Page 21 of 65 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 644
    Player
    Kuloli's Avatar
    Character
    Kurokami Musume
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    初心者 VS ベテランが無作為にマッチされられた結果、不幸な状況が発生しているのは皆さんご指摘の通り

ただここで、「初心者に配慮して」云々、「事前に予習するのが当然」云々、
    等といったことを議論しても意味が有るとは思いません

それらは価値観の問題であり、数十万人がプレイするこの世界で、
    全ての人に一定の価値観を求めるなど現実的ではないからです

では、初心者 VS ベテランという構図が起きにくくするために、例えば
    「初心者OK/NG」のような仕組みを導入すれば良いのかといえばそれも疑問です

マッチングの条件に絞込みを掛けるということは、マッチングのパイを縮小するということです
    パイが縮小すれば、今以上にマッチングし辛い状況が発生することになるでしょう

そして今後、14の成熟と共にハウジングやより幅広い難易度のダンジョン等が実装されていき、
    個々人が今以上に自身の趣味趣向、身の丈にあったコンテンツで遊べるようになった時、
    細分化された好みに対応できる環境が整う=今以上に各コンテンツの参加者のパイが自然と減っていく
    ことを意味します
    この時、必要以上にマッチングの条件を縛るのは環境を改悪する結果に繋がらないでしょうか

今この瞬間被害にあわれている方の心中はお察ししますが、
    これはいわば合成の誤謬とでも言えば良いのか、
    個々人にとっての理想論(初心者に配慮して~、初心者は予習必須~)の正しさと、
    システム全体としてみた時にそれが正常に機能するのかということは必ずしも一致しない、
    別の問題であるということです

価値観の問題をシステムで解決しようとすることには限界があり、
    それでも仕組みを導入するということは、システム本来の役割に余計な
    縛りを継ぎ接ぎで入れていくということです
    それは、システム本来の役割を失速させ、より窮屈にしていくリスクを孕んでいると思います
    (8)

Player
    Kuloli's Avatar
    Character
    Kurokami Musume
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    というわけで、長々となりましたが、
    私としてはCFに対し余計な縛りを導入することには反対です
    かわりに
    ・未クリアの人や装備Lvが低い人などがいる場合、
     報酬を+αすることで初心者、ベテラン双方にとってWinWinの関係を築けるようにする
    ・細かい条件を指定して募集を行いたい人向けに、CFとは異なるPT募集の仕組みを導入することで住み分けを行う
    ・アムダなどは、ラスボスを倒さなくても途中のボスを倒した時点で神話を貰えるようにし、
     うまく行かなかった時に、完全に無駄な時間になった、と思わせないようにする

などで対応して欲しいと思います
    (22)

Player
    Rhubarbe's Avatar
    Character
    Chamomile Gateball
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Conjurer Lv 20
    Quote Originally Posted by Kuloli View Post
    というわけで、長々となりましたが、
    私としてはCFに対し余計な縛りを導入することには反対です
    かわりに
    ・未クリアの人や装備Lvが低い人などがいる場合、
     報酬を+αすることで初心者、ベテラン双方にとってWinWinの関係を築けるようにする
    ・細かい条件を指定して募集を行いたい人向けに、CFとは異なるPT募集の仕組みを導入することで住み分けを行う
    ・アムダなどは、ラスボスを倒さなくても途中のボスを倒した時点で神話を貰えるようにし、
     うまく行かなかった時に、完全に無駄な時間になった、と思わせないようにする

などで対応して欲しいと思います
    賛成です。特に今の運営になにか縛りの実装で解決することを望みたくありません。

縛りだーといっている方々にひとつたずねますが、
    「この運営に対して縛りを要求してあなたの思うように問題が解決されたケースは有りましたか?」
    絶対に余計なことをしてこちらの首を絞めてくるであろうこと間違いないです。
    だったらそういった方々が自然に初心者を誘導するようなKuloliさんのような提案のほうがはるかに建設的です。
    初心者がいたら多く時間がかかるというのなら初心者ボーナスをそれだけ多くしてもらうよう提案するしかありません。
    人数が居て負担が大きくなるのであれば人数分倍率を設定してもらいましょう!
    縛りを要求してもどうせ問題が解決しないことが目に見えているのならば、やってもらえない可能性が高くてももし実装された時に全員が(更に言うならば自分が)特をする提案をしたほうがまだいいと思います。
    (11)

Player
    komugisan's Avatar
    Character
    Komugi Neko
    World
    Asura
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    Quote Originally Posted by Setz View Post
    無論、暴言は論外ですが、抜ける事までモラル違反と仰ってますね。
    貴方は1人の装備不足の為に90分間装備を削り続けるのですか?それがモラルであると?
    だとすれば、それこそ「気軽」とは程遠いと思います。
    私はモラル違反だと思いますね。
    もちろん、暴言を受けていたたまれなくなって退出した方は別です。

CFを使う限りは、初見の方や装備不足の方もいるであろう事はわかっているので、
    今まで一度も抜けたことはありませんよ。

2度と会わない方かもしれませんが、自分が知っていることは教えてあげたり、
    仲良く話しながら楽しみますよ。

CFはIDによっては、人の補充ができません。
    突入できるまで、数十分待ってようやくマッチングなんて事もあります。

「気軽」とは、
    残された他の人の気持ちや時間を踏み台にしてまで、自分さえ良ければではないと思います。
    PCの向こうにちゃんと人がいる事を少しは考えていただきたいです。
    (30)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by Setz View Post
    無論、暴言は論外ですが、抜ける事までモラル違反と仰ってますね。
    貴方は1人の装備不足の為に90分間装備を削り続けるのですか?それがモラルであると?
    だとすれば、それこそ「気軽」とは程遠いと思います。
    極論ぶつけていませんか?「気軽」という定義をどのように置いていますか?

「マッチング条件により好みを持ち込もうとすること」
    「PTから抜けるという行為を安易に捉えること」
    何れも「人を選ぶこと」を是とする感覚から導かれる結論です。

そして、「人を選ぶ余地がない」事を「気軽ではない」と定義するなら、
    恐らくCFは全く気軽ではない仕組みでしょう。
    少なくとも今、CFは人を選べません。人を選べないことで最速のマッチングを目指すものです。

CFが最速性能のために犠牲にしているのは「人を選ぶ余地」です。
    条件が無いからこそ、少なくとも数万人、ヘタしたら10万人越えのマッチングリクエストを処理できる。

私も要望として「ブラックリスト」は付けてほしいと思います、が‥‥。
    よっぽどコストを割かない限り、
    CFの設計は殆ど弄れないと思うのですね。いじれる規模のシステムじゃない。
    月額1000円のうち、500円くらいがCFのコストです、って言われそうで‥‥><

なので、CFの思想が許容できないのであれば、
    「エンドコンテンツ」の性格にあった、別システムを要望すべきだと思ってます。

さて、話を戻しますが、
    「5分で組んでダンジョン突入」の気軽さと、
    「自分にあった相手とやれる」気軽さ。
    そして「モラル」の問題。

これらが混同していませんか?

欲望が直接ぶつかる「エンドコンテンツ」だからこそ、改善要望には説得力が必要です。
    色々デリケートな問題ですので、単に個別の発言に反応するだけではなく、
    論点整理しながら進めてほしいな、と思います。
    (38)

6. 09-17-2013 09:00 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Character
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Quote Originally Posted by komugisan View Post
    私はモラル違反だと思いますね。
    もちろん、暴言を受けていたたまれなくなって退出した方は別です。

CFを使う限りは、初見の方や装備不足の方もいるであろう事はわかっているので、
    今まで一度も抜けたことはありませんよ。

2度と会わない方かもしれませんが、自分が知っていることは教えてあげたり、
    仲良く話しながら楽しみますよ。

CFはIDによっては、人の補充ができません。
    突入できるまで、数十分待ってようやくマッチングなんて事もあります。

「気軽」とは、
    残された他の人の気持ちや時間を踏み台にしてまで、自分さえ良ければではないと思います。
    PCの向こうにちゃんと人がいる事を少しは考えていただきたいです。
    装備がどうしてダメなのか理由とその説明をちゃんとした上で抜けるのであれば私は違うと思います。
    突破は厳しい旨をちゃんと説明もできないのに抜けるのは違うと思いますが、
    説明し理解が得られれば、あなたのいう「他人の気持ちを踏みにじってまで」には当たらないと思っています。
    一度そういった状況に遭遇し、タンクさんに白さんが説明をし納得を得て解散という形で「ペナルティは私が受けるから」と抜けて行きました。
    くわしいことはその人達への配慮として伏せさせてもらいますが、後に別のPTで行った際にはその事実を再認識出来るだけの内容でした。

エンドコンテンツの中でも難しいものを除けば多少レベルより一部がかけている程度なら問題なく通れる設定にはなっているようですし、
    結構かけている人が居てもクリアできる設定にはなっていると聞く場面も多いので(初見突破のことを考えれば当然ですが)、
    そういうケースは少ないと思いますが、無いわけでもないと思います。
    自分は他人に口を出せるほどの装備もPSもないので、お互い無理だと納得して「どうしようか……」という沈黙が訪れるほどの全滅劇をやらかしでもしない限りそもそもそういう判断ができないのですけどね。
    それができればお互いに耐久度を減らして、あの微妙な空気になってなんとなく虚しい解散になることもないのでしょう。
    (6)
    Last edited by Rhubarbe; 09-17-2013 at 09:11 PM. Reason: 一部日本語がおかしかったので編集

