Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 259
    Player

長期離席キャラへの強制ログアウト処理の是非

投稿出来るようになってからこの事についてしかフォーラムに書き込みしてません。
    またお前かと思う方もいるでしょう。申し訳ない。

吉田Pが新生FFXIVプレイ環境の増強について続報 にて強制ログアウト処理の実装を予定していると発言されてるのを見てちょっと待ってよと思いスレ建てさせていただきました。

強制ログアウト処理は現状への対策としては必要だと思います。
    でも、今後の環境改善対策がうまくいきログイン規制が起こることのないスムーズなゲーム運営に戻った時
    果たしてこの強制ログアウト処理は必要でしょうか?

私は必要ないと思います。
    仮の話とはいえ今後スムーズにゲームが出来てログイン規制もなにもなく全ての人がゲームを出来ている
    のに何故長期離席で強制的にログアウトされなければならないのでしょうか?
    繰り返しになりますが現状の対策としてはベストです。
    ですが、現状を乗り越えた時としては必要ない仕様です。

皆さんは強制ログアウト処理本当に必要だと思いますか?

追記:このスレは自動ログアウト機能実装直前のスレですので現状とは大分環境も変わってきています。
        #226でも書きましたがPS4組参入やパッチ2.2を控えている今ユーザーがこの機能について思っている事を書き込んでくれると幸いです。
    (79)
    Last edited by Pirozhki; 02-25-2014 at 06:08 AM. Reason: 追記

Player
    Masaki1's Avatar
    Character
    Masaki Katsura
    World
    Ixion
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    環境が整ってスムーズに皆がログインできるようになるまで採用されればいいのではないでしょうか?
    問題なくログインできるのであれば、放置で落とされてもなんとも思わないですね、私は。
    ログインするのが手間!って人もいるでしょうが…。

現状では必要だとおもいます。
    (63)

Player
    Mercre's Avatar
    Character
    Mercre Moonchild
    World
    Garuda
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    現状そして将来的に一部のサーバへのプレーヤーの偏りの解消策が明示されず、サーバ収容可能上限数がある限り強制ログアウトは必要
    無料ワールド移転など措置を取ったとしても、繋がりベースのゲームである以上偏りは解消されないのは明らかなので
    ましてや開始初期のサーバ増設と同時にやるならまだしも、遅れれば遅れる程移転サービスによる分散効果が望み薄なのは誰でも分かりそうなこと
    必要なくなる時期はサーバ統合の話が出始めた頃
    いつになる事やら
    (11)
    Last edited by Mercre; 09-07-2013 at 12:54 AM.

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    夜、ログイン制限がかかっている状態で、しかもワールド内がなまじ安定してきて回線切断等で落ちてしまう人も少なくなっている(ような気がする)せいか、初期の頃より更に入りにくくなってきているような気がします。

仕事柄帰りが遅くなるので、夜なかなかログインできなかったり、ログイン合戦してるうちに0時近くなり「ああ、今ログインしても30分くらいしかできないなぁ、もう今日はいいかな・・・」って感じで諦めたりすることも多々あります。

もちろん、ログイン放置者がいて、何もしていない人がワールドにいて、プレイしたい人がログインできない、という実情があることは知っています。

ただ、私自身ログイン放置に関しては貶すつもりも擁護するつもりもありません。
    実際に放置されている方は、この暑い時期(今日は涼しかったですが)にPCを立ち上げたままという、PCの破損や火事などのリスク、PC・エアコンの電気代などのコストをかけてまで放置していますので・・・。

今回運営が放置者の強制ログアウトを検討中ということですが、一部のプレイヤーだけではなく色々な方がプレイできるようになるので、主様の仰るように今の時点では良いシステムだと思います。
    今後サーバーが安定してきたら必要の無くなるシステムだという点も同意です。

ゆくゆく安定してきたら、例えば「強制ログアウト」ではなく「自動ログアウト」などのシステムに修正し、プレイヤー側で○○分入力が無かったらログアウト(シャットダウン)など設定できるようにすれば良いのではないでしょうか、寝落ちなどの対策用に。

まずは運営様にサーバーが安定するよう頑張って貰いたいものですが。。。
    (27)

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    「長期」がいったいどの程度なのかによって考えも変わります。
    30分やそこらでいちいち警告出されたんじゃたまらないですよね
    (71)

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    現状を乗り越えたからと言って、キャラが放置されることでサーバー側の負荷がその分高くなることは変わらない(操作は無くても、ログや周りのキャラの情報などの通信が入る)ので、プレイしている人のプレイ環境を少しでも快適にするための措置としてあった方が良いと思います。

それこそ、「プレイヤー少なくてスッカスカで、放置でもいいからプレイヤーが居た方が活気があっていい」くらいの状況になったら解除すれば。

あと、コントローラーのレバー入れっぱなしにしすることで入力がつづいて放置は出来てしまう、っていう意見を他で見ましたが、それって不在プレイになりますよね?
    (20)

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    寝落ちで数時間後に気づいたらゲーム落ちてたほうが、クライアント側にもやさしい。消費電力も。
    FF14重いからねー。
    まあ、その頃には選択制でいいと思うけど。
    とりあえず、今このシステムを導入して(強制)、将来的に無駄になることはないんじゃないかな。
    (15)

Player
    Gurun's Avatar
    Character
    Gurun Googol
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    60分無操作で強制的に落とされるなら強制ログアウトに反対です。
    短時間での強制措置は、規約違反のツールユーザーを、増やすだけです。
    もっと長時間(2,3時間)離席したプレイヤーだけにしてください。

宿屋にキャラが居るプレイヤーは、強制ログアウトの対象外にして欲しいです。
    (入室するときに宿屋専用サーバーに転送して負荷分散してほしい)
    (43)

Player
    SayoKonoshima's Avatar
    Character
    Sayo Konoshima
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    強制、というか、自動ログアウト機能、のような形で機能をON/OFFできるなら、導入してもかまわないですかね。
    OFF出来ないなら、反対かなー。

何故かというと、絶対に1,2時間寝落ちするような人が出てくるからっ。

目が覚めた人物に対して、おはようって云ってあげられないのは残念かな。
    まぁ、もう一度ログインしろって話ですが、きっと、目が覚めたときにログアウトしてたら、シャットダウンすると思うんだ。
    (31)

Player
    KeiMn's Avatar
    Character
    Kei Mn
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    無操作の強制ログアウトもそうですが、丸ボタン連打とか前移動キーずっと入力といったようなツール対策としても後々使っていくのではないかな?と思いました。
    時間的な事は分かりませんが、CFやIDの事も考え方と2時間は大丈夫な気がします。
    それに何の通達もなく強制的にログアウトはしないような、数十分前からノックはしていただけるのではないかと思います。

どれも憶測の域を出ませんが、肯定でも否定でも何かしらの意見を出せば考慮していただけると思いますので私は心配しないようにしてますけど。
    (3)

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast