Page 9 of 14 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 134
    Player

Quote Originally Posted by Tokiha View Post
    傍にいるヤーゾンをそれぞれ攻撃してもらってダメージの一桁目が多い方に渡しますね。と
    あ、そうですね。なにかでもめたらそれ頂きますw
    (1)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

ロットインシステムについて、開発チームに確認してきました。

現在、開発チームでもロットインシステムの検討していますがバトルの根本改修をはじめとするアップデートや調整事項など、より優先度の高い項目の調整・見直しを行っているため、対応にはもうしばらく時間を要するとのことでした。

他の方が代弁してくださっているコメントと似たような主旨となり恐縮ですが、諍いが生じる可能性をはらんでいるのはそのとおりです。軽視しているわけではないものの、上記方針についてご理解いただければと思います。
    (30)
    Mocchi - Community Team

Player Dio's Avatar
    Character
    Vanilla Hart
    World
    Chocobo
    Main Class
    Armorer Lv 70
    >>諍いが生じる可能性をはらんでいるのはそのとおりです。

開発チームがちゃんと認識してくれてて安心しました。

つまり・・
    ごめん。まだそこまで手が回らない(ーー
    ってことね。
    (2)

Player
    Dlacroix's Avatar
    Character
    Alice Dlacroix
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    要するに実装の目処は立ってないんですね
    でも是非頑張って欲しいです。バトル関係含めて楽しみに待ってます
    (4)
    Last edited by Dlacroix; 05-18-2011 at 12:49 AM.

5. 05-18-2011 07:13 PM
    Reason
    フォーラムとのキャラクターデータ連動

Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    毎回同じ感じの繰り返しですが、SIrさんは

>>できるならシステムは現行のままで分配するならあらかじめ決めておくのがいいと思います
    と書かれてますが

あらかじめ決めておく

どうやって今の戦利品システムで順位を決めますか?
    考えを教えてください。

戦利品はエクレア品です。8人PT中5人が希望しています。
    (1)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    単純ロットだけじゃなく、NBGやDKPを導入することが望ましい。

以下洋ゲーMMO用語解説から引用:
    NBG (need before greed、「欲より必要性」の略) 。戦利品を得る際、全員のフリーロットではなく、そのアイテムを最も必要としている職業、キャラクターのみにロット権、所有権を与えるというルール。World of Warcraftにはそのものずばり、このNBGというパーティ戦利品分配ルールがシステムとして存在する。
    FF11で例えると、「裏の短剣証はレリック短剣使えるジョブしかロット出来ない」、例外として、「第一希望全員パスの場合、第二希望に開放する」こと。

DKP (dragon kill point の略)。raidにおけるアイテム獲得権をポイントによって得るルール。出席率や貢献度によってポイントが加算され、貯まったポイントでアイテムの第一優先取得権、またはロットイン権を得るルール、DKPを貨幣のように使ってアイテムを買い取るルールなどが一般的。初回参加の者にはポイントを与えない、遅刻者からはポイントを差し引く、一人だけ大きな犠牲を強いるキャラクターにはポイントの優遇措置を与えるなど、様々なバリエーションが存在する。
    いずれにしてもDKPは強力なアイテムの分配をなるべく公平にする目的で採用されるルールである。このルールは、同じ報酬を得るために全員が平等な機会を得て、さらに平等な時間または回数 互いに貢献しあう姿勢を定着させる。欲しい戦利品の出るraidにしか参加しないという一部のプレイヤーの利己的行為を抑制する効果もある。EverQuest発祥の語で、当時はraid対象がもっぱらドラゴンであったことからこのような名称になったようだ。
    またFF11裏LSで例えると:メンバーは参加する前にこのLSのDKP計算式を了承することが必要、ほしいアイテムがドロップしたらDKPを消費してロット優先権を取ること。
    WoWの場合であれば、毎回の活動によるDKPを計算や(わざと)誤ロットを防止するため、参加者全員は同じカスタマイズUIを装着することもよくある。また、LSメンバーに向けてDKPの登録、計算、及び公開するWebサイトアプリも存在します。

英語フォーラムの公式コメントよれば、FF14も将来はカスタマイズUIを容認する可能性があるので、
    ロットシステムを導入する気があれば、ぜひNBGとDKPによる分配機能も視野に入って頂きたいところ。
    (6)
    Last edited by Kristina_Farron; 05-18-2011 at 10:27 PM. Reason: 追記
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    単純ロットだけじゃなく、NBGやDKPを導入することが望ましい。
    DKPは野良で活用できないよね?
    ポイント制をLSでやっていましたが、リセットの期間とか設けないと新参はかなり不利になる

Quote Originally Posted by Dio View Post
    あらかじめ決めておく

どうやって今の戦利品システムで順位を決めますか?
    考えを教えてください。
    これは既に出てるかと
    あらかじめ雑魚MOBとかをそれぞれ攻撃してもらってダメージの一桁目が多い方が優先権をもらうでOK
    エクレアでも戦利品状態なら譲渡はできますしね

ただ、これだと手間がかかるので
    Quote Originally Posted by Tokiha View Post
    ・アイテム入手
    ・PTメンバーに渡す
    ・捨てる
    ・再分配する(ランダムで自分以外のPTメンバーに)とか
    通常の譲渡と区別がつくようにPTメン全員に再分配を選択したとわかるようにすればこれがベストかと

ロットって不正ツールがあるんですよね?
    詳しく知りませんがツールで不正ができるならロットは反対です
    (4)
    Last edited by jaja-n; 05-19-2011 at 10:16 AM.

Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    jaja-nさん
    えぇよくわかっています。

大体ここに書き込む人で今のシステムままでいい。という人はその問題に対して考えてない人が多いのであえて聞きました。

ロットツールの存在は誰も確認できてないのでは?
    (1)

Player

これは既に出てるかと
    あらかじめ雑魚MOBとかをそれぞれ攻撃してもらってダメージの一桁目が多い方が優先権をもらうでOK
    既にでていてこれでOKと言われても・・・

8人PT中1人アイテム棄権する人がいた。
    7人でバトル前に手近な敵を叩いて1桁目の数字を皆で確認。
    7人中なんという偶然か6人が同じ数字で、且つそれが一番高い(もしくは低い、もしくはリダの指定した好みの)数字だった。
    もう一度6人で次の敵を叩きましょう。
    なんという偶然か6人中5人が(以下略

手近にいるのがリンク必須のモブばかりで且つめんどくさい敵の場合、
    ウルダハ集合!
    一度表へでて手近な敵を叩いてからテレポします!
    とか。
    (NMのポップ位置とかインスタンスエリアの入り口がどこにあるかでこうなる可能性も)

将来的に実装するかもと言われている、8人以上で突入するコンテンツの場合も考えると、
    あまりスマートな方法とは、どうしても思えません・・・

せっかく運営がシステム的に考えてくださると言うのですから、ローカルルールありきでなく、どういうシステムが良いか、という話を煮詰めていきたいです。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by Shownagon View Post
    せっかく運営がシステム的に考えてくださると言うのですから、ローカルルールありきでなく、どういうシステムが良いか、という話を煮詰めていきたいです。
    ・・・

>引用元:Tokiha
    >・アイテム入手
    >・PTメンバーに渡す
    >・捨てる
    >・再分配する(ランダムで自分以外のPTメンバーに)とか
    >通常の譲渡と区別がつくようにPTメン全員に再分配を選択したとわかるようにすればこれがベストかと

こっちがベストっていってんじゃんー
    こっちに反論しろよーなんかあなたずれてますよー 自分からスレチの内容とかいってバイバイしたんじゃないのかよー

あと話はロットって不正ツールってあるの?に発展してんですよー
    あなた反論ばっかで自分の意見述べてくださいよー あーやだやだ
    (2)
    Last edited by jaja-n; 05-19-2011 at 09:02 PM. Reason: 1~10までいわなけりゃならんのかorz

Page 9 of 14 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast