Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 43
    Player

ガチガチのロール制限に物申す!!

タンク、ヒーラー、DPS。
    FF14では「明確に」、いや「過度に」ロールが固められているような気がします。
    そのためタンクがヒーラーをフォローしたり、DPSがタンクをフォローしたりといったことがなく、
    タンクもヒーラーもDPSも、全員が自分の与えられた役割を完璧にこなさなければ敵を倒すことができない。
    1人でも失敗すれば全滅、自分が上手くても他が下手ならば全滅。
    ギミックが全滅ボンバーマン仕様なのも「ギスギス」を後押ししているのではないかと。
    その上ロールが明確に決められているため、戦闘のバリエーションも単調化しがちです。
    バハ、真アルテマ、極蛮神のデバフ仕様がそれが顕著に表れている一例でしょう。
    パッチ2、x~でガチガチのロール仕様が改善されるとは思っていませんが、
    現状を踏まえ、もう少し今の仕様を見直していただけないでしょうか?
    (56)

Player

現状キチンと役割(ロール)がありますが、倒れたTANKのフォローはTANK、
    倒れたDPSのフォローはDPS、倒れたHEALERのフォローはHEALERができます。

他のロールを担うことができるというのは、フォローではなくロール(役割)を奪うと言うことです。
    (60)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    ふと思った妄想です。
    FF13LRが面白いかどうかはその人個々人のイメージだし、ここはFF14なのでそこは不問とさせていただきますが、FF13LRで個人的にFF14にいれてもよさそうだなぁとおもったのは「衣装チェンジでロールチェンジなんていいなぁ」と思ったりしました。

たとえば、いまだと誰かが死ぬとそのロール一人分、そのロールの仕事ができなくなるわけですが、
    たとえばヒーラーがよけミスして死んだときに一時的に、一瞬DPSがヒーラーにチェンジしてレイズ。その最中の火力はサブタンクがDPSに変わる。そしてヒーラーが生き返った際にまた全員元のジョブにもどるとか。あと、序盤だとデバフ解除のためのスイッチで変わった後はタンクがDPSに変わるでも良し、ヒーラーに変わるでも良し。スイッチも変われる人がタンクに変わっても良しみたいな。
    (もしイメージしづらかったらFF13LRをプレーしていただくとイメージしやすいかと…w。イメージとしては13LRのように一瞬で参加者で役割を変えられるようにしてもいいのかなってことです。これではロールの役目を奪うことないですし。)
    (例のイメージは極みタイタンです)
    全ジョブカンストしなくちゃはずれとかにはなりそうなので穴ぼこはあきまくりなのでですが、アーマリーシステムが売りのひとつであるこのゲームであるわけで、それを生かすとなるとこういうシステムがあっても良いのかなぁとは思いました。
    (13)
    Last edited by haiiromikotte; 02-16-2014 at 04:53 PM.

Player

Quote Originally Posted by Redcarrot View Post
    現状キチンと役割(ロール)がありますが、倒れたTANKのフォローはTANK、
    倒れたDPSのフォローはDPS、倒れたHEALERのフォローはHEALERができます。
    他のロールを担うことができるというのは、フォローではなくロール(役割)を奪うと言うことです。
    ライトPTではタンク、ヒーラー同士のフォローはできません。1人だけですし。
    DPSは可能ですが、死んだ場合はヒーラーの負担になります。
    ところで、DPS同士のフォローって何なんでしょう・・・

フルPTではタンク同士のフォローはできません。
    そもそもフルPTでタンク1人だけで済む場合などほぼありませんし。
    1人でもタンクが死んだ場合は盛り返すことは不可能ではありませんが高確率で全滅します。付け加えると死んだ場合はヒーラーの負担です。
    ヒーラーも1人が死ねば全体を安定させることは難しくなりますし、ヒーラーが2人死ねば全滅はほぼ確定したようなものです。
    フルPTでもヒーラー同士・タンク同士のフォローは難しいです。

「ロールを奪う」とのことですが、現状のFF14は逆にロールをガチガチに固めすぎ、タンク・ヒーラーの負担が大きすぎているように感じます。
    DPS、タンク、ヒーラーで責任を分散し合い、フォローし合えるようにすれば、ギスギスもある程度改善されるのではないでしょうか?
    (22)
    Last edited by FF14kuran; 02-16-2014 at 05:24 PM.

