Results 1 to 8 of 8
    Player
    Lkatsu's Avatar
    Character
    Iris Tectorum
    World
    Balmung
    Main Class
    Marauder Lv 24

クラフトにおけるカラーパレット(染色)の開放について

現在の裁縫仕様では素材ごとに3~4色の染料が決められていますが各素材について
    全色カラーパレットの開放を希望します。
    ある素材では使えるのに他の素材では使いたい色が使えないというのはFF14の素晴ら
    しいグラフィックの表現の幅を狭めていると思います。ユーザーが自由にカラーパレ
    ットを選べるならクラフト製品で色鮮やかな世界を表現出来るのではないでしょうか。

プログラムやデータ容量など専門的なことはわかりませんが、キャラ作成における髪
    型の色の自由度からみても不可能なアイディアではないと思います。
    パーツ毎の色指定は無理としてもメインカラーぐらいはクラフトで染色出来るといいですね。

メリット・デメリットあるでしょうし、他の裁縫師の方はどうおもわれますか?
    (6)

Player
    カラーバリエーションを増やす、ぐらいが限界ではないでしょうか
    さすがに無限のカラーバリエーションというわけには・・・
    (0)

Player
    fuuga's Avatar
    Character
    Kohaku Kagura
    World
    Hades
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    レッドカララント+ホワイトカララント=ピンク
    レッドカララント+ブラックカララント=ダークレッド 
    というような染色の仕方はあってもいいんじゃないかなぁ?と思います。
    (2)

Player
    vbsnbk's Avatar
    Character
    Vega Bms
    World
    Aegis
    Main Class
    Pugilist Lv 65
    パレット使った染色が出来ないのは、dev1207絡みで吉田Pが解説してましたが、
    現在のモデリングだと色変わりのアイテムはテクスチャ画像を入れ替えて実装しているからですね。
    つまり裁縫製品で言えば、帽子なら帽子として用意された形状データに貼り付ける為の
    「コットンの素材の風合い」の模様を画像として用意して、そこにパレット単位で色を重ねるのでは無く、
    「コットン:赤」「コットン:青」「コットン:緑」
    みたいな画像をわざわざ用意して、画像単位で差し替えているという力技となっています。
    この為

Quote Originally Posted by fuuga View Post
    レッドカララント+ホワイトカララント=ピンク
    レッドカララント+ブラックカララント=ダークレッド 
    というような染色の仕方はあってもいいんじゃないかなぁ?と思います。
    この辺は混合色のテクスチャを用意すれば実現可能ですが、自由染色は無理と言う事になりますね。

新生ではこれが上の例で言えば「コットンの風合いの素材テクスチャ」+色情報、という形に変わりますので、
    実現可能になる、と既に開発側から回答済みです。
    (1)

Player
    染色の種類を増やしやすくなる、というのは新生後ではあると思うんですよ
    そのための開発工数は減るんでしょう、きっと

しかしだからといって、色付けしたアイテムはそれぞれ別の名前にしないとダメだと思うんです
    別の名前にしないと、流通させようがないというか、管理のしようがないというか、そんな感じ

名称の限界もありますし、それに、色というのも装備の取得を目指す大きな動機になると思うのです
    なので、自由に色が選べるというよりは、システム側で用意された色しか選べないけど、その種類が豊富って方が良いんじゃないかな
    (0)

Player
    Character
    Vega Bms
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    染色の種類を増やしやすくなる、というのは新生後ではあると思うんですよ
    そのための開発工数は減るんでしょう、きっと

しかしだからといって、色付けしたアイテムはそれぞれ別の名前にしないとダメだと思うんです
    別の名前にしないと、流通させようがないというか、管理のしようがないというか、そんな感じ

名称の限界もありますし、それに、色というのも装備の取得を目指す大きな動機になると思うのです
    なので、自由に色が選べるというよりは、システム側で用意された色しか選べないけど、その種類が豊富って方が良いんじゃないかな
    それは一理あると思います。
    随分前から新生でのカラーバリエーションを自由化する、という方針は決まっているので、恐らく
    購入前に試着っぽいことは出来るようにするなどの何らかの対応はあると思われますが……。
    技術的に完全に自由化出来る受け皿を作るのと、実装としてどんな組み合わせでも指定可にする、
    というのは異なりますしね。

ただ、
    「あのリテが並べてる装備は全体的に色の趣味が良いよね」
    みたいな評判が立つようなことになると、ファッション好きにとっては面白いことになるという
    考え方もありますね。
    (2)

Player
    んー、ただ、新生だと確か染色済装備を他の色に塗り替えたり無色に戻したりが可能になるかと思われるので、
    どの色で売られていても良いかー、ってなるんじゃないかな

あと確か、染色NPCとかも予定されてませんでしたっけ?無かったっけ?
    無色でもなんでも好きな色買ってきてから、染色NPCに色調整してもらえば良いんじゃないかな
    (0)

Player
    Character
    Vega Bms
    World
    Aegis
    Main Class
    再着色は新生で可能にする、とコメントありましたね。
    着色NPCは……ちょっと元コメ確認出来ないのですが、かなりの人が可能という前提でコメしてるようなので、
    どっかで回答あったのかな。

あと参考までに、上で書いた吉田Pのコメはここでした。
    スレ主の方、ご参考になれば。
    (0)

Tags for this Thread