Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 320
    Player
    Anglachel's Avatar
    Character
    Anglachel Pendragon
    World
    Garuda
    Main Class
    Lancer Lv 44

需要と供給のバランスが悪すぎる?

まだ戦闘職のLvも50になっていない程度のプレイヤーです。

今までいろいろなMMOをプレイしてきましたが
    FF14は装備品がクエで順番に手に入ってしまい、
    基本的に金策をしないでもサクサク装備が手に入ってしまいます。
    もちろんDLやイフ、ガル武器なんかは手に入るまでの苦労がかなりあるようですが
    これらは市場流通しない装備なので除外します。

レベルの上がり早い、また、クエでどんどん上がるというのは
    最近のMMOでは珍しくない流れですが
    クエの報酬が完成品の装備ばかりなのは供給過多だと思います。

最近クラフターを育てていて思うのですが
    低レベルの装備品を作ってクラフターの育成をしても、出来上がったモノは捨て値ですら売れません。

例えば、クエ報酬の装備と製作装備で同Lvのものであってもほんの少し性能差をつける事や
    クエ報酬では染色ができないなどの簡単な差別化でもかなり改善されると思うのです。
    また、店売り装備の価格を上げることや、そもそも店売り装備を低いLvまでしか用意しないなど・・・

現状の供給過多で金策の必要なく戦闘職が50になってしまう状態ではやり応えが少ないのです。
    ある程度の工夫と苦労をして、金策し、装備を整え、Lvを上げる・・・
    RPGでは昔から基本の楽しみ方だと思います。

低レベル帯は「通過」するだけになっている現状をもう少しなんとかしていただきたいと思います。
    (91)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    低レベルのクラフターだけではなく高レベルのクラフターもほぼほぼ死んでいます。
    (かろうじて彫金などのアクセ系は生きているのかな)

低レベルが通過するだけというのは別に構わないのですが、クラフターが高レベルでも使えないというのはなんとかして欲しいですね。

システムから取り出せる素材(ギャザラーや店)が多いので、マーケットボードでもまとめ売りばかりで単品や少数出品が少ないです。

今の新生の経済的な問題は、原因は意外と繋がっていそうですね。
    (57)

Player
    Yuxu's Avatar
    Character
    Yuzu Syouka
    World
    Ifrit
    Main Class
    Weaver Lv 50
    薬品や食品のダメっぷりでまずそこらの流通が死んでます。
    ここらは運営は直す気内容ですのでもダメでしょう。
    高レベル生産品も製作難度にしては微妙。
    中間素材はドロップ品は少ない上に取り合いギスギス状態、HQはもう少し性能あげるなりはして欲しいかなと。
    中間素材もいくらレベル上がっても一個しか作れない不便さ。
    バランスとかというレベルじゃない欠陥とも言っていいかと思えます。
    装備がクエやドロップで終わるのは開発はなんとも思わなかったのでしょうか。
    もっと物が売れるような状態になるといいんですが。
    (44)

Player
    Anna's Avatar
    Character
    Anna Fox
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    クラフターは完全に終わってますね。

全部とは言わないまでも、いろいろカンストすると誰でも NQ 素材から HQ 完成品ができるので、レベル50 HQ 装備の値下げ合戦が起こっています。その上のクラフター製最終装備は、哲学というトークンがありえないレベルで必要になるので、終わるどころか始まってもいません。というか、始まる前に終わってました。

なんでこんな仕様になったんでしょうね。旧の時は、いろいろ工夫して HQ 作って喜んでたんですが、工夫する余地さえないのが現状です。

センスがないと言うか、なんというか。かなりあきれてます。
    (77)

Player
    Chibiko's Avatar
    Character
    Ranka Maxwell
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 25

クエで完成品が貰える事について、ギャザクラのコンテンツ寿命については考慮なかったんですかね?

