Page 14 of 32 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 320
    Player
    safo's Avatar
    Character
    Jill Clayworth
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    クラフター産の裝備は最大でも、現行最強品から1~2段階下のものになる、っていうのは構わないのですが
    だったらもうちょっと制作コスト下げるとか、マテリア周り、禁断の確率とかを緩めてほしいとは思います・・・

あと考えられるのは、高難易度ダンジョンで手に入る材料で作る裝備品とかなら、上記の制限に当てはめなくても
    最強クラス品が作れてもいいんじゃないか?って思います。
    が、現行のシステムでそれをやると、トレード可能な最強品というものができてしまって問題になるんでしょう。
    なので、
    ・最強クラス品のコアとなる材料はトレード不可能な材料にする。(needできるのも該当ジョブのみ)
    ・マテリア依頼と似たような感じで、生産依頼というシステムを作る。依頼側が材料を用意するようなイメージ。
    ・完成したら依頼者側のカバンに入り、即BIND状態

こうすればクラフターにも最強品が作れるという道がひらけるんじゃないか?って思います。
    ただクラフター産の最強品は禁断でもできてしまってほんとに最強すぎるって事になりかねないので
    禁断しなければ最強品よりちょっと弱いぐらい、禁断しきったらちょっと上回るバランスでもいいと思いますし
    あるいはマテリア入れに対して何かしら制限をつける形でもいいかもしれません。
    (5)

Player
    oraora's Avatar
    Character
    Porom Palom
    World
    Valefor
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    横道にそれますが、運営側の投稿があってこのフォーラムが伸びてますが
    それを運営側は見ているんだろうか?という点が疑問ですね(・ω・)放置されてたりして
    (1)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by oraora View Post
    横道にそれますが、運営側の投稿があってこのフォーラムが伸びてますが
    それを運営側は見ているんだろうか?という点が疑問ですね(・ω・)放置されてたりして
    確かに、どういう意図があって運営から「1~2段下」というコメントがついたのか、甚だ疑問でなりません。

現在最大のILは神話レリックアラガンのIL90で、その1~2段下というのはIL85やIL80です。
    その生産品が無いのはクリタワが未実装なことが理由かと思いますが、現在の哲学によるDL装備と、同じく哲学素材を使う新式装備、どちらもIL70で性能も数値的にほぼ同じです。更に新式は禁断することでDL以上の性能となります。
    つまり、現在のクラフター製作品は最初から「IL80のクリタワが実装されている、という前提の元での設定」になっていて、「バハのILを考慮に入れてない設定」であると辻褄が合うんですよね。
    今バハに行っている人たちがやっているような5禁断も、バハに行くからそこまでの禁断をしなければいけないだけであって、本来そこまでしなくてもクリタワは十分攻略可能だったんじゃないでしょうか。

もし、予定通りバハの前にしっかりクリタワーが実装されていれば、こんな騒ぎにならなかったんじゃないか、と思いますね。いや、バハは楽しんでいますけど・・・。

※新式が用済みになるんじゃないか、という不安を持っている方がいらっしゃる件ですが、既出の通りIL制のゲームなので仕方が無いと言えば仕方が無い、と思います。
    少なくとも、クリタワをクリアするのに新式があると楽、クリタワで新しく出る装備やその禁断装備があるとバハが楽、そういう難易度になっていくと思うので、2.1の序盤くらいまでは実用レベルなんじゃないでしょうか。

ただ、バハとクリタワが交互にアップデートされていく、ということなのでILも交互に上昇していくことと思います。欲を言えば、IL90の装備も、アラガンと神話(トークン)だけではなく、もっと沢山候補があって、色々なダンジョンを回って装備を集められるようになっていくといいですね。
    同社のFF11の1番長かったLv75時代、空に裏に海にリンバスに職人装備に、ほんと色々候補があって今思うと凄く装備集めが楽しかったなーとしみじみ思います(懐古)。
    (0)

Player
    metis's Avatar
    Character
    Metis Chronica
    World
    Belias
    Main Class
    Armorer Lv 90
    Quote Originally Posted by LunaWells View Post
    私は戦闘職で大迷宮攻略もやりながら新式の作成もやっていますが、生産側が戦闘でのドロップ素材を嫌がる理由がわかりません。
    戦闘職でしかとれない素材が入ってくるとクラフターをあげただけでは作成できないものが出てくるからでしょうか?
    (略
    確かに現状、哲学の使用コストは新式のほうが圧倒的に多いですが・・・

クラフターの立場を作るならば修理依頼と製作依頼、この二つを実装すればよいのではと思います。
    (略)
    遅いレスですが。文字数制限のため、一部省略させていただきました。

哲学素材=ドロップ素材、という認識がそもそも違うと思います。
    別にヒッポグリフなんかの皮とかオチューのつるとかは別にいいんですよ。

哲学素材がダメ。ダンジョンをハムスターみたいに廻るのが嫌、っていう人は多いと思います。
    リンクは貼りませんが、別スレッド「ギャザクラでも哲学を取得したい」的なスレッドがあったと思いますので、そこを参照ください。

製作依頼は実装を希望したいところですね。現状の形だと、特に高価な哲学素材なんかを持ち逃げされるリスク、またはHQができなかった場合のトラブルなど、
    容易に想像できますから。
    (2)

Player
    Hattariyalow's Avatar
    Character
    Jon Pluto
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    昨日ようやっとクラフター全部カンストした俺に謝れ
    戦闘職も戦士のみで神話も1800使ったし・・・まぁコレはある意味ヤケッパチでつぎ込んでるけど
    (0)
    Last edited by Hattariyalow; 11-08-2013 at 07:46 AM.
    プレイヤーを敵の技のモルモットにしてからこちら側に実装するのだけは絶対にやめて頂きたい

Player
    Sixwing's Avatar
    Character
    Nelfa Egret
    World
    Anima
    Main Class
    Warrior Lv 80
    最終的に手に入るアイテムが以下になればいいと思うのだけれどどうだろう。

A:エンドコンテンツでマテリア装着不可のドロップ品、能力は固定だが高い水準でまとまっている。
    B:エンドコンテンツ素材(当然これもレアなわけですが)から作れる同等のILのマテリア装着可能アイテム。HQ禁断なしでAと同等。禁断すればA以上に伸びずとも他のステータスをのばせる。

まあつまりは今の新式装備とDLの関係ですが、Bはドロップ運で言えば武器種なんかに縛られない分比較的手に入りやすくなる(お金はかかるけど)という立ち位置になりますし、いいのではないかなあと思うのですけどね。

そしてあとはこれ
    C:一般、トークン素材で作れるA,Bの1,2段階下の装備、今の新式装備。
    ただまあクラフターが挟まるのだし、DLと同等か、DLより哲学の消費少なくていいのになー、なー。

ああでもこれは制作物がマーケットに流れてしまうから嫌なのだろうか。だったらマテリア装着みたいに製作依頼システムがあれば……。どう?
    (0)
    Last edited by Sixwing; 11-08-2013 at 08:52 AM.
    ブラビューラ・ゼニスのデザインの良さについて語りたい。

Player Charlotte_Patterson's Avatar
    Character
    Charlotte Patterson
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    そもそも世間的な認識として☆2の新式って「クラフターに作って貰ったアイテム」という位置づけになってるんでしょうかね…
    本体コストの99%が哲学なので実質的に「マテリア填められる代わりにトークン要求量がやたら多い交換アイテム」みたいな認識しかされてないような
    何となく私の中では胸を張って自分が作った(少なくとも有意に関与した)のだと言えるアイテムは☆1のミリシアまでという印象があります
    (0)

Player
    GINJOU's Avatar
    Character
    Ginjou Shizuku
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    つまりはクラフターなんかやっても無駄だよー^^ってことですかそうですか。

まぁ現状だって時間かけりゃだれでもなぜか大変苦労するアラガンと同性能の最強の神話装備とれるし
    そもそもどの装備にもレアリティもアイデンティティもないね・・・・

未来を楽しみにクラフター頑張った結果、今後はさらにゴミしか実装しませんか・・・
    (4)

Player LunaWells's Avatar
    Character
    Lu'na Fact
    World
    Chocobo
    Main Class
    Arcanist Lv 70
    Quote Originally Posted by metis View Post
    遅いレスですが。文字数制限のため、一部省略させていただきました。

哲学素材=ドロップ素材、という認識がそもそも違うと思います。
    別にヒッポグリフなんかの皮とかオチューのつるとかは別にいいんですよ。

哲学素材がダメ。ダンジョンをハムスターみたいに廻るのが嫌、っていう人は多いと思います。
    リンクは貼りませんが、別スレッド「ギャザクラでも哲学を取得したい」的なスレッドがあったと思いますので、そこを参照ください。

製作依頼は実装を希望したいところですね。現状の形だと、特に高価な哲学素材なんかを持ち逃げされるリスク、またはHQができなかった場合のトラブルなど、
    容易に想像できますから。
    哲学と戦闘用素材一緒にしたのがややこしかったですね
    現状どちらも嫌がる人はいるかと思います。

ギャザクラ系の過去スレは挙げていただいたのも含め大体目を通しています。
    その上でフリースやダイアマイトウェブ等のmobドロップ素材をギャザクラでも収集できるようにしてほしいとか、哲学素材をギャザクラに絡めないでくれとか言う意見も見てきましたが、戦闘職だけが収集できる素材があるのは当然だと思うんですけどね。クラやギャザでしか手に入らないものもあります。神話と哲学というのはエンドコンテンツ(IDや真蛮神戦)をクリアしたときの報酬の一つであるので、ギャザクラが直接もらうものにはふさわしくはないと考えますね。
    むしろその使い道にクラを挟んでくれてることがありがたいぐらいだと俺は思いますが。仮に実装するならギャザクラ用の哲学に位置するもので、戦闘職と混ぜない方がいいでしょうね。
    哲学素材も同じ扱いだと思っています。ポイント制なのが優しいぐらいです。ドロップ制にしてドロップ渋られると必要数出るまで結局周回しないといけない上に、哲学等がないため無駄に周回することになるかと。

周回というのはMMOに限らずオンラインゲームならよくある話のはずなのですがどうも嫌いな人が多いようで・・・
    簡単に手に入ったところで価値は上がりませんし、すぐに装備がそろって飽きておしまいだと思うんですがね。現状の新式作成に必要な哲学数が妥当であるとは思いませんが。

今は低lv帯のHQ品もそこそこ売れますし、新式装備の需要も高まっています。
    クラフターやってる方々が思ってるほど悲観する状況ではないと思いますがね。
    (1)
    Last edited by LunaWells; 11-08-2013 at 01:30 PM.

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    周回云々はスレチなので詳しく言いませんが、多くの人は周回自体を嫌っているわけでは無くて、周回の目的がトークンになっていることだと思いますよ。
    バハも、週制限さえ無ければ装備もトークンも出て良いシステムだと思います。
    (その神話トークンがワンダアムダで出るのは正直どうかと思いますし、トークンも週制限のせいで無駄になりやすい点は不満ですが)

で、話を需要供給に戻しますが、現在うちの鯖(デュラ)では、新式装備やマテリガの値段が3~4万ほど下がっています。原因が運営の発言なのか、単純にパッチ前だから買い控えが出ているのか分かりませんが、事実としてここ最近急激に下がったのは間違いありません(ガの供給が増えて値下がりしたのならまだしも、そういうわけでは無いようです)。

新式の哲学必要数に関しては、ちょっと前に書き込みましたが現在の5禁断は新式でバハに挑むから5禁断しているのであって、もし単純に新式にDL+α程度の性能を期待し真タコやクリタワ程に挑戦するならば、ちょっと前まで流行った49HQアクセのように新式に1~2個程度のマテリアで済んでいたんじゃないか(やる人は5禁断やるんでしょうけど)。
    とすれば今の新式の哲学素材9個(1100くらい)もDL(900くらい)より性能がいいことを考えると妥当な所なのかな、と思います。素材27個とかはどうかと思いますが。

ただ、正直トークン「だけ」で素材を取る今のシステムは面白くなく、IDの宝箱からも低確率で素材が出て(ワンダでレリック素材が出るように)、かつトークンでも交換できるようなシステムの方が、トークンだけのためにIDに行く現状も打開でき、素材の供給も増えて新式ももう少しお手頃(性能相応の価格)になっていくと思うんですけど。

運営的には、2.1で素材の供給がどうこうなりますよーとかは現在の経済を崩すことにも成りかねないので下手なことは言えないんだとは思いますが。少なくとも「1~2段下」発言はもう少し詳細を頂きたいところではありますね。
    (0)

Page 14 of 32 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast