Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 93
    Player

要望スレなのに反論になって申し訳ないのですが・・・
    Quote Originally Posted by QB3 View Post
    ランパートのリキャ時間長すぎませんか??
    2分ぐらいにして欲しいです(;´Д`)
    私は現状のリキャストで十分だと思います。
    現在の【ランパート】の防御能力、効果時間と待機時間の差から考えて、狩りで頻繁に使う形式は想定していないスキルだという認識です。(斧術ですが)【ディフェンダー】などの常時発動型に近い防御系スキルもありますし。
    NM戦を始めとするやや強敵との戦闘や、(予期せぬ)複数のアクティブにからまれた時に真価を発動するスキルとして、十分有効ではないでしょうか。
    勿論強化されるのであれば嬉しいのですが、それに合わせて敵の強化も行ってくる可能性も予想できますので・・・。
    (0)

Player

Quote Originally Posted by vanpeugeot View Post
    思うのですが、現状アビリティの物で特性にすれば意味合いも変わってくるのではないでしょうか。
    話にでている「双手」とか発動させるというより常時の方が大きく変わりそうですね。
    それによってのメリットのでかさをアクションコストで補うとか。
    効果のアビリティ化に賛成です。
    スキルとして残しておくにしても、『次の~~』ではなく『●●秒(分)の間~~』という形式の方がいいですね。
    コストと効果を上げれば、アクションパレットの設計が今よりも個人(プレイスタイル)の特徴が出るものになると思います。
    (0)

Player

設定では、盾を持って重戦士、片手に剣だけの軽戦士に戦況に応じて~~~とかあるのに、盾を持たないことのメリットがないので、そういったときに攻撃速度や移動速度等が上がるとか、なんか違いが欲しいです。
    (3)

Player
    unreferenced's Avatar
    Character
    Ozma Arc
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by gon View Post
    あなたの理想を他の剣術士に押しつけることは無い。
    それを言ってしまうと誰の理想にも適合できるようそれぞれのクラスを調整しなければならなくなり、結局は今のあいまいなアーマリーシステムからさほと変わらないんじゃないでしょうか?
    吉田プロデューサーはクラス間の役割を明確化すると発言されていますし、そうなる以上すべての理想には妥協できません。

盾を持てるクラスは限られておりファイタークラスでは剣術のみです。
    この点からみてもRoshniatさんが言われるように剣術が最もタンクに適しているんじゃないでしょうか?また現状ランク上げはリーヴと修練値の調整により非常にやりやすいですし、理想の役割を別のクラスに感じられるならそちらを中心に鍛えるのも一つの手ではないでしょうか?

剣と盾というある意味RPGのスタンダードともいえるスタイルにはさまざまな思い出剣術を育てておられるとは察しますが、ことMMORPGにおいてはタンクという非常に魅力的かつ重要な役割に特化するのもまた王道ではないかなと思います。

もしその妥協案を考えるなら今のクラスに上位2クラスの選択肢をつくり
    片方は二刀流と両手剣特化クラス、片方は盾使いに特化したクラス・・・というのも面白いかもしれません。(個人的にはダガー特化クラスは微妙です)
    (0)
    Last edited by unreferenced; 03-16-2011 at 06:28 PM.

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by unreferenced View Post
    それを言ってしまうと誰の理想にも適合できるようそれぞれのクラスを調整しなければならなくなり、結局は今のあいまいなアーマリーシステムからさほと変わらないんじゃないでしょうか?
    んんん、私は今のアーマリーシステムは好きなので
    別に変えて欲しいという立場では・・・

盾を持てるクラスは限られておりファイタークラスでは剣術のみです。
    この点からみてもRoshniatさんが言われるように剣術が最もタンクに適しているんじゃないでしょうか?また現状ランク上げはリーヴと修練値の調整により非常にやりやすいですし、理想の役割を別のクラスに感じられるならそちらを中心に鍛えるのも一つの手ではないでしょうか?

剣と盾というある意味RPGのスタンダードともいえるスタイルにはさまざまな思い出剣術を育てておられるとは察しますが、ことMMORPGにおいてはタンクという非常に魅力的かつ重要な役割に特化するのもまた王道ではないかなと思います。
    確かに、盾を持てる前衛は今のところ剣術士だけなので
    このクラスが最も盾役に向いてると言えます。
    そこを否定するつもりはありません。

私は剣術は盾をすべき(と言っているように感じた)に違和感を持ったので、レスしたまでです。
    前述の通り、私は今のアーマリーが好きなので、○職は○をすべきという、1つの型にはめ込むのは違和感を感じます。
    まぁこれからはどうなるのか、来てみるまでわかりませんが。

ちなみに、私自身は何か特定の役割を演じたいという願望はなく
    気分によって格闘や剣、槍など、色々とやっています。
    (1)

Player
    vanpeugeot's Avatar
    Character
    Van Peugeot
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by kogemanjyu View Post
    設定では、盾を持って重戦士、片手に剣だけの軽戦士に戦況に応じて~~~とかあるのに、盾を持たないことのメリットがないので、そういったときに攻撃速度や移動速度等が上がるとか、なんか違いが欲しいです。
    そういえば片手の設定まったく消えてますね…スクエアがFF14をよりリアルに表現したいなら
    重さの概念取り入れてみても面白いかも、それによって軽戦士、重戦士など幅も広がるんですが…
    (2)

Player
    Kalashnikov's Avatar
    Character
    Grys Vok
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    片手の場合はセット出来るアクションの上限が増えますよ。
    現状では盾アクションが強力なので片手を選択する合理的な理由は事実上皆無ですが。
    (0)

Player

Quote Originally Posted by Tonia View Post
    武器及び武器の扱い方について、種類を増やす事が必要だと思います。
    最低でも両手持ちと二刀流は必須でしょう。また、盾を装備しない事によるメリットも必要だと思います。
    剣術=重戦士の今の構図はゲーム、あるいはファンタジー世界として諸手を挙げて面白いとは言い難い状態です。

武器の種類にしても
    ・片手専用で、盾や二刀流が可能な小型・中型剣(ダガー、ショートソード)
    ・片手専用で、盾を持たない場合や軽い盾の場合補正の付く軽い剣(レイピア)
    ・片手持ちでも両手持ちでも扱える(盾を捨てて持ち方の変更が可能な)万能剣(ロングソード)
    ・両手のみだが火力の高い重い剣(クレイモア)
    ・二刀流を前提とした、あるいはそれに向く補助剣(マンゴーシュ、ソードブレイカー)
    など、ざっと考えただけでこの程度挙げられます。
    モーションに対する不満は精度ではなく、種類の少なさにあります。武器の種類と、それらの分類別のモーションを新たに設定してもらいたいです。特に視覚的な事はモチベーションに直結しやすく、評判にもなりやすいので、力を入れてもらいたいです。
    勿論小型の武器は威力が低いから微妙のような仕様ではなく、威力は低いがクリティカルし易かったり、アクションゲージが短かったり、攻撃速度が速かったりといった特徴のある変更を希望します。この点はKensinさんの案に近いものです。

その他:左利きのモーションも希望です。
    Quote Originally Posted by Persan View Post
    低ランクから刀身の長い剣を実装してほしいです。
    短剣ばっかりでがっかりです。
    ↑私も完全に同意するものとします!
    (1)

Player

剣術士=強い。でも斧ほどじゃない。けど斧よりすばやくざくざく切るし、槍や弓より敵に対峙している分、よくあたる。
    「あ~剣さん、一撃では斧や槍に劣ったとしてもトータルではやっぱり強いですね!!弓も強いけどよく狙わないと当たらないからなぁ。」という感じが、私のイメージです。盾も意味あるけど、やっぱり華麗に強く戦いたい。なので剣術士やっています。
    呪術師とかの「ぴゅん」っていうのとあんまり変わらないと、悲しくなります。弓さんもブッスリ刺さった時の威力はわかりますが、普通は、そうそうあたらないでしょうし、敵装備の左右されるならわかるけど、ああもプスプス刺さると、前で剣振っていてちょっと悲しくなる。
    えーっと、つまり剣術士は、そのくらいの位置づけの強さが希望です。
    (0)

Player

私はタンクやりたくて剣術してるので、仲間を守れるように進化していって欲しいと願ってます。
    しかし、皆さんのお話も読んでて楽しそうだし、やってみたいなあとも思えますね。
    いっそのこと盾術士の種類増やすのもありかと思います。スクトゥムなんかは現状のアビ+αにして、ナイトよりに、
    バックラーのような軽盾は受け流し系など他のアビを覚えるような感じにして軽戦士よりに。
    ソーサラーは盾で覚えてもセットできるアビを制限してほしいですね。
    盾を持たない時は、回避アップとかありかもですが、剣術のやれる事が他クラスに比べて多すぎな気がします。
    両手剣は別クラスになるで良いと思ってるのと、盾を持たずに片手剣の時に強くなる理屈が思い浮かばないので
    二刀流できた方がいいなあと思っています。
    (0)

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast