Page 167 of 387 FirstFirst ... 67 117 157 165 166 167 168 169 177 217 267 ... LastLast
Results 1,661 to 1,670 of 3867

Thread: ナイトスレ

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Elas View Post
    個人的には、MT/ST両立できるハイブリッドジョブ(両立を目指すと難易度高め)というのは大歓迎ですけど、それが原因でMTは暗黒騎士に、STは戦士に劣り、いらない子になるというのが怖く、現実的に考えるとそうなる可能性が高いため、反対です。
    そのため、ナイトも暗黒騎士もMTに特化させ、得意分野(メリット・デメリット)をはっきり分ける形が良いと思っています。

そうなると、現状からほとんど変わらないと思いますが、問題点として上げられている、起動4層や天動4層では暗黒騎士以外に選択肢がないという状況は避けられるよう、調整していただくだけで結構です。
    例えば(※)、ナイトは防御性能に長けており、暗黒騎士は攻撃性能に長けているため、HEALERが慣れていない練習段階ではナイトが有利、皆が慣れてきたクリア目的では暗黒騎士が有利、周回になるとどちらでも構わない(安定重視のナイトorタイムアタック重視の暗黒騎士)というような感じです。
    ※こうなると、暗黒騎士だけ人気になってしまうかもしれませんので、この得意分野(メリット・デメリット)はしっかり考えて調整すべきだと思います。

では、ナ暗になったらどうなるのか、STの選択肢は戦士のみになるのかと言うと、そうならないように調整すべきだとも思っています。
    例えば、4.0で侍がTANKとして実装され、戦士と侍をSTに特化させ、RFではMT枠(ナ暗)とST枠(戦侍)をわけてマッチングされるようになっていただければ、マッチングしない問題(ST不足)以外は解決するのではと思っています。
    今の段階では『現実的』ではないという意見に賛同です。
    どれくらいになればクリア目的で選ばれるくらいになると思いますか?
    好きなジョブて練習・クリア・周回したいというニーズはある。
    得意不得意を出した上で・・・という難問になりますが。

コンテンツの調整の事なのでナイトスレとは脱線しますが。
    昨今は『物理だけ』『魔法だけ』というボスは少なくなって来たと思います。
    これも自分は良い傾向だと思います。
    50・50の割合で痛い単体攻撃・全体攻撃・通常攻撃があるべきではないでしょうか。
    この攻撃はナイトが得意。こっちは暗黒が得意。
    理想はそれに合わせてスイッチするくらい・・・。
    まぁ・・これも現実的では無いですが。
    (0)
    Last edited by kerrich; 10-29-2016 at 10:13 AM.

Player
    Zedan's Avatar
    Character
    Zedan Knights
    World
    Titan
    Main Class
    Warrior Lv 60
    Quote Originally Posted by kerrich View Post
    どれくらいになればクリア目的で選ばれるくらいになると思いますか?

昨今は『物理だけ』『魔法だけ』というボスは少なくなって来たと思います。
    50・50の割合で痛い単体攻撃・全体攻撃・通常攻撃があるべきではないでしょうか。
    タンクロールなのでタンクが受ける被ダメージだけに注目される方が多いですがハイブリット実現にはタンクロール3ジョブに戦士のヴィント・ブレハ実装が必須になります。これなくしてはあり得ないと言っても過言じゃないでしょう。
    天動零式4層もナイトはタンクスイッチで工夫することも出来なくはないのですが、現状いかんせん戦士のSTとしての存在感が大きすぎるのが天動零式4層でナイトが敬遠される理由の1つなのです。
    (4)

Player
    ragroard's Avatar
    Character
    Scottie Ragroard
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Zedan View Post
    タンクロールなのでタンクが受ける被ダメージだけに注目される方が多いですがハイブリット実現にはタンクロール3ジョブに戦士のヴィント・ブレハ実装が必須になります。これなくしてはあり得ないと言っても過言じゃないでしょう。
    天動零式4層もナイトはタンクスイッチで工夫することも出来なくはないのですが、現状いかんせん戦士のSTとしての存在感が大きすぎるのが天動零式4層でナイトが敬遠される理由の1つなのです。
    ナイトの席を確保したいならモンクの超絶強化を願ってみてはどうでしょうか?
    モンクが誰からも求められず悟りを開いたその右手で激しく上下に動かしたシェイハを続ける限りDPSの構成としてはハブられます。
    竜忍構成で喜ぶ人ばかりですし、竜忍の穴を埋められる暗黒を選ぶのはまあ当たり前ですよね。

全てはバトルチームの迷走したイケルヤン?なシナジーという癌が原因かと思います。
    ナイト暗黒で組むと防御性能まで落ちるというバトルチームのお茶目な一面も駄目なところですね。

ナイトが弱いとは思いませんし同じ不毛でバトルチームの癌に蝕まれたMTの席を争う暗黒も多数の欠点がありますしね。

ナイトの格上げを叫ぶよりこの糞とゲロを混ぜた掃き溜めのシナジーというものをなんとかしないといけない気もします。
    (12)

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    Quote Originally Posted by ragroard View Post
    ナイトの席を確保したいならモンクの超絶強化を願ってみてはどうでしょうか?
    モンクが誰からも求められず悟りを開いたその右手で激しく上下に動かしたシェイハを続ける限りDPSの構成としてはハブられます。
    竜忍構成で喜ぶ人ばかりですし、竜忍の穴を埋められる暗黒を選ぶのはまあ当たり前ですよね。

全てはバトルチームの迷走したイケルヤン?なシナジーという癌が原因かと思います。
    ナイト暗黒で組むと防御性能まで落ちるというバトルチームのお茶目な一面も駄目なところですね。

ナイトが弱いとは思いませんし同じ不毛でバトルチームの癌に蝕まれたMTの席を争う暗黒も多数の欠点がありますしね。

ナイトの格上げを叫ぶよりこの糞とゲロを混ぜた掃き溜めのシナジーというものをなんとかしないといけない気もします。
    モンクの超絶強化をここで訴えるのはスレ違いでしょうし自分はモンクの事を語れるほどモンクに熟知していませんので。
    各ジョブのシナジーについては最早シナジー無くしてバトルを調整するのは困難でしょう。
    問題を改善するとしたら吉田Pがインタビューで答えていたようにロール内にて凹んでいるジョブのアッパー調整で全体をならす方が良いでしょう。
    弱体化はしないのが吉田Pの方針ですし凹みを無くすなら上げるしか有りません。

また吉田Pが戦士と学者を問題視しているのは事実ですし4.0でそこにメスが入るのは間違いないでしょう。
    (5)
    Last edited by Zedan; 10-29-2016 at 05:26 PM.

Player
    Elas's Avatar
    Character
    Elas Azth
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 70
    Quote Originally Posted by kerrich View Post

そもそも、ナイトだけ調整して完結する問題ではないと思っており、先ず、MTとSTの在り方(役割)をはっきり分けるべきだと思います。
    例えば、白はHoTでHPを高い状態にキープする、学はバリアでダメージを抑えるという役割があると思いますが、MT/STについては曖昧です。

よく、ナはMT寄りのSTも出来るハイブリッド、暗はMT、戦はSTと分けられますが、戦こそ完全ハイブリッドではないかと思っています。
    1ジョブで完結して調整するから、戦は必須、モはシナジー無しで不人気というようなバランスになってしまっているのではと思っています。

バランスを調整するためには、それぞれポジションの役割を決めた上で、そこに当てはまるジョブとその特徴(メリット・デメリット)をはっきり決めるべきだと思います。
    そう考えると、ハイブリッドジョブ(何でもできる)というのは不要なのではとも思っています。
    (3)

Player
    Elas's Avatar
    Character
    Elas Azth
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 70
    例えば、こんな感じです。
    ※中身はかなりやっつけです。

<TANK>
    【役割】
    ・ヘイトを稼いでタゲを持ち仲間を守ることができる
    ・敵の攻撃に長く耐えられる防御性能を持っている
    ※ナ暗戦侍は共通しているTANKの役割を果たせるよう、最低限のヘイト管理スキルと防御スキルを持っている必要がある

<MT>
    【役割と特徴】
    ・基本はTANKと同じ
    ・STよりヘイト管理性能に優れている(ヘイトコンボの打つ回数を減らせる、攻撃スタンスに切り替えやすい)
    ・STより攻撃を受けることに対する強みが多い(HP/MP/TP回復、ダメージ付与など)
    ※レイド以外では高い防御力とヘイト管理能力が売り(初心者向け?)

【ナイトの特徴】
    ・MTの役割+防御重視のジョブ
    ・STより防御性能が2段階↑
    ・攻撃を受けることでHP/MPを回復する

【暗黒騎士の特徴】
    ・MTの役割+攻撃重視のジョブ
    ・STより防御性能が1段階↑
    ・ナイトより攻撃性能が1段階↑
    ・攻撃を受けることで敵にダメージを与える

<ST>
    【役割と特徴】
    ・高い瞬間火力を使ったギミック・雑魚への対応
    ・味方のサポート(味方にバフ付与、敵にデバフ付与)
    ・MTより攻撃性能とサポート力に優れている
    ・範囲ヘイト攻撃が得意(対複数の雑魚用)
    ※レイド以外では高い攻撃力と強力な範囲攻撃が売り(上級者向け?)

【戦士の特徴】
    ・STの役割+デバフ重視
    ・ナイトより攻撃性能が2段階↑
    ・ブレハ&ヴィントによる与ダメアップ&被ダメダウン

【侍の特徴】
    ・STの役割+バフ重視
    ・ナイトより攻撃性能が2段階↑
    ・味方にバフを与えて与ダメアップ&被ダメダウン

ようするに、それぞれのジョブに個性を持たせて、どれがMT/STに向いているか分けるのではなく、最初からこのジョブはMT向き/ST向きとわけて、調整していただきたいです。
    (0)
    Last edited by Elas; 10-31-2016 at 12:42 AM.

Player
    Character
    World
    Titan
    Main Class
    先日の北米ファンフェスの基調講演にてバトルシステムの改善項目の一つに
    『効果小、用途限定的なスキルの全面見直し』というものが挙げられました。

みなさんは現状のナイトのスキルで上記に当てはまるスキルはどれが当てはまるとお考えでしょうか?
    (5)

Player
    WGA's Avatar
    Character
    Wolfgang Amadeus
    World
    Mandragora
    Main Class
    Marauder Lv 25
    ナイトでもう少し強化してほしいスキルはあれど、死にスキルって無くないです?
    中にはアウェアネスって言う人いそうだけど、あれ実際は凄いスキルですよね。
    (6)

Player
    blancneige's Avatar
    Character
    Flere Neige
    World
    Kujata
    Main Class
    Weaver Lv 69
    ブルワークかかばうに1票ですね

・ブルワは対雑魚除くと基本シェルトロンで良いよねと言う所と、確定物理に合わせられないフォーサイト感覚
    ・かばうは優秀だけどまさに使いどころが限られますね、天動1ではヒラに使えるので便利ですが、最低でもリキャ短くするかもうちょっと何か欲しいです
    (4)

Player
    pocky's Avatar
    Character
    Enrike Cotto
    World
    Tiamat
    Main Class
    Marauder Lv 70
    鋼の意志
    プランジやホルムと比べれば使いやすいものの、プラスアルファの効果も欲しい。
    これで1枠は贅沢。
    (4)

Page 167 of 387 FirstFirst ... 67 117 157 165 166 167 168 169 177 217 267 ... LastLast