Results 1 to 10 of 10
  1. #1
    Player
    Yasuken's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    829
    Character
    Yasuken Alken
    World
    Ifrit
    Main Class
    White Mage Lv 70

    おすすめのゲームパッド&マウスを教えて下さい。

    ゲームパッドとマウスの調子が悪いので買い換えを検討しています。

    今はロジクールの Dual Action (G-UF13A)を使っています。
    http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/5126

    そのまま後継機種としてロジクールの F310 を検討していたのですが、
    家電量販店のデモ機を触ってみたところ、LTとRTのボタンが重くてちょっと操作しにくそうでした。

    有線でPSコントローラ風でボタンが軽めのゲームパッドを探していますが、オススメを教えて下さい。


    またマウスについて、RAZER の Naga Hex というマウスが、G600に比べてボタンの数は少ないですが操作しやすそうな配置でちょっと気になりました。
    http://www.razerzone.com/jp-jp/gamin...azer-naga-hex/

    もし使用されている方がおられましたら、使用感など教えて頂ければと思います。
    またその他おすすめのマウスがありましたら教えて下さい。

    よろしくお願いします。
    (1)

  2. #2
    Player
    Bokosuka's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    51
    Character
    Shep Wonderer
    World
    Aegis
    Main Class
    Pugilist Lv 60
     私は、ElecomのJCU1321
     http://www2.elecom.co.jp/peripheral/...312f/index.asp

     ロジクールF310
     http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/f310-gamepad

     ときて、現在はElecomのJCU3312を使ってます(今見たら、推奨でもあったんですね)。
     http://www2.elecom.co.jp/peripheral/...312s/index.asp

     ElecomJCU1321は、結構短期間でR2、L2及びABXYボタンがふにゃふにゃになったためロジクールF310の買い替えたものの、スレ主さんとは違ってR1(LB)とL1(LB)ボタンの押した感触がいまひとつカッチリ押してる感触が無かったためこれまた直ぐに止めてElecomのJCU3312に買い舞えました。

     今の所はJCU3312で満足してる感じですね。PS3のコントローラとほぼ同サイズで、L2/R2ボタンがアナログトリガーではない事を除けばほぼ同一の感触という感想です。ただ、最初に買ったのは不良品(アナログが左に入りっぱなし)で、交換してもまた不良(L1ボタンが押されっぱなし)だったりと、品質的にはちょっと信頼できない感じではありますので、動作確認するまではレシートを無くなさい方がいいと思います。三代目(?)は今の所耐久度的にも問題なく使えてます。
    (3)

  3. #3
    Player

    Join Date
    Nov 2013
    Posts
    657
    Logicool G600使ってます。
    右手親指の中に12ボタン、さらに薬指で切り替えることも可能で、右手だけでホットバー2本分のスキルが割り当て可能です。
    ホイール左右に設定しているターゲット送りなのか、クリックしちゃってるのか…稀にターゲットが変わっちゃうときがある気がするんですが、
    その他の使用感については概ね良好です♪


    あとはファンクションキーに登録しているスキルを使う際に移動キー(WASD)から手を放すのが嫌だったのと、
    G600の12ボタン全てに使いやすく配置するのが難しかったので、左手用でRazer Tartarusを購入しました。

    15ボタンもあり、結構大きめです。 アナログパッドもスイッチのようなカチッとした操作に最初はすごく慣れなかったんですが…。

    慣れることができればアナログパッドの操作で移動をしながらでも左手でイロイロと操作が可能なので重宝しています。
    右側12ボタンにF1~F12、余った小指側の3ボタンにジャンプ(Space)やマップ(M)、アイテム(B)など…。
    最近は近接DPS育て始めたので、ロックオン(Num5)なんかも割り当ててみて遊んでいます。

    アナログパッドの上下にもボタンがあるんですが、とりあえずフォーカスターゲットを当てています。
    マクロの登録やキーパターンの変更なんかもできるんですが、そこまでは使いこなせていないですねぇ。。。



    主に右手(G600)に通常の攻撃スキルや攻撃アビリティ(コンボに組み入れるものを含む)、
    左手(Tartarus)に能力アップ系や召喚魔法などのアビリティなど、緊急性の低いものや低頻度スキルを配置しています。
    (1)
    Last edited by Redcarrot; 01-26-2014 at 08:46 PM.

  4. #4
    Player
    Suntory's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    740
    Character
    Cho Cobo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    今の所候補では無いようですが、G600は3ボタンマウスな点に注意された方が良いと思います
    慣れてしまうととても便利なんですが、合わない方には絶対合わないと思いますので
    使い始めてしばらく経ちますが、反射的に操作したときなど未だにミスクリックしちゃってます
    (2)

  5. #5
    Player
    Kenkou_Lionheart's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Location
    ウルダハ
    Posts
    36
    Character
    Kenkou Loyaldog
    World
    Chocobo
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    おすすめ ではなく自分が使ってるもので恐縮ですが・・・
    私は Cyborg M.M.O.7 Gaming Mouse というマウスを使っています。

    ボタン等はG600等に若干下なのですが手の形に合わせてある程度カスタマイズできるのがいいかなーと
    自分の場合手が小さくていくつかの機能を使いこなせてませんが・・・っ(ダメジャン)

    あとなによりカッコイイ!(完全に趣味です、本当にry

    パッドのほうはPS3のコントローラーを使ってます。高いだけあってやはり使いやすさはそこそこ。
    XBOX360のコントローラーなんかも一部評判はいいみたいですねー
    (2)
    TANKだから剣と盾を持つんじゃない。
    剣と盾を持っているからこそTANKなのだ!

  6. #6
    Player
    Yasuken's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    829
    Character
    Yasuken Alken
    World
    Ifrit
    Main Class
    White Mage Lv 70
    返信が遅くなってすみませんでした。
    いろいろと教えて頂きありがとうございます。

    Bokosukaさん
    JCU3312 は自分も店頭で見ていて、これかなあと思っていましたが実機に触れなかったので躊躇していました。
    なかなか良さそうですね。ありがとうございます。

    Redcarrotさん
    G600は凄そうではあるのですが、手の大きい自分では手前のボタンが使いこなせるかな?と… 機能はとても魅力的です。

    Suntoryさん
    G600は3ボタンなわけですね。今まで薬指での操作ってなかったので操作は難しいかな・・・?

    Kenkou_Lionheartさん
    これはなんとも・・・w 
    ギガジンの紹介記事をみつけました。http://gigazine.net/news/20120303-cyborg-mmo7/
    いろいろ微調整できるのは良さそうですね。


    マウスについては、もうちょっと実機をさわってみて検討したいと思います。
    ゲームパッドについては、PS4のコントローラがPCで使えるらしいので、日本で販売されてから判断したいと思います。
    (2)

  7. #7
    Player
    Kupibo's Avatar
    Join Date
    Jun 2011
    Location
    グリダニア
    Posts
    334
    Character
    Kupibo Mie
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    こんなスレッドが、実は初心者カテゴリーにあります!

    お勧めのゲーミングキーボード&マウス
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...82%A6%E3%82%B9

    ゲームパッドについては書かれていませんが、マウスについてなら参考になるかもしれません
    (0)

  8. #8
    Player
    Grados's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    180
    Character
    Cranberry Love
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Scholar Lv 90
    ゲームパッドは、やっぱりコンバーターを通さなくてよかったり、挿せばそのまま使える点で360コントローラーを使っています。
    有線よりも無線のほうがオススメです。
    無線のコントローラーには単三電池を2本つけるのですが、設計段階から重心なんかを電池ありきで設定しているのか、
    有線にくらべて握った時の収まりがいいです。無線のレシーバーとコントローラーを合わせると7~8000円くらいになるので、少し高めなのが玉に瑕ですが。
    よく言われる十字キーの押しづらさについては、XBOX360コントローラーSEという新しいバージョンで、少しだけ改善されています。
    ですがやはり、PSの十字キーと全く同じように、とは行きません。XBOX OneのコントローラーはPSと同じ完全な十字になっているみたいなので、そちらに期待しています。

    マウスはG700sがわたしは気に入っていますねー。
    Naga HexはG700sより一回り小さいです。一度店頭で握ってみて、自分の手に合うものにするのがいいと思います。
    G600はSuntoryさんがおっしゃるとおり、わたしには全く合いませんでした。
    意外と薬指って不自由みたいで(人によるのかも)、うまく右クリックと薬指でのクリックが分離できませんでした。ギターでFのコードが押せない感覚です。

    手に合うもの、便利なものを選ぶのも大事ですが、何かあったときにすぐに買い換えられるものがいいかと。
    こういう特殊なマウスは別のものに変えると操作感がものすごく変化するので、いつでも手に入るロジクールがわたしは好きです。

    キーボードは一番好きなモノを制作していたメーカーがなくなったみたいなので、わたしもまた、今のが壊れたらキーボードジプシーです^^:

    G700 http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20100822011/
    G600 http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20120718106/
    Naga Hex http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20120623011/
    (2)
    Last edited by Grados; 02-03-2014 at 12:34 AM. Reason: レビューのリンク追加

  9. #9
    Player
    Huta's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    504
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    こんなスレがあったんですね。気付かなかった!

    自分はパッド派ですが、今はコレ使ってます。

    ■MadCatz プロコントローラ
    http://madcatz.co.jp/products/madcat...RO/detail.html

    十字キーの誤爆の多さから箱360コンSEは使えず、次いでRazer Sabertoothは使いやすかったものの耐久性に難ありでした。

    で、今は上記の通りMadCatzさんのコントローラを使っています。

    なんと言っても最大の特徴は、箱風の十字キー、D-Padと、PS風十字キー、アナログスティックが別売りですが購入することができ、自分で交換することが出来ます。
    (初期に入っているものは箱かPSか選べます)

    同時に、その配置も自由に変えることができ、例えば極端な例ですが、右スティックを外し、そこに十字キーを付けることもできますし、箱型スティックにPS型十字キーという組み合わせにすることも出来ます。スレ主さんの様にPS風がいい!という方もそのように配置すればいいし、ちょっと箱風にしてみたいなって思ったら取り替えればいいかと思います。

    ただ、交換できるのがスティック部、十字キー部のみなので、ABXYやLRがヘタってきたら交換できない点や、発売されて間もないので耐久性が未知数な点、Sabertoothのような追加ボタンが無い事、あとは値段が高い事が難点でしょうか。
    (スタートセレクトが妙に上の方にあるので最初は戸惑います。慣れると逆に上にあった方が押しやすいです)

    ※検索かければレビューもそこそこ出てきますし、前の型のプロサーキットコンのレビューもあるので興味があったら参考にされてみてはいかがでしょうか。
    (1)

  10. #10
    Player milions's Avatar
    Join Date
    Nov 2013
    Posts
    272
    Character
    Limesdli Shoze
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 50
    旧FF14推奨パッド(JC-U3312S)とか他にも色々パッドを買ってみたりしましたが、やっぱりコレに落ち着きます。

    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/

    自分には手になじんだPS2パッドが一番使いやすく感じます。
    (2)