戦闘用IDのコンテンツ寿命は気にしてるのに、ギャザクラのブン投げっぷりといったらもうね・・・

少なくともギャザクラに関してはローンチ時に完成品として出すにはあまりにお粗末すぎていた。
    納得いくまで修正する発言も戦闘用だけだった訳で(こっちも微妙ではありますがギャザクラの絶望度に比べたらどうという事はない)、もう運営はどう考えてるのかさっさと回答が欲しいです。
    (60)
    新生での復権を夢見る、エオルゼア希少種ギャザクラer的な何か(数ヶ月で戦略的撤退)
    イシュガルド3.2で復帰も眉間にシワを寄せるギャザクラer的な^^#←

直ですみませんが、月額倍にして良いのでコンテンツ(≒全て)消費速度を10倍にしてください。代わりにプレイヤーが自由に遊べるモノをコピペしてきてください。

Player Charlotte_Patterson's Avatar
    Character
    Charlotte Patterson
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    実は意図的に「ギャザクラなんて絶滅しても構わない」ようなバランスにしてるのかなぁって気がするなぁ…
    ギャザクラの必要性が有意に高いバランスに調整した時に戦闘職から出るであろうバッシングと比較した結果、ギャザクラの方が趣味人多いんだから犠牲にしてもいいよね、的な判断が見えるというか…
    個人的には、一部のトークンを要するレシピと、ギャザのマゾささえ何とかなれば、後はもう「趣味人でいいよ(白目)」って気分です
    (31)

Player
    Suntory's Avatar
    Character
    Cho Cobo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    装備がロストしない時点でクエで配られようが配られまいか大差ないですよ
    クエで貰えなかったとしても、一過性の需要があるだけですぐに現状と同じ状況になります
    もっと納入なような、システム的な需要を作るしかないと思います
    (4)

Player OZi-SAN's Avatar
    Character
    Ozi San
    World
    Bahamut
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    料理もっとみんな食べる仕様にして
    死んでも効果消えないようにして
    お願いします、なんでもしますから

by リムサ・ロミンサの廃業寸前の飲食店店主
    (31)

Player
    Jachal's Avatar
    Character
    Nanaja Naja
    World
    Ramuh
    Main Class
    Quote Originally Posted by Anna View Post
    クラフターは完全に終わってますね。
    終わってますね…。クラフターはあまりのどうしようもなさに、Lv50にしたところで、クラスクエストも消化せず放置されてます…w

技術を活かして何かを作るよりも、別のナニカ(黙秘。いろいろあるよ)をする方がよほど儲かるとあって、クラフターが息をしていない。
    正直な話、Lv上げに必要な費用は戦闘職の比ではないので、現在は完全に割に合わないクラスと成り果てているような気がします。

サービス開始から一ヶ月。すでに複数クラフタークラスを上げてアディショナルを充実させ、加工ブーストもがんがんしていないと駄目なご時世なんですかね。
    まぁクラフターでHQ装備作るよりも、よほど美味い金策がそこかしこに転がってるので、別段困りもしないってのはあるんですが…。納得いかないね。
    (23)

Player
    Jachal's Avatar
    Character
    Nanaja Naja
    World
    Ramuh
    Main Class
    結局のところ、CFもクラフターも、”低すぎる敷居”が問題を生み出したような気がしてならないかなぁ。

CF①=とりあえず申請。マッチングしたらメンツを見る。ダメそうなら、はい放棄放棄。15分程度のペナルティ、屁でもない。
    CF②=コンテンツの登録さえできていれば誰でも参加できるのでとりあえず申請。結果、装備や操作技術がLv不相応でボロ負け。ギスギスへ。
    クラフター①=誰でもリーヴで簡単にLvが上がる。誰でもLvさえあればある程度HQ品が作れる。だから、どのLv帯の装備も溢れてしまい価値が出ない。
    クラフター②=戦闘職はクエストやリーヴで装備が手に入る。IDでも手に入る→戦闘職装備作る意味なし。加えて、クラフターのLvが簡単に上がるので皆作れる→戦闘職用装備の価値が皆無。

こうして考えてみると、何かが簡単にできてしまうことで、簡単にした部分のツケが他のところに溜まってしまっているような気がしますね。

さらには戦闘職のLvの上がりやすさも=過程の希薄さに繋がってしまっていると私は思います。
    どうにも、マラソンと作業を繰り返しているような、生活とはややかけ離れた忙しないものになっているような、そんな感じですね。
    ハードルがないので達成感も希薄ですし、コンセプトの時点でやや失敗してしまったのではないかという疑問が浮かんでしまいます。
    確かに、今のご時世、マゾいバランスは論外なんですが、ゲームの難易度はほどほどがいいのかもしれないですね。

:追記:
    ちなみに、新生前にやっていた国産MOは、ドロップ率等、高すぎる敷居で失敗していました。
    高すぎる敷居と、低すぎる敷居。そのどちらもが成功を見ることがなかったというのが、ゲームバランスがいかに重要なものであるかを物語っていますね。
    (32)
    Last edited by Jachal; 10-05-2013 at 08:02 PM.

Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast