Page 8 of 401 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 108 ... LastLast
Results 71 to 80 of 4004

Thread: UI改善要望

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by SaariaWynes View Post
    HUDレイアウトでチャット窓が場所移動できないです。出来るのは右斜め上に伸び縮みだけですよね。
    モニターとの絡みもあるのですけど他の窓は移動やリサイズできるので何とかなりますが、チャット窓周りだけはリサイズしかできないので画面左下の部分が全く見えなくなります。
    チャット窓はHUDレイアウトでは無く、普通にゲーム画面で移動できますよ?
    やり方は、デフォルト状態ですとGENERALと表示されている部分をドラッグする事で可能となります。(ログ窓を複数に分けている場合は個別に同じやり方で可能)
    (2)

Player
    chelucy's Avatar
    Character
    Drovna Alwalaylah
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    PC版ゲームパッドモードにおいてUI全般の操作を煩雑にしている部分の改善要望です。
    勧誘が来る、チャット、食事の効果が切れる、自分で別のUIウィンドウをフォーカスした・・・際に自力で(私の場合XBOXパッドなので「BACK」ボタン)を押してフォーカスし直さなければならない。

●最初にチャットウィンドウを経由していくので分割しているとなかなか目的のUIに辿り着けない。
    ●リーブを開始するのにジャーナルに飛ぶのが面倒すぎる。
    ●中途半端な状態で決定ボタンを押すと誤って分割したチャットウィンドウが閉じる(移動するのはいいがなぜデフォルトで閉じるボタンに乗るのか?)

改善案
    ●キャンセルボタン押下する事で、現在の状況において最も優先度の高いUIにフォーカスが戻るようにする。(生産中ならば生産パネルに、採集中ならば採集パネルに・・・)
    ●チャットウィンドウはGENERALのみに移動し、分割窓はGENERALフォーカス中に別操作で移動するようにする。又その際は閉じるボタンには乗せない。
    ●料理の効果が切れる際にUIが閉じないようにする。採集中にウィンドウが閉じるとGP大量消費したばあい大ダメージです。
    (3)
    Last edited by chelucy; 11-26-2013 at 09:56 AM.

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by Katty View Post
    ちなみにPS4版ではPCと全く同じインターフェースになるんでしょうか?
    それなら喜んでPS4買うんですけど、
    やっぱりPS4でも完全にPCとならべないのなら、PC版にしようと思います。
    「全く同じ」といえば嘘になるので、98%くらい(?)同じになる予定、
    というお答えになります。

インターフェイス的には、PS4版はWindows版をベースにしますので、
    フォーカスターゲットをはじめとして、XHBと横(縦)表示形式のホットバーの共存利用や、
    チャットログの複数ウィンドウ表示といった機能群含め、Windows版とPS4版は同じになります。

PS4版の操作モードの初期設定は、ゲームパッド操作モードになりますが、
    マウス操作モードも正規サポートを予定しています。
    (PS4コントローラのトラックパッドをマウスのように使う操作も検証中です)

当然ですが、UIの表示(描画)解像度の観点では、
      4Kディスプレイで表示可能なビデオカードが現存するため、
      PS4といえどもハイエンドのビデオカードを搭載したPCと「ならぶ」ことはできません。

なお、PS4版にはWindows版に無い機能として、
    プレイ画面のシェア機能、PS VITAと連動したリモートプレイ機能があります。

皆さんがプレイする上で重視したいポイントに応じて、プラットフォームをご選択いただければと思います。
    (104)

Player
    Katty's Avatar
    Character
    Maru K'oge
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 22
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    「全く同じ」といえば嘘になるので、98%くらい(?)同じになる予定、
    お返事ありがとうございます(´▽`)

FT、XHBとHBの共存、チャットウィンドウの複数化、コレを待っていた!
    この辺があるだけでも私にとってPS4版は買いですね~!

トラックパッドも応用できるとなると、
    アクション操作面でPC版を超える動きも出来そうでワクワクします!!
    (7)

Player
    Sotoori's Avatar
    Character
    Ubusuna Ingrid
    World
    Tiamat
    Main Class
    Marauder Lv 70
    バフ・デバフアイコンを、残り時間の少ない順に左から並べて表示して欲しいです。

無駄なくDotやデバフを打ち込みたい時に、非常に便利です。
    (5)

Player
    Mike_Lambela's Avatar
    Character
    Mike Lambela
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by SaariaWynes View Post
    HUDレイアウトでチャット窓が場所移動できないです。出来るのは右斜め上に伸び縮みだけですよね。
    モニターとの絡みもあるのですけど他の窓は移動やリサイズできるので何とかなりますが、チャット窓周りだけはリサイズしかできないので画面左下の部分が全く見えなくなります。
    これはジェネラルタブをドラッグすることで可能です
    (0)

Player
    DDR's Avatar
    Character
    Crew Eternal
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post

なお、PS4版にはWindows版に無い機能として、
    プレイ画面のシェア機能、PS VITAと連動したリモートプレイ機能があります。
    つい先日NVIDIAから無償でShadowPlayというほぼ負荷なしでキャプチャできるものが提供されました。かなり高性能です。これはPS4版にも実装予定の常時録画機能も存在します。shieldを使えばリモートプレイも可能な事からPC版も同等の機能を使えるみたいですね
    (0)

Player
    PHILY's Avatar
    Character
    Hina Yuzuki
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 80
    「全く同じ」といえば嘘になるので、98%くらい(?)同じになる予定
    98%ということはほぼ同じと考えますが、アドオンについてはいかがでしょうか?
    PCでは自由にアドオン入れることができると考えますが、PS4のアドオン対応がどうなるか知りたいです。

前にPS3では公式で配信するアドオンのみ対応するみたいな話があったと記憶していますが、
    PS4でも同様なのか、PCと同じように自分でアドオン追加可能なのか。

さすがにPS4でアドオン作ったりいじったりは無理とは思いますが…
    (1)

Player
    Yasuken's Avatar
    Character
    Yasuken Alken
    World
    Ifrit
    Main Class
    White Mage Lv 70

キャストバー上でのマウス右ドラッグ方向転換が出来るようにして欲しい

PCで、スタンダード(Wキーで向いてる方向に前進)でプレイしています。

敵の範囲攻撃などを避けるとき、マウス右ドラッグで向きを変えてからWキーで前進しているのですが
    キャストバーやターゲット情報の上にマウスカーソルがあるときは、右ドラッグでの方向転換が出来ません。

特にボス戦などでは非常に困るわけですが、キャストバーやターゲット情報の上にマウスカーソルが
    ある状態でも、右クリックでの方向転換が出来るようにしていただけないでしょうか?

今は誤操作回避として、キャストバーを画面のすみっこに移動していますが、やはり画面中央付近で
    見えやすい位置に置いておきたいです。

よろしくお願いいたします。
    (8)

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by PHILY View Post
    98%ということはほぼ同じと考えますが、アドオンについてはいかがでしょうか?
    PCでは自由にアドオン入れることができると考えますが、PS4のアドオン対応がどうなるか知りたいです。
    PS4もPS3同様に、プラットフォーマーである Sony Computer Entertainment様が
    規定するソフトウェア開発上の規約があります。
    その規約チェックを通していないアドオン・ソフトウェアをXIV上で実行できるように
    する事は NG となります。
    従いまして、PS4版もPS3版同様に、ユーザー作成アドオンはご利用いただけません。

なお、人気の高いアドオンの機能を公式対応する方法ですが、
    アドオン形式の個別配布ではなく、我々開発側が普通に追加機能として実装し、
    パッチで提供させていただく想定です
    (89)

Page 8 of 401 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 108 ... LastLast