Results 1 to 8 of 8
    Player

装備が変わっても強くなった気がしない

FF11や他ゲーにしてもそうですが、レア装備などで雑魚に必殺技を使うと
    目に見えて敵のHPゲージが減り、取得した満足感と目に見えた火力upによる爽快感を覚えたものです。

14でのID周回等で苦痛に感じるのはIDが長いと言うのではなく、単純に雑魚が堅すぎる事がストレスになっているのだと思われます。
    それが初見で適正装備ならば現状のままで良いのでしょうが、レリック等で来てもぶっちゃけ50の生産装備や軍票装備等と大差ないように思えます(竜視点)
    フルスラストコンボを撃っても生産装備で相手のHPが1cm削れるとしたらレリックで1.3cm削れる程度の差でしょうか
    DPS的に爽快感は全くありません。
    渾身の一撃撃ったらせめて雑魚敵のHP3/1くらいガバーって減るような仕様になりませんかね
    単調なID周回作業を面白くするのは装備レベルアップによる「オレツエー」感だと思っていますので

バランス調整は難しいでしょうがイチDPSからの要望です
    (7)
    Last edited by Azz; 09-21-2013 at 06:34 PM.

Player
    Ains's Avatar
    Character
    Ains Reinz
    World
    Alexander
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    FFXIがまさにそんな感じッス
    そしてそれは「バランス崩壊」を作り出してしまったッス
    火力が高すぎて、2~3発で敵対心MAX。挑発しようが剥がれない。敵が一瞬で蒸発するから回復すら要らない
    ぶっちゃけると「盾要らない」「白要らない」「火力(XIなら暗黒等)が居れば良い」という形を作り出してしまったんッス
    強くなるのはいい事かもしれないッスけど、流石に高すぎる火力はバランスが崩れやすいッス

XIVの話に戻すッスけど、ちゃんと強くなってるッスよ
    先へ先へと進む対象となる敵相手だと分かりづらいッスけど、今までの敵(下のランクの敵)と戦うと、明らかに強くなってるのを感じられるはずッス
    (7)

Player

Ainsさんコメントありがとうございます
    確かに火力を上げ過ぎる事でのバランス調整は難しいのだろうと思います

しかしですね・・・周回作業する上での楽しさが全くないんですよね
    本当にただただ苦痛なだけで、哲学&神話を貯める為に仕方なく・・・ってのが現状ではないですか?
    ボス戦は楽しいんですけどね~道中が;
    (2)

Player
    Ains's Avatar
    Character
    Ains Reinz
    World
    Alexander
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    その辺りに付いては、吉Pがいろいろな所でコメントを残しているので
    恐らく後々何某かのアクションがとられるかと
    (0)

Player
    papeteer's Avatar
    Character
    Saw Atras
    World
    Titan
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    過去のFFみたいにLv99になるとダメージ9999で即死とかイヤですね
    LVに上限がありそれ以上の敵に少しでも能力を上げて楽に倒すかが醍醐味なんではないじょうか?
    FF14は14なんですからこのバランスでどう改善するかだと思います
    FF11は11で向こうの仕様もありますし比べるのは論外だと思います
    比べるくらいならFF11をやればいいという結論になります。
    大ダメージを与える為にリミットブレイクも存在しているわけだから単独で凄い火力が出るならリミットブレイク廃止しないといけなくなりますしね。
    戦闘の爽快感は個人差があるから難しい問題ですね
    (1)

Player

蛮神戦は楽しいですよね
    みなさん楽しまれてると思います

ID周回に関してはどうですか?
    少なくとも自分の周りでID周回最高!楽しい!!なんて声一度も聞いたことないです
    いや、IDもボス戦は楽しいんですよ?ただ道中考えると気が重くなりません?

ならやらなければ?
    DLやAF+1?取得の為には否応にも避けては通れませんよね
    FF14は大好きですので今後の修正に期待します
    (1)
    Last edited by Azz; 09-21-2013 at 10:29 PM.

Player
    papeteer's Avatar
    Character
    Saw Atras
    World
    Titan
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    Quote Originally Posted by Azz View Post
    少なくとも自分の周りでID周回最高!楽しい!!なんて声一度も聞いたことないです
    ならやらなければ?
    周回は初めての人もいるし、その人に合わせてどのような作戦で攻略するのか
    初めての人が新しいボスの倒し方とか発見したときは盛り上がりますね。攻略だけが全てじゃないしせっかくのネットゲームなのでコミュニケーションを取るのも楽しみの1つですよ
    現在の最強装備を取るのが目的なら長いスパンで狙われると思いますが半年~1年かけてゆっくりやっていけばいいと思います。
    最強装備は取れる方が凄いんですから取れなくて当然です。スクエニさんもなかなか取れないように作ってるはずですし
    苦行を味わえば取れた時の喜びも大きいですし楽しいだけじゃ思い出になりません。それに毎回楽しい周回プレイってのがそもそも無理ある要求だと思いますが
    釣りをして気分転換しやる気が起きた時に行くのもいいですし1つにこだわり過ぎるとストレスになると思いますので、そういう時はLSでグチるのも会話のネタになりますしマイペースで頑張っていきましょう
    (1)

Player
    namu's Avatar
    Character
    You Turn
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    Quote Originally Posted by Azz View Post
    蛮神戦は楽しいですよね
    みなさん楽しまれてると思います

いや、IDもボス戦は楽しいんですよ?ただ道中考えると気が重くなりません?

ならやらなければ?
    FF14は大好きですので今後の修正に期待します
    IDは短期間にやりすぎなければ楽しいっす!
    1週間に2,3回くらいなら自分は大丈夫かな。
    CFだったら結構色々な人が居たりするので、
    一期一会のPTプレイと雑談を楽しむも良しです。

初見入りの外郭の時は、初見さんがムビ中にチャットするのもありだと思ってます。

蛮神戦でも100回単位でするとしんどいので、あまり密にしすぎないことを提案いたします。

ところで1コメのコメで言われてた生産武器って70武器のオベリスクとかのことでしょうか、
    それだったら1.3倍はかなりでかいんで自分的にはすごくモチベーションが上がります!
    (2)

Tags for this Thread