Player
    Coo1234's Avatar
    Character
    Coo North
    World
    Ramuh
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by FF14kuran View Post
    ライトPTではタンク、ヒーラー同士のフォローはできません。1人だけですし。
    DPSは可能ですが、死んだ場合はヒーラーの負担になります。

そもそもフルPTでタンク1人だけで済む場合などほぼありませんし。
    1人でもタンクが死んだ場合は盛り返すことは不可能ではありませんが高確率で全滅します。付け加えると死んだ場合はヒーラーの負担です。
    ヒーラーも1人が死ねば全体を安定させることは難しくなりますし、ヒーラーが2人死ねば全滅はほぼ確定したようなものです。
    フルPTでもヒーラー同士・タンク同士のフォローは難しいです。

「ロールを奪う」とのことですが、現状のFF14は逆にロールをガチガチに固めすぎ、タンク・ヒーラーの負担が大きすぎているように感じます。
    DPS、タンク、ヒーラーで責任を分散し合い、フォローし合えるようにすれば、ギスギスもある程度改善されるのではないでしょうか?
    ギスギスの原因がさもロール制にあるとおっしゃってるように見えるんですが、それが原因ではないと思います。

ちなみにロール制を撤廃した状態がイメージできないのですが、どのような感じになるのでしょうか?
    (27)

Player
    Ashlee's Avatar
    Character
    Ashlee Godesteem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    この方法でギスギスを軽減した結果、ただでさえ薄っぺらいと言われているFFXIVが更に薄っぺらくなる訳ですが。

タンクのフォローをDPSが出来るとなれば、ただでさえDPSが出し辛いナイトは居場所がなくなるでしょう。
    何しろDPSでタンクのフォローをするとなると、少なくとも戦士程度の硬さが求められる訳ですからねぇ。
    そうなるとメインタンクは戦士、他はDPSで戦士をフォローという方向にシフトしてしまうでしょう。

吟遊詩人はヒーラーのフォローに充てられると思いますが、そうなると回復量は少なくとも学者程度は必要になるでしょう。
    最低でも召喚士以上の回復能力がなければフォローなんて出来ませんからねぇ。

これらの事から導き出されるのはジョブやロール毎の個性が殆どないような薄っぺらいゲームになってしまうんですよ。
    みんなでわーーーーーって進んでわーーーーーーーって戦ってわーーーーーーーーって騒いでる内になんとなく終わってしまうゲームになるでしょう。
    確かにギスギスはしなくなりますが、飽きるのも今以上に早くなるでしょうね。
    (21)

Player

Quote Originally Posted by Coo1234 View Post
    ギスギスの原因がさもロール制にあるとおっしゃってるように見えるんですが、それが原因ではないと思います。

ちなみにロール制を撤廃した状態がイメージできないのですが、どのような感じになるのでしょうか?
    Quote Originally Posted by Ashlee View Post
    この方法でギスギスを軽減した結果、ただでさえ薄っぺらいと言われているFFXIVが更に薄っぺらくなる訳ですが。

タンクのフォローをDPSが出来るとなれば、ただでさえDPSが出し辛いナイトは居場所がなくなるでしょう。
    何しろDPSでタンクのフォローをするとなると、少なくとも戦士程度の硬さが求められる訳ですからねぇ。
    そうなるとメインタンクは戦士、他はDPSで戦士をフォローという方向にシフトしてしまうでしょう。

吟遊詩人はヒーラーのフォローに充てられると思いますが、そうなると回復量は少なくとも学者程度は必要になるでしょう。
    最低でも召喚士以上の回復能力がなければフォローなんて出来ませんからねぇ。

これらの事から導き出されるのはジョブやロール毎の個性が殆どないような薄っぺらいゲームになってしまうんですよ。
    みんなでわーーーーーって進んでわーーーーーーーって戦ってわーーーーーーーーって騒いでる内になんとなく終わってしまうゲームになるでしょう。
    確かにギスギスはしなくなりますが、飽きるのも今以上に早くなるでしょうね。
    少し説明が悪かったですね。申し訳ないです・・・
    ロール制を完全に撤廃するのではなく、
    ナイト:タンク兼準ヒーラー
    戦士:タンク兼準DPS
    竜騎士:近接DPS兼準タンク
    白魔導士:ヒーラー兼準DPS
    詩人:遠隔DPS兼準ヒーラー
    のような形でフォローし合えるようにすれば・・・と。
    まあ某GWのように全ロールに回復スキル入れたりするのも悪くはないと思いますが。

タンク・ヒーラーの責任過大問題はFF14に限った話ではないのでどうしようもないような気はしますけどね・・・
    一応このスレを参考に→http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html
    (8)
    Last edited by FF14kuran; 02-16-2014 at 05:47 PM.

8. 02-16-2014 05:41 PM

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    近接アタッカーが大ダメージを叩き出しながら、同時にボスクラスのモンスターの攻撃も支え切る。
    行き着くところは盾専門ジョブの排除にしかならない気がします。

ロールの役割が明確だからこそ、自分のメインジョブとしてどれを選んでも
    そのジョブでコンテンツに参加させてもらえることに繋がっているんですよね。

そういうゲームだからこそ私は長年住んでた11から新生14に移ってきました。
    (19)

Player
    Coo1234's Avatar
    Character
    Coo North
    World
    Ramuh
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by FF14kuran View Post
    少し説明が悪かったですね。申し訳ないです・・・
    ロール制を完全に撤廃するのではなく、
    ナイト:タンク兼準ヒーラー
    戦士:タンク兼準DPS
    竜騎士:近接DPS兼準タンク
    白魔導士:ヒーラー兼準DPS
    詩人:遠隔DPS兼準ヒーラー
    のような形でフォローし合えるようにすれば・・・と。
    まあ某GWのように全ロールに回復スキル入れたりするのも悪くはないと思いますが。

タンク・ヒーラーの責任過大問題はFF14に限った話ではないのでどうしようもないような気はしますけどね・・・
    一応このスレを参考に→http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1585.html
    なるほど、そういうことなんですね。

それだど、ジョブではなくクラスでプレイすれば解決するのかなーとも思ったりするんですが、いかがでしょう?
    斧術士で言えば、アディショナルのつけ方次第ではかなりのDPSを出せると聞いています。

でも、こういう役割が好きだ!っていう方も大勢いらっしゃると思いますし、そういう方から見たら役割がぶれてしまうような状態はあまり受け入れられないのかなと思います。
    私の場合も回復役が好きなので白魔道士をメインにやってますし。
    (11)

Player

DPSがそれなりにTANKっぽいことやHEALERっぽい自己回復ができてしまえば、
    低火力なTANKや余剰回復要員HEALERは不要になってしまう可能性があります。
    ロールバランスが崩壊した後、最後に向かうのは火力至上の世界です。

敵のHPを0にすれば勝ちというゲームにおいて、TANKやHEALERというのはパーティーの被ダメージをコントロールしている役割。
    そもそも敵のHPを0にする過程において必要が無い役割ですが、役割(ロール)を分担することがRPGの醍醐味(面白さ)だと思います。

TANKが敵を受け持ち、DPSがそれを的確に排し、HEALERが戦線を維持する。
    それぞれがロールを超えてその役割を奪うのであれば全てDPS(+HEALER×1程度)で成り立つはずです。

敵視をとるスキル(挑発)を持っているのはTANKだけですので、
    TANKのフォローがTANKしかできない、というのはわかりやすいですよね?

ではDPSの役割って何でしょう? と言えば、TANKやHEALER以上の火力で敵にダメージを叩き込むことなんですよね。
    そんなDPSの大ダメージを与える役割をフォローできるのはDPSでしかできないわけです。
    倒れた人を起こす~といったことをフォローと言われたりもしますが、それはHEALERや召喚士の役割だと考えます。

もちろんコンテンツの難易度によって、または状況によってはミスが許されない場面も出てくるでしょう。
    倒れた人を起こす余裕も無いような場面だってあります。 そこでフォローができるように・・・と言われると、
    それはコンテンツの難易度自体に関わってくるのでは?

フォローし合えるようにすれば、ギスギスもある程度改善されるのではないでしょうか?
    各ロールの役割を奪うことは、現状のロール別にプレイするスタイルを楽しんでいる側としては、
    あまり賛同できないですし、そもそもギスギスがロール制のせいとは思えません。

遊びたい人と、クリアしたい人のプレイヤー間トラブルじゃないのかな? と思ってます。
    (31)
    Last edited by Redcarrot; 02-16-2014 at 06:31 PM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast