Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player
    YuiYui's Avatar
    Character
    Yui Nick
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    インベトリのことをイベントリと読んでいて「一体何のイベントりなんだろう?」「ムーンサルトり?」みたいな感じで分からなかった頃があった。
    アイテム枠とか所持品枠って事だと理解するまでには、そんなに時間はかからなかったけど、ゲーム独特の用語は、なにがしらの説明書のような物があると便利かもしれませんね。
    (2)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Kouga View Post
    バフ・・・(主に味方に)有利になる特殊効果を付与すること(例:プロテス、ストンスキン、等)

デバフ・・・(主に敵に)不利になる特殊効果を付与すること(例:スタン、スロウ、睡眠、等)

インベントリ・・・アイテムを所持して持ち歩くスペースのこと

であると思います。
    まぁインベントリに関しては自分も文脈から読み取っただけなのですが。

こういう用語に関しても、どこかで説明があると良いですよね、

解説有り難うございます。…もっとも、一例として揚げただけですが。

海外ゲームとか色々経験なさっている人が多いせいか、カナ文字が氾濫していて閉口するんです。
    横文字で語られたりするとサッパリです。
    最近だと、ヌーカーとか…何か、18禁のビデオショップにでも出入りしている錯覚に…(^^;シツレイシマシタ

カバンとか袋とか、強化・弱体、攻撃・回復とかではイケナイんでしょうかね。ダサいとか?
    (7)

Player
    KyonKyon's Avatar
    Character
    Kyon Kyon
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    できればベテラン冒険者が初心者にゲーム用語などを教えてあげられる導線があるのがベストだと思いますが
    チュートリアルクエストなどでゲーム用語や使い方などを学ぶ機会があってもいいかなと思います。
    (例えば幻術士バフチュートリアルでNPCにプロテスをかける、呪術士デバフチュートリアルで敵にスリプルをかける、など)

しかしバフとかデバフって言葉をゲーム内でNPCに喋らせると若干メタ発言ちっくな気もするので
    そのへんのセカイカンの設定については慎重にならざるを得ない・・・かも。
    一応DoTくらいまでなら公式で使われている言葉にはなっているようですが・・・w
    (0)
    Last edited by KyonKyon; 09-26-2012 at 03:54 PM.

Player
    Caran's Avatar
    Character
    Caran Milan
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    MMORPGが海外から入ってきた物なので、用語もそれに習っている形ですね。
    FF11を始めたときに敵を戦闘場所に連れてくることを”釣り”と言っていたのが
    ものすごく違和感でした。UOでもEQでもPull(プル)と言っていた影響ですね。

ゲーム内の用語文化はプレイする人の種類で決まっていくものだと思うので
    海外製のゲームをしてきた人が多いと用語もそのようになっていくのだと思います。
    (2)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    海外ゲームとか色々経験なさっている人が多いせいか、カナ文字が氾濫していて閉口するんです。
    横文字で語られたりするとサッパリです。
    最近だと、ヌーカーとか…何か、18禁のビデオショップにでも出入りしている錯覚に…(^^;シツレイシマシタ

カバンとか袋とか、強化・弱体、攻撃・回復とかではイケナイんでしょうかね。ダサいとか?
    Quote Originally Posted by Caran View Post
    MMORPGが海外から入ってきた物なので、用語もそれに習っている形ですね。
    FF11を始めたときに敵を戦闘場所に連れてくることを”釣り”と言っていたのが
    ものすごく違和感でした。UOでもEQでもPull(プル)と言っていた影響ですね。

ゲーム内の用語文化はプレイする人の種類で決まっていくものだと思うので
    海外製のゲームをしてきた人が多いと用語もそのようになっていくのだと思います。
    自分はFF11が初のMMOだったので、やはり日本語の方が馴染みがありますね。
    『DPS』という単語に「(主に武器の)ダメージ効率」と「(役割としての)アタッカー」の二つの意味があるとか、つい最近知りましたし。

14はFF11からと海外MMOからのユーザーが混在してるので、両方の用語を良く見かける気がします。
    どちらが正解ということでもないと思いますが、専門用語なので常に理解してもらえると思わずに書き込みをすると良いでしょうね。

【追記】
    あ、『ヌーカー』は黒魔のように一撃大ダメージのアタッカーを指す単語だったかと。
    それに対しモンクのような手数で削るアタッカーは『メレー』と言われたはずです。
    (2)
    Last edited by Kouga; 09-26-2012 at 08:42 PM.

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2