Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 75
    Player
    kotemaru's Avatar
    Character
    Love Pascal
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    私もちょっと熱くなりすぎました、大変申し訳ありません。

世の中は広く、理屈が通用しない人もいるという典型な物議を体験でき、勉強になりました。
    個人の性格を知る良い機会だったと、前向きに考えたいと思います。

どこでもクラスチェンジが可能であるかぎり、戦闘中のPT介入が可能となるとバトルバランスに悪影響が出るかもしれません。
    その点においてはFF11と同じではないので、FF11のようにというのは難しいかもしれませんね。
    クラスチェンジをどこかで制限してしまえば、PT途中介入も良いのかもしれませんが、結局制限祭りになるわけですし・・・
    逆にFF13のように、戦闘中でもガンガンにクラスチェンジ可能な仕様にしまえば、PT関連の問題は緩和しそうですけど、さすがにそれは・・・w
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

パーティへの参加/離脱など、戦闘中に発生する様々な制限について、開発チームと確認してきました。ファイナルファンタジーXIVでは、戦闘中にこれらの動作を行わない前提で多くのコンテンツが設計され、また戦闘のバランスが調整されているため、この点に関しては今後も現行のままとなる想定で、現在のところ特に変更は予定されていません。

ただし、今後誕生する特定のコンテンツ内において、パーティメンバーの入れ替えや、テレポなどが必要という前提で作成されるものがあれば、それらに関しては例外的にこれらの行動ができるようになるものもあるかもしれません。
    (19)
    Mocchi - Community Team

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    まるで戦闘のバランスがとれたコンテンツがたくさんあるような言い方ですね???

まぁ冗談はこれくらいにして、物事の仕組みを作る上でユーザーの利便や条理等よりも「一番実装するのに簡単な解決法」に逃げているようにしか見えません。

別のスレの話題ですが下記のような一時しのぎの仕様が多いですよね?
    遠隔攻撃を持たないモンスターだと不具合がある(多分一方的に遠隔で殺せる脳死したAIなんでしょう)>>AIを修正するのではなく全てのモンスターに遠隔攻撃を追加することで解決

あらゆる面で想定が甘すぎる気がします
    「いつでもどこでもクラスチェンジ」ってうたってたのに11より制限があるなんて・・・。
    (35)

4. 05-11-2011 04:38 PM
    Reason
    かぶり

5. 05-11-2011 06:14 PM
    Reason
    個人的な記事整理

Player
    Hanamaru's Avatar
    Character
    Kilulu Sippo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 70
    これは絶対に修正されると思っていたのでガッカリしました・・・。
    NMが30分で凶暴化する事を考えると、30分戦闘が続くことは想定してるってことですよね。
    戦闘が始まってすぐログアウトする必要がでたり、別の場所への移動を行う必要がでた場合は30分待てって事なんでしょうか?
    そりゃ回線抜いたり、強制終了するなど回避方法はありますが、そんなのシステムとしておかしいでしょう。
    もう一度きちんと考えて欲しいです。
    (11)

Player
    QLF's Avatar
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by NekoSENSEI View Post
    戦闘中にジョブチェンジやログアウトが出来ないのは、まぁしょうがないとして
    テレポやPTイン・PTアウトが出来ないのは何か問題があるの?
    インアウトについては
    占有PT外に範囲攻撃が及ばないので、入れ替え可能になってしまうと/pcmd leaveで簡単に回避が可能となる。
    8人PTでの攻略を前提にバランス調整すればいいものが、交代要員まで考慮する必要がでてくる。
    また事実上、占有中のクラスチェンジも可能になってしまう。

簡単に思いつくものでこのあたりですかね。

Quote Originally Posted by Hanamaru View Post
    これは絶対に修正されると思っていたのでガッカリしました・・・。
    NMが30分で凶暴化する事を考えると、30分戦闘が続くことは想定してるってことですよね。
    戦闘が始まってすぐログアウトする必要がでたり、別の場所への移動を行う必要がでた場合は30分待てって事なんでしょうか?
    そりゃ回線抜いたり、強制終了するなど回避方法はありますが、そんなのシステムとしておかしいでしょう。
    もう一度きちんと考えて欲しいです。
    一旦逃げて、占有解除すればいいのでは?
    とはいえ自分だけ落ちなきゃってなったときに困りますよね。
    一定の範囲を離れるか、エリアを跨げばログアウトぐらいさせてくれてもいいだろうとは思います。
    (7)
    Last edited by QLF; 05-11-2011 at 07:39 PM. Reason: 返信を追加

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    > 戦闘バランスの調整について
     戦闘において人海戦術でフルボッコが最適解になってるから、PT上限人数減らして更に各クラスの役割調整をするっていう形で調整が進んでいるので、「戦闘中にこれらの動作を行わない前提で多くのコンテンツが設計され、また戦闘のバランスが調整されている」というのは何一つ間違ってないし、ユーザの要望通りなんですけど。
     そういうわけでまだ調整中なので、現時点のバランスがおかしい・しっかりバランスの取れたコンテンツはまだ無いって部分の批判はそりゃそうで、そこは同意しますけど。

PTイン・アウトができるなら、結局元の人海戦術が少し変わって「人数揃えて入れ替わり立ち替わりフルボッコ」が戦闘の最適解になるよ? 使用スキルの選択や無駄撃ち控えるとかしてMP節約する必要性もなくなって、MP切れたら控えと交代すればよくなるだけよ。
     今のバランス調整作業が終わったら、大人数PT(アライアンス)とそれで戦うHNM追加してくれとか、そういう要望なら話の筋も通るけど。

> 遠隔攻撃を持たないモンスターだと不具合がある(多分一方的に遠隔で殺せる脳死したAIなんでしょう)>>AIを修正するのではなく全てのモンスターに遠隔攻撃を追加することで解決
     これは順番が逆ですよ。遠隔攻撃がある前提でAI組んじゃってるから、無くすと不具合が出るケースがある」からすぐには無くせない、が既にあった返答内容として正しい。
    (7)

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58
    Quote Originally Posted by NekoSENSEI View Post
    えっ・・・?えっ・・・!?
    旧開発が作った、現状の腐った戦闘バランスとコンテンツを作り直すのが今の開発のお仕事じゃないの?

アンケートで大多数のユーザーが、今のFF14のシステムをぶっ壊して作り直せって言ってるんだよ?

戦闘中にジョブチェンジやPT組んだまま直にログアウトが出来ないのは、個人的にまぁしょうがないとして
    テレポやPTイン・PTアウトが出来ないのは何か問題があるの?

ものすっごい失望した・・・
    結局旧開発も現開発もレベル的にどっこいかよ

戦闘バランスは、いまやXIを超えるレベルにきていて、公平にみて及第点でしょう。勿論、平均点くらいで満足はしていません。もっと改善してもらいます。

そもそも、アクションゲームじゃないのだから、あまりバトルシステムに凝らなくてもいいでしょう。

また、「大多数のユーザー」とは具体的に何%のアクティブアカウントをいっているのでしょう。

そういう根拠の無い風評被害を広めるのもいい加減にしてください。今、一定の満足をしてプレイしている人を圧迫する行為は、テロリストと同等。ポリシーがない分、それ以下。そ、そういうこと。

カイワレ大根の時の風評と同程度で。「大きなものを批判すればカッコイイ」と思っているのは、昔の全共闘くらいよ!

なんか、捕鯨団体の中に、反捕鯨国が入り込んで、内側から打倒するみたいで、胸糞悪い。

建設的な批判、要望なら大歓迎ですが、XIVそのものを否定するなら、今すぐ出て行ってください。
    (16)

Player
    Aya's Avatar
    Character
    Aya Matriarch
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 90
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    パーティへの参加/離脱など、戦闘中に発生する様々な制限について、開発チームと確認してきました。ファイナルファンタジーXIVでは、戦闘中にこれらの動作を行わない前提で多くのコンテンツが設計され、また戦闘のバランスが調整されているため、この点に関しては今後も現行のままとなる想定で、現在のところ特に変更は予定されていません。
     どんどんアナウンスの内容が、プロデューサ降板という改革をなさった当初から後退しているようで、たいへん不安を感じています。やはりサービス中止を念頭に置かれるようになってきたのでしょうか。根本的変革はもう、おあきらめになったのでしょうか。

そもそもMMORPGにおけるパーティは、コミュニケーションの一環であり、MOにおけるパーティのように「コンテンツ攻略のためだけに編成するもの」ではありません。
     私たちはエオルゼアの中で生活しているので、パーティ中に離席離脱、遅刻してきて戦闘に参加、リアル事情でのログアウトなど、さまざまな状況がごく日常的に起こります。それらをシステムで制限してしまうと言うのは、MMORPGのゲームシステムとして異常です。
     もしユーザの行動に当たり前の自由を与えることが、コンテンツの戦闘バランス上問題があるというのであれば、コンテンツの戦闘バランスのほうを見直すべきです。それをせずにおかしな勘違いシステムのまま発売したことが、いまの惨状を招いていることに未だに気づいていただけないのでしょうか。

どうか数分のテストプレイではなく、通常のプレイヤーとして毎日数時間、数ヶ月プレイを続けてみてください。MMORPGは、10分や20分のミニゲームのようなコンテンツを楽しむものではないのです。
    (22)

Player
    lulu's Avatar
    Character
    Lulu Hermes
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    MOB占有中のPTイン&アウト、ジョブチェンジ、ログオフ等の制限については、
    現状のFF14のシステムじゃ仕方ないのかなぁとは思いますが、

テレポまで、制限してる理由ってなんなんでしょうね?
    アニマが消費されるというデメリットが有るのにさらに制限かける理由ってなんでしょう?
    (2)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ファイナルファンタジーXIVでは、戦闘中にこれらの動作を行わない前提で多くのコンテンツが設計され、
    MOB占拠中の時、能動的な行動(クラスチェンジやPT参加)に関しては、ゲームルールとして開発側の考えの通りで良いかと思います。ただし、消極行動(PT離脱・ログアウト)については許容する改修は出来ませんか?

どっちにせよ回線切断・強制終了というスマートじゃない手段はありますし、常にリアル事情よりゲーム事情を優先しろ、とシステムが強制しようとするのは望ましくないと思います。勿論マナーの問題はありますが、PTメンバーが承認する限りにおいて、PTにとって不利益になる行動を行っていいくらいの自由度は確保してしかるべきです。

あとは‥‥、勝手にゲームサーバから落とされる事が結構あるのは絶対改修してください><。戦闘中のPT参加が不可能ということは、開発側にもサーバの都合で勝手に落とさない責任があるということです。プレイヤーだけにシステムの都合を押し付けることが無いよう、お願いします。
    (16)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast