Page 250 of 387 FirstFirst ... 150 200 240 248 249 250 251 252 260 300 350 ... LastLast
Results 2,491 to 2,500 of 3867

Thread: ナイトスレ

Player
    ferial's Avatar
    Character
    Uluk Isfeel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Tisa View Post
    センチネルのカット率を同じように30%に下げるなら問題ないんじゃないですかね。

あとナイトが火力が低い低い言ってるようなので
    試しに固定に協力してもらいST戦士とし、MTナ・暗黒ナで4層行ってみたのですが

(私)MTナ4249 (相方)戦士4500  ※4層神ケフカでの数字です
    (私)MT暗3977 (相方)戦士4500   戦士の細かい数字は関係ないので簡略します。

普段はMT戦士で行っているので、ナイトも暗黒もどっちも同じくらいの腕前です。
    結果はナイトも普通にMT張れましたし、火力も暗黒より上になりました。
    あくまでもST性能の方が高いだけでMTができないほど性能悪くありませんでしたよ。
    むしろ暗黒と比べてもMT適正で並ぶんじゃないかと感じました。
    ケフカのAAの盾カット率がそこそこ高いですし、忠義の盾を入れるだけで20%カット・ランパートを使ってるのと同じ効果。
    MTポジションなのでスワイプの反撃が即可能な事が高い火力に繋がった印象です。
    ヘイト維持のしやすさはそんなに差がありませんでした。
    STからのシャークがなければヘイトがきついのはナイトも暗黒も同じ。
    シャーク協力があれば特に問題にはなりませんね。

暗黒は終始グリットを切ってようやくあの数字だったんですが、
    盾切り替えのGCDが発生してなお、このナイトの火力は強すぎだろと思いました。
    暗黒はずっとMP管理が苦しくてDAの使用先を増やされてもどれかを切り捨てなければいけません。

明確にナイトの火力を上回るとおっしゃいますが、
    どこらへんが火力が上がる要素になるのでしょうか?
    (25)
    Last edited by ferial; 05-20-2018 at 06:05 AM.

Player
    VOXHRUM's Avatar
    Character
    Deneb Jyango
    World
    Garuda
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    Quote Originally Posted by Tisa View Post
    開発が暗黒の方向性をどのような形に伸ばすのかはわかりませんがもし仮に防御特化のタンクとして伸ばしたいとすると今回の調整とナイトの防御面をを比較するのは見当違いだと思います。
    そしてナイトには最大の強みである支援性能があります。それ+MTとしての適性もある。となると他のタンクジョブの席が危ぶまれます。
    上記の方もおっしゃってますがそれだけの支援性能がありながら戦士との火力差が「3パーセントしか」変わりません。
    そして現在も調整後もそうですが暗黒の火力はタンク中間違いなく最下位です。
    なのでナイトの向上調整は断固として反対です。正直席があるだけうらやましいとさえ思います。
    (17)

Player
    startup's Avatar
    Character
    Balberith Travers
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    今の段階でナイトの強化が必要とは思いませんね。
    もちろん3.Xの2年が再来するような事になれば別ですが…
    ただ不利なだけではなく、クリア済みの消化PTの参加すら許されない事態でしたからね。
    (12)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    今のSTナイト確定が本当に揺らいできたらセンチネルのリキャスト含めMT適性を見直すのもありだと思います。
    到底そんな状況に見えませんけどね。
    (23)

Player
    trilobite's Avatar
    Character
    Shei Shui
    World
    Hades
    Main Class
    Scholar Lv 90
    MTでもSTでも行動がブラックナイトに依存しすぎててルレでスサノオ当たって相方も暗黒だったりするとマジやばかったし…
    ウォールのリキャいじくるのに合わせてデリリアムとブラックナイト覚える順番入れ替えてもおかしくないくらいへっぽこだと思うけどなぁ
    (1)

Player
    lafrecia's Avatar
    Character
    Laf'a Recian
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    MTを念頭に基本的な自己防御アクションの比較
    省略させていただきます
    同じ内容をバランススレにも投稿されていますが、
    暗黒のブラナイは火力とトレードオフだということを理解されていますか??

MP気にせずブラナイ使いまくってればそれはカッチカチなタンクになりますが
    ただでさえ低い火力がもっと酷いことになってしまいますよ・・・

いまの暗黒の問題点は
    MTとしての適性がありすぎるのではなく、STとしての適性が無さすぎるのですよ。

ナイトを押しのけてまでSTにいすわる”メリット”が皆無なのでMTをやってるだけであって、
    ナイトがMTができないから暗黒がMTをやっているのではないです。

今のナイトはMTSTどちらもできる、もっとも良いバランスにあると思いますけど。
    (13)

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    Quote Originally Posted by Grain View Post
    その比較だとブルワークのリキャストの短縮の方が適切な気がします。
    ブルワークは効果に対してリキャスト長すぎると思っているので、90~120sくらいの
    リキャストが適切なんじゃないかなぁという気がしています。
    改めてよくよく考えてみると、ブルワークというアクションはちょっと酷いと思います。

ブロック「確率」アップという曖昧で頼りない効果では
    ヒールワークの負担減に貢献することができず、防御アクションとしての意義が非常に薄いです。
    その上リキャストタイム180秒はあまりにも酷い。

・普通の防御アクションと同じように確定のダメージカット効果
    ・リキャスト120秒(ダークマインドが被魔法ダメージ限定で60秒であることから)

への変更を検討頂きたいです。

暗黒騎士はブラックナイトで固さを得るためには火力をトレードオフにする必要がある、
    という旨の指摘がありましたが、
    ナイトの場合はそもそも防御アクションのリキャストがあまりにも長く、そのような
    戦術上の攻守選択肢のジレンマ以前の問題で、回って来ないバフは否も応もなく使用不可能なのです。

これはやはり純粋にMT適性の点で比較した場合には、ナイトの欠陥と言わざるを得ず、
    これを以てしてもナイトがMTをするに支障が無いと主張するのであれば、
    可能か不可能かという次元の話で、戦士や暗黒騎士がSTに入るのも同じように可能と言ってしまえます。

今のナイトがST枠として安定している状態は未来永劫続くわけではないと思っています。
    ST枠が独占されていると捉えられ、よく思わないユーザーの声も一部あり、
    その独占を崩そうという要望を開発チームが検討ことになるのであれば、
    その時は同時に3ジョブともにMT視点での点検も並行して行って頂かないと、
    極端からその逆の極端へとシーソーゲームが続くだけなのではないか、
    という懸念がどうしても拭えないのです。

もし今後も4.4、4.5に向けて戦士・暗黒騎士のアッパー調整が更に続いていくのであれば
    「ナイトはいいから」という乱暴な封殺がいつまでも続いてはならないと思います。
    (6)

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    今のナイトは確かにSTとして大きな信頼を得ていますが、前述した通りそれは飽くまでも、

①現行レイドのオメガ零式シリーズのDPSチェックが3.xシリーズに比べると比較的に緩やかで
    タンクへの要求DPSがそこまでシビアではないことから、タンク枠の選考基準として
    火力順位というのが優先度としてそれほど高くはない

②4.0以来、タンクロール3ジョブ間の火力性能差にはかつてほどの開きを作らず、
    誤差の範囲内という印象に留まっている

という2点があり、それならばプラスアルファの付加価値としてPT支援に優れるナイトがお得、
    という考え方ができる情勢にあることに尽きます。

①については、今後の絶や零式の作り次第で、かつてのアレキサンダー零式起動編・律動編のような
    タンクだろうとヒーラーだろうと、支援がどうであろうともそんなことより
    兎に角少しでも火力が高い方がいい、という風潮にまたもや染まることも十分あり得ますし、
    (ディヴァインヴェールというアクションは2年前からあったにも関わらず、当時のナイトの扱いは…)

②についても、4.1、4.2と相次いで火力を下げられているナイトに比べ、
    戦士・暗黒騎士はいずれもアッパー調整をされており、この2ジョブのユーザーからは今後も
    互いに相争うように更なる火力向上の要望が引き続くのが目に見えています。

行きつく先は
    「火力型タンクを標榜する戦士・暗黒騎士」
    「PT支援型(だから火力が低くて当然、という役割に押し込められる)ナイト」という
    3.xで見たような構図に近づくことになり、気が付けば3ジョブ間の火力性能は誤差では
    済まなくなっていた、ということになりかねません。
    「ナイトがいると時間切れになる」というあの頃のレッテルが脳裏によぎります。

タンクロール間の火力性能は、完全に横並びとまでは言わなくとも誤差の範囲に留まっていることが、
    レイドがギミック寄り/DPSチェック寄りのどちらになったとしても、3ジョブとも最低限参加が許容されるための
    最低限の条件だということを私は今でも確信しています。

今後、ST枠を流動化させるような調整がもし求められているのだとすれば、
    MTとして3ジョブを考えた場合のバランス考察も是非忘れずにお願いしたいというのが私の本意です。
    (9)
    Last edited by Tisa; 05-21-2018 at 10:34 PM.

Player
    Alcedo's Avatar
    Character
    Alcedo Atthis
    World
    Typhon
    Main Class
    Warrior Lv 90
    今後、ST枠を流動化させるような調整がもし求められているのだとすれば、
    MTとして3ジョブを考えた場合のバランス考察も是非忘れずにお願いしたいというのが私の本意です。
    指摘の箇所はもっともだがまずはST1強になってるSTのポジションを3ジョブどれでもできるようにするのが先なのでは?
    暗黒に支援は追加しないと言ってる(表現が違ってたらごめんなさい)以上少なくとも暗黒は支援以外でSTに立てるような調整が入ると思います
    戦士も範囲軽減はありますが現状シェイクオフのみ 暗黒は範囲ではなく単体に軽減のBNどちらも優秀なアビだと思いますがいずれも何かしらの対価を払っています
    戦士であれば今使っているバフ、暗黒であれば大きすぎるMP
    ではナイトの軽減は多数あり多少なりの癖はあれどヴェール、ベンション、羽・・・
    他の2ジョブSTをする場合はその多様な支援と競わないとけないのでまずはそこからでは?
    MTは2ジョブで現状食い合ってますし、ST確定でナイトがいる状態でMTの席をさらにナイトが入って食い合う仕組みは意味がわからないです
    もちろんコンテンツのタイムラインの関係でバフが回らないのであればリキャストの見直しは必要だと思いますが、その時センチネルの軽減率は下げないとおかしいと思います。
    シャドウウォールはヴェンジェンスと比較するなら反撃に変わる何かあってもいいのかなと思います。
    こうなったらナイトはピュアタンク(ST確定なのに?)なのでセンチネルのリキャストを揃えるのはありだと思います
    反撃の戦士、硬さのナイト、なにかの暗黒
    まあそれでも防御バフ入った状態でもナイトのみ入るブロック
    (18)
    Last edited by Alcedo; 05-21-2018 at 11:20 PM.

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    暗戦構成とナイト入り構成で火力差が開くことを望まないのであれば、別の利点をメインナイトの方から提案してみてはどうですかね。
    タンクバランススレで見ていても、火力差が開けばハブられるーと反対するばかりで対案を見た覚えが無いんです。
    (13)

Page 250 of 387 FirstFirst ... 150 200 240 248 249 250 251 252 260 300 350 ... LastLast