Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 49 of 49
    Player
    Fosch's Avatar
    Character
    Cyborg G-san
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dragoon Lv 75
    メインクエストつまらないです;

いきなり、たちくらみで倒れて過去を見る力が発現!(超展開

見る力だけだとおもったら、幻術関連のクエで過去に行ってモンスターたおしちゃってNPC助けるし。。。

見る力じゃなくて、タイムトラベルじゃんww

よしPのやる気に触発されて、1.19からはじめていますが、今しか体験できないことがある。みたいなことを
    売り文句にするなら体験したい、してよかった!と思えるものを提供して頂きたいですね。

現状だと「今、体験しなくてもいいじゃん」ともおもってしまいます。

たぶん、このあたりは、田中とか言う人の産廃なのだとおもいますが、あまりにひどいので書きました。

よしP、大変だとおもいますが頑張って!
    (6)
    Last edited by Fosch; 11-26-2011 at 03:03 PM. Reason: いらない引用をしていたので

Player
    Nigiri's Avatar
    Character
    Timaki Taira
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    引き続き気になるところをフィードバック

■JRPGの単純なMMO化は馴染まない

個人的にJRPGは、一本のプロットを精細なイベント郡で肉付けしたものを、ユーザーに
    テキストとして楽しんでもらう形態のゲームと定義しています。
    これがなぜMMOに馴染まないと考えているかというと、

1)MMOのコンテンツと親和性が低い

垂直方向に進行して、コンテンツ(イベント)が中間ハードルとして存在するJRPGでは
    一回こっきりコンテンツを消化すると、話が次に進み、コンテンツも次へ進みます。
    他方で、MMOのコンテンツは反復継続して楽しむ形態のもの、たとえば、Co-opだったり
    対戦だったりのようなものが馴染むからです。

2)ストーリーを明確に提示され過ぎる

MMOの醍醐味は、ユーザー達の行動が歴史でありストーリーである、と考えています。
    このため、用意して欲しいプロットは、緩やかで、シンプルで、強力なものであり、頭
    の滑り出しと尻の幕引きが概ね決まってくれていればそれでいいのです。
    このサーバーでは、冒険者達が、いついつ頃に邪悪なリッチの根城にみんなで突撃した
    んだよ!ε=ヾ( ・∀・)ノ゛ という歴史が残ればいいんです
    対して、序破急、起承転結きっちり美麗に描くJRPGではユーザーがストーリーに介入す
    る余地がほとんどありません。

3)NPCのキャラが立ちすぎる

これは、ユーザーによって好き嫌いあると思うところですが・・
    個人的に、スーパーナイト様と美少女ヒロインが大活躍するカットシーンのあとに、取っ
    てつけたように「そこの君ちょうどいいところに!ちょっと手伝ってくれ」と言われても
    「いや・・あなた自分でソレ倒せばいいのではヾ(゚д゚;」と感じてしまいます。

FF11のプロマシアエキスパンションでも感じましたが、「ふーん、なかなか良い話だった
    ね。で、これから何して遊べばいいの?(コンテンツ的な意味で)」になってしまうんで
    すよね。FF14にも同様の傾向があるように感じます。

■無いより有る方が良いのは確かだが

a)コンテンツは少ないがメインミッションは細かくある
    b)コンテンツメインだけどメインミッション(というかプロット)ある
    c)コンテンツと短編クエしかないが、種類は豊富だぞ!

となった場合、たぶんbが良いって思います。次善でc

■単純でいいのだ!

FF11の基本パックが結構印象に強いのは、シンプルな悪役がドーンといて、「うおー、○
    の王が敵か!」という判りやすさがあり、長いレベリングの先にもなんとなくストーリー
    が把握しやすかったところがあると思います。
    メインのプロットのほかに、都市毎に敵対獣人が設定されて、わかりやすい対立構造があ
    り、それぞれは単純なんですが、軸が多いことにより世界史っぽい「それらしさ」が美味
    く演出できてたんだと思います。

■凝った話はクエストで

主婦「あいつが殺人鬼なんです、殺してきて」→倒す
      「あいつも仲間です」→倒す
      「おまわりさんこいつです」→プレイヤー逮捕
    こういうギミック感溢れる話はメインじゃなくてクエストのほうが楽しめる

■下着姿でうろつくな!

ウルダハミッションのメインキャラのミコッテがパンツ姿でぶらぶらしてたり、プレイヤー
    が所属する新興宗教団体のリーダーがブラ一丁でうろうろしてますが、服ぐらいは着よう!
    (10)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    やはりシナリオライターを大幅に補強した方がいいと思います。特に世界観、神話、国の成り立ち、歴史など硬派な物語を書ける才能をもったライターを引っ張ってきた方がいいと思います。

これらは海外のMMORPGで重視されている部分です。ここが弱いと世界観にうるさいあちらの人たちを納得させることはできないと思います。

いま進行中の第七霊災も何のことかさっぱり分からない感じです。メテオが降ってきて地形が変わって2.0の世界になるのだろうと言われていますが、もうちょっと説明の仕方、盛り上げ方があるだろうと思います。正直、グラカンもそうですが、開発側の演出の上滑りを感じます。意図がプレイヤーに十分伝わっているとは言い難い。

FF11の初期ミッションのシナリオを書いた加藤正人氏とか、あるいは他の適任者でもいいですが、誰か硬派な話を書けるライターを引っ張ってきて物語を補強した方がいいですね。2.0までにガチッと固めて間に合わせたほうがいいです。
    (10)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    すでにあるモノを作り直すのも今後の追加で路線変更も今更ムリだと思うので、新生での新たなクエストに期待して待つとして……
    とりあえず所属国変更を可能にして頂きたいものです

パッケージを購入し基本料金+キャラ料金を払っているのに、もともと購入段階で存在しているストーリーをプレイするには別途お金がかかります、ってなんか納得できない……

1キャラだけでメインクエスト3種プレイできても良いと思うのですが。
    出来ない理由があるのならばお聞かせいただきたいものです

世界観がどうとか、ではなく新たに課金を要求する理由について、です
    後から追加されたグラカンなら所属変更が出来ないのは仕方ないかなぁ、と思ってますが
    (4)
    Last edited by tamae; 12-20-2011 at 04:24 PM.

5. 02-02-2012 08:15 PM
    Reason
    間違えました

Player
    firacle's Avatar
    Character
    Rubera Arks
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    a)コンテンツは少ないがメインミッションは細かくある
    b)コンテンツメインだけどメインミッション(というかプロット)ある
    c)コンテンツと短編クエしかないが、種類は豊富だぞ!

となった場合、たぶんbが良いって思います。次善でc

自分の意見としては、どの意見でもなくメインクエストとコンテンツは混合型が良いです。

ストーリーを進めていく中で、ダンジョン攻略やイフリートなどの大きなボスを倒していくといった感じです。
    それをクリアした後は、今みたいに条件を設けて、何回でも行けるようにしてレア武器ゲット!!みたいな形にすれば良いと思います。

それにコンテンツの背景クエストをなくしストーリーと関係させることで、メインストーリーの内容に入りやすくなると思います。

ff14はオンラインですが、jrpgでありffシリーズの1つだと思っています。広い世界があり、最初の地域から次へと移動して行き、その地域ごとにストーリーがあり、そのストーリーの中でダンジョンへ行きボスを倒すといったのが自分の中でのjrpgです。

今のメインクエスト(r46までのクエスト)はテキストを眺めて、移動して・・・がほとんどで、クリアした後も、ストーリーの内容がほとんど入ってきませんし、rpgの醍醐味である、ボスを倒してやり遂げたという気持ちもほとんどありません。

コンテンツが面白いだけに、ストーリーの内容、見せ方が残念で仕方ありません。
    (3)

7. 03-13-2012 11:09 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Nah's Avatar
    Character
    Nah Hihi
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    正直、メインクエストはいらないと思うんです。世界観を知る上で何かしら必要かもしれませんが、今のメインクエストでの自キャラの立ち位置が、あまりにも核に入り込み過ぎていて、想像の余地が少なく窮屈に感じています。

オフゲっぽい。全員が勇者みたいな。

世界の危機を感じて暗躍するNPCと、「たまたま」鉢合わせるのは良いとしても、自分で行動して進める事が出来ないので、全く入り込めませんでした。
    (2)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    自キャラが見切れのプロな所もちょっとどうにかして欲しいかなぁ、と思いますね。
    ちょっと謙虚すぎるでしょう。
    重なる未来での後半のオールスター戦闘ムービーなんて後ろで爆風にあおられてるのがちょこっと映りこんだだけで、激しい戦い!というよりマヌケなアシスタントがうっかり画面に入っちゃった!っていう感じでしたね。
    (2)

Player
    Tabacco's Avatar
    Character
    Tabacco Hamaki
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 80
    46のメインクエが酷すぎます。
    あの場にプレイヤーって必要でした?見てるだけどころか何しに来たの? って言われてもしょうがないレベル。

自キャラはしゃべらないから解説役すらできない始末。この扱いはあんまりです……。
    (2)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    よく言われるように冒険者と傍観者は読みが一字違うだけだし安心して遊んでゆきたい

Quote Originally Posted by tamae View Post
    (前略)
    重なる未来での後半のオールスター戦闘ムービーなんて後ろで爆風にあおられてるのがちょこっと映りこんだだけで、激しい戦い!というよりマヌケなアシスタントがうっかり画面に入っちゃった!っていう感じでしたね。

Quote Originally Posted by Tabacco View Post
    46のメインクエが酷すぎます。
    あの場にプレイヤーって必要でした?見てるだけどころか何しに来たの? って言われてもしょうがないレベル。
    (中略)この扱いはあんまりです……。

ダークライト装備を揃えて蛮神武器を装備すれば

俺<フッ……お前等それくらいにしておけ。ヤツは俺が倒す

的なイベントになるはず
    (3)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5