Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 75
    Player
    野良募集が盛んだった頃は良くありましたね
    エフトPT募集出した⇒殴りながら人増えるの待とう⇒tell「募集コメからPTに加入できないんですが」

極一部のNM戦を制限する為に、他の大部分の不自由を押し付ける。
    おおかた、例の縁故採用の疑いの濃いスーパーエース()が
    「想定外の事されると悔しいじゃないですか」と頑張ったんでしょう
    (6)

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by kotemaru View Post
    レベルの高い敵を低レベル撃破した場合、経験値がレベル差に応じて上昇する仕様ならば、そのレベリングも可能かと思いますが
    現状の仕様で、そのレベリングは機能しないはずですが・・・。
     いや、今の仕様は正にランクの高い敵を低ランク撃破した場合、修練値がランク差に応じて上昇する仕様なんだけど。
     修練の計算について、倒した時点のクラスだけで判定じゃなくて、途中でクラスチェンジやPT出入りがあった場合にその時点の残HP拾ってそれを元に算出されるなら、折角減らした鯖の負荷がまた高くなるけど防止できますが。

Quote Originally Posted by kotemaru View Post
    これはなにが言いたいのか、ちょっと理解できなかったです。
    モンスの取り合いにPT組んでいたほうが不利?
    同条件ならばPT組もうが組まなかろうが、優劣は付かないはずですが・・・
     場に散れる人数が違うので同条件ではありません。普通は8名まででPT組んで現地に向かうけど、9名以上で向かって釣るのに成功した誰かに他の人がPTインすればいい。
     まあ、8名居なくても楽に勝てるNMなら(今のPOP条件なら、4分程度で撃破可能なら)、9~15名は現状でも2PTでやればいいだけなんですけどね。

現状のFF11ですら、テリトリー内ならば可能ですね
    アクティブモンスターを俳諧させている限り、モンスターを利用したMPKを完全回避するには、敵に接触したら違うエリアにワープする等のエリア移動をしない限り、完全に防ぐのは不可能かと考えます。
     だからって容易に可能な状態にするわけにはいかないでしょうに。あんまり容易な状態だと故意かどうか判りにくくなりますが、ある程度しにくい状態なら故意かどうか判りますから。

戦闘中はともかく、完全に別エリアに居るならテレポやクラスチェンジはできてもいいと思いますけどね。
     戦略性うんぬん言うなら、必要になりそうなものは戦闘前にちゃんと用意しとけって立位置ですよ、私は。
    (1)
    Last edited by stir_pris; 05-06-2011 at 08:16 AM. Reason: 少し追記

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by stir_pris View Post
    □とてとて判りやすい悪用例
     R50+αのメンバーで敵を後一歩ぐらいまで削る
     →ポイズン・バイオ・ディアを入れてDoTで死ぬようにする
      →育てたい低Rにクラスチェンジ or R50の人はPTから抜けて頭数を減らす
       →楽々パワーレベリング
        →彼女ができる
    FF14だと貰える修練値は敵のランクと自分のランクの比較で判定され、パーティメンバーの
    ランクはパーティボーナスの有無にしか影響しないので、そこまで面倒なことをしなくても普通にPLは可能です。
    二人PTだと修練値が半分になってしまいますが、4人PTで一人高ランクなら3/4になるだけですので。

まあ、それでも誰もしないのはそもそも敵とのランク差は+10以上あっても意味がない上に
    4人も揃えばPLせずとも+10の敵を倒すのに苦労は無いので現状でPT中に抜けることが出来ても、
    DOTで倒したりとか面倒なことをする人は居ないと思います。
    強いて言えば2アカの二人PTぐらい?それでも適正モンスを普通にやってるほうがおそらく早いですが・・・w

NMの釣りに関していえばパーティ組んでいようと組んでなかろうと誰かが釣ればPTのモノになるので
    PTを分けて釣るメリットは皆無ですよ。

MPKに関していえば範囲内の人間に押し付けようとするなら、テレポするまでもなく
    普通に押し付けは可能ですし、そもそも範囲がそれほど広くないので押し付けられたほうも範囲外に出れば
    それで済む話ですしね。それにテレポ使ってまでMPKをするぐらいなら死亡ペナルティも無い今、押し付けたい相手の
    目の前で死ねば同じかそれ以上に効果的にMPKすることが可能です。

なので現状でこの制限が必要と思える状況はほとんど無いですね。
    おそらくリーヴの仕様とか、プログラム的な何か別な事を想定して制限しているんだと思います。
    (0)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    NMの釣りに関していえばパーティ組んでいようと組んでなかろうと誰かが釣ればPTのモノになるので
    PTを分けて釣るメリットは皆無ですよ。
    おっと一つ失念していました。
    上記に関しては同じNMを狙う場合の話ですね。

まったく別のエリアにいるNMを同時に狙う場合、例えばドドレとウラエヌス、ゴブリンなどを人員を分けて
    3箇所同時に沸き待ちして、釣れたら他のエリアのメンバーが集って倒す、ということが出来るのは確かに
    大きなメリットかもしれませんね。
    (0)

Player
    QLF's Avatar
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    クラス変更・PTインアウトともに難しいかと。
    まあ、それでも誰もしないのはそもそも敵とのランク差は+10以上あっても意味がない上に
    その+10がスムーズに狩りにくい2、3人等の狩りではランク50で削る→クラス変更などが非常に有効になる可能性がありますよね。
    何にせよ、例えば開幕は弓50にしておいて複写で削るだけでも大分楽になってしまうでしょう。
    こういったものがスタンダードになるのはちょっと?とも思ったり。

通常の使い方を想定しても、スキルの専用化など役割を強化する修正、方向性が示されている以上やらないでしょうね。
    PTのインアウトについても、同時にクラス変更を可能にしてしまうことになるのでこれもないかなと。
    狩りながら補充できない点については、入れなかった側にはっきり占有中なので入れないとのシステムメッセージが出ないこと、
    募集側に加入に失敗したPCがいたことがわからないことの2点が直ればいいんじゃないでしょうか。

スキルのセットに関しては今でもできるので、例えばトレジャーハンターが特性として追加されれば11と同じようなことが可能な気がしますね。
    (0)

Player
    kotemaru's Avatar
    Character
    Love Pascal
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by stir_pris View Post
     いや、今の仕様は正にランクの高い敵を低ランク撃破した場合、修練値がランク差に応じて上昇する仕様なんだけど。
     修練の計算について、倒した時点のクラスだけで判定じゃなくて、途中でクラスチェンジやPT出入りがあった場合にその時点の残HP拾ってそれを元に算出されるなら、折角減らした鯖の負荷がまた高くなるけど防止できますが。
    すみません。私の表現が悪かったようです。
    すでにDai氏が解りやすく解説してくださってますが、ある特定以上の敵を倒しても修練値の上昇はないのです。
    低レベル帯ならば修練値の最大値を貰える敵の討伐は、それほど厳しいものではありません。(突っ込まれるまえに言いますが、その対象となる全ての敵が討伐可能という意味ではありません)
    高レベル帯になれば、高レベルで削り低レベルで止めをすることで、修練値の効率を若干上げることも出来るかもしれませんが
    高レベル帯はレベル補正の影響が顕著なので、低レベルであと少しを削る・あと少しで切り替えるというデメリットを埋めるほどメリットがあるとは思えませんが・・・w
    高レベルを残しつつ、他の人が低レベルに切り替える手段のレベリングを危惧するのであれば
    現状、最初から最後まで高レベルと低レベルが入り混じるPTで、低レベルが寄生するレベリングが存在するわけでw

場に散れる人数が違うので同条件ではありません。普通は8名まででPT組んで現地に向かうけど、9名以上で向かって釣るのに成功した誰かに他の人がPTインすればいい。
     まあ、8名居なくても楽に勝てるNMなら(今のPOP条件なら、4分程度で撃破可能なら)、9~15名は現状でも2PTでやればいいだけなんですけどね。
    初めこのような書き込みだったと思いますが・・・
    >NMがPOPする場所に人海戦術(9名以上)で待機、誰かがNMを釣ります
     →釣るのに成功した人は戦闘役7名をPTに誘って倒します
      →POP取り能力を皆同じとするなら、真面目に8名でPT組んできてる人達は釣り負けることが多くなります

