Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 44
    Player
    Tutiguri's Avatar
    Character
    Simarg Feigin
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    誤解が含まれているので訂正しますが、きっちり合わせたわけでは有りません。
    たまたま雑談LSにおいて、戦闘参加する方が12~15名PTだっただけの事ですので。
    15名のキャパが有るか否か、でより面倒だから言ったまでです。
    しかし突然の変更で今まで組んでいたメンバーと組めなくなる事態は想定できたはずですよね?

ですから難癖で結構ですよ。
    (0)

Player

個人的意見です
    んー別にフル15人だから15人集めなければいけないわけじゃない その意見に賛成。
    且つ15人だからこそ 野良の救済が今日までできてきたし
    今のLSの繁栄に繋がってます。
    最大8人の制約できたら あぶれますよ
    ただ 黙って待ちしてる人をみかけたら声をかけてあげられるという意味でいまの15人は賛成です。
    身内意識だけのPTにはしたくない。
    (1)

Player
    Torori's Avatar
    Character
    Roroe Mokomoko
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 37
    LSうんぬんは最早こじつけ難癖と言われても仕方ないと思いますよ?
    横殴り可能に変更しようとしてるので8人PT複数でボコボコやる事も考えていると思います
    その時のアイテムや経験値取得に関してのアンケートも有りましたし
    複数人スタイルもそれで可能ですから。
    チャットチャンネルはそれこそLSチャット使いましょうで済む話です。
    そもそも改革にノーリスクはありません、多くのユーザーが変化を
    望んでいます、自分もそうですが今回のPTの仕様変更納得できるモノです。
    (0)

Player

(やや長文なので、結論だけ見たい方は下の三行を読んでください)
    Quote Originally Posted by Torori View Post
    LSうんぬんは最早こじつけ難癖と言われても仕方ないと思いますよ?
    幾人かやや勘違いされているようなのでLSに関しては訂正とお詫びを。
    私自身も8人・4人PTへの改革には賛成ですし、積極的に実装してもらいたいと思っています(実際そうなるでしょう)。
    ただ、15人(あるいは今後可能性のある大規模の16人、32人単位など)PTという要素も残してほしいと思っています。おそらくここを勘違いされていると思うのですが、今後の15人PTはイレギュラー要素となって構わない、という点で主張しています。ややこしい内容で申し訳ありません。

LSの方向性は色々あると思いますが、少なくとも私が所属しているLSの一つは”揃って一緒に楽しむ”要素に重きを置いていますし、他も同じようなLSがあると思います(細かく確認はしていませんが)。
    個人的に極論を言えば、あらゆる修練やドロップなどの追加ボーナスも不要です(あるいは現状のようにペナルティなどでも良いでしょう)。15人PTを前提として集まったLS(※)が、PTを組めなくなること自体が問題だと考えていますので。
    ※あぶれる人が出ないよう意識・無意識の内に調整して人数集めをしたLS。

例えば、『アクティブメンバー11人のLSなら、今後はPTを組もうとした時に8人が組め、残りの3人があぶれてちょっぴりLSの空気が悪くなる』、という程度の事を危惧しての提案です。狩りは勿論、NMや観光もPT単位で行動出来ませんから、補助魔法やMAP表示、話題の非共通化などの不都合が考えられます(チャットはLSの物がありますので十分ですが)、勿論PTを作成する段階で”こういった事”に不慣れな方のモチベーション低下は避けられません。

野良やソロ専門の方にはおそらく全く共感を得る要素はありませんし、むしろLSが分解される事でメリットもあるでしょう。存在を残す改革としては勿論ノーリスクではないということは自覚しています。
    時間と共に仕様が変更されていけば解決される問題でもありますので、それまでの暫定的な処置、というものでも勿論結構です。

この書き込みの結論としては
    ・『15人PTの要素を消す
    ・『15人PTの要素を何らかの形で残す
    上記2つの どちらがよりリスクが少ないかと考えた場合、私は『残す』方が良いと考えます。
    (1)
    Last edited by Tonia; 03-16-2011 at 01:41 PM. Reason: 改行変更

Player
    Rokaka's Avatar
    Character
    C'yath Coccia
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 80
    私は賛成です。
    15人ではどうしてもゴリ押しになってしまうと思います。
    ビヘストなどで15人PTしましたが、数に任せて攻撃するばかりで
    楽しさを感じることができませんでした。
    修練を稼げるのはわかっているのですがほとんどしていません。

ただLSで遊ぶ時に8人を越えることがあるのでPTからあふれる人がでます。
    そこだけが残念なところ。
    (0)

Player
    Tutiguri's Avatar
    Character
    Simarg Feigin
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    私の書いたLSあぶれという言葉に凄いこだわる方が居られますが、フレでも野良でも置き換えればいいんではないでしょうか?

8人が最もボーナスが多い、のと、8人上限にしなければならない、をイコールにする必要性が見えないのです。
    稼げなくとも、8人より多い人数のPTを組めるシステムは、やはりさまざまな機会において重宝します。
    この点はTonia様がきちんと書かれている通りだと思います。

私個人は、コミュニティに直結しかねない変更が唐突に決まりつつあるので、不満を述べたまでです。

複数のPTでボコボコにできるから良いのでは、という意見が有りますが
    PT間チャット(アクティブ数が多いのでLSに流すのは避けたい)の問題は無視できません。
    FF11で有ったようなアライアンス等代替案の同時実装があればまだ良いのですが。

改革にリスクが有るという事で有れば、リスクを取ってまで8人上限でなければならない、というメリットは
    どこにあるのでしょうか?既に野良PTは8名募集でほぼ占められていますが。
    (1)

Player
    Lombardo's Avatar
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 80
    ビヘストが面白くないのはPT人数の多さが問題ではなく敵モンスターのパーティ人数が(たぶん)最大3人しかいない事だと思います。
    開始時の味方パーティ人数に合わせて敵パーティ人数をもっと増やせば味方パーティ人数が15人でも楽しめると思います。
    例えば、味方パーティ人数が15人なら敵パーティ人数は半数の7か8匹のパーティを何組か出現させるようにすれば楽しくなるかも。
    難易度は上がりますが多数対多数のバトルが出来て同じ敵をタコ殴りにする事も少なくなるのではないでしょうか。
    (2)

Player
    kiros's Avatar
    Character
    Kiros Seagill
    World
    Masamune
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    15人PTは残す方向でお願いしたいですね。修練が減る云々はどうでもいいです。
    というのはNMは大人数で倒したいという思いがあるからです。
    他のMMOを例にあげるのはどうかと思いますけど、あえて挙げるならリネ2のレイド戦は圧巻でした。
    サーバー内の高LVが一斉に集まるから、相当な人数だったと記憶しています。倒すのにも2,3時間かかったりw

FF14では召還獣が登場するので、NMではなくレイドとして登場させて欲しいですね。
    15人PT×○○で戦闘するとか。 その為には占領システムも見直さないとですけど。

話が脱線してしまいましたが、大型ボスの実装を望んでいる私としては15人PTは残して欲しいです。
    (2)

Player
    Fuyurugi's Avatar
    Character
    Duca Drivens
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 50
    パーティーの最大数は8人で本当に良かったのか
    ここで改めて考えても良いのではと思います。

開発側では具体的に戦闘における立ち回りを
    8人でどのように割り振りして行うことを想定しているのか
    しっかりと明示してほしいです。

参考動画でもいいし、フローチャートでもいいです。
    8人プレイのお手本を見せてくれませんか。

他の方も仰ってますが私も6人PTが丁度良いと思っています。
    それを覆し、納得させるだけの説明が欲しいです。
    (2)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    すべてのエンドコンテンツが8人用として作られ、調整された昨今では8人PTの是非を論ずる必要がありますか?

手本欲しいなら真ガルーダ全ジョブ入り攻略動画でも見ましょう。
    http://www.youtube.com/watch?v=JR_hIFlwnyA
    (0)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast

Tags for this Thread