Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player
    volca's Avatar
    Character
    Rinka Ohma
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60

占有について

敵PTの占有する数が現在ひとつであることについて。

前回のアンケートでも取り上げられていましたが、選択肢として、現在の占有方式もしくは
    占有をなくす、の二つの選択肢しかありませんでした。
    レターで議論を、と書かれていたのでスレッドを立てさせていただきます。

アンケート内容:占有というシステムを廃止した場合、経験値/修錬値やアイテムドロップを
    所持する権利は現在のまま「最初に攻撃したパーティ」のみに与える方がよいですか?
    「攻撃を行った複数のパーティ」で分配する方がよいですか?
    選択肢1:最初に攻撃したパーティのみが権利保持がよい
    選択肢2:攻撃もしくは回復を行った複数のパーティで分配の方がよい

私の提案としては、選択肢1として、占有できる敵PTの数を、PTメンバーの数にするのがPC一人一人に
    もっとも公平で、かつ高ランクキャラによる乱獲を防げると考えています。
    同時に、黄色名の敵PTを攻撃してしまい経験値を下げる問題もほぼ解決できると考えています。
    ご意見よろしくお願いします。
    (0)

Player anjely's Avatar
    Character
    Anjely Michael
    World
    Bahamut
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
     占有をなくすのは断固反対です。間違いなく寄生が発生・・・リーヴPTや修練ptがなくなるでしょうね;;
    なので、上記の案に賛成です。
    (0)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    吉田Pがレターで提案していた「アイテムドロップは1stアタックパーティ」
    「修練値などの数値は全体で分配」というシステムが現状のFF14から考えるとベターだと思います。
    メンバー1人につき1占有、パーティ人数分が最大占有数というのは、少数vs多数という数の差がある
    状況に対応が困難になりますし、そもそも対多数が得意というクラスが存在している意味が薄くなります。

そもそも各コンテンツのインスタンス化が進むことは明言されていますし、現状のギルドリーヴや
    ビヘストなども外部から干渉できないという意味ではインスタンスコンテンツですので寄生などは
    気にする必要性が薄いと思います。
    (0)

Player

占有システムが問題なのは1匹もしくはせいぜい3匹までしか占有できないからでは?
    PT人数と同等か、+2~+5程度占有できるなら、基本は今のシステムでもいいような気がしています。
    (0)

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    フィールドのフリーなMOBに対する占有は現状のままで良いと考えています。

しかし、リーヴ対象、ビヘスト対象MOBにまで同じ条件なのがまずいです。
    リーヴ対象MOBは他人からは「他人のコンテンツ対象です」なのだから、
    本人たちは全て占有出来てしかるべきです。
    (0)

Player
    volca's Avatar
    Character
    Rinka Ohma
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    吉田Pがレターで提案していた「アイテムドロップは1stアタックパーティ」
    「修練値などの数値は全体で分配」というシステムが現状のFF14から考えるとベターだと思います。
    メンバー1人につき1占有、パーティ人数分が最大占有数というのは、少数vs多数という数の差がある
    状況に対応が困難になりますし、そもそも対多数が得意というクラスが存在している意味が薄くなります。

そもそも各コンテンツのインスタンス化が進むことは明言されていますし、現状のギルドリーヴや
    ビヘストなども外部から干渉できないという意味ではインスタンスコンテンツですので寄生などは
    気にする必要性が薄いと思います。
    勘違いされている気がしますが、PTメンバー1人につき敵1”PT”を占有可能 と言う案です。
    1体と思われている気がしますので追記しておきます。

また、多数があいてであっても攻撃できないわけではなくて、経験値やドロップが入らない場合があり得るだけで
    対応が困難、というのは当たらないと思います。
    現在敵1PTはだいたい2ないし3体ですが、いくら多数相手を得意としていてもソロで適正な敵2PT6体を相手にしたら
    普通に死ぬと思います。逆にそれが可能であれば、それは乱獲の範囲に入るのではないでしょうか。
    PT戦の場合、今後4人PTになったとしても、12体の敵を一度に攻撃できれば十分では?
    12体でも範囲攻撃の範囲に入りきらないと思いますが・・・
    (0)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    少し前までPTを組んでR20ビヘストをすることが多かったのですが、その際占有していない敵を攻撃して倒してしまう人が多くいて、稼げるはずの修練値をロストしてしまうことが頻繁にありました。
    多くの人が知らずにやってしまうことですから、この占有している敵からしか修練値が得られないっていう仕様は直感的ではないと思うんですよね。

oakkieさんも仰っていますが、コンテンツ対象の敵は占有とは無関係に倒しさえすれば必ず修練値がもらえるようには出来ないんでしょうか。
    (0)

Player
    Mell's Avatar
    Character
    Mell Coone
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    少し前までPTを組んでR20ビヘストをすることが多かったのですが、その際占有していない敵を攻撃して倒してしまう人が多くいて、稼げるはずの修練値をロストしてしまうことが頻繁にありました。
    多くの人が知らずにやってしまうことですから、この占有している敵からしか修練値が得られないっていう仕様は直感的ではないと思うんですよね。

oakkieさんも仰っていますが、コンテンツ対象の敵は占有とは無関係に倒しさえすれば必ず修練値がもらえるようには出来ないんでしょうか。
    同意です。是非そのようにして欲しいですね。
    現状だと、リーヴ中、次の対象を攻撃する前にアクティブのモンスターに絡まれたとします。
    その絡まれたモンスターに対処行動を起こすと、対処行動がリーヴの敵に対する攻撃開始より早かった場合、リーヴの対象敵が赤ネームにならない=修練値がもらえないので、後衛は殴られ続けているのをしばし我慢する…というケースがナナワ銀山でよくあります。
    (0)

Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80
    レターの吉田Pの案に1票です。
    トリガーNMはファーストアタックとかではなくアイテムは沸かしたPTへがいいと思います。
    (0)

Player
    meme's Avatar
    Character
    Richard Gretry
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Leatherworker Lv 61
    Quote Originally Posted by volca View Post
    PTメンバー1人につき敵1”PT”を占有可能 と言う案です。
    1体と思われている気がしますので追記しておきます。
    これには大いに同意します。
    そもそも多対多を目指すのであればこの仕様変更は早急に必要だと思います。
    更に加えてですが、今の占有で敵がPTを組んでいる場合にPT丸ごと占有してしまう。これも要らないのでは。
    重ねて言いますが、多対多を推していくのであれば占有処理はPC1人につきmob1体で行われるべきだと思います。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread