Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 43
    Player
    BigDaddy's Avatar
    Character
    Winnie Pooh
    World
    Belias
    Main Class
    Paladin Lv 70
    適当に作ったので見にくいのはご容赦を・・・

こんな感じで、[L2][R2]ボタンを「同時押し」で時計回りに斜めにセットされているアクションが、リボルバーの弾倉のように回転する方式は可能なのかな・・・
    この表示方式だと、16×2で32個のアクションがセットできるので、2層目のアクションパレットの並びを暗記してなくても使えると思うのですが、いかがでしょうか?
    (16)

Player
    Ginjiro's Avatar
    Character
    Ginji R'
    World
    Hades
    Main Class
    Fisher Lv 50
    なるほど。
    XHBの入力操作で拡張されるのは、単に[L2]+[R2]同時押しの8アクションではなく、[L2]を押しながら[R2]を押した場合と、[R2]を押しながら[L2]を押した場合の計16アクションなのですね。
    個人的には前者の操作でR側、後者の操作でL側へのアクセスという印象ですけど、逆な感覚の人も居たりしますよね。たぶん。
    切り替え先セットの指定以外に、どのあたりまでカスタマイズできるのかは少し気になるところ。
    (3)

Player
    LioneAspero's Avatar
    Character
    Lione Aspero
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    素人考えだとPS3では無理でも4なら…って思っちゃうのですが
    そう簡単な話ではないのかな?PC版に乗り換えようか迷い中^^;
    (0)

Player
    Ka_mizuki's Avatar
    Character
    Kamina Mizuki
    World
    Chocobo
    Main Class
    Monk Lv 90
    皆川さん、開発チームのみなさん本当にご苦労さまです。
    フォーカスターゲットについてはPS3では諦めていたので、今回の知らせを聞くことができて安心しました。

今後も期待しております。
    (5)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Hiroshi_Minagawa View Post
    ・XHB(クロスホットバー)入力操作の拡張
     同じくパッチ2.1では、[L2][R2]ボタンを「同時押し」することで、
     XHBの表示を同時押しの間、別セットに切り替え表示&アクション実行できる
     操作拡張を行いました。(コンフィグで、どのセットに切り替えるか設定できます)

従来は、R1ボタンでセットを切り替えるために、L2もしくはR2から指を離す必要が
     ありましたが、この拡張操作は、L2を押した状態からR2(もしくはその逆)を
     押すことで別セットのアクション入力ができるため、別セットの入力が、
     入力ステップ2つ分早くなります。

(中略)

従来のセット切り替え操作よりも、かなり早く追加の16アクションを指定できます
    開発お疲れ様です。
    また、進捗状況の情報開示ありがとうございます。

しかしながらいくつか疑問と懸念があります。

●疑問1.追加の16アクションとありますが「L2」→「R2」と「R2」→「L2」では結果が異なるのでしょうか?

感覚的にはほとんど同じ操作なのに結果が異なるのは、プレイヤーの混乱を招く元になるのではないかと思います。
    もっともこれは、「L2」+「R2」で切り替え表示するSETのL側とR側を同じアクションにすることで回避可能ではありますが......

●疑問2.どのSETの時でも、「L2」+「R2」で切り替え表示するSETは固定でしょうか?

以上です。どうか回答よろしくお願い致します。
    (5)

Player
    Sonar's Avatar
    Character
    Sonar Langsyne
    World
    Ixion
    Main Class
    Black Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by Kouga View Post
    ●疑問1.追加の16アクションとありますが「L2」→「R2」と「R2」→「L2」では結果が異なるのでしょうか?

感覚的にはほとんど同じ操作なのに結果が異なるのは、プレイヤーの混乱を招く元になるのではないかと思います。
    もっともこれは、「L2」+「R2」で切り替え表示するSETのL側とR側を同じアクションにすることで回避可能ではありますが......

●疑問2.どのSETの時でも、「L2」+「R2」で切り替え表示するSETは固定でしょうか?
    UIチームGJ!ですが、これは確かに気になりますね。
    頭の中の想像では、これはこれでかなりややこしそうだなあ…というのは感じます。

L2+R2を押した時、このSETを選択している時はこのSETを表示する、と設定できたら・・・
    現状のセット切り替えと加えれば、かなりの数のアクションが選択しやすくなりそうで良さげなのですが・・・。
    (1)

Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Quote Originally Posted by Kouga View Post

Kougaさん

コンフィグのXHB設定にて、以下の設定が可能になります。
    1.この拡張操作そのもののON/OFF。オフの場合は、両方押しても反応ありません。
    2.上記設定がONの場合、以下の設定が可能になります。
     ・[R2]→[L2] 順に同時押しした際に使用するセット指定 (セット番号+左/右)
     ・[L2]→[R2] 順に同時押しした際に使用するセット指定 (セット番号+左/右)

Kougaさんのご指摘とおり、多少慣れが必要でも使い分けてアクション数を多く取りたい人は
    個別にセットを指定し、
    あとちょっとだけ使えるアクションが増えればいいので、どちらの順番から押しても
    同じセットに切り替えたい、という場合は、上記設定に「同じ設定」を割り当てる事で
    どちらも対応できるようにしています。

※当然ですが、ボタンカスタマイズにて、ホットバーの起動ボタンを変更している場合でも、
      この設定は正しく変更したボタンで動作します。

次に、疑問2についてですが、
     セット番号の指定に、絶対番号指定と、相対指定が可能です。
     固定の番号指定もできますし、今のセットに応じて両方押しで選択される
     番号が変化する設定も可能です。

具体的には、前述の「両方押し時に一時切り替えするセット番号」の設定選択肢の中に、
     「現在のセット番号の次」と「現在のセット番号の前」が選択できます。

例えば、
     [L2]→[R2] 押しの設定に、「現在のセット番号の次」の「左」を設定の場合。

・今表示しているのがセット1番の場合
      →両方押し:「セット2番の左」 が入力対象になります。

・今表示しているのがセット5番の場合、
      →両方押し:「セット6番の左」 が入力対象になります。

・今表示しているのがセット8番の場合、
      →両方押し:「セット1番の左」 が入力対象になります。

同時押し設定部分に「セット4番の右」と入れれば、
    現在表示中のセットが何番であろうとも、固定でセット4番の右が表示されます。
    (73)

Player
    nichinan's Avatar
    Character
    Tony Bauer
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 16
    L2R2同時押し機能の実装はβフォーラムで見た時から心待ちにしてました!
    皆川さんをはじめUIチームのみなさんありがとー!
    (5)

9. 11-06-2013 11:43 PM
    Reason
    当レスで希望した操作方法では既存の操作に弊害がでることに気がついたため削除

Player
    yHayashi's Avatar
    Character
    Mitsuki Greenwood
    World
    Fenrir
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by LioneAspero View Post
    素人考えだとPS3では無理でも4なら…って思っちゃうのですが
    そう簡単な話ではないのかな?PC版に乗り換えようか迷い中^^;
    これより前の皆川さんの別の発言でPS4への実装についての発言がありますね。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...78#post1499578
    (0)

Player
    LioneAspero's Avatar
    Character
    Lione Aspero
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by yHayashi View Post
    これより前の皆川さんの別の発言でPS4への実装についての発言がありますね。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...78#post1499578
    わざわざありがとうございます(^o^)/
    既に公式ぽい発言があったのですね〜^^;
    (0)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast