Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 58
    Player
    shino's Avatar
    Character
    Alice Terror
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 90

カメラによる設定視点距離への自動復帰と遮蔽物への処理

旧FF14よりも遥かにカメラ酔いが酷く、どうにも堪り兼ねたのでポストします。

【一点目】
    要件は題名の通りですが新生に於いてカメラ関連の距離が変わる場合、

Ⅰ:ズームをするor狭い空間や遮蔽物で距離が変化すると必然的にカメラが近距離になり戻らない

この条件に於いてプレイを続行すると激しいカメラ酔いを起こす場合があります。
    個人的な要望で恐縮しますが旧FF14であったように、

Ⅱ:ズーム後(カメラ旋回で意図しない場合も含む)、デフォルトの視点やカスタムした視点への自動復帰

以上がカメラ視点距離とそれらに伴う自動復帰への要望です。

【二点目】
    遮蔽物への処理についてですが、
    これらはフィールドに於ける木々や街に於けるマーケットボード等が該当します。
    主だった問題点としてはF.A.T.E.やCF、単純な製作等、人が集まる場所でも見られ、

索敵や周囲プレイヤーへのフォローを行う場合等で遮蔽物は透過せず解決方法がカメラ操作のみ

これらが急激な視点距離移動を伴い、激しいカメラ酔いを起こす要因だと感じています。

正式サービスを迎え、より多くの方々と過ごす事はとても楽しみなのですが、
    cβ以降、より長時間のプレイを行う事が可能となりました。

しかしながら、どうしても視点の移動距離と自動復帰、そして遮蔽物への処理等、
    ターゲットロックで僅かに距離は保たれますがそれでも旧FF14とは似て非なるものでした。
    視点の変化で激しく酔ってしまうような私もいますので、どうか、
    遮蔽物への透過処理と旧FF14と同じ設定カメラ視点距離への自動復帰実装をお願い致します。

私がただただ無知であり、
    これらへの対処法が既に実装されているのならば、申し訳ありません。

それでは上記の件、何卒よろしくお願いいたします。
    (213)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    敵の攻撃を避けるなど画面手前に移動するたびに視点が寄っていくのが苛々するw
    (114)

Player
    TaruXIV's Avatar
    Character
    Obaba Noba
    World
    Carbuncle
    Main Class
    White Mage Lv 53
    カメラの挙動に関する設定が
    ・スタンダード
    ・レガシー
    の2種類ありますが、現状どちらも満足できる設定じゃありませんね

スタンダードは障害物でカメラが近くによっても、離れればもとの位置に復帰してくれますが、
    アクションのたびに勝手にカメラがグルグル動いてしまい、迷惑千万
    さらに、後退が遅くて使いものにならないです。

それに対してレガシーは、障害物でカメラが近くによると、そのままの距離になってしまいます。なぜじゃ~!?
    そしてスタンダードと違って後退は速いのですが、勝手にカメラが寄ってしまうという、これまた迷惑な仕様。
    また、まっすぐ後退するときは速いのですが、斜め後ろ移動だとスタンダード同様チンタラさがります。

スタンダードはカメラグルグルとチンタラ後退で使いものにならないので、仕方なくレガシーで我慢してプレイしていますが、ほんとイライラします。
    上記2つに加えて、【カスタム】を追加して、自由に設定できるようにして欲しいです。
    (109)

Player
    Stevia's Avatar
    Character
    Dracaena Deremensis
    World
    Tiamat
    Main Class
    Archer Lv 46
    もう本当に心の底から同感するスレッドです

私は普段FPSゲームなどで遊んでいるので、
    カメラ向きが移動方向の基準であり、直感的に移動ができる
    「レガシー」でプレイしたいのですが、TaruXIVさんがおっしゃっているように
    「レガシー」だと遮蔽物で自動的に近付いたカメラがそのままになり元の距離に戻らない(*1)
    という仕様になっており、戦闘中に起きた場合などはもう本当に最悪で、死活問題となります。

*1 ... すぐには元の距離に戻らないものの、しばらく移動を続けていると徐々にカメラが遠ざかっていき
     最終的には元の位置に戻る模様。しかしそんな仕様では特に戦闘中などは何の解決にもなりません
    (94)
    Last edited by Stevia; 09-01-2013 at 07:57 PM.

Player
    elwen's Avatar
    Character
    Elwen Dark
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    そう思います
    遮蔽物やダンジョンの壁や天井をカメラが貫通してくれた方が相当プレイしやすくなると思います

カメラが通過したら壁とかが透明化するような処理を施せばいいとおもうので・・
    (59)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    ララフェルで近接クラス・ジョブをすると、視点が敵近くに寄ってしまうのもあいまって、非常に見づらいです…。
    (特に巨体のモンスターを相手にすると、顕著に)
    せっかく、ボス戦など、フィールドを活用したギミックが搭載されているのですから、全体を見渡しやすく出来る視点にして欲しいです。
    あと、視点を変更したら、その位置でロック出来ると楽だなぁと思います。
    (48)

Player
    viora's Avatar
    Character
    Lili Green
    World
    Tonberry
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    具体的な内容になりますが・・

ガルーダ戦にて、カメラを引いた状態でプレイしていて、岩柱の近くにいくと、勝手に視点が近くなることがあり、岩柱から離れても、その後、元のカメラ位置に戻りません。
    そのため、自分の位置を見失い、非常に困難なプレイになってしまっています。
      (その都度、視点を引いた状態に戻しています)

システム設定に、引いた視点のまま固定できるような設定があればと、切に思います。

(72)

Player
    shino's Avatar
    Character
    Alice Terror
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 90

ご意見ありがとうございます!

まさか見てくれている方がいたとは思いもしませんでした。

私は新生より盾をやらせていただく機会が増えつつあるので、
    カメラが元に戻らない状態ではとても困ってしまう場面が稀によくあります。
    特に対象を釣って移動させなければいけない場面などでカメラが元に戻らない時など本当に困ります。

距離の戻らないカメラより小マップに映るレーダー?の方が周囲の雑魚配置が解りやすい、
    と、いうのもどうなんでしょう?

ログインオンラインでログイン規制を掛けられていてイン出来ませんが、
    IDや蛮神戦で張り付く場合も多いので是非とも、
    是非とも旧FF14と同じで構いませんのでカメラ関連の改善、改修をお願いいたします。
    (29)

Player
    sakiky's Avatar
    Character
    Sumitomo Bank
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    カメラはほんと早急にどうにかしてほしいですね。
    複数を同時に相手にするのが基本のダンジョンで、カメラが近すぎて周囲の把握ができないという状況がよくあります。
    2.5秒に1回適切なスキルを発動させながら、カメラの距離と位置を直すのが難しいです。
    (61)

Player
    BIBLE's Avatar
    Character
    Holy Bible
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 49
    遠距離の状態でCtrl+ENDで登録しておきENDで適宜戻すようにしています。自動で戻る機能の実装を私も希望します。
    (11)
    Last edited by BIBLE; 09-21-2013 at 02:17 PM.

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast