Results 1 to 2 of 2
  1. #1
    Player
    PokoPokotan's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    139
    Character
    Poko Pokotan
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 90

    締め付けによるゲームバランス修正と、ユーザーへのサービスの是非

    新生14の世界に触れてみ、本当に素晴らしい世界を作られたんだなと感激しました。
    これがオンラインゲームの世界だなんて、技術の進歩と人の努力とは、ここまでの世界を作れるのかと驚かされました。

    親切な導入に、多くのクエスト。装備品の多くはクエで手に入り、リーブやFATE等で多くの経験値を稼げる、ライトな設計と、新規にも優しいゲームバランスに好感を持ちました。
    インスタンスダンジョンも非常に作りこまれており、ギミック等、攻略をする楽しみもすごかったです。

    ただ、非常に残念な事が一点あります。

    正式サービスを皮切りに急激な締め付け体制へと変貌した事です。
    ギャザラーは時間帯による締め付け。
    クラフターは一つのアクセサリーや装備品を作るのに1000~2000以上の哲学を必要とする締め付け。
    戦闘職は、DL装備を手に入れるため毎日インスタンスダンジョンを周回する事となりました。

    これだけ周回すれば当然ですが、当初の新鮮味は微塵も感じられず、
    ただ追い求めるのは速さのみ。
    当然ですね。装備を、素材を手に入れるには40回も、50回も、周回しないといけない設計になってるからです。

    これが果たして面白いゲームのあり方でしょうか?
    旧14から新生した14が目指していたものなのでしょうか?

    運営側がコンテンツの寿命を気にするあまり、ユーザー側は必要ないストレスを感じずにはいられません。

    もっと自由な冒険が出来ないものなのでしょうか?
    ユーザー側が見つけ出した攻略方法を想定外と切り捨てられましたが、その切り捨てたものには、とても、筆舌には尽くせないほど、とても大事なものが潜んでいませんでしたか?

    ユーザーの自由度を奪い、盲目的に従属させ、この遊び方はこうだと強要する。
    哀れな愚かなストレイシープである私たちは、運営という名の羊飼いに、肥え太らされる家畜も同然です。
    ですが、考えて見て下さい。
    私達は対価を支払い、サービスを受ける側であるという事を。お客様であるという事を。
    (21)

  2. #2
    Player
    PokoPokotan's Avatar
    Join Date
    Sep 2013
    Posts
    139
    Character
    Poko Pokotan
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    長くなったので続き。

    運営側がこれはいけない。バランスを調節せねばというコンテンツは必ず生まれるでしょう。
    そこで安易な締め付け修正をする前に、もう一度よく考えて頂きたいのです。

    ここは修正するけど、ここは簡単にしよう。
    ここはやっぱりこうして欲しいけど、代わりにここはやりやすくしよう。

    飴と鞭ではありませんが、バランスを調整するのであれば、それはもっと慎重にすべきです。
    鞭ばかりでは、ユーザーからの答えは『課金』しないの一言だと思います。
    ですが、素晴らしい調整に返ってくるのは、賞賛の言葉でしょう。
    まもなく課金がはじまりますが、運営にはどうかもっと素晴らしい、もっと広い視野での運営を期待します。

    少しでも長くこの世界でゲームをプレイしたい、このエオルゼアの世界を愛してやまない、一人の冒険者からの願いです。

    とどけこの想い吉Pへ!
    (19)