Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 62
    Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    一向に開発からコメントありませんね。問題視されてないのかな?

このままパッチが進み、新規プレイヤーが増えたとしても・・・

グラフィックきれいだな!(コピペマップの悪さにまだ気付かない段階)→バトル面白い!(パッチが終わって激変したと仮定)→色々な場所にいってみよう!→船着場だ!新しい街にとりあえずいってみよう!→(船にのって)・・・ナニコレ

ってなると思うのですが(実際自分は船の演出で一気に冷めました)
    (5)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    演出というのとは少し趣旨がずれますが、港の場所について意見を述べたいと思います。

それは、なにゆえザナラーン側の港をウルダハに直結させなかったのでしょうか?

フェリードッグが、ホライズンのさらにまだ西にあるせいで、ほとんど利用する気になりません。移動というのは、日々のことですからあんなに離れていては不便この上ないです。

将来のバージョンアップで、ウルダハの外郭エリアに港を作って、リムサ←→ウルダハの直行便を作ってもらいたいです。ついでに、飛空挺の発着場所も、くれぐれもアクセスの悪い場所に作らないようお願いします。
    (7)

Player

Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    それは、なにゆえザナラーン側の港をウルダハに直結させなかったのでしょうか?
    おそらくせっかく都市別に別けたのだから、「簡単に行き来されたら面白くないじゃないですか。」といものではないでしょうか。
    直結すると、歩いていかなくてはいけないグリダニアとの差がでてきてしまうから。とも思っています。
    あくまでも個人的な推測です。

もちろん、直結してほしかったとは、私も思うのですし、ウルダハのメインクエの最初のように、チョコボ馬車みたいな定期便があるだけでもいいのですが…。
    (4)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    帆が靡く描写もなく、船の発着時間もわからない・・・

優先度低くても結構なのでなんとか考えてくださいorz
    (8)

Player
    Jump's Avatar
    Character
    Cecile D'oraguille
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 2
    11の海の表現満載の動画です。10年前のシステムですが14の稚拙で安易な3DCGデフォルトの
    水面表現より個人的には好きです。
    ほかにもさまざまな自然表現、ギミック満載です。こういった細やかな演出は個々のクリエイターの
    遊び心ではないかと思います。
    同じ会社が製作したものとは思えません。懐古坊ではないつもりですがあまりにも悲しい。。

http://www.youtube.com/watch?v=iesY1...eature=related
    (36)
    Last edited by Jump; 06-12-2011 at 10:52 PM.

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Jumpさん>
    ありがとうございます。本当にすばらしい自然表現ですね。
    同じ会社が10年前に作ったものとは到底思えない出来です。

自分の思ったとおり、やはりMMOは小さな演出が積み重なって人の記憶に残るゲームだと再認識しました。

恐らく開発からのコメントはつかないスレッドになると思います。
    ですが、MAPデザイナーの方は何がMMOにとって大切か?それは決してグラフィックでは無いというのを認識して欲しいです

MAP改変は恐らく出来ないんだろうなぁ・・・
    (17)

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    演出の積み重ね、いいこと言うぜフッケンさン!
    (3)

Player
    Yasai's Avatar
    Character
    Ida Neshian
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 47
    Quote Originally Posted by Jump View Post
    11の海の表現満載の動画です。10年前のシステムですが14の稚拙で安易な3DCGデフォルトの
    ほかにもさまざまな自然表現、ギミック満載です。こういった細やかな演出は個々のクリエイターの
    同じ会社が製作したものとは思えません。懐古坊ではないつもりですがあまりにも悲しい。。

http://www.youtube.com/watch?v=iesY1...eature=related
    1.18aで海面の表現に手が加わるようですが、FF11と改めて比べると、少し手を加えた位ではまだまだ追いつけませんね。
    いくら解像度やモデルのクオリティが上がっても、圧倒的なセンスの差を感じます。

装備品やコピペマップなど、求められているクオリティを言い訳に使っていますが、そんなことはユーザーには関係ないんです。
    最初からそんなクオリティを基準に作り始めるなって話です。MMOってある程度物量で勝負なところがあると思うんですが、それを実現できないとしたら詐欺でしょう。
    (15)
    Last edited by Yasai; 08-07-2011 at 01:05 PM.

Player
    ANEGO's Avatar
    Character
    Arata Papa
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Jump View Post

懐かしさでこみ上げてくるものがありました^^
    ただグラフィックを綺麗にすればいいだけではないんですよね。BGM、フィールドの描写がとても活き活きしていてさぁ冒険しようって気持ちが沸いてくるような動画ですね。開発サイドもプレイヤーに感動を与えたくて細部までこだわってきたんでしょうね。
    改めて思いますFF11は偉大なMMOだったんだな~
    (14)
    Last edited by ANEGO; 08-10-2011 at 06:41 PM.

Player

皆さんが、書かれてるように、youtubeの映像見て、物質的な技術力より、開発者の人の技術力の差みたいなものを感じました。 そして、 すれ違いの多かった、LSメンバーとの日々が、懐かしく思い出しました。

追記:FF11で、積み上げた技術は、どこに行ったんでしょうか? FF14のグラフィックは、とても綺麗です。これは、間違いない。
    (16)
    Last edited by Fert; 08-07-2011 at 08:43 PM. Reason: 誤字修正 追記

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread