Page 13 of 22 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 218
    Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    うーん。
    イフリート=AFレベル ガルーダ=AF+DL混じりで タイタン=アムダプールで出る装備かDL装備で挑戦。って感じにバランス組まれている気がします。
    AFとDLって20もアイテムレベル違うんですよね。
    初期の3国のIDに挑戦する装備(14~17)でブレイフロクス(32~34)に挑戦しているようなものではないでしょうか。
    つまり初見だからダメとか動きが悪いからダメとかじゃなく、最低限の装備は持ってきてくださいってことなのではないでしょうか?
    回避不能範囲攻撃のダメージが3000あるとします。(色々手をつくしてこのダメージだとします)つまりHP3000に満たない人はどんなに頑張っても死んでしまうので装備揃えて来てねってだけです。
    ミスを繰り返しているなら何回かやればクリア可能になるかもしれない、これなら挑戦する価値はあります。
    範囲攻撃に耐えられなければ何度挑戦しても倒せないですし、時間の無駄になるのです。
    なので、コンテンツを飛ばしてくるんじゃなくて装備集めてから次のステップに来て欲しい。それだけだと思うんですけど、こういう意見もダメなのかなぁ。
    (メインクリア>イフリートやワンダラーで武器を集める>アムダプールで防具と哲学(DL)集めつつガルーダ>DL揃えてタイタン、みたいな)
    (26)

Player
    Natarsha's Avatar
    Character
    Natarsha Aquarius
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by Yoshua View Post

それを経験したいのならクリアの為に存在するCFではなくそれこそシャウトでギリギリ装備で挑戦PTを募集してください。
    議論がまったく並行線なのはここの認識が双方異なるからでは?
    CFはマッチングに特化しただけのシステムであり、開発からそれ以上の事は公言されていません。
    確実にクリアする為のシステムとも初心者専用のシステムであるとも、です。

私もエンドコンテンツの導線のわかりづらさは改善する必要があると思いますし、
    エンドコンテンツのアイテムレベル制限は当初から実装予定と明示されていた為、
    特に反対する理由もありません。

しかし、CFにマッチング以上の物を求めるならCF以外の所に求めるべきだと思います。

吉pもそういった方々向けに別のPT募集機能を今後のパッチで実装予定と公言してますし
    それで自分の望む条件でPTを組みたい人の要望は実現されるのではないでしょうか。
    (20)

Player
    Yoshua's Avatar
    Character
    Joshua Bright
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Natarsha View Post
    議論がまったく並行線なのはここの認識が双方異なるからでは?
    CFはマッチングに特化しただけのシステムであり、開発からそれ以上の事は公言されていません。
    確実にクリアする為のシステムとも初心者専用のシステムであるとも、です。

私もエンドコンテンツの導線のわかりづらさは改善する必要があると思いますし、
    エンドコンテンツのアイテムレベル制限は当初から実装予定と明示されていた為、
    特に反対する理由もありません。

しかし、CFにマッチング以上の物を求めるならCF以外の所に求めるべきだと思います。

吉pもそういった方々向けに別のPT募集機能を今後のパッチで実装予定と公言してますし
    それで自分の望む条件でPTを組みたい人の要望は実現されるのではないでしょうか。
    やはり現状ではどうすることもできず、意見の食い違いとそれによって行われる行為等は抑止すらできない・・・。
    つまりパッチ待ちですね。
    旧にあったPT募集掲示板があれば打開策としていいと思います。
    (7)

Player
    Zeed's Avatar
    Character
    Wyrngeim Fraestyrmwyn
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 45
    まああんまりヒートアップせずに落ち着いて議論したいですね。
    どうも「制限」という単語だけ見て、条件反射で感情的に反対されている方が見受けられるような。
    全滅はいやだとか初見を排除したいとか、先行者が後続に制限を設けて自分達だけ楽をしようとしてるとか、
    そういった主張ではないというのはちゃんと読んでいれば分かるのに…。

あと「好きにやりたければフレやFC、シャウトで」というのはどちらの立場にも当てはまることなので、
    ここで言うのは無意味じゃないかなと。

Quote Originally Posted by HiroGrant View Post
    つまり初見だからダメとか動きが悪いからダメとかじゃなく、最低限の装備は持ってきてくださいってことなのではないでしょうか?
    回避不能範囲攻撃のダメージが3000あるとします。(色々手をつくしてこのダメージだとします)つまりHP3000に満たない人はどんなに頑張っても死んでしまうので装備揃えて来てねってだけです。
    ミスを繰り返しているなら何回かやればクリア可能になるかもしれない、これなら挑戦する価値はあります。
    範囲攻撃に耐えられなければ何度挑戦しても倒せないですし、時間の無駄になるのです。
    なので、コンテンツを飛ばしてくるんじゃなくて装備集めてから次のステップに来て欲しい。それだけだと思うんですけど、こういう意見もダメなのかなぁ。
    (メインクリア>イフリートやワンダラーで武器を集める>アムダプールで防具と哲学(DL)集めつつガルーダ>DL揃えてタイタン、みたいな)
    私もそういった趣旨だと思っています。
    まだ50になってないので分かりませんが、仰る事が事実なら
    レベル50で参加できるコンテンツに難易度の差がかなりあるって事ですよね?
    差がある以上開発が想定する「それぞれのコンテンツをクリアするのに最低限必要な装備水準やチャレンジする順序」
    というのはあるわけで、そこが明らかになっていればそんなにこじれる事はないのかなと。
    (22)

Player
    Osteoporosis's Avatar
    Character
    Baketu Tin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Weaver Lv 50
    制限掛ったら参加し難いという考えの方が多いようですが
    明確な線引きがされてるほうが気楽になると思いますよ
    難易度を推し量る目安にもなるし、参加への後ろめたさの軽減も出来る
    クリア出来る望みがないダンジョンに入りたい人なんて極一部の物好きだけですし
    (23)

Player
    Umeliliu's Avatar
    Character
    Liliu Ume
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 34
    このダンジョンはこのレベルの装備がないと厳しい。。。みたいな情報は、現状ゲーム内だけではわかりづらく
    フレンドやFC、攻略サイトなどを調べないと厳しいです。
    制限とまではいかずとも、なるべくゲーム内でよく使われるCF内で推奨アイテムレベルなどを提示してくれると
    初心者も分かりやすいのではないかと思います。
    (20)

Player
    ponta-ponta's Avatar
    Character
    Mahon Patata
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    制限に反対さている方は、①クリアできなくてもいいから取り敢えず挑戦したい②CFに気軽に誰でも参加できるものだから制限(参加条件)はCFに馴染まない。(マッチングが遅くなるという意見も含まれているのかな?)③装備で制限かけたいなら身内で挑戦しよう!

一方、制限するべきだという人は①そもそもクリアできるステータス(装備)でないのに来るのはお互いにとって良くない(回避不可能な全体攻撃3000をしてくるボスにHP2000のメンバーがいる)②それでも参加したい人はそれこそシャウトすべきではないか、というのが主な意見ですかね。(間違っていたらすみません・・・)

制限反対派の①に対しては、何も知らずにCFにやってきたAさん(HP2000)。その他のメンバーはみんなHP3500以上。いつも回避不可能な全体攻撃3000で負ける。といった状況になりうる現状に本当にいいと思っているのでしょうか?このギスギス感に堪えられるならいいですが・・・。毎回5分程度でマッチングできるならいいですが、30分以上待ってこのPT編成だったら少し悲しいです・・・。
    反対派②に対しては、見知らぬ方々が一緒になってPTを組む以上、明言がないとしてもクリア目的で来ていると考えるのが妥当だと思います。練習ということもありますが、あわよくばクリアしたいとは考えているでしょう。そう考えると、どんなにPSがあろうが、試行錯誤しようがクリアの前提にすら立っていない人を来れないようにするのは、問題があることのようには思えません。
    反対派③に対しては①②を踏まえたうえでクリアできなくてもいいから挑戦したいという人は少数派であり(個人的な意見)、それこそ身内でやられてはいかがかと、言う他ありません。気分を悪くされたらすみません・・・。
    (28)

Player
    ponta-ponta's Avatar
    Character
    Mahon Patata
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    長くなってしまったので先ほどの続き

公式の意見では、とにかくCFを定着させたい。定着するまでは他のPT募集システムは導入を控えるってことだったと思います。公式では、「初心者のみ」「同じワールドだけ」などの制限をかけると著しくマッチング状況が悪化すると考えています。理由は考えればわかりますし、現状の制限なしの状況で30分以上マッチングにかかることを考えれば、制限を増やすことがCFにとってどれだけ危険か想像に難くないです。ログインオンラインが発生する現状ですら30分ですからね・・・。
    ここで本件の装備でのCF参加制限ですが、上記の「初心者のみ」等との制限とは性質が違います。みながそれぞれの設定にするわけではなく、一律に制限するということです。条件の違いによるマッチング不成立にはつながりません。確かにマッチング速度は多少下がるかもしれません。しかし、最低限の準備ができていないメンバーとのマッチングが正常なマッチングとも思えませんので、仕方のない制限かと思います。

ここで制限するのは、50レベル以上のコンテンツで最低限の装備があれば、多少構成が良くなくてもクリア可能なものです。50までのコンテンツ及び構成・装備ともガチの人しかクリアできないコンテンツは、今まで通りorシャウトや身内、今後導入予定のPT募集システムでやればいいと思います。

以上のことを踏まえたうえで、制限反対か賛成かもう一度考えていただければと思います。制限の方法・度合いについては話し合うことが必要だとは思います^^
    (14)

Player
    FrayL's Avatar
    Character
    Fray Lody
    World
    Hades
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    サスタシャ侵食洞はLv15、タムタラ墓所はLv16と参加できる下限が定められているのだから、インスタンスダンジョンに足切りが存在する事自体はみんな受け入れていると思います。
    反感を買っているのは要求の仕方が良くないからでは?

レベル50で入れるのだからレベル50到達時の装備でクリアできてしかるべき。難易度を調節してください。
    「それが無理なのなら」せめてアイテムレベルによる制限を課し、キャラクターの能力値が必要最低限に届かないうちは参加できないようにしてください。

こういう風に書けばなるほどと思う人も増えるんじゃないかと。
    先にアイテムレベル制限をと書いてしまうから「邪魔な初心者が入って来れないようにしたいんじゃないの」と思われてしまうわけで。
    (25)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    賛成も反対も、これって元々導入されると決まってたはずだけど、中止されたの?

そもそもアイテムレベルでの制限って普通のキャラレベルの場合となんら変わらないよ。
    レベル30とか40にならないと入れないダンジョンとかいくらでもあるじゃん。
    キャップ以降、レベル上げが装備集めに変わっただけで同じことだよ。
    初見もPSの有無も全く関係ないし。
    (29)

Page 13 of 22 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast