Log in

View Full Version : シールドマスタリーについて



Zarathustra
03-09-2011, 08:02 PM
通常攻撃に付加される状態異常や物理WSに付加されるノックバックは盾で受ければ、無効化出来ていました
その後のアップデートで無効化する機能が失われていた時期がありましたが、
公式にシールドマスタリーが機能していない不具合として、是は修正された経緯があるにも関らず、
又、盾で攻撃を受けても通常攻撃に付加される追加効果を受ける様になっています。

公式にシールドマスタリーと云うJob特性の性能を、きっちり規定してください。

個人的にはナイト/戦士で盾スキルと防御力をスポイルしない(空蝉や回避ではそれらの利点を殺しているに過ぎない)事をプレイスタイルの根幹としており、是が有効か無効であるかと云った問題は非常に重大な事象となります。
是が機能しないのであれば、其の時点では発動率の高かったイージスを作った意味も、この先オハンを作る意味も失ってしまいます。

今後のプレイ目標自体が変ってしまう為、アップデート度に有効・無効かは其の時の気分では困りるのです。

Bylects
03-10-2011, 08:30 PM
ご報告ありがとうございます。

状態異常を防ぐ効果は、ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果ではなく、盾発動時の効果です。また、念のため調査を行いましたが、状態異常を防ぐ効果は正常に機能していました。

なお、ノックバックは状態異常ではありませんので、防ぐことはできません。

naoya
03-19-2011, 05:01 PM
盾発動時における状態異常を防ぐ効果は正常に機能しているとのことですが、つまり通常攻撃の追加効果を防げるという以前の仕様は不具合で、特殊技の追加効果のみ防げるというのが正しいのでしょうか?

Hawkwood
03-19-2011, 05:19 PM
盾発動時における状態異常を防ぐ効果は正常に機能しているとのことですが、つまり通常攻撃の追加効果を防げるという以前の仕様は不具合で、特殊技の追加効果のみ防げるというのが正しいのでしょうか?

スタッフからの回答は、通常攻撃に付加する状態異常を防ぐのは盾の効果で、盾発動時に防ぐ、という意味だと思いますが。
この理屈だと、特殊技でも通常攻撃でも、盾発動が起きるものなら追加効果の状態異常は防げるって事ですよね。
で、ノックバックのような状態異常じゃない追加効果は元々防げない、って事じゃ?

状態異常はアイコンで表示されるもの全部なんだろうか。それともナ系で治療できるものだけ?
ま、自分で試してみればいいんですけどねw

naoya
03-19-2011, 07:28 PM
ちょっとわかりにくかったかもしれません。
以前は通常攻撃に対しても盾が発動したときに追加効果である状態異常が防げたんですが、今は盾発動時でも状態異常になってしまいますよね。
例えば今の敵でいうとアペデマクの追加スタンやアジュダヤの追加死の宣告とか。

で、公式の回答では盾発動時の状態異常の無効化は正常に機能している、ということなので以前と現在の仕様の違いに疑問を持ったのです。
しかし確かに状態異常と一口にいっても色々あるし、全部防げるわけじゃないのかもしれませんね。
単に防げない状態異常が通常の追加効果で増えただけで、それを仕様が変わったと勘違いしたのだとしたら申し訳ありません。

suricata
04-03-2011, 02:40 PM
状態異常を防ぐ効果は、ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果ではなく、盾発動時の効果です。また、念のため調査を行いましたが、状態異常を防ぐ効果は正常に機能していました。

と、ありますが。先日アルタユのヨヴラをナサポ踊でやった所、リアクト発動時でも麻痺しました。
麻痺すら防げないんでしょうか? それともヨヴラは特殊?

Jubeat
04-05-2011, 02:05 AM
オハン作成後に試してみたのですが、アビセアブンカールのIktomiの追加の毒も防げませんでした。
これは以前からあった強力な毒ってことかなと思いましたが、その後アビセアアットワのチゴーで試したところチゴーの追加病気すら防げていなかったのですがこれで正常なのでしょうか?
そうだとしたらさすがに少し防げない状態異常が多すぎだと思うんですが・・・

nasu
04-24-2011, 07:48 AM
ご報告ありがとうございます。

状態異常を防ぐ効果は、ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果ではなく、盾発動時の効果です。また、念のため調査を行いましたが、状態異常を防ぐ効果は正常に機能していました。

なお、ノックバックは状態異常ではありませんので、防ぐことはできません。


防げるもの、防げないものを明確にしてほしいです

PLD95
06-17-2011, 02:35 AM
オハンを手にして、そろそろ一か月になります。
アビセアのNMもほぼ一周してきましたが、食らった状態異常は覚えているだけで…
毒(メイジャンのヤツメウナギ)・麻痺・静寂・石化・死の宣告・悪疫
ほぼ受けてます。
逆に防いでいるのは、鉄巨人のスタン・アムネジアは受けません。
あれ?
受けてる状態異常の方が多いんだけど…