Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 87
    Player

ゲーム内で行われている犯罪への対処

ハラスメントと思われる行為を逸脱し、犯罪と認められる行為についての対応をお伺いしたい。

暴言や嫌がらせなど犯罪とは言えない行為については、ゲーム内及び貴社の規定による対処で十分なのかも知れません。
    しかし犯罪予告などが行われていることが発覚した場合、貴社の対応はどうなっているのでしょうか?

http://minus-k.com/nejitsu/loader/up108996.jpg

上記のSSは明らかな殺人告知であり、ネット上であっても個人を特定できなくても殺人予告としての要件を満たしております。
    その犯罪が貴社の提供するサービス上で行われたということは、そのサービスを提供する企業として告発する義務があると考えます。
    また、貴社の提供するサービス上で犯罪行為を把握しているにも拘らず、それを放置した場合には幇助罪の成立要件を満たす可能性があります。
    貴社の関知していないところで行われていたとしても、その行為は偽計業務妨害に当たると考えられます。
    健全なサービスを提供するのであれば、貴社自身が被害者となっていることを明らかにし、殺人予告を行った者を告発する義務があると考えます。

規約によるハラスメント行為ではなく現実の犯罪については、早急の対処をすることが犯罪抑止力にもなり、被害者を守ることを可能とします。
    既にプレイヤー間で解決するという次元の問題ではなくなっております。
    ネットでのサービスを提供する企業としての立場を明確にしていただきたい。

こうしてフォーラムに投稿することで、私自身が被害者になってしまう可能性も否定出来ません。
    また犯罪に関しての対処を明示することも、以後の犯罪を抑止する効果があると考えます。
    処分や対応を公開することを望みます。
    (71)

Player
    こんなに危険な発言をする異常なプレイヤーが野放しでは、恐ろしくてゲームどころではありませんな
    最早プレイヤー同士の云々という範疇からは逸脱しているのは間違いない
    良識ある一企業としては何かしらの対処を目に見える形で行わなければ、一般ユーザーは安心してゲームをプレイする事が出来ないでしょう
    しかし、今までのこの会社の運営やサポートの姿勢を考えると限りなく不安である
    何か対処を行うにしても半年とか1年くらいかかりそうだし、もしかしたら何もしないで放置、なんていう恐ろしいこともやりかねない
    それくらい糞でクズ運営ですよスクエニは
    (13)

Player

Rackさん
    私も同じ気持ちです。

私たちは何度も対話のたびに話にならずGMを呼びましたが、
    何も対応され無いのが現状です。

そして何人もサポートにメッセージを飛ばしても無視。
    そして電話しても、
    ゲームがわからない人が電話番してるわけでして、、、
    話にならないと判断して軽く会話した程度で私は諦めました。

私は、奴の複数アカウント全削除は必要だと感じております。
    今は残念ですが、私たちで自衛していくしかない状況なのかも知れません、、、
    (7)

Community Rep Duckbill's Avatar
    今晩は、

サポートチームに対応方針と状況を確認しました。
    ※私の方で端的にまとめたので、Aの口調が事務的なのはそのせいだとご理解下さい。

Q: 犯罪と思われる言動、予告について対応するのか
    A: 対応します。

Q: どの様に対応するのか
    A: 警察へ連絡を行います。別途、規約違反かどうかも判定します。

Q: どのような発言に対応するのか
    A: 犯罪の予告(殺人、破壊、爆破、騒乱など)、及び自殺予告です。
      ※曖昧な表現などで、犯罪予告の意図が明確でない場合は除きます(注)。

Q: スクウェア・エニックスへの通報はどうすれば良いのか
    A: GMコールでの連絡をお願いします。
      ※判定、対応まで時間を要する場合があります。
      ※原則、対応結果・内容はお伝えできません
      ※はっきりと身の危険を感じる場合は、すぐに警察へも直接相談して下さい。

Q: つまりスレッド冒頭の画像にある発言はどうだったのか
    A: 個別案件については、お答えできません。問題がある発言が対応される事は、間違いありません。

Q: どの様な発言が犯罪として対応されて、どの様な発言がされないのか
    A: 細かな条件は公開していません。概要としては、スクウェア・エニックス アカウント規約、第9章 禁止事項を参照して下さい。(注)
    注:Rep補足
    かなりケースに依存してしまう為、また、穴を突く等の行為を誘発するおそれがある為から、判定事例などの詳細は公開されていません。

支障無い大ざっぱな例だけ挙げると、
    ・「おまえなんか死んじゃえ」→警察へ通報しない
    ・「x月x日のx時に、xxまで行ってxxを殺す」→警察へ通報する
    二つの間にあるケースは内容で判断、と言う事になります。

※通報されない例が、ハラスメントにもあたらないかは、また別途判定されます。
    (40)

Player

このユーザーってロードストーンでFF14ユーザー全員を指して偽善者の人殺しって言ってた人ですよね?
    あれだけの発言をしていたのに未だに処分されていなかったということに驚きを隠せないです。

ロードストーンにもこのフォーラムのような簡易通報機能をつけるというのはどうなのかな?
    (7)

6. 04-25-2011 09:47 PM
    Reason
    個人的な記事整理

Player
    IkuIku's Avatar
    Character
    Ikuku Iku
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    「リアルで殺すぞ」なんて、ゲーム内で言われてもどうでもいいです。
    別のゲームで何度も言われてますけど、このとおり生きています。

ゲーム内の発言で犯罪扱いするなんて、ちょっとどうかしてませんか?
    もちろん、個人情報を晒された上で脅されれば話は別ですが。
    (10)

Player

まさかGMが降臨するとは・・・
    とりあえず今回のケースでは無理みたいですね
    あれくらいの行動なら問題なしと判断するのか・・・
    とんだ運営ですね^^;
    (3)

Player
    chivi's Avatar
    Character
    Mony Mony
    World
    Durandal
    Main Class
    Culinarian Lv 1
    怖いですね・・・

でも、フォーラムに、こう言うスレッドを立てないほうがいいんじゃないですかね。
    このようなスレッド自体が、『秋葉原通り魔事件』みたいな事を引き起こしそうで怖いです。
    (6)

Player
    Adze's Avatar
    Character
    Judeya Zedo
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    個人情報などを相手に伝えていてトラブルを起こしているならともかく、
    暴言等であればブラックリストに登録して無視をするのが一番です。
    MMOでの大半の悪質行為への対処は自衛が基本です。

個人的には、運営の方々に投げかけている中傷の方が悪質に見えますが、如何でしょうか?
    (78)
    Last edited by Adze; 04-26-2011 at 03:04 AM.

Player
    maorainyday's Avatar
    Character
    Mao Arrowly
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 80
    Quote Originally Posted by Adze View Post
    個人情報などを相手に伝えていてトラブルを起こしているならともかく、暴言等であればブラックリストに登録して無視をするのが一番です。
    基本的にMMOなどの悪質行為の大半は自衛が基本です。

個人的には、運営の方々に投げかけている中傷の方が悪質に見えますが、如何でしょうか?
    全面的に同意します。
    むしろこの程度でBANしてる事例があったら是非聞きたいですね。
    相手の具体的な居場所がわからないのに本気で殺せると思っているんでしょうか?
    場所を明確に言っているなら個人情報を知っているということで明らかに危険なのは誰が見てもわかります。
    だからといってこういう発言をしていいとは言えませんが。
    恐らく他の多数のユーザーからも同一人物による被害を受けてはじめてアカウント停止レベルになるはずです。

画像の例は単なる性格地雷でしょう。そのうち誰からも相手にされなくなるのが普通です。
    (14)

Page 1 of 9 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread