Page 3 of 21 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 201
    Player
    dirveil's Avatar
    Character
    Dir Veil
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    購入側としては必要最低限を出来るだけ安く買いたいのは道理ですし、
    出品側としては在庫を小分けにするなり工夫してでも全部掃きたい(出来れば黒字で)です。
    問題となってくるのはリテイナーの出品枠制限だと考えますが、制限無しは膨大な出品数になりそうだし出す側もずらっと出品中のものが並ぶのは邪魔でしょう。

購入側への配慮として『出品個数の単位をコンシューマーFFにあったようにある程度定める(1、4、10、25、50、99、とか)』
    出品側へは『どの単位でなら購入する事を許可するかというチェックボックスを設ける』(一回の出品の手間増えますが)
    といった機能の追加だと、両者の都合に合うんじゃないでしょうか。大変そうだとは思いますが。

スレ違いですが、これらマーケットの利便や活性に関わる事は、先に物価の相場と供給需要が安定してからだと思います。
    現状の、NQ装備が捨て値でも売れないまま溢れてるとか、シャードの消費量と一度の採取数の問題、業者の存在だとか……
    (1)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by ZeekAnvient View Post
    認識が違いませんか?
    自販機は素材屋だと思いますし、この考え方は
    スーパーでお総菜のパッケージから指定量売れといっているようなものです。

そういう買い方なら総菜屋へ行くべきだし、
    FF14ならシャウトや小売で買うべきかと。
    認識が違うからこそ、今ここでどういう出品システムがよりベターなのか議論されているんじゃないでしょうか。

それはクラフター(購入側)とギャザラー(出品側)という段階で既に認識が違います。

認識が違うというよりは、今自分がどちらがわの立場にいるのかによって、自分にとってよりメリットがあるのか(不都合が無いのか)変わってきます。

BBQ_さんの自販機の例から始まりお惣菜の例に変わり、Zeekさんの認識では[お惣菜のパッケージから指定量売れ]ということですが、まずこの段階で私の考えとはズレており、私の中でのリテイナーとは

「空の容器があって、そこに焼き鳥を3本入れたり5本入れたりするのは消費者側。そうしたら1本○○円の焼き鳥の3本5本分の金額を支払えばよいのであって、お店側が12本セットじゃないと売らないよ!」なんていうのはオカシイ話。

「12本セットなら割引するよ!1本ずつだと買えるけど、12本セットと比べるとちょっと割高だよ!」
    っていう駆け引きをするのがマーケットだと思っています。

もちろん、現在のマーケットでもそういうことができるシステムにはなっていますが、如何せん素材関係はモノにもよりますが、かなりの数を簡単に取得できるようになっています。
    懐に何十、何百とある素材をそんなチマチマ小分けにして出品したいですか?と言われれば正直面倒くさいんじゃないでしょうかね?
    割高で小出しに出品すれば確かに売れるペースも早いんでしょうけど、そしたらまた小出しにして出品しなおさなければいけませんので。

というのが現在のマーケットの状態なんじゃないかと考えています。
    個人的にはやはり旧14のように個数指定が良かったですね。
    個数指定がメインでありつつ、サブとして出品者側で「この商品はこの数まとめて買うとこの値段です」みたいな出品方法があってもいいんじゃないかと思います。
    (0)

Player
    Minna's Avatar
    Character
    Minna Wilcke
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 59
    Quote Originally Posted by Huta View Post
    認識が違うからこそ、今ここでどういう出品システムがよりベターなのか議論されているんじゃないでしょうか。

それはクラフター(購入側)とギャザラー(出品側)という段階で既に認識が違います。

認識が違うというよりは、今自分がどちらがわの立場にいるのかによって、自分にとってよりメリットがあるのか(不都合が無いのか)変わってきます。

BBQ_さんの自販機の例から始まりお惣菜の例に変わり、Zeekさんの認識では[お惣菜のパッケージから指定量売れ]ということですが、まずこの段階で私の考えとはズレており、私の中でのリテイナーとは

「空の容器があって、そこに焼き鳥を3本入れたり5本入れたりするのは消費者側。そうしたら1本○○円の焼き鳥の3本5本分の金額を支払えばよいのであって、お店側が12本セットじゃないと売らないよ!」なんていうのはオカシイ話。

「12本セットなら割引するよ!1本ずつだと買えるけど、12本セットと比べるとちょっと割高だよ!」
    っていう駆け引きをするのがマーケットだと思っています。

もちろん、現在のマーケットでもそういうことができるシステムにはなっていますが、如何せん素材関係はモノにもよりますが、かなりの数を簡単に取得できるようになっています。
    懐に何十、何百とある素材をそんなチマチマ小分けにして出品したいですか?と言われれば正直面倒くさいんじゃないでしょうかね?
    割高で小出しに出品すれば確かに売れるペースも早いんでしょうけど、そしたらまた小出しにして出品しなおさなければいけませんので。

というのが現在のマーケットの状態なんじゃないかと考えています。
    個人的にはやはり旧14のように個数指定が良かったですね。
    個数指定がメインでありつつ、サブとして出品者側で「この商品はこの数まとめて買うとこの値段です」みたいな出品方法があってもいいんじゃないかと思います。
    ちょっとツッコミどころを・・・
    クラフター(購入側)とギャザラー(出品側)
    クラフターは購入者/出品者の両方かと思います。(中間素材売り/製品売りという意味で)
    なんせ、生産者ですから。
    (0)