真面目にPTを組むグループと、組まないグループに差があるというような解釈しかできなかったのですが・・・

これもDai氏が先にコメントされていますが
    PTを組もうが組まなかろうが、釣りの優劣は人数が多いほうが有利であると考えます。
    ですので『8人PT』と『8人のソロ』が取り合いをしても、確立は同じであると思います。

Dai氏がいうように別エリアで複数の敵を取り合うのであれば、PTを組んでいると1体の敵しか所有できないのでPTは不利となりますが・・・
    ではPT分けろよ!ってことに普通なりませんかね?w
    (0)
    Last edited by kotemaru; 05-07-2011 at 10:33 AM. Reason: 追記

7. 05-07-2011 05:03 PM
    Reason
    ツリーを間違えました

Player
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    すみません。私の表現が悪かったようです。
    すでにDai氏が解りやすく解説してくださってますが、ある特定以上の敵を倒しても修練値の上昇はないのです。
    低レベル帯ならば修練値の最大値を貰える敵の討伐は、それほど厳しいものではありません。(突っ込まれるまえに言いますが、その対象となる全ての敵が討伐可能という意味ではありません)
    高レベル帯になれば、高レベルで削り低レベルで止めをすることで、修練値の効率を若干上げることも出来るかもしれませんが
    高レベル帯はレベル補正の影響が顕著なので、低レベルであと少しを削る・あと少しで切り替えるというデメリットを埋めるほどメリットがあるとは思えませんが・・・w
    高レベルを残しつつ、他の人が低レベルに切り替える手段のレベリングを危惧するのであれば
    現状、最初から最後まで高レベルと低レベルが入り混じるPTで、低レベルが寄生するレベリングが存在するわけでw
    人数、討伐時間、特定の敵の修練ボーナス、とランク差以外にも修練値を増やす方法はありますよ。
    例えばタムタラのブラックエフト(40-44)狩り。現状R30前後、4〜5人向きといわれる狩り場ですけど
    クラス変更が可能になればR50になれるR30のペアで十分になってしまいますよね。
    人数が必要なのは単純に火力の問題ですから、これで解決できてしまう訳です。
    倒す時間はそう変えずに一匹あたり360→450と増えます。
    これが現状可能なPLではR30の人は225しか貰えず、R50の人は47くらいしか貰えません。

ソロも当然大きな影響を受けますね。
    ドブランは攻撃力や防御力ではなく、HPが増えたために狩りやすい敵ではなくなりました。
    R50に変えてそのHPが削れるとしたらどうでしょうか?
    効率は随分と変わりますよね。

高ランク→適正ランクとなればメリットしかないですし、これができれば当然みんなやるでしょう。
    占有中のクラス変更やPTの出入りが可能になるならば
    こういった仕様は必要になってくると思います。
    (1)

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
     私の面倒臭がって説明不足にしたのが悪かったですかね。結構詳細なことをQLFさんが書いてくださったのでそちらをご参照ください。要は、クラスチェンジもしくはPT入出をやれば、それだけで時給が数割増すんですよ。
     ソロでやる例を出すと、「現在自分が持っている最高Rのクラスの1,2撃で丁度瀕死にできる相手」かつ「育てたいクラスのR+10」の相手を探せば、既存より遙かに早い速度で成長させることが可能です。

> ですので『8人PT』と『8人のソロ』が取り合いをしても、確立は同じであると思います。
     9名以上って書いてるのに。

仕方ないので実施例
    1) 12名でNMのPOP場所に向かう
    2) 普通は8名で組んでからPOP場所にくるので、それと釣り勝負になった場合勝ちやすい
    3) 12名の内誰かが釣るのに成功したら、7名がPT参加。残りの4名はお休み。
     (もしくは周辺の雑魚掃除するなり、TP稼いでPT入れ替わり待機なり)

現状だと12名側は6名ずつの2PTか8名だけ来てやるしかなく、6人で戦った場合に次のPOP時間までに倒せない場合はこの方式でやると戦える回数を増やせるんですよ。今の追加NMのPOP条件、倒されてから○分じゃなくて○分毎に存在しなければ沸く、ですし。まあ、倒されてから○分の場合でも、6名より8名のが早く倒せるので、その分戦える回数増やせますけど。
    (0)
    Last edited by stir_pris; 05-08-2011 at 08:43 AM. Reason: 少し追記

Player
    kotemaru's Avatar
    Character
    Love Pascal
    World
    Aegis
    Main Class
    > ですので『8人PT』と『8人のソロ』が取り合いをしても、確立は同じであると思います。
     9名以上って書いてるのに。

仕方ないので実施例
    1) 12名でNMのPOP場所に向かう
    2) 普通は8名で組んでからPOP場所にくるので、それと釣り勝負になった場合勝ちやすい
    3) 12名の内誰かが釣るのに成功したら、7名がPT参加。残りの4名はお休み。
     (もしくは周辺の雑魚掃除するなり、TP稼いでPT入れ替わり待機なり)

現状だと12名側は6名ずつの2PTか8名だけ来てやるしかなく、6人で戦った場合に次のPOP時間までに倒せない場合はこの方式でやると戦える回数を増やせるんですよ。今の追加NMのPOP条件、倒されてから○分じゃなくて○分毎に存在しなければ沸く、ですし。まあ、倒されてから○分の場合でも、6名より8名のが早く倒せるので、その分戦える回数増やせますけど。
    う~ん、はやり理解できないです。
    9人以上と書いてあるのにと主張されましても、こちらは9人だろうと12人だろうと優劣は付かないとの意見なのですが・・・。
    12人の8人+4人PTと12人のソロが対立した場合、ソロの方が有利となる貴方の意見を何回読み返しても、どのように解釈しても理解できないです。

同数の12人ならば、優劣は付きません。
    12人で8人と4人に別れ、4人PTは釣りや戦闘に参加しないとする理由が見当たりません。
    ソロが釣り勝ち、他の7人を誘うのであれば
    PTの残り4人も釣りに参加し、釣り勝てばあと4人を誘い8人PTとすればよいだけです。
    まるで優劣が付きません。
    6人のPT2つで6人は6人のまま戦い、それだと殲滅が遅いというのでしたら
    ソロ1人で戦った場合、ずっとソロのまま戦うと過程していただかないと、完全に不公平な物議となります。
    どうしてソロだと7人を誘えばいいとい考えがあるのに、PTだとその考えが及ばないのか不思議でなりません。

むしろ優劣をどうしてもつけるのであれば、8人PTが釣り勝てばPT製作の負担が無いため、むしろPTのが有利だとさえ感じてしまいます。
    (0)
    Last edited by kotemaru; 05-08-2011 at 07:00 PM. Reason: 誤字

Player
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    いいか悪いかはおいておいて。

現状の仕様だと8人PTに釣り勝つために9人以上のメンバーを集めようとすれば
    同じ戦力をもったメンバーを16、24と集められる場合を除いて、必ず戦力の分散・低下がおこるといったデメリットがあります。
    あらかじめ組んだメンバーでしか戦うことはできないので、例えば2軍は2軍で戦うしかないですから
    とにかく少しでも人数を集めればいいわけではないという状態です。

ですが、入れ替え自由となれば上記のような戦力の低下・分散といったデメリットはなくなります。
    どんな場合でも、とにかく人数がいるほうが有利となりますね。
    NMなら、前者ではどのPTもそのメンバーだけで勝てる必要がありますが
    後者では集めた人全員で勝てればいいのです。

同数の場合を比較しているのではなくて、入れ替わりが可能になれば
    質に関係なく、とにかく人数を集めた方が有利になるというのはどうなのか?ってことだと思います。

個人的には入れ替わりが可能になると、NM戦時の外部干渉不可はほぼ形骸化して
    PT抜けて範囲攻撃を回避したりなんてことも可能になるのでどうなのかなと感じます。
    (2)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast