Page 3 of 387 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast
Results 21 to 30 of 3867

Thread: ナイトスレ

Player
    ARCADIA's Avatar
    Character
    Misha Marcust
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 90
    ほぼタンク専門で遊んできて、現在全ナイト装備をIL90まで揃えて来たんですが、
    忠義の剣のヘイトバグは当然直して頂くとしても、現実問題としてそこまで問題視する状況ってあまりないんですが。

そもそもヘイトスイッチを前提に考えた場合、スイッチする側(ヘイト1位を奪う側)は挑発からのフラッシュやロブ系、
    更にヘイトコンボを乗せる事で安定してスイッチ出来ますし、
    スイッチされる側(ヘイトを抜く側)はその間に自分やもう一方のタンクにストンスキンなどを張って援護していればいいので。
    これまで極蛮神や究極アルテマ、バハムートなど、スイッチが要求される場面でこれで失敗した事がありません。

むしろこれまでに失敗した事がないだけに忠義の剣でヘイトが残るバグがあった事にすら気が付かなかったんですが、
    皆さん忠義の剣と忠義の盾をそんなに頻繁に変更してるんですかね?
    むしろただでさえ低い攻撃力を忠義の剣に変えたところで戦局への影響は微々たるもので、
    被ダメが20%増える方がヒーラーの負担を増やす事になるので、
    普通に攻略するなら忠義の盾のみで進めた方がより安全だと思うのですが。

なんとなく、スレの流れが「バグが深刻でゲームにならない!さっさと直せ!」みたいな流れになっているようだったので、
    タンク専の視点でコメントしてみました。

ちなみにバグのせいで忠義の剣でもOTがMTからタゲを取ってしまうという意見も出ていますが、
    MTが忠義の盾で正しくヘイトを乗せていればタゲが流れる事はほぼありません。
    タゲを取られている時点でMTが仕事をしてないだけです。
    (2)

Player
    larz771's Avatar
    Character
    Larz Reall
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 90
    Quote Originally Posted by ARCADIA View Post
    MTが忠義の盾で正しくヘイトを乗せていればタゲが流れる事はほぼありません。
    すいませんこれに関してはちょっと言っておきたいことが

そもそもスイッチでSTにまわってるのにヘイトコンボをうってるっのがどうなんでしょうかって話になるんです
    例えば戦士がSTに回ってディフェンダーを切らずに全力でヘイトコンボ撃てばあっさりタゲなんてとられちゃいます
    そしてよく最近よくあるのが戦士がMTの時にハルオーネコンボばかりうってタゲを奪ってしまう事
    これは戦士がダメージ10%カットのヴィントコンボをはさんでるからです
    これでMTの仕事をしてないと言うのでしょうか?
    でもヘイトゲージをよく見てください
    その時のヘイトゲージは感じんのDPSは遥か下にあります
    タゲを挑発で交換したタンクだから近いのです
    MTの仕事はSTのヘイトを取ることじゃなくDPSのヘイトを取ることです
    そこでSTの状態でヘイトコンボを撃ってタゲを奪っておいて仕事をしていないとはちょっと同意はできません
    (18)

Player
    leonW's Avatar
    Character
    Leon Magnasu
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by ARCADIA View Post

ナナじゃなくてナ戦で試せばわりとすぐ分かると思います。
    ナイトの場合、ハルオーネコンボがヘイトとSTR軽減効果がのるでコンボを変える必要がないですが、
    戦士のヴィントコンボにヘイトがのらないのでタゲ流れると思います。

ナイトもSTのときはハルオネとライオットコンボを交互にしたほうがいいのかなと思います。
    (4)
    Last edited by leonW; 01-04-2014 at 07:54 AM.

Player
    Mogutarou's Avatar
    Character
    Premiere Wolf
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    ナナでもSTR差があればあっさり取られますよ
    場所によってはVITアクセより新式でSTR上げた方が強いですし
    (2)

Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    忠義の盾は与ダメダウン効果がつきます。
    この不具合は忠義の剣にヘイトアップ効果が乗るので稼ぐヘイトは忠義の剣を使っているSTが高くなってしまうのです。

この状態でタゲ取られるならMTが仕事をしてないのではなく、STが仕事をしてない事になります。
    (3)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    あーなんか皆さんに大きく勘違いされてしまったようようなので補足を。

ヘイトスイッチした際のSTの動きについて説明不足でした。
    基本的にヘイトスイッチが必要な状況では常にヘイトゲージを見ながらコンボを選択するのがタンクの仕事なので、
    当然ながら忠義の盾だろうが忠義の剣だろうがコンボの分岐を選択するのは当然です。
    その上でOTにタゲを取られるというのはMTが仕事をしていない証拠、と言っているだけです。

ヘイトスイッチが必要な状況で、尚且つヘイトゲージ管理も出来ないのは論外です。
    MTにしてもOTにしても、ヘイトが安定するまで攻撃を調整するのは当然ですし、
    タンクがその程度攻撃を抑制し全力を出さなかったとしても大局への影響はほぼありません。

当然、忠義の剣のバグが治って忠義の剣で全力を出せるようになるのが理想ですが、
    現状としてそこまで困ってはいないし、少なくともバハムート攻略まで問題なくこなせていますよ、
    というのが私の意見です。
    (1)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by larz771 View Post
    そもそもスイッチでSTにまわってるのにヘイトコンボをうってるっのがどうなんでしょうかって話になるんです
    OTがヘイトコンボを打つといったような事は、一言も書いていないのですが。
    また仮にヘイトコンボを入れるとしても、常識的にヘイトゲージが安定してからの話です。
    スイッチ直後にヘイトコンボを入れまくったらそれは誰だってタゲを奪ってしまいます。
    (2)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by leonW View Post
    ナイトもSTのときはハルオネとライオットコンボを交互にしたほうがいいのかなと思います。
    当然ですね。というか、ハルオーネコンボを使うかライオットコンボを使うかはヘイトゲージを見ながら選択すべきです。
    (4)

Player
    burnow's Avatar
    Character
    Rem Smith
    World
    Tiamat
    Main Class
    Marauder Lv 50
    戦士メインで、ナイトもやってます。

戦士目線でいうとやはり敵視コンボ以外にもう一つ欲しくなりますね。
    スイッチが多くなった今では、STになったときのナイトが必然的に火力自体は落とさないといけない状況。
    ここはやはりライオットの派生コンボ一つだけあったらなぁと思います。
    (5)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    個人的には、ナイトがSTに回った時はライオットソードでMP補給しつつ、ストンスキンを貼り、回復の手間を軽減させ、逆に学者や白が攻撃に回るというのも手かなと思ってます。
    特に戦士は、最大HPの多さが特徴なのでストンスキンの効果が高く、かつMPを補給できるナイトはかなり最適なのではないかと・・・。
    ハルオーネはSTR低下バフのみ維持する感じでストンスキン、ライオットソードを混ぜつつ、全体の底上げを計るというのもナイトの醍醐味だとは思っています。

個人的には旧版にはあったホーリーサカーの削除が残念でしたね。
    新生のバランス的にはやむを得ないとは思いますが、他人を回復することで自分のその半分の効果の回復が出来るというあのアイデアは実に面白いと思いました。

将来的には剣術士から赤魔道士へ派生して、ヒーラーロールというのもアリかなーと思ってます。
    その場合は白魔や学者との差別化のために披ダメージを受けると一定量の回復が発動する、「反応回復」みたいな魔法があるとライオットソードなどの剣術アクションと相性が良さそうですね。
    剣術士含めてナイトにはそういう魔法戦士というか、ハイブリッドジョブとしての横方向の広がりを期待しています。
    (10)

Page 3 of 387 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 103 ... LastLast