Player
    akiran's Avatar
    Character
    Ash Lynx
    World
    Fenrir
    Main Class
    Conjurer Lv 45
    普通に初心者OK、NOを選択するボタンがあればいいのかと。
    そうするとマッチングが遅くなるって言いますけれど、初心者いたら抜けちゃうんでしょう?
    で、ペナタイム待ってからもう一回CF登録するのでしょう?または、その初心者さんに出てもらって補充するのでしょう?
    結果時間掛かるのは同じじゃんって思います。
    マッチングおせーなーって思ったら選択変えたらいいんですよ。
    そこで初心者がいても自分の選択なので納得するでしょうし。
    難しく考えることないと思います。

ちなみにあるIDにCFで行きまして、僕初見です私2回目ですって挨拶してたら盾さんすたすた行っちゃって
    そこの雑魚に殺されて戻ってきた事ありました。僕白です。
    僕の中では結構上位に食い込むくらいの和みの出来事でして、今でもじわじわ来ますw
    緊張が一気にほどけまして、もしかしてわざとしてくれたのかと今では思っています。
    結果そのメンバーで初回クリアしました。楽しかったです(*´ω`*)
    (23)
    (*´ω`*)

Player
    Ekuseru's Avatar
    Character
    Myao Ekuseru
    World
    Ifrit
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    色々みんなの立場に沿った形で意見はあるので、実際にCFに対してどう処置をとるか、統一した答えを出すのは難しいとは思いますが、
    どの人の意見を見ても、共通した認識があるものを見つけたよ。
    それは「人を傷つけてはいけない」ということ。
    具体的に何が出来るかわかりませんが、こうやって話し合えることが一番プラスになっていると思います。

FF11は、運営の告知していない介入でモラルハザードが発生しました。
    でもFF14はこれからです。みんなでこうして話し合って独自の文化、モラルや、ルールを構築していけば良いと思います。
    それはとっても時間のかかる作業ですので、性急に結論を求めず、継続して話し合っていけると良いなって思います。

ただ、個人的なお願いというか、希望はあります。
    それはテンプレ一色にならないこと、他人の足を引っ張り合うような世界にならないこと、どうかそうならないで欲しい。
    (2)

Player
    Character
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Quote Originally Posted by akiran View Post
    普通に初心者OK、NOを選択するボタンがあればいいのかと。
    そうするとマッチングが遅くなるって言いますけれど、初心者いたら抜けちゃうんでしょう?
    で、ペナタイム待ってからもう一回CF登録するのでしょう?または、その初心者さんに出てもらって補充するのでしょう?
    結果時間掛かるのは同じじゃんって思います。
    マッチングおせーなーって思ったら選択変えたらいいんですよ。
    そこで初心者がいても自分の選択なので納得するでしょうし。
    難しく考えることないと思います。

ちなみにあるIDにCFで行きまして、僕初見です私2回目ですって挨拶してたら盾さんすたすた行っちゃって
    そこの雑魚に殺されて戻ってきた事ありました。僕白です。
    僕の中では結構上位に食い込むくらいの和みの出来事でして、今でもじわじわ来ますw
    緊張が一気にほどけまして、もしかしてわざとしてくれたのかと今では思っています。
    結果そのメンバーで初回クリアしました。楽しかったです(*´ω`*)
    それをすると初心者と経験者の人数が逆転した際
    初心者が永遠にマッチングしない問題がでてきそうですね。
    どう考えても後続の首がどんどんしまると思います。
    (4)

Player
    akiran's Avatar
    Character
    Ash Lynx
    World
    Fenrir
    Main Class
    Conjurer Lv 45
    Quote Originally Posted by Rhubarbe View Post
    それをすると初心者と経験者の人数が逆転した際
    初心者が永遠にマッチングしない問題がでてきそうですね。
    どう考えても後続の首がどんどんしまると思います。
    なるほどー。
    でも、初心者が経験者とマッチングしてもトラブルのでしょう?
    堂々巡りですよねえ(´・ω・`)
    キズ付きたくないからCF使わないクエクリア捨てたってライトユーザーも
    もうちらほら出てきてるような印象です。
    選択ボタンが無くてもCFを使わない人たちが増えていくと、結果同じ事に。
    (18)
    (*´ω`*)

Page 21 of 65 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast