Page 12 of 21 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 201
    Player
    Quote Originally Posted by REDel View Post
    3が一番最初です
    参加希望のある人が参加希望を出す
    サーチを見てその人を選ぶ、その際サーチコメントを見て判断する
    tellで誘う。
    ですね。

この方式だとシャウトしなくても良いでしょ?
    今は人数が少ないから良いかもしれませんが、人が多いゲームでシャウト方式で募集するというのは参加希望のtellが殺到してしまうことが有り、決して楽な方法ではありませんから。
    議論するにはまずは経験しようと昨夜自分で募集してみたのですが、テルの受け答えはなく、皆さん直接PTに入ってこられましたよ。
    非常にスムーズにフルパーティ揃いました。FF11方式だとシャウトしなくても、全員にテルして誘わなければならないんですよね?
    リーダーの負担は比べるまでもないと思いますが、どうでしょう?

それとね、今の方法はそれでそのまあ待っても良い、でもサーチもほしいと言うことなんですよ。
    今の方式を廃止しろと言う事じゃ無いんですよ。
    つまり今の機能じゃ不足である、と言うことなんです。

決して根拠が無いわけではないんですよ。
    たぶんFF11での便利さを経験してない人には理解しにくいのかもしれませんが、あのくらい便利な物を下さいと言う事なんです。
    全く性質の異なる募集形式を作るメリットは何でしょう?
    自分としてもPTメンバーは強い人を集めてゲームを有利に進めたい、という感情も理解できなくもないですけどそれがゲームとして正しいのかは少し疑問です。
    (8)

Player

Quote Originally Posted by Moni View Post
    全く性質の異なる募集形式を作るメリットは何でしょう?
    自分としてもPTメンバーは強い人を集めてゲームを有利に進めたい、という感情も理解できなくもないですけどそれがゲームとして正しいのかは少し疑問です。
    その方が便利だから、では理由になりませんか?
    別に我が儘まPTにしたいからというわけではなく、単純にそのシステムの方が便利だと感じる人も大勢居る、という発想は出来ませんか?
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by REDel View Post
    その方が便利だから、では理由になりませんか?
    別に我が儘まPTにしたいからというわけではなく、単純にそのシステムの方が便利だと感じる人も大勢居る、という発想は出来ませんか?
    スルーされてしまいましたが#115で書いたように非常に負担の少ないシステムが今あって、それで何故一人一人にテルをしなければならない方法を便利だと感じる人がいるのか、全く理解できないのです。
    ですので理解できるよう説明をしていただけると助かるのですが。

現在の募集システムは使いにくすぎる難はありますが、それでもあなた方が語るFF11よりはよほど便利だろうというのが自分で募集した上での感想です。
    (6)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    できればどういうシチュエーションで
    どういう具合に便利なのか具体的に教えて戴けると助かるかなぁ
    (14で ですよ 11で説明されてもわかりませんからね)

あと14用にアレンジするならどういう機能を追加したり削除したりすればより良いモノになりそうですか?

なんとなく便利そうなのかなぁとまでは解るんですが 
    なんか こう11やってないと解んないよ的な説明が多い物で

つけたしですが
    エリアサーチのエリアはどの程度の範囲(一つのエリアの範囲)を指しているのでしょうか?
    (2)
    Last edited by kom; 06-01-2011 at 07:42 PM. Reason: 補足

Player
    common's Avatar
    Character
    Big Bag
    World
    Garuda
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by kom View Post
    できればどういうシチュエーションで
    どういう具合に便利なのか具体的に教えて戴けると助かるかなぁ
    (14で ですよ 11で説明されてもわかりませんからね)

あと14用にアレンジするならどういう機能を追加したり削除したりすればより良いモノになりそうですか?

なんとなく便利そうなのかなぁとまでは解るんですが 
    なんか こう11やってないと解んないよ的な説明が多い物で
    他の方もおっしゃってますが、該当エリアの混雑度合いや分布が分かるのが大きいですよ。
    マーケットの推移を確認し、NM討伐や素材狩りのライバルの有無といった情報を見つつ、
    リターンの一番多い狩場を探し、出かける。
    こういった遊び方はMMOの醍醐味じゃないのでしょうか。

リーヴやインスタンスだけのゲームなら必要無いんでしょうが、
    それならモンハンみたいなMOにしてしまえば良いんじゃないですかね。
    (2)

Player
    Gingerbread's Avatar
    Character
    Mie Fillmore
    World
    Valefor
    Main Class
    Paladin Lv 49
    狩場の混雑度を把握するために人数を表示するエリア内サーチ機能は特に必要を感じません。
    FF14は移動するのに何時間もかからないのでその場に行けばわかると思うのです。

サーチ機能と聞いてほしいと思うのは主にコミュニケーション関連でしょうか。

エリア全員のリストを出すのではなく、特定のコミュニケーションを欲している人だけがサーチ機能に引っかかるようなシステム。
    例えば、コミュニケーションボードのような場を作り、エリア内でアイテム売買・生産依頼・LS勧誘・PT勧誘・雑談希望などの意志を表明できる。
    さらにそれに対して条件を入力することで探すことができる仕組みがほしいです。
    ※ボードと言ってますが、システムメニューから利用できる形が望ましい。

LS内だけですべてが完結するのではなく、常に新しいコミュニケーションを円滑に行えるシステムをサーチ機能として実装してほしいと思います。
    (7)

Player
    charamaru's Avatar
    Character
    Chiko Chiko
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

エリアサーチ等のサーチ機能についての予定を再確認してきましたが、将来導入する計画はありました。
    ところでスレッドを見ていて感じたこととして、本質的なサーチを欲する要素というのはどこから来るのでしょう?という点、「いやほらサーチはあって然るべきだろ」では議論が終了してしまいますので、もうちょっと様々ご意見をお聞かせいただければと思います。
    パーティの組みやすさ、に終始するとすれば、求めているものはサーチ機能ではなく、パーティ編成を革命的に補助してくれる何か、だったりするでしょうか?一般論でなく、皆さんの望まれる理想的なモノについてお知らせください。
    誰だーカワィィMocchiちゃんに、こんなこと言わせてるバカチンわ!!プンプン

がんばってるMocchiちゃんがまたイジメられちゃうじゃないか!!

こんなこと言わせてるスタッフをピックアップしてくれるサーチ機能と、

サーチ結果に名前表示のON、OFF機能を追加して!(ストーカーされたりプライバシー云々言う人もいるだろーから)
    まー俺はそんなカリスマ性も、魅力もないから困らんけど、、、

あとは、とりあえずFF11のサーチ機能のままでいいから実装してください。(※とりあえずね!)

革新的な機能とか練り上げていくことも大事だと思いますし、後々ちょこちょこ機能追加してくのが、開発側としてはめんどくさいのかも

しれませんが、、、、

2年後の実装とかになったり

革新的なターゲットシステムの二の舞になっても困りますので、、、

FF11のサーチ機能でしたら、開発の方も確実に伝わりますし(斜め下になることはないはず)

作った人も社内にいると思いますので新人さんのかたでも、教えてもらいながら作れば

3ヶ月や半年ぐらいで出来ると思うんですよね(素人の浅知恵ですいません;;)

今現在、フォーラムに書き込んでくれてる人達やFF14プレイしてる人は、FFが好きで愛してくれてる方々だと思うんですよね!
    だから、みんな優しく『こうしたほうがいいよ』とか『こんなの追加して』とか言って待ってくれてるんじゃないかな~
    やめてった方とかに復活してもらえるように

ある程度、優先順位考え直した方がいいんじゃないかな?
    季節イベントとか来年からでもいいと俺は思う!サーチ機能優先じゃない?
    (アンケートまた取りましょうよ!優先順位確認のために)

って、伝えといてMocchiちゃん^^
    (0)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Gingerbread View Post
    狩場の混雑度を把握するために人数を表示するエリア内サーチ機能は特に必要を感じません。
    FF14は移動するのに何時間もかからないのでその場に行けばわかると思うのです。

サーチ機能と聞いてほしいと思うのは主にコミュニケーション関連でしょうか。

エリア全員のリストを出すのではなく、特定のコミュニケーションを欲している人だけがサーチ機能に引っかかるようなシステム。
    例えば、コミュニケーションボードのような場を作り、エリア内でアイテム売買・生産依頼・LS勧誘・PT勧誘・雑談希望などの意志を表明できる。
    さらにそれに対して条件を入力することで探すことができる仕組みがほしいです。
    ※ボードと言ってますが、システムメニューから利用できる形が望ましい。

LS内だけですべてが完結するのではなく、常に新しいコミュニケーションを円滑に行えるシステムをサーチ機能として実装してほしいと思います。
    FF11のエリアサーチ + サーチコメントでは上記の需要を満足できますよ。
    Lv上げPT希望に絞る、Lv帯とジョブに絞る、アイテム売買に絞る、製作依頼に絞る、バトルフィールド攻略募集に絞る・・・など

かなり便利ですから毎日コミュニケーションの柱になりますけど、なぜFF14では「これくらい同等の機能すら提供出来ない?

今さら「サーバー負荷問題」から抜け出せない、かつ「パーティの組みやすさに終始する」など全然間違ってる認識を持ったFF14開発には、ブーイングされても仕方ないと思う…
    (6)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Tonchan's Avatar
    Character
    Ton Chan
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Moni View Post
    FF11のPTの作り方はこんな感じでよろしいでしょうか?

1.サーチで希望通りの人を探す
    2.テルで誘う
    3.PT参加要請を出す

これならシャウトを聞いた人が応募するFF14方式のほうが手間がないだけ優れていると思いますが、何故サーチなのでしょうか?
    Mocci氏でなくとも疑問なんですが。

○○持ってないやつはくるな!とか○○してから○○こい!みたいなことをやりたいってことでしょうか?

狩場の混雑状況についても、そもそも混雑して好きなところで遊べないことが問題ではないでしょうか?
    何故エリアサーチがあれば解決するという確信を持って話をされているのでしょうか?

これだけ多くの方が同じ論調で無根拠に断定するというのはかなり奇妙な光景です。
    現状の過疎ってる状態であれば シャウトで募集でもいいかもしれませんが、たとえばFF11の全盛期のころの人数がいると仮定すると、複数のPT募集リーダーがシャウトすると、最初にシャウトした人の文字はあっという間に画面上から消えてなくなるわけです。そのため、みんな連続でシャウトし続けるようになって画面上文字が だーーーーーーーーーーーっと流れて結局PT集めることが出来ない・ってなってしまうんですね・・・
    それの対策としてサチコメなどサーチ機能の強化が実装された・・・・と記憶しているのですが・・・・・
    あなたはそれを望むというのですか・・・・
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Tonchan View Post
    現状の過疎ってる状態であれば シャウトで募集でもいいかもしれませんが、たとえばFF11の全盛期のころの人数がいると仮定すると、複数のPT募集リーダーがシャウトすると、最初にシャウトした人の文字はあっという間に画面上から消えてなくなるわけです。そのため、みんな連続でシャウトし続けるようになって画面上文字が だーーーーーーーーーーーっと流れて結局PT集めることが出来ない・ってなってしまうんですね・・・
    それの対策としてサチコメなどサーチ機能の強化が実装された・・・・と記憶しているのですが・・・・・
    あなたはそれを望むというのですか・・・・

FF14はシャウトログは流されても募集はシステムメニューから見れますけど、何故11の話をされるのかよくわからない。
    フォーラムを間違えていませんか?段々怖くなってくるんですが。
    (3)

Page 12 of 21 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast

Tags for this Thread