していましたが、
今回は何回やっても同じ場面で何度やってもブラックアウトなのでリセットでは対応できず、
1日に3回じゃ済まないというか、エンドレスなんですよねぇ・・・・
PS2でプレイしていますが、同じくブラックアウトに悩まされています。
具体的にはkintaroさんと同じ場面やアトルガンミッション「紐解ける理」でアレクサンダーが砲撃する瞬間
プロマシアミッション序盤の下層でセルテウスからアミュレットを貰うときなどです。
何回かリトライしてやっと抜けれましたが引退という言葉が頭をかすめました
あとチョコボ育成の散歩も遠出がやたらブラックアウトするので育成を諦めました・・
PS2でチョコボ育成の画面が暗転して進行不能になるのは3年ほど前からだったと思います。スクエニに電話とメールで報告しているのですがその後の育成でも発生したので、おそらくまだ直っていないのではないでしょうか。いいかげん直してもらいたいです。