Page 25 of 401 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 125 ... LastLast
Results 241 to 250 of 4006

Thread: UI改善要望

Player
    vbgvbf's Avatar
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Marauder Lv 58
    Quote Originally Posted by Seren View Post
    ギアセットごとに「頭装備表示・非表示」や「納刀時の武器類表示・非表示」も設定出来る様にして欲しいです。

rolleyes:
    それぐらい自分で on offでいいんじゃないのかな.....w
    (14)

Player
    Sir-1000's Avatar
    Character
    Onacious Azarth
    World
    Ultima
    Main Class
    Fisher Lv 79
    Quote Originally Posted by Seren View Post
    ギアセットごとに「頭装備表示・非表示」や「納刀時の武器類表示・非表示」も設定出来る様にして欲しいです。

例えば、モンクのギアセットは「頭装備表示」「納刀時武器表示」に、モンクのまま水着になるギアセットでは武器が場違いなので「頭装備表示」「納刀時武器非表示」に、一方ヘルメットが気に入らないナイトのギアセットは「頭装備非表示」「納刀時武器表示」に…といった形でギアセットを切り替えるだけで、それぞれ表示・非表示が同時に切り替えられると嬉しく思います。
    マクロ組めば解決できるけど、セット毎に枠消費しちゃうし標準で記憶して欲しいですね~
    ついでに呼び出してたミニオンも!
    (7)

Player
    MoMoN's Avatar
    Character
    Shen Mirai
    World
    Kujata
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    パッチ2.1にて公開されるアイテムのソート機能の実装作業の際に、
    他にも様々なアイテム系処理が行えるように、プログラムの土台の改修と拡張を行いました。
    現在のアイコン形式の他、マーケットの様にテキスト形式でのアイテム名一覧も一緒に実装してください!お願いします
    (5)

Player
    MilkyCandy's Avatar
    Character
    Oreo Milk
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 90

R2 or L2 + R1 or L1 によるターゲット変更機能OFF設定はありますか?

調査不足だったらすみません。

PS3でプレイしています。
    私は、十字キーの左右でターゲットの切り替えを行っているのですが、
    知らないうちにターゲットが変わっていて危ない目に遭うことがたまにあります。

たしか、
    R2 or L2を押しながら、R1 or L1で敵ターゲットを移動させる機能があったと思ったのですが、
    それを誤操作してしまっているようです。
    おそらく、戦闘中に頻繁にカメラをズームアウトする操作(L1+R3上下)を行っているのことが誤操作してしまっている原因だと思います。

そこで、このターゲット切り替え方法を無効にする設定がほしいのですが、そのような設定はあるのでしょうか。
    なければ、そのような設定があると助かります。
    (3)
    Last edited by MilkyCandy; 12-05-2013 at 06:05 PM. Reason: 誤字

Player

Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    ギアセットに装備変更する場合に行方不明のアイテムがあったら代用のアイテムを選択したり、
    この機能を実装するとマテリア化装備を嫌う募集もあるのに、メンバーに後から装備を指摘されて「あれ?勝手に装備してた(知ってたけどね)」なんて言い訳ができてしまうよね。

代用品を選択されたとして「どのアイテムが自動で選択されたのか」は一目瞭然で判るようになっているのでしょうか?「代用品じゃなく正しい性能の装備を揃えないとなあ(作る、買う)」って思えるような仕様になっていますか?更に「あれ?どの装備が勝手に装備されたんだ?」なんて事にはなりませんか?

と言うよりも、ギアセット画面を開いてジョブチェンジしたら装備一式が見えるんだから「装備されてない」箇所は1,2か所でしょ。それぐらい手動で良いと思うけど、仮に「なぜそこが抜け落ちてしまっているのか?」を考えると「抜け落ちしないようにする対策」が必要なんじゃないの?つまりギアセット装備品を間違って売る、モグに預けてしまわないようなUI改善を考えるべきじゃないかな?

改善要望とすれば、勝手に選択されて代用品を装備させるのではなく、アーマリーチェストだけでもいいのでギアセットに指定されている装備品にチェックが付く、もしくはアイコンの外枠を太くする対応の方が良いと思いますけど・・・。
    (3)

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by Thend View Post
    この機能を実装するとマテリア化装備を嫌う募集もあるのに、メンバーに後から装備を指摘されて「あれ?勝手に装備してた(知ってたけどね)」なんて言い訳ができてしまうよね。

代用品を選択されたとして「どのアイテムが自動で選択されたのか」は一目瞭然で判るようになっているのでしょうか?「代用品じゃなく正しい性能の装備を揃えないとなあ(作る、買う)」って思えるような仕様になっていますか?更に「あれ?どの装備が勝手に装備されたんだ?」なんて事にはなりませんか?

と言うよりも、ギアセット画面を開いてジョブチェンジしたら装備一式が見えるんだから「装備されてない」箇所は1,2か所でしょ。それぐらい手動で良いと思うけど、仮に「なぜそこが抜け落ちてしまっているのか?」を考えると「抜け落ちしないようにする対策」が必要なんじゃないの?つまりギアセット装備品を間違って売る、モグに預けてしまわないようなUI改善を考えるべきじゃないかな?

改善要望とすれば、勝手に選択されて代用品を装備させるのではなく、アーマリーチェストだけでもいいのでギアセットに指定されている装備品にチェックが付く、もしくはアイコンの外枠を太くする対応の方が良いと思いますけど・・・。
    仰るとおり、まずはプレイヤーが想定せずにギアセット登録しているアイテムを、
    預けてしまったり売却してしまうミスを抑止するため、ギアセット登録している装備品には
    それを示すマークがアイコン上に表示されます。

この機能はパッチ2.1で実装済みです。
    お待たせしましたが、もうすぐ公開なのであと少しお待ちください。

また、Thendさんの想定と同様に、我々もギアセットに登録しているアイテムが
    欠けるケースは基本的に少ない(1ギアセットで数個)と考えているので、
    代用の装備を行う場合は、

「ギアセット登録されている「XXXXソード」がアーマリーチェストに見当たりません。
      他の装備品で代用しますか?
      (代用する) (検索する) (キャンセル)          」

というような確認ダイアログを表示する想定です。(キャンセルすれば、勝手に装備変更はしない)

ギアセットに登録していたメインアームが欠けると、そのギアセットを破棄せざるを得ない
    状況さえ回避できれば、その他の部位は普通に装備変更してギアセットを更新すれば良い
    と考えています。

これ以外にも細かくギアセットやリテイナー所持品の周辺仕様の改修設計を進めていますが、
    フォーラムでテキスト主体の説明では概要段階の仕様の意図までお伝えすることが難しいため、
    最終的な実装仕様が確定してからお知らせさせてください。

「どうしたらいいか」は、おおよそ判っているつもりですが、
    「どうやって現状の制約下でそれを実現するか」が技術的調査まで着手していない部分があるため、
    曖昧な点が多く申し訳ありませんが、ご容赦ただければと思います。

P.S.
     Thendさん、アイコンを太枠で囲むの好きですね…
    (94)

Player
    Adom's Avatar
    Character
    Adom Adventure
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 56

マーキングの利便性向上の要望

私は、よくタンクでIDに入るのでチャットを打たずとも仲間に指示が出せるターゲットマーカー機能をよく使っています。
    よく使っていて思うのですが、マーカーには様々な種類が用意されているもののそれらを全てホットバー(以下:HB)に
    登録しようするとどうにもこうにもHBのスペースを圧迫してしまい逆に使いにくくなってしまいます。

なので今は、大人しくアタックの「1」と「2」だけを登録して使っているのですが、どうにかこのマーカーボタンの容量を
    抑えるようにすることはできませんでしょうか?

例えば、アタックマーカーの「1~5」のボタン以外に、1回ボタンを押したら「1」、もう1回ボタンを押したら「2」が付くような
    カウンターボタンを用意していただくとか、内容は上記のものと一緒ですが、それがマクロで作れるような順序回路を
    自分で組めるようにしていただきたいです。
    (3)

Player

プレイヤーが想定せずにギアセット登録しているアイテムを、
    預けてしまったり売却してしまうミスを抑止するため、ギアセット登録している装備品には
    それを示すマークがアイコン上に表示されます。

この機能はパッチ2.1で実装済みです。
    お待たせしましたが、もうすぐ公開なのであと少しお待ちください。

中略

ギアセットに登録していたメインアームが欠けると、そのギアセットを破棄せざるを得ない
    状況さえ回避できれば、その他の部位は普通に装備変更してギアセットを更新すれば良い
    と考えています。

P.S.
    Thendさん、アイコンを太枠で囲むの好きですね…
    回答ありがとうございます。

ギアセットしてある装備品を移動してしまう状況が回避される事はとても良い改善だと思います。実装を楽しみにしています。

代用アイテムを選択する・・・どうやら防具よりレリック武器のメインアームをクエストにより渡してしまった場合、売却してしまった場合の回避措置っぽいですね。登録し直しが回避されるって事で良い対策だと思います。

太枠・・・同じ内容のコメントもあるし、運営側だって一字一句読まないでしょ。本当に訴えたい事があるなら重要な部分だけでも目立たたせないとね。

ギアセットに関しては旧14の初期の頃にフォーラムで今の様なUIにして欲しいと最初に提案させて頂いたものなので使いやすく、より良くなってくれたらと思います。今回の2点の改善は(*^ー゚)b グッジョブ!!
    (1)

Player
    Dhalis's Avatar
    Character
    Dhalis Prime
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    パッドでの操作なのですが巴術士系の「R1ボタン」でEXクロスホットバーに切り替えたあとに
    R1+ボタン操作でEXクロスホットバーから該当ホットバーに切り替わるようにしてもらえませんか?
    現状だと上記操作をするとEXクロスホットバーが最上面にきていて、裏でカチカチと切り替わっている感じです。

自分だけかもしれませんが、EXクロスホットバーからの切り替えミスが減るので宜しくお願いします。
    (7)

Player
    Guilty's Avatar
    Character
    Guilty Valentine
    World
    Masamune
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    ギアにセットしていた装備がみつからなくても「代用しますか?」とか毎回きいてこられるのもわずらわしいと思いました
    装備されていない箇所があれば自分でつけなおすとおもうので勝手に選ぶような機能はいらないんじゃないでしょうか (個人的な感想ですが・・・

メインの道具なり武器だけは紛失していた場合どうしようもなくなるので セットされていた内容を書き換えることができるようにしてもらえればいいかなー
    (6)

Page 25 of 401 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 75 125 ... LastLast