Player
    Crescent's Avatar
    Character
    Moins Croissant
    World
    Aegis
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    Quote Originally Posted by DirectX9 View Post
    こんにちは、

マーケットへの出品の仕方に気付いてない方がいらっしゃるので、購入の仕方ではなく出品の仕方について補足しておきます。

出品者は、マーケットに出品する前に、アイテム欄で「2つにわける」を行い、1個、2個、3個、4個、5個、10個、33個、50個、99個のようにアイテムを小分けにしてから出品するとよいでしょう。

1個しか欲しくないのに~。10個しか欲しくないのに~。といったアイテムが99個の値段で出品されてると売れないし出品者も購入者も困るからね。

マーケットへの出品の仕方についてでした。
    アイテム欄で分けなくても出品時に個数設定できますよ?
    (15)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Minna View Post
    ちょっとツッコミどころを・・・

クラフターは購入者/出品者の両方かと思います。(中間素材売り/製品売りという意味で)
    なんせ、生産者ですから。
    おっとそうですね。

クラフターは購入者であり、出品者ですね。

ただやはり、それでも私が考えているマーケット像は変わらずです。
    (0)

Player
    BBQ_'s Avatar
    Character
    Kasumin Bbq
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 35
    えっと、僕が自販機云々と言ったのは、買う側が自由な数を選べたら
    多分みんなが同じ値段に落ち着いてしまうと思うので、
    それが結果的に自販機のようでつまらないんじゃないかと。

僕はFF14をビジネスゲームとして楽しんでいるので、
    小分けにするのも、それぞれに値段を付けるのも、各プレイヤーの技術だと思います。

刻々と変わる相場と需要と、それを用意するためのコストと時間とリスクリターン。
    それを考えながら走り回るのも楽しいじゃないですか。

なので、極めてシンプルな状態になってしまう可能性の高い、
    買う側の個数指定にはやはり反対ですね。
    (18)

Player
    dublin's Avatar
    Character
    Reo Farth
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Archer Lv 50
    気持ちは解るんですけどね
    大量に出す人は基本的に単価安い人が多いと思いませんか?

多く出す人は薄利多売を狙ってる人が多いです。
    逆に言えば少ない数を出す人はそこそこいい値段であることが多いと思います。
    このあたり現実世界と一緒で面白いですよね。
    それが数量を選べるようになってしまうとそういうこと出来ないですよね。
    安いのを必要な分だけ買うようになります。
    それは選択肢を狭めることになるとは思いませんか?

私はたとえ買い辛くても現状のシステムを維持すべきだと思ってます。
    もちろん店舗を個人で持てるようになるならそれは別の話ではありますが。
    (22)

Player
    HideHide's Avatar
    Character
    Hidehide Siren
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    今の仕様を変えるなら、いっそFF11と一緒のオークションにして出品金額隠して下さい

今の仕様は買い手側は面倒かもしれませんが、売り手側も小分けに出すか大量に出すかで結構面倒なんですよ。
    でも、そこに他の出品者との駆け引きが存在して、凄く面白いのですヽ(´▽`)/

ギャザの人も苦労して取ってきた物ですし、クラフターなんて色々死んでて数少ない楽しみの一つなので取りあげないで下さい~w
    (4)

Player
    azuzavia's Avatar
    Character
    Azuzavia Udoller
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 80
    量り売り、個数指定できるのは直売所(街の肉屋とか、野菜の直売所)
    これはFF14では生産者とのトレード販売で実現されてる。

14のマーケットはあくまでスーパーマーケットと同じ。
    スーパーマーケットでダースチョコを12粒もいらないから7粒だけ売ってくれとかいう人見たら完全にクレーマーですよね。
    靴屋でたまに、25cmの右と25.5cmの左の靴うってくれとかいう非常識極まりない人がいるそうですがありえないですよね。

マーケットは生産者から個数指定での販売を委託されてるわけですから、委託業者でしかないマーケットがこれを勝手に
    動かすのは契約違反となります。
    (14)

Player
    Suntory's Avatar
    Character
    Cho Cobo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    個数指定売買のみにするというのはまとめ売りという選択肢が無くなるので反対です
    と、同時に個数指定売買の選択肢の追加を要望します
    駆け引きというなら個数指定売買、まとめ売り双方があり、値段も履歴も明示した状態で堂々とすればいいのです
    リアルだって価格比較サイト等有る中で商いがされているのですしね

まとめ売りしているユーザーにばら売りしろとTell等するならそれはクレーマーでしょう
    しかし、スクエニに対し売り方そのものの要望を出すことはなんらクレーマーではありますまい
    スーパーの例にならうなら、近年(というほど最近ではありませんが)ガボチャやキャベツが半分で売られているのはそういう要望があったからです
    そんなに大量にいらないんですよ、と
    同じような欲求があることは不思議なことではありませんよ
    その結果値段が下がろうが、それは需要と供給がそういうバランスだからと言うだけのことで、売買システムが直接の原因ではないはずです

蛇足ながらついでに言うなら、アマゾンや大型店が普及する中、小さな店はここでいわれるような状況です
    しかし物を買うときそのことを斟酌する方は少ないですよね?
    技術的に不可能というならともかく、ゲームのこととは言え些か都合のいい主張に聞こえます
    (3)
    Last edited by Suntory; 09-27-2013 at 05:10 PM. Reason: 言葉足らずで論旨が不明確だったため

Page 3 of 21 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast